正義の味方の人理修復   作:トマト嫌い8マン

59 / 92
最近ポケモンの方ばかり進めてしまう……

あ、そういえば、不夜城のアサシンとエルドラドのバーサーカー(2人)来ました

いや、だったらキャスターカモン!ってなりました〜


女神の祝福?

「ゴルゴン三姉妹……ってことはライダーの?」

「ライダー?そう、あなた、愚妹(メドゥーサ)に会ったことがあるのね……もしかして、あの子のマスターだったことがあるのかしら?」

 

わずかに士郎を見る目が細まる。値踏みしているような、獲物を狙う鷹のような、そんな目だ。思わずマシュが士郎とステンノの間に入る。

 

「あら?可愛いことするのね、その子。でも心配しないで。私には戦う力はないもの。どうやらその勇者様には、どういう訳か効いてないみたいだし」

 

空気が若干和らいだ……気がした。少なくとも、士郎の中で、この女神に対する警戒度は少し下がっていた。戦う力はない。そう本人が言うように、ゴルゴン三姉妹とはいえ、彼女は戦う者(メドゥーサ)ではなく、あくまで女神(ステンノ)なのだから。

 

「それにしても、ステンノか……こんなところにギリシャ神話の女神様が現れるなんて。特異点の異常は想像以上なのかもしれないな」

「あら、遠い未来に生きる人間にしてはよく知ってるのね?別にあなたの生まれ故郷で有名というわけでも無いでしょ?」

「まぁ、ライダー……メドゥーサの真名を知ってから、その辺りについてもそれなりに調べていたからな」

「そう。感心ね、壊れた英雄さん。……いいえ、もう大分修復はされてきているのかしらね」

「?それは、どういう……」

「さぁ?何かしらね」

 

「あれが女神……ね。でも、どう見てもただの純白系ゴスロリ美少女にしか見えないんだけど」

「あの、ジャンヌさん……それは既に『ただの』は付かないような気が……」

 

他者からの評価はともかく、目の前の彼女が古き神、正真正銘の女神であることは確定した。ただ、敵とも味方ともいえない、中立的な立場にあるようだ。ネロからローマに来ないかという誘いも断っている。

 

「でもそうね、折角ここまで来てくれた勇者様に、何か褒美をあげましょう。この海岸線を進んだ先に、洞窟があるわ。その中に宝物を用意しておいたの。女神の祝福というやつね」

「おおっ、それはありがたい。では余が、」

「待ちなさい。取りに行くのはその勇者様よ」

 

ステンノが指名したのは士郎だった。ステンノ曰く、

 

『女神の祝福や、その困難に立ち向かうのは決まって人間の勇者ですもの』

 

とのことらしい。しかし、右腕が未だに戦闘では使えない士郎、そのことを告げると、特別に一人だけ、同行者を連れて行ってもいいとのことだった。

 

で、結果……

 

「はぁ〜。全く、何故私が護衛をしなければならないのかしら?めんど臭いわね」

「なら、じゃんけんに参加しなきゃ良かっただろ?」

「う、うるさいわね!その辺りの事情くらい、察して見せたらどうなのです?」

「いや、察せって……何のことだ?」

「はぁ〜」

「?」

 

出発した直後から言い合いというか、一方的に突っかかるジャンヌを連れて、士郎はステンノの言っていた洞窟を目指した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

洞窟内は暗く、明かりらしきものはほとんどなかった。カルデアの支給品にあった懐中電灯が役に立っている。

 

「それにしても、結構大きな洞窟だな。なんだか大聖杯のあった大空洞への道を思い出すな」

「何よそれ?」

「あ、そうか。ジャンヌはその時はまだ会ってなかったんだよな」

 

洞窟を奥へと進みながら、士郎はジャンヌに一番最初のレイシフト、特異点となった冬木での戦いについて話し始めた。

 

マスター候補者の中で、自分だけが無事に残ったこと。燃え盛る街の中で戦ったサーヴァントたちのこと。今は味方のアーチャーのこと。黒い聖剣を振るったセイバーのこと(何故かこの話の時、ジャンヌは不機嫌そうだったが)。黒幕との出会いと、所長から託された願いのこと。サーヴァント召喚で現れたリリィのこと。

 

「その後、グランドオーダー最初の特異点として、俺たちはフランスに向かった。後はまぁ、何となく知ってるだろ?」

「ええ。あなたによって私の使命が打ち砕かれ、今こうしてその憎むべき相手に仕えている」

「憎むべき……か。無理はしなくてもいいんだぞ?前にも言ったけど、俺はジャンヌが自分自身の答えを見つけられるようにしたい。だから、「わかっています」……ならいいけど」

 

