機動戦士ガンダム ダブルバード   作:くろぷり

38 / 237
見つかったコロンブスⅢ

 宇宙巡洋艦カリスト。

 

 ベスパの戦艦の中で最初に開発された、主力巡洋艦である。

 

 カタパルトデッキが上下にあり、上下対称のザンスカール軍の戦艦独特の雰囲気を持っている。

 

 そのブリッジのモニターに、巨大な輸送艦コロンブスⅢが映し出されていた。

 

「なんだ?あのデカイ艦は??」

 

 サナリィに向けて航行中だったカリストのブリッジに、アーシィの声が響く。  

 

「連邦の輸送艦、コロンブスⅢのようですな。恐らく、サナリィのレジスタンス共への補給物資でしょう。どうされますか?」

 

「輸送艦、1隻しか反応してないのが気になるな…………艦長、ラングを2機、偵察に出してみましょう」

 

 ザンスカール帝国の支配宙域に、連邦の……………それも輸送艦1隻で侵入してくるのは自殺行為に近い。

 

 と、なれば、何か策があるのか…………いずれにしても、索敵する必要がある。

 

 アーシィの判断に、カリスト艦長アゼルトも頷く。

 

「迂闊に艦ごと近付くのは、得策ではありませんな。索敵を強化しつつ、ラングで牽制しましょう。今回は、出撃してはなりませんぞ」

 

「分かっているよ。ラングでは、反応スピードが遅すぎる。輸送艦1隻と連邦の護衛程度、我がベスパの優秀なパイロットだけで充分さ」

 

 出撃していくラングを見ながら、アーシィは歯痒さを感じたのは事実だが、ベスパのパイロット達の腕もまた、上官として信じていた。

 

「大尉の感覚…………並のモビルスーツでは、大尉の操縦についていけませんからな。サナリィで開発された今回の新型が、大尉の腕に合う機体だと良いのですが…………」

 

(そう………新型………そのテストは、サナリィで行う予定だ…………お父さん、サナリィから離れてくれてればいいけど…………)

 

 近付いてくるサナリィ・コロニーに、アーシィは目を伏せた。

 

 その頃、コロンブスⅢでは………………

 

 ブォーっ!!ブォーっ!!

 

 コロンブスⅢの艦内に、けたたましいサイレンが鳴り響く。

 

「やっぱり見つかった!!レジアに出撃命令!!クレナにも伝えて!!」

 

 ミューラの切羽詰まった声に、オペレーターシートに座ったマイの緊張感も高まる。

 

「はい、了解です!!レジアさん、ベスパのモビルスーツに遭遇!!数不明、機種はラングを確認してます」

 

「サナリィまで、もう少しってトコで!!まぁ、ここまで見付からなかったってのが、運が良かったか??」

 

 レジアは素早くパネルアクションを行い、トライバード・ガンダムを起動する。

 

 「敵艦の位置と数は、把握出来てるのか?」

 

 「まだ、分からないです。この輸送艦、索敵範囲が狭すぎて……………」

 

 コロンブスⅢの目的は、あくまでも輸送……………戦闘する事を考えられていない為、そのセンサーはスペース・デブリに当たらない程度の物しか搭載されていない。

 

 戦闘用の巡洋艦と索敵範囲が圧倒的に違うのは、仕方の無い事だった。

 

 索敵範囲の違いは、全ての行動が後手に回らずを得ない為、とてつもなく不利になる。

 

 それは覚悟の上だ………………レジアは1度目を閉じると、呼吸を整えた。

 

 「マイさん、了解した!!オペレーション、慣れないと思うが、人手不足だ。けど、しっかりやってくれていて心強いよ。戦闘中も、よろしく頼む!!」

 

 目を開いたレジアの瞳に、コロンブスⅢの格納庫が全天視界モニターを通して送られてくる。

 

 コロンブスⅢのモビルスーツ搬入口が開くと、トライバードのモニターに宇宙空間が映し出された。

 

 漆黒の闇……………宇宙空間に出撃する時、レジアは闇に飲み込まれそうになる恐怖を少しだけ感じる。

 

 「レジアさん…………ありがとうございます!!頼りないかも知れないけど、頑張ります!!トライバード・ガンダム、出撃、どうぞっ!!」

 

 マイの言葉に、少しだけ勇気を貰い、レジアは恐怖を伝える心を落ち着かせた。

 

「レジア・アグナール!!トライバード・ガンダム!!出る!!」

 

 トライバード・ガンダムが、闇の中にバーニアで光を作り、迫り来る脅威に向けて出撃した………

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。