やはり俺が世界を救うのはまちがっている。   作:カモシカ

4 / 11
第四話 やはり彼らのステータスは偏っている。

 アンセルムについて十分程歩く。そうして着いたのは俺の教室の倍程の広さの部屋だった。中は教室の様になっていて、四十脚程の椅子と机があり前にある教卓らしき机の上には小さな水晶球が鎮座している。アンセルムは俺達に座るように促し、自身は教卓に立つ。さてどう座ろうかと思っていると、小町達に引っ張られ教室の端に座ることになった。

 

「さて、先ずは自己紹介をさせて貰おう。私はアンセルム・スクリムジョー。この国の騎士団長をやっている。いきなりのことで色々と質問したいことがあるだろうが、先に君達の『ステータス』を確認させて欲しい。質問はその後に頼む」

 

 そう言われ、先ず騎士団長自らがお手本を見せる。ほーん、その水晶測定器か何かなのかね。召喚魔法といい瞬間移動といいその水晶球といい、さっきから俺の中二心をくすぐってきますね。

 まあそれはさておき、とりあえず騎士団長の『ステータス』とやらを見てみるとしよう。

 

 ――――――――――

 

 名前:アンセルム・スクリムジョー

 種族:人間

 職業:聖騎士

 称号:ヒトの頂点、騎士王

 Lv.97

 耐久:15700

 魔力:8790

 物理攻撃力:13705

 物理防御力:11800

 魔法攻撃力:7040

 魔法防御力:5980

 速度:21270

 運:25

 剣技習熟度:S

 魔法習熟度:A

 適正魔法属性:聖、光、雷、炎、風

 固有能力:《正義の聖技》

 自らの正義を持つ限り全ステータス上昇

 

 ――――――――――

 

 はーん!?なんなのレベル97って、あんたが魔王倒せよ。まあ出来ないから俺達が召喚されたんだろうけど。それにしても運だけかなり低くね?まあなんか苦労してそうな顔してるし、こんなもんなんだろうな。

 

「……こうやって水晶に手をかざすと自分のステータスを見ることができる。さて、早速だが君からやって貰おう」

 

 そう指名され、立ち上がったのは葉山だった。ほーん、まあこいつかなり高スペックだしなんやかんやで強そうだな。

 

 ――――――――――

 

 名前:葉山隼人

 種族:人間

 職業:天騎士

 称号:剣聖見習い

 Lv.1

 耐久:2995

 魔力:1020

 物理攻撃力:1375

 物理防御力:940

 魔法攻撃力:1180

 魔法防御力:990

 速度:2895

 運:500

 剣技習熟度:F

 魔法習熟度:F

 適正魔法属性:聖、光、強化

 固有能力:《剣聖の閃剣》

 ありとあらゆる剣技を習得し、閃光の如く振るう

 剣技習熟度限界が存在しない

 

 ――――――――――

 

 ……うん。なんか想像以上でした。運とか騎士団長の倍あるし……レベル1の二十分の一とか……アンセルムさん強く生きてください。

 その後も続いたが、俺の知り合いだけのしか耳に入らなかった。

 

 ――――――――――

 

 名前:雪ノ下雪乃

 種族:人間

 職業:魔導師見習い

 称号:魔導への資格を持つ者

 耐久:590

 魔力:2700

 物理攻撃力:170

 物理防御力:135

 魔法攻撃力:2400

 魔法防御力:2510

 速度:1205

 運:1320

 剣技習熟度:F

 魔法習熟度:F

 適正魔法属性:光、闇、雷、炎、風、氷、土、強化、弱体化、解析、転移

 固有能力:《魔導の申し子》

 適正のあるありとあらゆる魔法を無詠唱で行使する

 成長すれば、魔導に至る可能性を秘めている

 

 ――――――――――

 

 名前:由比ヶ浜結衣

 種族:人間

 職業:召喚術士

 称号:優者

 Lv.1

 耐久:1005

 魔力:2000

 物理攻撃力:730

 物理防御力:690

 魔法攻撃力:1205

 魔法防御力:1190

 速度:2450

 運:1110

 剣技習熟度:F

 魔法習熟度:F

 適正魔法属性:召喚(精霊)、召喚(魔獣、幻獣)、召喚(不死)、強化、治癒

 固有能力:《怪物達の友》

 契約を結んだモンスターを召喚、使役、強化する

 

 ――――――――――

 

 名前:戸塚彩加

 種族:人間

 職業:祈祷神官

 称号:神に愛された者

 Lv.1

 耐久:995

 魔力:2205

 物理攻撃力:720

 物理防御力:1115

 魔法攻撃力:390

 魔法防御力:2995

 速度:2500

 運:2900

 剣技習熟度:F

 魔法習熟度:F

 適正魔法属性:回復、治癒、再生、蘇生、強化、弱体化、聖

 固有能力:《神の祝福》

 一時的に天使族になる

 

 ――――――――――

 

 名前:一色いろは

 種族:人間

 職業:小悪魔法師

 称号:小悪魔

 Lv.1

 耐久:1120

 魔力:2170

 物理攻撃力:235

 物理防御力:1470

 魔法攻撃力:2700

 魔法防御力:470

 速度:1980

 運:1050

 剣技習熟度:F

 魔法習熟度:F

 適正魔法属性:魔、闇、空間操作、強化、弱体化、回復、精神、阻害

 固有能力:《小悪魔の囁き》

 一時的に悪魔族の力を得る

 

 ――――――――――

 

 名前:川崎沙希

 種族:人間

 職業:魔拳士

 称号:愛深き者

 Lv.1

 耐久:2205

 魔力:375

 物理攻撃力:2980

 物理防御力:2795

 魔法攻撃力:450

 魔法防御力:400

 速度:2915

 運:300

 拳術習熟度:E

 魔法習熟度:F

 適正魔法属性:強化、回復

 固有能力:《無名拳》

 ありとあらゆる拳術を習得する

 

 ――――――――――

 

 ……強くね?

 後戸塚がリアル天使に。

 

 

 続


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。