顔を背けているジャンヌの感情が読めない。怒っているのだろうか?なんて心配する士郎だったが、むしろ逆である。

 

久し振りに二人だけでじっくりと話ができ、あの時のことを忘れているわけではないのが分かった。それだけで何故かにやけてしまいそうになる。そんな顔を晒すわけにはいかない。そう思って、ジャンヌは必死に表情を引き締めようとしていた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やがて、洞窟は少し広めの空間に辿り着いた。ここがおそらく、ステンノの言っていた場所なのだろう。ただ、そこにいたのは、宝物ではなく、

 

「ガルルル!」

「これって、キメラか!?」

「ちょっと、お宝どころか、化け物じゃない!まさかあの女神、騙したのかしら!?」

 

目の前にいるのは、キメラだった。いや、正しくはそうではない。これは魔術で様々な生き物を融合させたような、合成獣(キメラ)などではない。

 

そのルーツにして、語源。正真正銘、ギリシャの神話に語り継がれる怪物(キマイラ)だった。

 

「とにかく、倒さないと!投影(トレース)、っ!?」

 

右腕に感じる痛みに顔をしかめる士郎。やはり完全に回復していない状態では、魔術の行使も難しそうだ。少なくとも、右腕に魔力を流すこと、それさえも今は出来そうにない。

 

痛みに士郎が一瞬ひるんだ隙を、キメラは見逃さなかった。巨体に似合わぬスピードで、キメラは士郎めがけて飛びかかった。その鋭い爪が、士郎を狙う。

 

 

 

と、両者の間に、炎が走る。動物的な本能か、キメラは士郎と炎から距離をとった。片腕を押さえたままの士郎をかばうように、ジャンヌが前に立った。

 

「全く、あなたはバカなのですか?万全の状態じゃないのは知ってたでしょう?ブーディカとの約束、忘れたわけではないでしょうね?」

「いや、悪い。もう癖みたいなもんだ。けど、そうだな。今の俺は、まともには戦えないんだったな。悪いけど、ジャンヌ」

「ええ。任されました。我が憎悪の炎を、その場で見物してなさい」

 

標的をジャンヌに変え、睨みつけるキメラ。しかし、ジャンヌの笑みを浮かべた表情を見ると、途端に表情が変わった。それはまるで、何かに怯えているかのようだ。圧倒的強者を前にした時の、野生の本能にも近いかもしれない。

 

「ふふっ、あははは!この程度で怯えるだなんて、神話の怪物が呆れるわ」

 

そう彼女はわらう。破顔(わら)って、(わら)って、(わら)う。実に楽しそうに、実に愉快そう。血の気が凍るような殺気を込めて、彼女は嗤う。

 

竜の魔女。あらゆる獣の中でも最高にして最強の種族。それを支配する存在として、フランスを恐怖で覆った存在。それを前にして、あのキマイラさえもが、恐れた。

 

「憐れな獣ね……その道は、既に途絶えました。私の前に現れた時点で、ね」

 

動かない獲物を見据え、つまらなさそうに吐き捨てる。それと同時に、複数の槍が降り注ぎ、キマイラの脚や胴体、尾などを貫き拘束する。そして、その足元から炎が溢れ、あっという間にキマイラを包み込んだ。炎が消えると、そこには何も残っていない。ただ、焦げたような匂いだけが、残った。

 

「ま、当然ですね」

 

なんでもないように、手に持っていた剣をしまうジャンヌ。そのまま士郎と向き合うと、相手が何やら驚いた表情をしていたため、顔をしかめて問いかける。

 

「何ですか、その間抜け面は?私の力を疑っていたのですか?」

「あ、いや。そういうわけじゃないんだけど……何というか、やっぱり凄いなって」

「……はい?」

「敵として戦った時も思ってたけど、迫力というかオーラというか……呑まれそうになる」

「下手なお世辞は結構です。あなた、かなりピンピンしてたじゃない」

「あれは使命感とか色々と上回ってたからだ。今改めて見ると、やっぱり凄いって思う」

「……ふんっ」

 

そっぽを向くジャンヌの耳は赤かった。と、彼女の視線の先に、宝箱らしきものがあった。士郎とともに近づくジャンヌ。辺りを警戒し、深呼吸してから、彼女はその宝箱を開けた。

 

 

「待ちくたびれたわよ、仔犬!」

「ニャハハハ。あたし、参上なのだワン!」

 

無言で宝箱を勢いよく閉めるジャンヌ。苦笑する士郎の前で、ギャンギャン騒ぐ箱(の中にいる人)と、それを閉めたままにしようとするジャンヌが、激しい取っ組み合いを始めてしまった。




今回活躍したジャンヌ、クエストでもかなり活躍してくれましたね〜

あの火力はやっぱり半端じゃない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。