機動戦士ガンダム ダブルバード   作:くろぷり

144 / 237
ダブルバード・ガンダム

 艦長スフィアの視線の先に、閃光が伸びてくる様子を映し出すモニターがあった。

 

 映画や士官学校時代にあった教材の中に、似たようなシーンがあった事を思い出す。

 

 まさか、自分が同じ境遇になろうとは……覚悟はしていたが、いざその瞬間が訪れると、恐怖に支配される。

 

 そして自分の部下達も同じ恐怖を味わっていると思うと、申し訳ない気持ちになった。

 

 何もかもがスローモーションの映像のように、ゆっくりと時が過ぎる。

 

 死ぬ……とは、こんな感じなのか……

 

 艦橋がビームの直撃を受ければ、死は免れない。

 

 光がモニターを覆いつくした瞬間、スフィアは瞳を閉じた。

 

 ビッグ・キャノンに向かった仲間達に、心の中で詫びる。

 

 なんの衝撃も無く、痛みも無い……

 

 死とは、呆気ないものだな……

 

 スフィアは、そう思いながら瞳を開ける。

 

 死後の世界とは、どんな場所なのだろう……天国だとしたら、楽園のような場所なのだろうか?

 

 しかし、スフィアの期待は大きく裏切られた。

 

 まだ艦長席に座っており、地獄のような戦闘か続いている。

 

「何が起きた? ビームの直撃を受けた筈だっ!」

 

「なんだか、よく分かりません。でも、艦橋の前にIフィールドが発生し、被弾を免れました……」

 

 ニーナも死を覚悟したのだろう……その声は、震えていた。

 

「よく分からないが……助かっても、やる事は1つしかない! 最優先する事は、この艦を生還させ、モビルスーツ隊の帰って来る場所を守る事だ! 弾幕を前方に集中させろっ!」

 

 スフィアは叫び、再び立ち上がる。

 

「艦長! 今度は、敵のモビルスーツが近付いています! インコムを持ってる……新型ですっ!」

 

 ミリティアン・ヴァヴの捉えた機影は、リグ・グリフ……

 

 アーシィのクローンであるティーヴァ・グリフォンが、その機体を操っていた。

 

 ニュータイプのクローンの為、その能力は当然高い。

 

 戦艦の砲撃など当たる筈もなく、その動きを遮るモビルスーツもいない為、難無くミリティアン・ヴァヴに取り付いた。

 

「足止めすら……新型に弾幕を集中させろっ!」

 

「もう無理です! 左側面、直撃! 動き、止められませんっ!」

 

 クルーの叫びが、艦橋に響き渡る。

 

「ブリッジにインコムによる攻撃……来ます!」

 

 先程、ビームがIフィールドで止められたのを見ていたのだろう……艦橋にインコムを直接当てて、ミリティアン・ヴァヴを破壊するつもりだ。

 

 ビームが直撃する方が、まだ良い……破壊された艦橋を想像すると、背中に寒気が走る。

 

「もう、いやーっ!」

 

 目を腕で覆って、ニーナはコンソールに身体を投げ出した。

 

 数分の間に、死の危険を2度も感じているのだ……普通の精神なら、おかしくなって当然である。

 

 しかし……今回もブリッジは破壊されなかった。

 

 ビームサーベルの様な物が、インコムに繋がるワイヤーを回転しながら斬り裂いていく。

 

「何が……何が起きているの?」

 

「ニーナっ! 泣くのは後……状況確認をするんだ! 何かが我々を守っている!」

 

 スフィアが上げた大声にクルー全員が我に返り、それぞれ仕事を開始する。

 

 何かに守られている……そう、クルー全員が感じていた。

 

 だからこそ、まだ戦える。

 

「艦長! 新たな機影を確認……シグナルチェック……カリーン基地所属のガンイージ、味方機! ペギー機です!」

 

「カリーン基地所属? まさか……あのタイミングで、間に合わせてくれたのか……」

 

