機動戦士ガンダム ダブルバード   作:くろぷり

237 / 237
最終決戦7

「思ったんですけど、プラズマ・ブースターでしたっけ? アイツを使って、ビッグ・キャノンに先制パンチ喰らわすってのはダメですかね? 長距離から撃てば、上手くいけばビッグ・キャノンをぶっ壊せるんじゃないかな?」

 

「どのぐらいの距離から狙うつもりなんだ? レーダーの外の超長距離からじゃ、標的を外す可能性の方が高い。それに、ザンスバインのビーム・ファンは格闘専用の兵装なんだぞ。本来、あんな無茶な使い方は推奨出来ない。あの時は何個もの奇跡と、お前達2人の驚異的な集中力があったから出来ただけだ。そもそも格闘専用兵装で離れた的を狙うなんて、パーツにどれだけの負荷がかかるか分からん。いいか? ザンスバインのビーム・ファンはMDUの大切なパーツだ。戦闘開始直後からMDU無しでは洒落にならん」

 

 ニコルの提案をリファリアは手をヒラヒラさせながら、あっさり却下した。

 

「そんな簡単に否定しないで下さいよ! いい考えだと思ったんだけどな……それかビーム・ファンじゃなくて、ダブル・バスターライフルのビームを増幅させれば……」

 

「どうかな? 距離が伸びる程、ビームの威力は落ちる。バスターライフルが強力なのは分かるが、流石に超長距離でビッグ・キャノンに当てても大したダメージにならんだろ。それなら、大人しく奇襲から戦闘に入った方がいい」

 

 今度はマデアにも否定され、ニコルは子供が不貞腐れるかの様に下を向き床を蹴る。

 

「もぅニコル、子供みたいに……リファリアさん、マデアさん、私はニコルの意見に賛成です。ビーム・ファンが耐えれるギリギリの出力で、ビッグ・キャノン目掛けて撃つ……ビッグ・キャノンを破壊出来なくても、敵の目をこちらに集中させる事が出来る筈です。ビッグ・キャノンを破壊出来る可能性を持つ兵器を所持していると知れば、私達が少数でも無視出来ないでしょう」

 

「ビッグ・キャノンの護衛艦程度でも墜とせれば、やる価値はある……か? ビーム・ファンの射程を伸ばす改良は必要になる。ビーム・ファンが近接兵装として使えなくなるリスクはあるが……」

 

 クレナの意見を考え込みながら聞いたリファリアは、壁に寄りかかり天井を見つめるマデアに視線を向けた。

 

「ビーム・ファンを中距離で使えば問題ない。近接はビーム・サーベルもある。まぁ……6本腕のモビルスーツと戦わない事が前提だが。とはいえ、出て来るだろうな。ズガン艦隊に突っかかれば、必ずな」

 

「タイタニアか……厄介な機体だ。ザンスバインと互角にやれるパワーを持っているし、何より能力の高いニュータイプが操っている。ニコルかマデアに相手をしてもらわん事には……」

 

 アルテミス・シロッコ……

 

 あれだけのギミックを持つモビルスーツを、コンパクトに纏めている。

 

 それでいて、出力を犠牲にしていない。

 

 グリプス戦役時代に活躍したジ・O……

 

 その発展・後継機として開発予定だったタイタニア……

 

 ジ・Oは全高28.4メートルもある……現在のモビルスーツと比べたら、とんでもなく巨大なモビルスーツだ。

 

 タイタニアの大きさも、ジ・Oと大して変わらないだろう……しかし現在の技術を使えば、小型化する事は可能だと思う。

 

 可能だが、難しい事は間違いない。

 

 驚異的なのは、ザンスバインと互角に戦った隠しアームだ。

 

 小型化して収納しているのに、強度が落ちていない。

 

 ニュータイプであるアルテミスの動きに付いていき、更にザンスバインの攻撃にも耐えた。

 

 その開発の舵をとっていたのが、少女という事も驚きだ。

 

 子供っぽさも残っていたが、それだけの頭脳を持つ者が浅慮の訳がない。

 

「プラズマ・ブースターを使ったビーム・ファンの一撃も見られている。対策されている事も考えて行動した方が良さそうだな……」

 

 リファリアは、まだ静かな宇宙を見つめて小さく呟いた……

 

 

