とあるIS学園の整備員さん   作:逸般ピーポー

56 / 93
陽の当たる場所で

全治二週間。

それが俺の今回の負傷の治癒にかかる時間であるらしい。というか、対IS用グレネードをくらっても、広範囲とはいえ深度Ⅲ以上のやけどがなかったのは奇跡的らしい。これならやけどの痕も基本的には残ることなくすみそう、とは医師の弁。いやーよかった。下手すると本当に簡単に人は死ぬなー、なんてことになるところだった訳だが、無事ならなによりである。良かった良かった。

俺が意識を取り戻すまでは1日くらいだったらしい。ちっふーもあの後普通に接してくれるようになったし。

ちなみに早ければ10日前後で退院予定。まあIS学園内の医療施設から寮での生活に戻るだけだが、やはり自由に動けるようにはなりたいところ。

そう言えば、今回のこれって労災下りるんだろうか。今度轡木さんに聞かなきゃだな。うむ。

あと、今回の件でよく分かった。ISの世界で自分の身を守るくらいの自衛力はないと、下手すると死ぬな。

という訳で、以前譲って貰えることになった打鉄パーツとISっぽいけどISじゃないISコア…面倒くさいので、仮にIZ(アイゼロ)と命名。IZコアと打鉄から、ロマンあふるる機体を作ることにしよう。メイン長距離武器は主任砲、メイン近接武器はクラウドみたいにいくつかの剣になる感じのやつで。あ、出来れば八刀がいいな。八って末広がりで良い感じだし。セブンソードとか七刀は多分既にいろんなところでありそうだし。

近距離エネルギー系武装(以下EN武装)は多分ビームサーベルみたいなやつでいける。あと中距離EN武装として腰にEx-sガンダムのビームみたいなやつが二門ほしいな。退院したら作ろうか。あ、武器はライセンスが必要だから他の企業に頼む形になるのかな?これは篝火ヒカルノさんにアポ取ることになりそうですねぇ…。

ああ、本当なら学園祭までは空気砲とか真空砲作ったり、コイルガン作ったり、レールガン作ったり、鷲巣マージャンのセットを作って遊ぶつもりだったのに…。

多分IZの組み立てかなぁ…。ま、それもそれで面白そうだからいっか。誰かに手伝ってもらおうかな?あ、待てよ。まだ俺誰にもISコア作れるようになったこと言ってないじゃん。よし、誰かに相談するかどうかは退院してから考えよう!必殺後回しの術。ダメじゃん。

 

あ、武器の話だっけ。うーん、近接武器は実体が八刀、ENがビームサーベル。中距離はENのみでも多分大丈夫だとして、遠距離がENは主任砲。実体どうするかな…。

遠距離実体武装の何が嫌ってさ。消耗品だから馬鹿みたいに弾でお金かかるんだよね。ミサイルとかだと。もうちょいなんとかならんかな。安くて威力のあるやつ。

…。

あ、グレネード?

いや、グレネードだとあんまり遠距離までは届かないか。うーん。

グレネードが弾になればいいんだよなぁ…。

あ。

カンプピストル?

そう言えば、たしかこの世界には有澤重工があったはず。さすがに社長砲ことOIGAMIは主任砲とダブることになるから今回はお見送り。

まあどちらもロマンの塊であることには違いないけどね!

 

え?何?

自衛力を高めるだけならアンサートーカー先生に絶対負けない機体の設計図を教えてもらえばいいだろって?

うん、それやると徹底的に相手を自分の味方になるようにする、催眠術の機体になるよ?だって人材をこっちに引きずりこむのが一番効率的に相手の戦力を減らしてこちらの戦力増強になるからね。だからやらない。

ま、必要になったらやるさ。多分ね。

 

よし、とりあえずこんなところか。遠距離実体はカンプピストルかアンチマテリアルライフルを炸裂弾で。遠距離ENは主任砲。あ、着弾地点から白い半球状のエネルギー拡散という名の爆発があるとカッコいいよね!追加しとこ。

中距離は腰にex-sガンダムのビーム武装で。二門ほしい。

そして近接武器は実体が八刀。一本の大剣にできる、かつ八振りの刀になるというギミックをつける。

近接EN武器はビームサーベル。一本だと心細いし、二本かな。

うむ。いいね。とりあえず今度設計図作ろう。何でもかんでも束に作って貰おうとするやつは甘え(戒め)。機械とか工学系なら自分で作れ。作れなきゃ設計図持って武器開発してる企業に持ち込め。これを地で行く、それが俺である。ちょっとした意地とプライドやね。

 

