機動戦士ガンダム ダブルバード   作:くろぷり

86 / 237
連邦軍との接触2

 

「あれが、連邦の戦艦…………カイラム級か??」

 

 シークレット・ワンと連邦軍の艦は、以外と早く接触出来た。

 

 連邦の艦もまた、ニコルを助けた後にリガ・ミリティアの艦をマークしていた為だ。

 

 ザンスカールの目を離れた宙域で、2つの戦艦は肩を並べる。

 

 マッシュは憧れのラー・カイラムにフォルムが似ている戦艦に、思わず見とれてしまう。

 

「しかし…………連邦は、新しいの開発しねぇな…………だから、ザンスカールに舐められるんだよ」

 

 マッシュとは違い、明らかに冷めた目でヘレンが連邦の戦艦を見る。

 

 そこに、連邦の戦艦から通信が入った。

 

「リガ・ミリティアの艦長さん。コッチの準備は整った。ニコルも連れて来てくれると嬉しいんだが…………」

 

 通信の主…………エルネスティは、爽やかな笑顔を見せる。

 

「分かった、私とニコルとレジア…………それとミューラにマヘリアにヘレン…………6名で行く」

 

「了解した。リガ・ミリティアのエース、レジアくんも乗っているとはね…………これは、楽しみだ」

 

 スフィアとエルネスティは、笑顔で挨拶を交わすと、通信を終えた。

 

「なかなか……………気さくな方ですね…………」

 

「だろ??あれで、ジャベリン隊の隊長らしいぜ…………大丈夫かね??連邦軍」

 

 クレナが少し心配するような表情を見せ、ニコルも同意する。

 

「2人とも、何を言っている…………あれは、連邦の碧の閃光…………エルネスティ大佐だ…………」

 

「はっ??大佐??」

 

 驚いているレジアより、ニコルは更に驚いた。

 

「無駄話は後にして。今、人選したメンバーは私に付いて来てくれ!!」

 

 スフィアの後に続き、5名のメンバーがカイラム級の戦艦に入る。

 

 直ぐに艦橋に案内されたスフィア達は、艦長にエルネスティ、それにガルドから挨拶を受けた。

 

「しかし…………リガ・ミリティアに、これだけ大きくて、しかも新型の戦艦が造れる軍資金があるとは…………正直、考えて無かったな…………」

 

 窓越しに見えるシークレット・ワンの姿に、ガルドが正直な感想を漏らす。

 

「いえ…………これはサナリィの基地で、表向きはザンスカール帝国の為に造っていた戦艦で…………式典で飛ばす予定だったので、少し派手なのです」

 

 メカニックの性なのか…………ミューラの説明を頷きながらも、ガルドはシークレット・ワンから目を離そうとしない。

 

「すまない…………彼は機械馬鹿なんだ…………それより、ミノフスキー・ドライブの件だったね…………出来れば、外部流出を避けたいと…………」

 

「はい。ミノフスキー・ドライブの技術が、ザンスカール帝国に渡ってしまったら、私達の勝ち目が薄くなってしまいます。情報は、どこから漏れるか分かりませんので、データを全て返して頂きたいのです」

 

 スフィアの言葉に、一瞬の沈黙が訪れる。

 

「分からなくは無いがね…………しかし、黙ってデータを返せる程、我々もお人良しじゃない。一応、軍なんでね…………」

 

 その沈黙を破ったのは、エルネスティだった。

 

「勿論…………他に我々が出来る事なら、協力をしたい。何か無いですか??」

 

 レジアはエルネスティの発言に頷きながら、代替え案を尋ねる。

 

「エル…………面倒な物言いをするな。すまんが、ミノフスキー・ドライブのデータは返せない。何故ならば、ミノフスキー・ドライブを完成した後、君達にそれを搭載したモビルスーツを開発する体力が残らない事が予想されるからだ」

 

 シークレット・ワンを眺めながら、ガルドが声をあげた。

 

 そして、再び沈黙が訪れる。

 

 ミノフスキー・ドライブが完成したとして、その運用実験、試作機の開発、量産…………

 

 それと並行して、V計画の機体の量産計画も進めて行かなければならない。

 

 ミノフスキー・ドライブ搭載型の試作機であるダブルバード・ガンダムは、設計図面はあれど、それを実現するには、ハイコスト過ぎる。

 

 F90・ウォーバードでミノフスキー・ドライブの運用実験をしようにも、フレーム耐久の問題で、全開出力は試せない。

 

 確かに、レジスタンスだけの資金では、途中で底を尽くのが目に見えている。

 

「でも…………アナハイムは、過去にジオンにもモビルスーツを提供していた…………ザンスカール帝国にも、技術を提供するかもしれない。そのリスクを考えたら…………」

 

 そう、ザンスカール帝国が……………ベスパがミノフスキー・ドライブを開発したら、リガ・ミリティアに勝ち目は無くなってしまう。

 

 何が何でも、ミノフスキー・ドライブの技術だけは、ザンスカール帝国に流してはいけない…………資金が底をついたとしても…………だ。

 

「そう…………そこで提案なんだが…………連邦の腐敗は、恥ずかしい話だが君達も知っているだろう??我々は、連邦を正しい道に戻したい。その為にミノフスキー・ドライブ搭載型のガンダムを旗印に、連邦に正義の心を取り戻したいんだ…………」

 

「エルが言うと、ガキの発言みたいに聞こえるかもしれんが……………実際、ザンスカール帝国を野放しにしていたら、連邦の沽券に関わる。そこで、君達のミノフスキー・ドライブの開発資金と人材を派遣する代わりに、我々もリガ・ミリティアと戦わせて欲しい」

 

 ガルドの突然の提案に、リガ・ミリティアの面々が顔を見合せる。

 

「一気に、全ての連邦軍とはいかないだろうが…………リガ・ミリティアの動きに合わせて決起出来る部隊を根回しする。同士を募る為にも、ミノフスキー・ドライブ搭載型は必要なんだ」

 

 その発言に、ニコルが微笑む。

 

「なっ!!エルネスティさんとガルドさんは、敵じゃないって言ったろ??協力してもらおうぜ!!皆で手を取り合って、戦争をとっとと終わらせるんだ!!」

 

「ニコル!!そんな簡単な事じゃない…………だが、悪くない。地球連邦軍の心を掴むなら、ダブルバードはガンダム・タイプにしないと駄目だな…………まぁ、ミューラさんも親父も、そこは譲らないだろうが…………」

 

 レジアが、ミューラを見て力強く頷く。

 

「始めからガンダム・タイプにするつもりではあったけど……………まさか、こんな展開になるなんて…………」

 

 ミューラは、シークレット・ワンと、その隙間から見える宇宙に視線を移す。

 

 その宇宙に、ダブルバード・ガンダムが飛び回る姿をミューラは想像していた…………


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。