紅魔館の奴隷   作:ハクキョミ

58 / 62
神社の縁側で

見事三代目博麗の巫女本人を無鬼夜行から引き剥がし、奴隷の程度の能力で(数多の妖怪の支援を受けながら)無鬼夜行本体は完全に消滅した。

即ち、異変が終結したという事になる。

ここまできて、この先何が始まるかは容易に想像がつく。

博麗神社で行われる宴会が始まるのである。

普段動かない妖怪も、この時だけは手が早い。

その光景を眺めてた一人の妖怪があることに気づいた。

「あれ?紅魔勢(あいつら)は?」

「おいお前。今はそいつらの話をしない方がいいぞ」

「何でー?」

「何でもだ。ほら、準備をしろ」

「はいはい…」

宴会は何事もなく始まったが、幻想郷のパワーバランスを担う一つの勢力が参加していいなかった。

それが先程妖怪が言った、紅魔勢であった。

 

 

紅魔館の地下牢。

奴隷と美鈴はそこにいた。

異変が終結し、奴隷は永遠亭へと戻った。

しかし、そこには妹を失ってやつれていたレミリアが待っていた。

重傷である美鈴を引きずり、二人に地下牢行きを命じた。

奴隷は美鈴をいち早く安静にするために、反抗せずに応じた。

地下牢へと入れられると、すぐに美鈴を一つしかないベッドの上に寝かせた。

それから三日は経っただろうか…。

目を覚ました美鈴と朝食を兼ねて聞いてみた。

「体の調子はどうだ?」

「大分良くなりました。今日はベッドで寝てもいいですよ」

「悪いな。…ところで、美鈴の外見についてだが」

「ああ、気になります?」

少し鱗が浮き上がっていて、数本の角が生えている。

その見た目は子供でも想像できる。

「私は龍なんですよ。といっても、まだまだ若くて龍神様みたいに天を割る事などは出来ませんが…」

「へぇ、普段は全くそうには見えないな」

「普段はプレートによって封印しているんですよ。三代目様となれば本気を出さざるおえなくて」

美鈴は苦笑した。

美鈴から聞きたいことはたくさんあった。

好奇心をそそる話で、ご飯十杯は行けそうな勢いだったが、檻の外から声をかけられたので中断せざる負えなかった。

「奴隷、お客様よ」

咲夜の声と共にルナサが入室した。

「ルナサっ!?何しにここへ!?」

「二人を解放するために来たわ。紅魔館の人じゃこの牢は…開けられないでしょ?」

ルナサはクスリと笑った。

隣の咲夜も同じ表情を浮かべた。

奴隷と美鈴は顔を合わせて笑い合った。

 

 

深夜の博麗神社。

宴会騒ぎも既に終わり、いつもの静けさを取り戻していた。

その神社の縁側で二人の男女が顔を合わせていた。

霊夢と奴隷である。

「う…酒はちょっと」

「なーに言ってるのよ。能力の暴走なんて、それほど扱えればないない」

しばらく酒瓶と睨み合っていたが、

「負けたよ。巫女様の勘が当たっていることを願って」

御猪口に入った酒を一気に飲み干した。

久々の酒の味を堪能し、長い息をつく。

そして切り出し口に、

「あの時は俺を止めてくれてありがとう。もし止めてくれなかったら、心の中にある大事なものが失っていたと思うよ」

「感謝されるまでもないわ。礼ならあの騒がしい楽団のリーダーに言ってちょうだい。『奴隷が何かをしでかすかもしれない』と警告してきたのはそいつなんだから」

霊夢にあの日の事を色々と聞かされた。

無鬼夜行から引き剥がした三代目博麗の巫女については、紫の手によって焼却後、埋葬されたらしい。

「ところで、レミリアの様子はどうなの?」

「…!」

奴隷の動きが止まった。

レミリアの様子…。

「レミリアは部屋に引き篭もっているよ。食事はちゃんととってあるようだけど、毎回皿を割って返してくるらしい。それに独り言もうるさいんだとさ。メイド妖精はおろか、メイド長まで文句を言ってるぜ。あのままじゃあ、紅魔館がどうなるかわからないな」

酒も入って、少し愚痴が混じる。

顔が紅潮した霊夢は、それを黙って聞いていた。

やがて口を開いた。

「実の妹を失ったなら、そうなるのも無理はないわ。妖怪は精神が弱いもの、発狂して暴れ回られるよりはマシよ。

霊夢は少し寂しい様子だった。

「ひょっとして、誰かを思い出してる?」

「ああ…ママの事を思い出していたのよ」

「家族か…」

奴隷も母親の事を思い出した。

十八歳になった日に突然いなくなった母親。

「(あーやだやだ、嫌な思い出だ)」

奴隷は溢れるまで酒を注ぎ、それを飲み干した。

酔いが回ってろくに思考できない。

「ちょっとー、どれー?」

霊夢の声を最後に、奴隷は突っ伏して爆睡した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。