IF一夏と束の話【凍結】   作:吊られた男の残骸

4 / 28
 今日はエイプリルフールだったという事実を思い出したので、短編をちょちょいと。
 でろーんの配信聞きながら書きました。Vtuberはいいぞ(ダイマ)

 では、本編をどうぞ。





【番外編】 変革の産声

「ねえちーちゃん、この世界は楽しい?」

 

 茜色に染まった教室で、束は問う。

 それは初めて話した時にも問われたこと。そして、これから一生問われ続けること。

 その問いかけに、私は決まってこう答えるのだ。

 

「そこそこにな」

 

 それを聞いた束は、曖昧に笑う。

 束にとって、私の答えが望ましいものではなかったからだろう。

 だから束は、何度でも同じ問いを投げかける。

 

「そっか」

 

 そう呟くのも、不満の証なのだろう。

 私も束も超人であるが故に、並大抵の人間とは隔絶した何かを有している。私の場合は肉体で、束の場合は頭脳がそれだ。

 だが、人間とは異物を嫌う生き物。

 中世の時代に起きた魔女狩りのように、現代社会でも異端者は排斥されるのが常だ。

 故に私たちは世界に馴染めない。異端者として排斥されるか、それを隠して生きるしかない。

 束はきっと、それが不満なのだ。

 自分とその親友である私が、自由に生きられないこの世界が。

 

「...ねえ、ちーちゃん」

 

 そして束は、再び私に問いかける。

 

「二人でさ、世界を変えてみない?」

 

 束はその愛らしい顔に微笑みを浮かべて、私を見据えてそう言った。

 いつもの束なら、こんな問いかけはしない。"この世界はつまらない"とでも呟いて、そこから他愛のない話が始まるだけだ。

 しかし、今回はそうではなかった。

 身にまとう雰囲気が、いつもの束とは明らかに異なっているのだ。別人ほどではないが、心境の変化でもあったかのように。

 そう思って、私は逆に問いかける。

 

「お前は、どんな世界を望んでいるんだ?」

 

 世界を変えることに興味はないが、束の望む世界にはほんの少しだけ興味がわいた。

 それに、束が能動的に動こうとするのは珍しい。仮にこれが中身のない与太話だったとしても、付き合ってみるのも一興だとも思ったのだ。

 若干の思案の後、

 

「私たちが、私たちらしく生きられる世界」

 

 束はそう答えた。

 

「誰も私たちを否定しない。誰も個性を否定しない。誰もが認められる、素晴らしい世界。――それはきっと、すごく楽しいよ」

 

 ...理想論。それが初めに浮かんだ感想だった。

 確かにその理想は素晴らしい。しかし、永遠に実現することはない。

 人は争いをやめられない。人は排斥をやめられない。それは太古の昔から連綿と紡がれるDNAが証明している。

 けれど。

 

「...いいな、それは」

 

 それが実現したら、どんなにいいだろうか。

 

「でしょでしょ!じゃあ協力してくれるよね?」

 

 私の呟きを聞かれたらしく、束は満面の笑みを浮かべて詰め寄ってくる。

 ...その笑顔に、押し負けた。

 

「――ああ、付き合ってやるさ。地獄の果てまでな」 

 

 恐らく、束なら本当に世界を変えてしまうだろう。それも、跡形もなく粉々に。

 だが、それも全て受け入れる。

 その覚悟は、あの笑顔を見たときに決めていた。

 

 

 




 若かりし頃の千冬と束の話。
 一周目と二周目の明確な分岐点。この話がどちらの過去なのかは、あえて伏せておきます。

 ...感想、受け付け中ですよー(露骨)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。