恋の瞳がひらくとき   作:こまるん

2 / 12
 なんだろう。この二人のやりとり書くのって凄く楽しいの。
 中々かけないんですけどね(苦笑)

 第一話をお読みくださった方々、身に余る高評価を下さった方、本当にありがとうございます。大きな励みになります。
 のんびりと進めていきますが、どうかよろしくお願いいたします。







再訪

 

 

 あの日から2,3週間ほど。

 彼は、今日も仕事を終え、帰路についていた。

 身も凍るような寒さの中、家まで辿り着くと、扉の前に見覚えのある人影を見つけた。

 

(ん?あれは……)

 

 心が弾んでいるような気がするのは、きっと気のせいではないだろう。

 俺が帰ってきたことに気づいたのか、彼女はこちらを向き、手を振る。

 振り返す勇気は俺には無かったが、彼女の元に辿り着くなり、声をかけた。

 

「また、来たのか」

 

 上手く言葉を選べないことにもどかしさを感じる。

 

「うん、きちゃった」

 

 そう言ってはにかむように笑う少女。

 頭を撫でたい衝動に駆られるが、なんとか踏みとどまり、戸を開く。

 

「……上がって」

 

「うん」

 

 言葉少なに交わし、彼女は後に続く。

 

「……あ。」

 

 思い出したかのように呟き、足を止め、振り返る。

 何かあったのか。と言いたげな少女へ向け、

 

「いらっしゃい、こいし」

 

 一瞬面食らったかのような顔をする少女。

 しかし、その表情にはすぐに大輪の花が咲いた。

 

「──うん!」

 

 静かな家に、元気な、それでいて嬉しそうな声が響き渡った。

 

 

────────

 

 

「今日も、鍋で良いか?」

 

 あいにく、今日も鍋で済ませてしまおうと思っていたので、たいした食材がない。

 イヤと言われたら困るのだが……一応、聞いておく。

 

「うん。大丈夫だよ。わたし、お鍋はあたたかくなるから好きなの」

 

 そう言って笑う少女に、そうかと頷く。

 ……今度からはもうちょっとマシなものを買いそろえておこう。

 

「それじゃ、適当に準備してくるから、こたつ入ってて」

 

 はーい。と返事して、いそいそとこたつにもぐりこむこいし。

 

「はわー……あったかい……」

 

 入るなり惚けたような声を出す少女に、思わず笑みが漏れる。

 彼女を待たせぬよう、手早く準備をして、運んできた鍋とガスコンロを炬燵の上にセット。

 それから、こちらをキラキラとみつめる彼女に取り皿と箸を渡す。

 

「ありがと!」

 

 笑顔で受け取り、鍋をわきわきと眺める少女に苦笑しながら、自分も炬燵に入る。

 安心するような温かさに全身が包まれ、思わずため息が漏れた。

 

「あったかいよねぇ……」

 

 しんみりとした呟きに、そうだな、と返す。

 炬燵は生活必需品。間違いない。

 

「さて、そろそろいけるぞ」

 

「はーい!」

 

 元気に返事をし、いそいそと自らの器に取り分ける。

 ふうと息を吹き込んで軽く冷まし、ひょいと口に入れた。

 

「おいひい!」

 

 ぱあと笑顔になるその様子に、心が充たされていくのを感じた。

 

(家族がいたら、こんな感じなんだろうか)

 

 ふっと頭によぎったその考えを、かぶりを振って四散させる。

 

「……? どうしたの?」

 

「いや、なんでもない」

 

 きょとんとした様子の少女だったが、直ぐに笑顔に戻る。

 

「あはは~ 裕也さん、変なの~!」

 

「なっ、変ってことはないだろっ!?」

 

 気付けば、大きな声を出して笑っている自分がいて、軽く驚く。

 ……誰かとこんなふうに騒ぐのなんていつぶりのことだろうか。

 

 にこにこと笑う少女をみていると、こういうのも悪くない、と改めて思う。

 

「……ほら、野菜に余裕はあるから、好きなだけ食べて良いよ」

 

「わーい!」

 

 

────────

 

 

 

 

 食事が終わり、片づけも済ませた後。

 二人は、炬燵でのんびりと静かにお茶を飲み、時間を共有する。

 

「そういえば……」

 

 ふいに、沈黙を破るかのように彼が口を開く。

 

「ん、なあに?」

 

 にこにことした顔のまま首を傾げる少女。

 その様子に微笑を零しながら、彼は続ける。

 

「今日は、何か用があったのか?」

 

 その問いに、少女は近くに置いてあった自分の帽子をくるくると指で回し、考え込むような姿を見せた後に、答えた。

 

「うーん……無意識、かな」

 

「無意識?」

 

「うん。裕也さんの家、楽しかったなぁ~って考えてたら、いつの間にか来ちゃってたの」

 

 そうか。と無愛想に返す青年だったが、彼の頬が緩んでいるのは誰の目に見ても明らかだ。

 

「何もない家だけどな……」

 

「私は、落ち着くから好きだよ?」

 

 にこにこと笑う少女に、彼はまた、そうか。と返す。

 

 二人にはどこか通じ合うようなものがあるのだろう。

 無愛想な彼だが、少女もまた、それを心地よいと思っている様子だった。

 

「それじゃ、私はそろそろ帰るね」

 

 そう言って立ちあがる少女に合わせて、彼もまた炬燵から出る。

 

「ああ。またな」

 

 すんなりと出てくる言葉。

 もちろん、少女はその意味を正確にくみ取り、笑う。

 

「うん。またね!」

 

 そう言って家を出た少女は、玄関先で不意に足を止め、空を見上げる。

 見送りにでた彼も、追うように空を見上げ、思わず声を漏らす。

 

「……空って、こんなに」

 

「うん。綺麗だね……」

 

 

 真冬の冷えた澄み切った空気で、満天に輝く星。

 それは、二人にとって、これまで見知ったどの空よりも特別に思えた。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。