「地球降下部隊の第2陣の準備、まだ出来ないの? 相変わらずタシロのM字は使えないわっ! これなら、私達が地球に行った方が早いんじゃないの?」

 

「そう言うな。カイラスギリーの修復も、思ったより遅れている。それにタイタニア・オーヴェロンのロールアウトも、もう少しかかるんだろ?」

 

 焦りの見せないズガンの顔を見てクスッと笑ったアルテミスは、持っていたタブレットに指を這わせる。

 

「見て! タイタニア・オーヴェロンの出力バランスは安定したの! このシステムを組み込めば、最強の王が誕生する! 妖精王の力があれば、あの白いヤツに好き放題やられる事も無くなる! 木星の技術力、見せつけてやるんだから!」

 

「しかし、考えたな。華奢なタイタニアを隠す程の偽装装甲か……中でタイタニアと接続して、モビルスーツに乗ったまま操縦が出来る。長期戦が不得手なタイタニアの弱点を克服出来る訳だ」

 

 タブレットの画面を見ながら、ズガンは改めてアルテミスの才能は妙々たりと思う。

 

「褒めたって、何も出ないよ! それにアイデア自体は、何十年も前にもやってる事よ。でも違う所は、オーヴェロンのパーツをパージした後も、残ったパーツがタイタニア・リッテンフリッカの追加パーツとして何パターンかの形態変化が出来る事。パージされた妖精王は、私達の母星……木星を護る57の命が宿る衛星の様に、娘を護る剣と盾になる!」

 

「メインの形態変化が4つ……そこから派生する形態もあるのか。しかし、ここまでやる必要があるのか? 無気力な連邦軍と、レジア無きリガ・ミリティア……その程度の相手、ハイアームド・レシェフとタイタニア・リッテンフリッカだけで充分だと思うが……」

 

 はぁ……と、冷ややかな目でズガンを見たアルテミスは、美しい銀色の髪をかき上げ……決意に満ちた表情を浮かべる。

 

「敵は連邦とレジスタンスだけじゃない! 地球を制圧したら、今度はザンスカール帝国内に木星の力を……ズガン艦隊の力を示す必要があるのよ! 木星に住む人達の為にもね! それに、忘れてない? マデア少佐や、私を無視してくれた白いヤツ! 戦場を離れて……戦いを忘れているなんて考えられない! 必ず私達の前に現れる……その部隊も殲滅して、無敵のズガン艦隊の名を轟かせるのよ! 地球にも宇宙にも、連邦にも帝国にも……ね」

 

「マデアと、ガンダム・タイプのモビルスーツか……手を組んでるとも思えんが、同じ時期に気配を消している事を考えると……可能性はあると言う事か」

 

 ズガンはアルテミスの手からタブレットを受け取ると、カイラスギリーから放たれたビームを真っ二つにした映像を再生させた。

 

「ザンスバインとガンダム・タイプ……この映像だけ見ると、協力している様に見える。そして、この2機の異常なまでの出力……これがミノフスキー・ドライブの力という訳か……」

 

「そうね。ザンスバインの力をブースターで強化したって感じだけど……それでもモビルスーツたったの2機で、静止衛星軌道上から地球を撃てる程のビームを斬り裂くなんて異常だわ。それに……レジスタンス如きが、ミノフスキー・ドライブ搭載のモビルスーツを開発出来るなんて……私だって、いずれ造ってみせる。けど今は……私のタイタニアが、ミノフスキー・ドライブ搭載型を上回っているって証明してやるんだ!」

 

 小さな肩を小刻みに震わせるアルテミスの姿を見て、ズガンは頼もしく思う。

 

 自分の娘ぐらいの年齢の若者が、木星の未来の為に戦ってくれている。

 

 相手が強大であっても、怯まずに挑もうとしてくれている。

 

「アルテミス……お前がいてくれれば、連邦だろうがリガ・ミリティアだろうが、恐れる事はない。私とカガチが木星の人々の為に、争乱のない世界を作る。それを成した後は、お前達の時代だ。それまでの間、その力を借してもらうぞ」

 

 震える小さな肩を軽く抱き、そして号令をだす。

 

 エンジェル・ハイロゥの作業の一時中断と、ミリティアン・ヴァヴの……宇宙に残存するリガ・ミリティアの部隊の殲滅作戦を……


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。