 スフィアは溢れ出しそうになる涙を堪える為に、拳を強く握った。

 

「ペギー機の更に前方……もう1機のシグナルチェック……ライブラリ新規照合……ガンダム……ガンダムです! ダブルバード・ガンダム! ニコル機です!」

 

「艦長! モビルスーツ・デッキから報告! 格納庫は内側から破壊されたとの事……エボリューション・ファンネルが勝手に動き出したみたいです!」

 

 ニーナやクルー達が、次々と報告をしてくる。

 

 気付くと、ミリティアン・ヴァヴの周囲に次々と光球が作られていく。

 

「艦長! 皆、無事か? 悪い、遅くなっちまった……」

 

 モビルアーマー形態からモビルスーツの形態へ戻ったダブルバード・ガンダムの手がミリティアン・ヴァヴのブリッジに触れ、ニコルの声が艦橋に直接伝わる。

 

「ニコル……よく来てくれたわ……そして、間に合わせてくれた……」

 

「もー! ニコル、遅いよぅ……本当に、死ぬかと思ったんだから……」

 

 スフィアとニーナの声の後ろから……ブリッジから聞こえる歓喜の声が、ニコルを安堵させた。

 

「ごめんニーナ……艦長、ニコル・オレスケス、戦線に復帰します! 自分勝手な行動……申し訳ありませんでした!」

 

「ニコル……本当は、厳罰しなきゃいけないんでしょうけど……ここは軍隊でもないし、今はニコルの力が必要だから……でも、命令します! ザンスカールのモビルスーツを殲滅し、ビッグ・キャノンを叩きなさい! それで、今回の件は不問にします!」

 

 スフィアの少し震えた……それでも毅然とした声を聞いて、ニコルは少し笑ってしまう。

 

「艦長……了解しました! マイをミリティアン・ヴァヴで保護して下さい。そろそろ行かないと、ペギーさんに怒られそうだ……」

 

 荒っぽくラングを破壊したペギーのガンイージの動きは、確かに怒っているようにも見える。

 

「ニコル……少しだけ大人になったのね……新しいガンダムの力、期待させてもらうわよ!」

 

「こんだけ待たされんだから、半端な戦いしたら承知しないからね! 皆を無事に、ミリティアン・ヴァヴに連れ帰ってよ!」

 

 スフィアとニーナの言葉は、どれだけ自分が期待されていたかをニコルに認識させた。

 

 だからこその、罪悪感と覚悟……

 

「了解、ニーナさん! レジアさんの両親や、リガ・ミリティアの人達が命懸けで繋いでくれた最後のバトン……ダブルバード・ガンダムは、伊達じゃないっ!」

 

 ノーマルスーツを着たマイをミリティアン・ヴァヴの方へ優しく押し出したニコルは、コクピットで叫んだ。

 

 お肌の触れ合い回線でミリティアン・ヴァヴのクルー達は皆、ニコルの叫びを聞き、全てのクルーの顔は紅潮していく。

 

 エボリューション・ファンネルに囲まれながら宙に舞ったダブルバード・ガンダムの勇姿は、本当に救世主のように見えていた。

 

 そして肩甲骨の辺りから飛び出しているパーツに、フィン・ファンネルのような形状の長細いファンネル……エボリューション・ファンネルが突き刺さっていく。

 

 その姿は、Hi-νガンダムを彷彿とさせる。

 

「なるほど……サナリィの技術を盛り込んだモビルスーツをアナハイムが作ると……こうなるか」

 

 地球に落ちる寸前のアクシズを止めた伝説のモビルスーツ……その機体を模倣したようなモビルスーツが目の前に現れれば、期待もしてしまう。

 

「さぁ行くぞ、ダブルバード。まずは、ミリティアン・ヴァヴに取り付くモビルスーツを排除する!」

 

 ダブルバード・ガンダムのデュアル・アイが輝き、バーニアに火が燈った。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。