恋愛小説   作:まなぶおじさん

4 / 5
152P~155P~あとがき

「はあ……」

 

 陽気さが装甲を身につけているようなアンツィオ高校学園艦で、やや南側に設けられた森林公園の中で、そのベンチの上で、アンチョビは心の底からため息をつく。

 純愛を目の当たりにした。

 なぜ、人間は愛に泣いたりするのだろうか。愛を肯定しているからこそ、心によく通るのだろうか。

 目頭が熱くなる。それに伴い、感情や血液や脳ミソに火が灯る。

 放課後という、開放された世界もあいまってか――アンチョビ(あだ名)高校三年生は、誰を気にすることも無く涙を流していた。

 

 純愛を観たからこそ、こうして心地良く泣けるのだろう。

 こうした恋の形が好きだからこそ、素直に感情移入が出来るのだろう。

 声が漏れる、うつむく。

 

「先輩」

 

 声がした。

 

「先輩」

 

 顔を上げる。

 何者だ――とは思わなかった。予想はしていたから、見慣れた顔だったから。

 

「泣いていたんですか、先輩」

「……まあな」

 

 新刊の恋愛小説を、ひらひらと見せる。表紙には「続・凡人物語」と書かれていた。

 

「あ、これっすか。これ、まだ読んでいないんすよね」

「そうか……まあ、ボランティア部は忙しいからな」

「そっすね」

 

 秘密の場所のベンチで、アンチョビとポモドーロがにこりと笑い合う。

 

 アンツィオフェスティバルから、アンチョビはボランティア部の一員として働いてきた。普段は屋台広場のゴミ拾いを、時には食材の運搬をも行う。校内全体の清掃もこなしたことがあったが、正直、これが結構楽しかった。

 だからこそ、改めて共感したのだ。

 ポモドーロは自分の為に、こんなにも頑張ってくれたんだなと。

 

「忙しいといえば、先輩の方が大変じゃないっすか? あれ以来、練習試合の申し込みがハンパ無いとか」

「あー、そうだなあ。戦力も増強して、戦車道履修者も増えたものだし」

 

 島田愛里寿に勝利して以来、アンツィオ高校向けに練習試合の申し込みが殺到した。

 当たり前のように強豪校からメッセージが届くわ、中堅校からも「やりましょう」と頼まれるわで、まるで週末のヒマが取れない。なので、未だに街中の清掃や、献血の手伝いなどは未体験のままだ。

 

「ボランティア部の皆も言っていますが、戦車道を優先にしても良いんですからね?」

「すまない」

「リコッタも練習試合には駆け付けていましたし、大丈夫っすよ」

「……そっか」

 

 放課後のボランティア活動は、確かに大変といえば大変だ。綺麗にするのも、楽なものではない。

 けれど、隣にはいつだってポモドーロが居た。ボランティア部の皆が、気を利かせてくれたお陰だ。

 

「いつも、助言してくれてありがとな」

「いえ」

「お前には、いつも感謝している。足手まといにならないよう、努力するから」

「いえいえ、そんな。先輩は、立派にボランティアをこなしていますよ」

「そうか」

 

 アンチョビの口元が、緩む。ポモドーロも、安心しきったように笑う。

 わたしはやっぱり、この人のことが好きだ。

 

 わたしは、手を差し伸べた。

 

「あ。お邪魔します、先輩」

 

 先輩と呼ぶポモドーロに、赤石に対して、

 

「……その、今は、先輩はいいだろう? ここは、趣味で繋がり合っている『だけ』の場所だ」

 

 言い切る。

 たとえ祭りが終わってしまっても、学園艦が何でもないように航海し続けようとも、秘密の場所はいつもここにある。

 学校とか、部活とか、先輩後輩とか、そんな建前はここでは無縁だ。あるのはただ、同好の士という関係だけ。

 

「ああ、そうでしたね」

 

 そうして、赤石がわたしの手をとり、隣へそっと座る。

 赤石の左手には、当たり前のように恋愛小説があった。

 

 わたしたちはこれからも、秘密の場所で、ヒミツの趣味を抱いて、ひみつの呼び方を口にして、手と手を繋ぎ合っていく。

 そしていつか、二人だけの、もしかしたら三人だけの場所へ――

 

「千代美」

 

「赤石」

 

 

 FINE

 

 

 




 ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

 今回は設けられたハードルが多く、どうしようどうしようと悩みました。
 まず、主人公の成長を描写すること。次に、アンチョビにとって相応しい男として描くこと。次に、アンチョビを魅力的に描くこと。最後に、アンツィオ戦車道の未来を描くこと。
 難しかったですが、書き終えてみると「よくやった」となりました。
 偉大な総帥と凡人の、メタルな恋愛を描けたと思います。

 何度か推敲はしましたが、致命的なミスなどがあった際は、遠慮なくご指摘ください。
 ここまで読んでくださり、本当に本当にありがとうございました。
 少しだけ、お休みをいただきます。

 恋愛のアイデアをくださった稲荷のキツネ様、人生ツライム様、孤高の牛様、迷子屋エンキド様、本当にありがとうございました。

 それでは、最後に、

 ガルパンはいいぞ。
 アンチョビは、最高の乙女だぞ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。