機動戦士ガンダム ダブルバード   作:くろぷり

10 / 237
ニュータイプ専用機

 ホラズムの指令室からは、レグナイト隊の後方より更なるモビルスーツの存在を確認していた。

 

「レジア!!前方から援軍が来てるわ!!気をつけて!!」

 

 ミューラの声がレジアの元に届いた頃には、既にトライバードのセンサーが敵の援軍の数を正確に照らし出す。

 

「更に10機かっ!!こいつはキツいな!!」

 

 この時、ようやく月から離された事に気付き、レジアは唇を噛み締めたが、時既に遅しである。

 

「レジアさん!!あの機体、ラングじゃない!!」

 

 マヘリアの悲痛な言葉に、レジアも弱冠の絶望を感じていた。

 

 トライバードのモニターにはザンスカールの首都防衛用のモビルスーツ[シャイターン]が映し出されていた………

 

(トライバードだけなら逃げ切れるが、ガンイージは無理だ!!どうする?)

 

 レジアの考えが纏まる前に、レグナイトのラングがトライバードに襲いかかった!!

 

「なんで、ザンスカールの首都防衛用モビルスーツがこんな所に?シャイターン相手ではイージは不利だわっ!!」

 

 モニターとセンサーを見ながら、ミューラが叫ぶ。

 

 シャイターンは、装甲の厚さと肩・胸・足にビーム砲を装備したモビルスーツである。

 

 防御・攻撃、共に優れたシャイターンは、平均的な能力のラングを軽く上回っていた。

 

「一度撤退させましょう!!このままじゃ二人とも犬死にだ!!」

 

 ボイズンの言葉はもっともであり、トライバードの機動性を持ってしても逃げるのが精一杯だろう。

 

 まして囲まれてしまっては、ガンイージでは逃げ切る事すら出来ない事が予想された。

 

 だからこそ、決断は早い方がいい………

 

 ミューラに決断を急がせる為に、ボイズンはわざと大きな声を上げた。

 

「…………トライバードだけ回収しましょう。ガンイージは戦場に残って、トライバードの逃走時間を稼いでもらいます!!」

 

 ザンスカールは、まだ月とは衝突はしたくないはず…………

 

 であれば、ファクトリーの位置さえ見つからなければ、トライバードだけは護りきれる………

 

 そう考え発したミューラの言葉に、指令室全体の時間が止まったかのように静寂が訪れた。

 

「そんな…………そんな馬鹿な話あるかよっ!!イージは、苦労して地球から宇宙に持って来たんだぞ!!それを簡単に見捨てるなんて!!」

 

 静寂を破ったのは、モビルスーツファクトリーから指令室に身を移したニコルだ。

 

「イージも大切なモビルスーツではあるけど、トライバードはもっと大切な機体なの!!私たちリガ・ミリティアが勝利する為には、トライバードクラスのモビルスーツが量産されないといけないわ!!データの収集が終わるまでは、ザンスカールに捕獲されても、破壊されても駄目なのよ………」

 

「それにイージまで撤退させたら、この基地の存在がザンスカールに知られてしまう。そうなってしまったら、我々もリガ・ミリティアも終わりだ………」

 

 ミューラの言葉もボイズンの言葉も、正論であった。

 

 しかし、マヘリアという人の命を無視した言葉に、ニコルは怒りを覚える。

 

「マヘリアさんは、この基地を守る為に必死で戦ってるんだぞ!!そんな人の命を犠牲にして生きる未来に、何が残るんだよ!!」

 

 先程は恥ずかしくて、マヘリアの事をガンイージに転換していた。

 

 だがマヘリアの命が消えてしまう危機感から、今はニコル自身の素直な感情が前に出ている。

 

「ありがとう、ニコル…………でも皆が言ってる事が正しいの。だって、私はリガ・ミリティアのモビルスーツ・パイロットなんだから…………死ぬ覚悟はできてるわ!!レジアさん!!早く逃げて!!」

 

 その言葉を無視するかのように、トライバードはレグナイトの赤いラングの左腕をビームシールドで焼き払い、更にビームサーベルで両足を切断した。

 

「ぐわっ!!なんてモビルスーツだ!!まぁいい、ここはアーシィ・リレーン大尉のお手並み拝見といくか」

 

 そう言うと、手負いのラングを操りレグナイトは母艦の方にラングを向ける。

 

 その視線の先には、アーシィ率いるシャイターン隊を捉えていた。

 

 同じくトライバードのモニター越しにシャイターンを捉えたレジアは、マヘリア機に近づく。

 

「オレは出来た軍人じゃないし、そもそもレジスタンスであって軍人じゃねぇ、好きにやらせてもらうさ!!」

 

 レジアの言葉に、静寂に包まれていた指令室では驚きの声が上がる。

 

「レジア!!何を馬鹿な事言ってるの!!私達は………リガ・ミリティアは………あなたも、トライバードも失う訳にはいかないの!!わかって!!」

 

 ミューラの悲痛の叫びとは逆に、ニコルはレジアの言葉に力が沸き出る感覚に包まれていく。

 

「ガンスナイパー、ファクトリーにあったよね??あいつを出そうよ!!」

 

 高揚感に体が突き動かされているニコルは、再びファクトリーに向かって伸びる蛍光灯に照らされただけの道を走り出していた。

 

「ニコル!!待ちなさい!!」

 

 しかし、ミューラの声は走るニコルの耳には届かない。

 

「ミューラさん。ガンスナイパーという機体を私は知らないが、スナイパーというぐらいだ。長距離射撃に特化した機体なのだろう?ニコルも、うちの工場でモビルスーツは扱っている。支援だけなら何とかなるかもしれませんよ?」

 

 そんなボイズンの言葉に、ミューラはまるで子供のように首を振った。

 

「ガンスナイパーは、サイコフレームを搭載しているんです。しかも、長距離に対応したセンサーは組み込んでいない………普通に動かして、しかも長距離射撃するなんてまだ無理なんです!!完成には、まだ時間が………」

 

 ミューラの言葉に、ボイズンは頭が真っ白になり、状況が理解出来ない。

 

「つまり、封印されたサイコフレームの技術を使い、ニュータイプ専用の機体を作ったと………そういう事ですか!!」

 

 ボイズンの頭には、怒りと呆れが同時に襲ってきていた。

 

「あんた、自分が何してるのか分かってるのか?ニュータイプは存在しない!!我々の大切な資金は、あんたの実験費用に当てれるような余裕はないんだ!!」 

 

 ボイズンは、ニコルがガンスナイパーに向かって走っている事を忘れるぐらい、気が動転していた。

 

 そして確実に、マヘリアやレジアの危機は近づいていく………

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。