とあるIS学園の整備員さん   作:逸般ピーポー

1 / 93
カットして書いた。今も反省はしていない。


ひねくれものなので

二人目の男性操縦者はいませんでした。

 

IS世界の男性操縦者は織斑一夏君ただ一人。

もちろんこれから現れる可能性も無くはない。でもまあ、正直なところいてもいなくてもどっちでも良い、というのが正直なところだ。

 

あ、皆さん初めまして。

鹿波室生です。かなみが名字でむろおが名前ね。

鹿さんとでも呼んでくれ。

 

ちなみに転生者、と言われるあれです。

 

特典を3つ選べるけど行き先の世界が完全ランダムか、行き先の世界をいくつかの候補から選べるけど特典は1つかどっちがいい?と言われたので、特典1つでISの世界へ。

 

いや、特典3つの方はどれも死が隣人な世界ばっかりと聞いたらそりゃね?

 

もらった特典はアンサートーカー。

サンデーのあるマンガの能力だ。

 

いや、正直慢心王の王の財宝とか中身全然知らないから無理だし。

ネウロの777つ道具(だっけ?)もよく知らないからパス。

あと思い付いたのはアクセロリータのベクトル操作だけど、上条さんみたいな無効化じゃなくても木ィ原クウゥゥゥゥゥン!みたいに対応されるんじゃ、かの邪知暴虐のクソ兎(篠ノ之束)には有効でないと判断。

 

その点アンサートーカーなら、ありとあらゆる問に対して答えが浮かぶから、非常に有用かつ汎用性が高い。

危機に対しても、生き残れるか否か、どうすれば生き残れるか、という問に答えが返ってくるし、何より俺はあのクソ兎を思い切り煽るつもりなのでこの能力は最適だ。

 

あ、あとテストに対しても、「この問の答えは?」と考えれば答えが浮かぶので、まったく勉強をしなくなった。

小遣いを稼ぐ方法もアンサートーカーを使えばすぐに分かるが、正直全て分かるとつまらないので自分の使いたい時以外は使わないようにして、なかなかうまくいかない小遣い稼ぎをいかにして稼ぐか、というゲームにして楽しんでいる。

 

 

アンサートーカーを使えばロトは当たるし馬券も競輪も競艇も全戦全勝。株もFXも余裕である。

当然ある程度の備えとして2億程度は稼いであるが、今は小遣い稼ぎをゲーム感覚でやりつつ、ISの整備員として活躍している。

 

俺の勤め先、IS学園は、それこそ全世界から超有能なIS操縦者の卵達を集め、育成する場所である。

 

一応完全に法から独立した治外法権ということになっているが、主要出資国日本を始めとした先進国からは当然干渉を受ける。

 

例えばこの4月からかの有名な織斑一夏君が入学するらしいが、それに合わせて中国、ドイツ、フランスから代表候補生の転入届けがきているらしい。

 

波乱の予感がする、とは轡木さんの談。

 

轡木さんは、IS学園の中では数少ない男性の一人で、実質的なIS学園のドンである。

もちろん、男性職員は全然いない訳ではない。

というかISを移動させたり機材を運搬したりするのだから、男性が一人もいないとか正直あり得ない。

 

だが、女尊男卑が進む現在の日本では、男性職員の雇用を確保するのが難しくなってきているそう。

男性職員の雇用数よりも女性職員の雇用数が圧倒的に多く、年度ごとに雇用している男性職員は今年度で2人という話だ。

 

IS学園ができた当初は男性職員と女性職員が5:5だったそうだが(それでも充分業務は回っていた)、女性権利団体というのが台頭してきてからというもの、女性の権利向上に腐心する馬鹿が増えてきて、今もなお男性職員の排斥と雇用の圧迫を進めているらしい。

 

 

いっそ女性職員だけにして、業務が全然回らないで醜い罵り合いや足の引っ張り合いをさせたらどうです、と轡木さんに言ったこともあるが、それでは生徒達が可哀想だ、と。

 

 

でもその生徒達の中にも女尊男卑の奴がいて、轡木さんを見ると不愉快そうな顔をするんだから、正直轡木さん甘いなー、だだ甘だなーと思うのみである。

 

 

俺はここで働き始めて4年目になる。

かのブリュンヒルデこと織斑千冬教諭と同い年で、彼女はたしか二十歳まで現役、その後一年間ドイツ軍、一年程度の空白期間の後にIS学園の教職についている。つまり彼女は俺の後輩である。

だからといって何かある訳ではないが。

 

 

俺は高専から機械系専門で来ているので、二十歳からここで働いている。主に貸出用のISの保守点検整備が業務内容だが、たまに武器のメンテナンス、ISの内部システムの更新時に呼ばれたりする。

ん?高専での成績?

そりゃあアンサートーカーのおかげで上位ですよ。

 

 

聞けばバグとかエラーの原因と解決法をすぐ教えてくれる整備員だからね俺。

便利屋みたいなもんである。

呼ばれればホイホイついていっちゃうからね、仕方ないね。

 

 

そんなときにアンサートーカーのチートさを思い知るが、実はアンサートーカーの影響か、相当な難問でもない限り地力だけで理解できる。

 

 

元凡人たる身としては正直嬉しいことこの上ないのであるが、前世も今生も「君は変わっているね」と言われることだけは変わりないものである。

 

 

解せぬ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。