さて、あとはあれだ。

マドカに対してどう関わっていくか、だな。

うむ。どうしよかね。

つか、まずはこれからマドカと積極的に関わるべきかどうかなんだよな。どうしよう。

まず、原作でのマドカは理由はわからないけど一夏君に対してこう、大きな敵意や殺意を持っていたはずだ。その理由が分かれば、一夏君への殺意をなんとか出来るはずなんだが…。そうすれば、こちら側へ引き込んだとしても問題はあまりなくなる。今のままだと一夏君コロコロされかねないからね。うむむ。

マドカが何故一夏君を恨んだり憎んだりしているか、という理由については何故か先生教えてくれないんだよね。

考えられる理由としては、

①マドカ自身がはっきりとした理由を持っていないままに一夏君に憎しみを抱いている

これはマドカが『織斑マドカ』として、クローンとして造られた際に、とあるの学習装置(テスタメント)のように、憎しみという感情を抱くようにインストールされている場合はこれに当てはまると思う。

 

②マドカは実は一夏君を憎んでなどおらず、ただ単に気にくわないだけ

これはマドカが一夏君と生き別れの双子だったと仮定して。実の兄だから心底憎んでいる訳じゃないけど、のほほんと過ごしてきた兄に対して嫌悪感を抱いている場合かな。まあ、兄じゃなくて弟って可能性もあるけど。

あと、仮にマドカがクローンであっても、実は憎むほどじゃないけど嫌い。っていうのは無くはない気がする。

 

その他の理由。仮に③としよう。

③実は憎んでいるというのはただのポーズ。一夏君好きだけど素直になれないツンデレさん

…ブラコンなちっふーのクローンだとして。遺伝子レベルで弟大好きならあり得る…か?

素直になれないツンデレ、じゃなくて。亡国機業の管理下では嫌いである、とか、憎んでいる、というポーズが必要な可能性もあるな。

 

まあこんなところか。

ただ、たしかマドカ自身は亡国機業に忠誠心皆無だったはずなので。いずれにせよ、マドカの体内のナノマシンを無効化出来れば交渉のカードにはなるはず。

問題はマドカのナノマシンがどんなタイプなのか、だ。

いつでもマドカを壊す、または無力化するタイプであるとは思うんだよな。爆発するやつだと、亡国機業の本部で暴れた時に本部巻き込んじゃうから使えないし。

ただ問題は、ナノマシンによるマドカの無力化の条件がわからないこと、だ。十中八九、誰かが管理キーをもっているか、スイッチを持っているはず。

機械的な条件付けだと、ありとあらゆる場所に行かせて働かせる、ということが出来ない。また、スイッチ系だと電磁波遮断されたら従来のナノマシンでは反応しなくなるはずだ。個人が携帯できるようなスイッチだと電磁波、つまり電気信号を特定の周波数で送るタイプになるし。

そうすると、『いざという時にマドカを抑えることが出来て』かつ『確実にナノマシンを起動させることの出来る』『上層部から信頼があり』『マドカの様子を普段から確実に確認できる』奴がキーだな。

マドカが少しでも怪しい素振りを見せる度に毎回無力化なんてやってられないけど、本当に裏切った時には抑えることが出来る実力が必要だ。しかも確実にナノマシンを起動させることの出来るようにしてあると仮定すれば、恐らく最も確実性が高いのはISのコア・ネットワーク。

上層部から信頼されている、となれば幹部レベル。

幹部レベルでマドカを抑えることが出来るとなれば、IS乗りに限定されるんじゃないだろうか。

そうすると、候補としては俺達を襲ってきた三人が浮かび上がるな。

オータム、スコール、アリーシャか。

うーん。スコールでしょ。普通に考えて。

オータムだと血気盛んすぎて、すぐにマドカと抗争勃発しそうだし。アリーシャはちっふーと戦うためだけに亡国機業に入ったらしいので、やはり向かない。うん。

スコールがキーを持っている、と目星をつけておこう。

ただ、このスコールのキーを無効化するのは、多分かなり難しい。束なら違うかもしれんが、俺がISコアのネットワークにハッキングしかけてゴールデン・ドーンのコアにハッキング、そして狙いのナノマシン管理キーのみを確実に掌握する…。それはちょっと難しすぎるかな。うん。アンサートーカー先生にお力添えしてもらえればいけるかもだが、多分それをやると一気に俺への危険度の評価がはねあがる。今ですら亡国機業に目を付けられた可能性がある以上、慎重に行きたいところだな。

 

そうすると、マドカのナノマシンを無効化する方法を確保しておくこと、ナノマシンが無効化されたことをスコールに把握されない方法を確保しておくこと。

このあたりがポイントかな?

まあ、まずは自衛用にIZ作って。ナノマシン無効化装置はそれからかなあ…。

ああ、せっかく真空砲作って遊ぶためにガレージ買ったのに。IZ製作とナノマシン無効化装置作らなきゃじゃん…。面倒なことになりそうだ。ふう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。