元中二病同士の青春ラブコメ?   作:いろはにほへと✍︎

13 / 20
大体の人は本当に何が欲しいのか
心の中で分かっています
人生の目標を教えてくれるのは直感だけ
ただ、それに
耳を傾けない人が多すぎるのです

―バーバラ・ブラハム―



みーてぃんぐですふぁいあ!

 私は部屋でふうとため息をつく。

 

 あれから一ヶ月。

 

 私はすっかりあの男のことを忘れ、普通の学校生活を送っていた。

 

 とはいえ、ため息をつくくらいだから、勿論問題があるのだ。

 

 遡ること一ヶ月。

 

 私は比企谷に救われた。

 

 惚れているか、惚れていないか、という時にあんなことをされたら惚れないわけがない。

 

 いや、かっこよくはなかったけど……。

 

 つまるところ、認めたくはないが、私は恋をしてしまったのだ。

 

 私はただひたすらに、このモヤモヤとした感じを味わっていた。

 

 × × ×

 

 五月に入ると、初夏の心地よい風が吹くようになった。

 

 草花も芽吹き始め、日中は陽が控えめに照らしている。

 

 俺は静かに空気を吸い込む。

 

 ――なんか、とても気分がいい。

 

 そう思って、気分良く歩いていると、見知った顔が見えた。

 

 ――なんか、とても運が悪い。

 

 物陰に隠れると、そいつが居なくなるのを待った。

 

 だが、奴はセンサーでもついているのか俺の方へ向かってくる。

 

 そして、一言呟く。

 

 「あれー? いたと思ったんだけどな」

 

 ……まぢ、ゃばぃ。

 

 × × ×

 

 「行ったか……」

 

 そう確信して、物陰から出る。

 

 俺は今日、千葉まで来ていた。

 

 勿論、千葉県民御用達、千葉駅だ。

 

 理由は当然、小町に頼まれた買い物と本屋に寄ることだ。

 

 新刊も出たらしいしな。

 

 前後編の長編、比企谷団長生殺しだっけ? 単行本だから高そうだけど……。

 

 少し時間喰っちまったかな、と思ってスマホを取り出す。

 

 時間を確認しようと、電源をつけようとした。

 

 だがそれは躊躇われた。

 

 まだ電源をつける前の黒い画面に、横から覗き込むように、さっきのやつが写ったからだ。

 

 くそっ。まだいたのか、と逃げ出す体勢に移る。

 

 だがそれはかなわなかった。

 

 肩を掴まれたのだ。

 

 瞬間的に振り返ると、やつはニコッとして立っていた。

 

 俺は死期を悟った

 

 「よ、よう。丹生谷……」

 

 「よう? それよりさっき気づいてないふりしてたよね?」

 

 「は、はい? 何のことか……」

 

 恐る恐る尋ねる。

 

 だが丹生谷は意に介さない様子で、またにっこりと笑みを浮かべた。

 

 「まあいいわ。代わりに今日の残りは私の買い物に付き合ってもらうから」

 

 「…………はい」

 

 ダサいって? 断れるわけないだろ。

 

 × × ×

 

 「ねえこれどっちがいいと思う?」

 

 丹生谷がウィンドウショッピングを始めて、漸く一時間。

 

 今は二店目のバッグ専門店に来ていた。

 

 ふと値段のカードに視線を送った時、想像していた程度と桁が違った。

 

 そこから俺は静かにしていた。

 

 それでも丹生谷が頻りに俺に尋ね、店員さんが俺を不審な目で見て、実際静かにしていることはできなかった。

 

 おかげで俺は挙動不審に突っ立っていた。

 

 もう四時だよ? 早く終わんねーかな、とか、何で女ってこういうの好きなんだとか考えて、さらに一時間。

 

 「比企谷、次行くよ」

 

 次って……、と思いながら丹生谷の持ち物を見る。

 

 何も持っていない。

 

 「お前、あんなに見てたのにまじでウィンドウショッピングなの?」

 

