機動戦士ガンダム ダブルバード   作:くろぷり

30 / 237
母の死

「母さん!!なんで!!」

 

 母に近づいたレジアは、その出血の量に足が震えた。

 

 もう助からない……………直感でそう分かるぐらい、撃たれた腹部から止めどなく血が流れている。

 

 銃弾で貫かれた腹部を押さえ、息を荒げながら、それでもレイナは力強い瞳で近づいて来るレジアを見た。

 

「レジア!!ミューラと…………この子を連れて行きなさい!!本当に止めなきゃいけないのは……………地球を焼く炎と…………人の心を破壊する光よ………」

 

 レイナの血で赤く染まった子供……………スージィを最後の力でレジアの方に押し出しすと、そのままレイナは地面に倒れ込んだ。

 

「母さん………………卑怯だよ………………子供がいるから、この子を助けなきゃ駄目じゃないか………………母さんを助けられないじゃないか!!」

 

 レジアは大量の涙を流しながら………………母に駆け寄りたい衝動を必死に抑えながら…………血の池に沈んで行くレイナを横目に見ながら……………スージィを抱えると、ミューラのいる場所に戻ってくる。

 

 スージィに付着した母の血液が、レジアには愛おしい物に感じ、スージィを抱きしめずにはいられない。

 

 その血が自分の服を汚していく事も、レジアには母に抱かれている感じがして、気にはならなかった。

 

「ミューラ、聞こえるか!!」

 

 スージィを抱いたレジアとミューラが身を隠した瞬間、足を撃たれた技術者の1人が声をあげる。

 

「これでミノフスキー・ドライブを実用化出来る技術者は、もはやオレとお前だけだ!!ミューラ、お前が逃げれば、ベスパはミノフスキー・ドライブを造る事は出来ない!!必ず逃げきるんだ!!」

 

 その男は、そのフロアの全てに響き渡る程の大声で叫ぶと、自分の頭に銃口を突き付けた。

 

 「おいっ!!止めろ!!一体何をしようとしてるんだっ!!」

 

 バンっ!!

 

 レジアの叫び声と同時に、再び乾いた音が周囲に木霊する。

 

 その技術者が、自らの頭を撃ったのだ。

 

 その技術者の言った事は、事実ではない。

 

 しかし、これで倒れている技術者はミノフスキー・ドライブを造れないとベスパのイエロージャケットが認識した筈である。

 

 自分の命を投げうって、倒れている他の技術者を守り、ミューラに逃げる口実を与えたのだ。

 

 ミノフスキー・ドライブを造れなくても、サナリィの技術者はモビルスーツ開発に必要不可欠で殺される事はまずない。

 

 自らの頭を撃った技術者は、そこまで考えていた。

 

「逃げよう…………ミューラさん。母の………………皆の想いを無駄にしちゃいけない!!」

 

 タブルバードと呼ばれるモビルスーツが…………ミノフスキー・ドライブと呼ばれる代物が…………人の命よりも重いなんて、レジアは考えたくもなかった。

 

 それでも、サナリィの技術者達が………母レイナが…………その想いを自分達に託して散っていく。

 

 だからこそ、その想いを繋げなければいけない……………レジアの気持ちの篭った言葉にミューラは軽く頷くと、倒れているレイナに目を向ける。

 

 赤く染まったその体の主は、もう死んでるかもしれない。

 

 しかし、その体にミューラは誓いを立てる。

 

(必ず…………必ず、あなたの意思を引き継ぐわ!!そして、あなたの息子も守ってみせる!!ガンダムの伝説を……………絶対復活させてみせるわ!!)

 

 ミューラは動かなくなったレイナの体に一礼すると、涙を堪えて走り出すレジアの後を追って足を踏み出す。

 

 だがイエロージャケットの兵達も、ミューラを追ってレジア達に迫って来ていた………………

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。