 「当たり前でしょ。あんなの買えるわけないじゃない」

 

 「さいですか……」

 

 俺が短く返事をすると、丹生谷が突然俺の手を取った。

 

 「さ、さあ。早く行きましょ!」

 

 ……顔真っ赤にするくらいならやるなよ。

 

 × × ×

 

 買い物を終えて外に出ると、すっかり陽が落ちて、街灯が路を照らしていた。

 

 だいたい今は八時。

 

 鞄屋を出たのは五時くらいだから、トータルだとかなり長い間付き合わされたな。

 

 あの後は大変だった。

 

 まずはプリクラ。

 

 ゲームセンターに行かされて、ガチオタの本気を見せてやると意気込んだのも束の間。

 

 腐った目が浄化されました。

 

 丹生谷さんも浄化されました。

 

 次はまたウィンドウショッピングに戻り、丹生谷が一人でファッションショー。

 

 こっちは冷めた目で見てるのに、丹生谷は心底楽しそうだった。

 

 ついでに周りからの突き刺さるような視線が痛かった。

 

 そして最後は、晩飯。

 

 まあこれは満足だ。

 

 丹生谷がまさか、なりたけを知っているとは思わなかったしな。

 

 あの時はなんか、好きなものを共有できた感じで、初めて味わった感覚だった。

 

 友達いたら味わえたのか……。

 

 ――ここまで考えて、気づく。

 

 危ねえ。騙されるところだった。

 

 最後以外は満足してないな。

 

 俺の休日を潰しやがって……。

 

 恨みがましく丹生谷を見るが、気づいた様子はない。

 

 「今日はありがとね、比企谷」

 

 「おう」

 

 「どう? 楽しかった?」

 

 「…………まあ、楽しくなくもなかったかもな」

 

 「うわっ。出た捻デレ」

 

 何が出たの? と聞くまでもなく、解を出される。

 

 どうやら小町の知り合いはここまで来ているようだ。

 

 「なに、お前まで小町の知り合いなの?」

 

 「小町? お米?」

 

 「米じゃねえよ」

 

 「まあいいわ。駅に急ぎましょ」

 

 「ああ、そうだな」

 

 お互いそう言うと、駅へ急ぐ。

 

 この時間帯は不規則な間隔で電車が来るために、時間を合わせないと面倒なのだ。

 

 「丹生谷も同じ駅で降りるんだよな?」

 

 少し早めに歩きながら問う。

 

 「うん、そう」

 

 丹生谷は短く首肯する。

 

 それに特に返す言葉もなく、俺たちは帰りを急いだ。

 

 × × ×

 

 比企谷と別れてから、だいたい三十分。

 

 私は今お風呂に入っている。

 

 帰ってきた時、時計は九時を回っていて、お母さんには詰問された。

 

 「はぁぁ」

 

 思わず声を漏らす。

 

 今日は偶然、比企谷に会った。

 

 それから無理矢理、ウィンドウショッピングに連れ回したり、……手を繋いだり。

 

 よくあんなことが出来たなと今更ながら思う。

 

 ただ必死だったからかもしれない。

 

 自分の運を繋ぎ止めることに。

 

 なんてかっこよく考えるが、そんなことはない。

 

 恐らく、ただ気持ちが舞い上がっていただけなのだ。

 

 隠すようで隠せない。

 

 今まで馬鹿らしいと思っていたことも今になって分かる。

 

 散々、恋愛ドラマを馬鹿にしてきたが、あながち間違っていないのかもしれない。

 

 ――私の空回り恋愛劇場は、これから始まるのだ。

 

 




なんか、上手くかけなくて、色んな人が書いたみたいな文章(笑)

少し、時間をあけて投稿しました。

ランキングも、どの作品か忘れましたが、自分の書いてるものが何個か、5位から20位ほどに入りました。

この作品、意外と高評価で嬉しいです。

他に投稿している、俺ガイルとラブライブのクロスオーバーものは、あと一週間もせずに消します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。