紅魔館の奴隷   作:ハクキョミ

53 / 62
人里の怪物

夜の人里に悲鳴が上がった。

それは決して大きな声ではなかったが、奴隷を除く三人が気づくのには充分だった。

稗田邸に行ってしまった奴隷を引き戻すのを考えたが、時間の無駄だと判断して悲鳴の元に急行した。

 

 

そんな事に気づいていなかった奴隷は、稗田邸の当主の稗田阿求に意見を伺っていた。

「空間を割る、封印されていた妖怪…ですか。難しいですね」

阿求はパラパラと幻想郷縁起をめくるも、特に情報は得られなかった。

「空間を割るのは紫さんぐらいしか見たことない。でも、椛が言うには、紫さんはあんな乱雑に割らないって言ってましたけど」

二人はうんうん唸りながら考えたが、その時間は無駄だった。

阿求は過去の書物を見ると言い、立ち上がった。

その瞬間、軽い地響きが二人を襲った。

嫌な予感がした。

「外の様子を見てきます」

奴隷は月傘を持ち、慌ただしく外へ出た。

周囲を見渡すと、ちらと火が見えた。

「あれは妹紅の…」

そう思った時には、奴隷は駆け出していた。

 

 

「虚人『ウー』!」

妹紅の弾幕は命中したが、それでも妹紅は攻撃を受けた。

「くそっ、何なんだあいつは!」

三人の前には、圧倒的な妖力を放つ妖怪が君臨していた。

無鬼夜行は一度吠え、再び妹紅に襲いかかった。

妹紅の体はまだ再生しきっておらず、動けないでいた。

無鬼夜行の攻撃を椛が盾で受け流す。

妖夢は刀を構える。

「断迷剣『迷津慈航斬』」

妖夢の斬撃をくらい、無鬼夜行は怯んだ。

その隙に椛もスペルを詠唱する。

「牙符『咀嚼玩…』」

近づいた椛だが、無鬼夜行は乱雑に腕を振るった。

慌てて盾で受け流すも、とうとう亀裂が入ってしまった。

気づいた時には、無鬼夜行は腕を振り上げていた。

妹紅と妖夢がカバーしようとするが、無鬼夜行の方が早い。

「銃符『ルナティックスナイパー』!」

遠くから放たれた月の光の弾丸は無鬼夜行を貫いた。

無鬼夜行は激しく苦しんだ。

月の光の弾丸は、穢れが多ければ多いほど威力を増す。

普通の妖怪より数倍穢れている無鬼夜行にとっては、奴隷の一弾は非常に痛かった。

無鬼夜行は両手を突き出し、空気を掴むような仕草をした。

力を込めて動かすと、それに合わせて空間が割れた(・・・・・)

これには四人も驚いた。

無鬼夜行は割れた空間の先に行ってしまい、姿を完全に消してしまった。

深追いは危険だと判断した。

「あいつが犯人か…。一体何なんだありゃ?」

「あんな妖怪は見たことない。憎悪の感情に支配されてるようだ」

妹紅は肩をすくめてみせた。

椛と妖夢も同じ仕草をした。

「稗田邸に行こう。稗田様の収穫がある事を願うばかりだが」

「決まりだな」

残党狩りは戦闘場所を後にし、稗田邸に向かった。

 

 

八雲紫は頭を抱えていた。

妖夢からの報告を聞いて以降この調子だ。

「まさか…あれが?」

紫の手元には一枚の巻物が開かれている。

何百年前も昔の巻物だ。

紫は再び目を通した。

 

 

阿求は一つの本を開いた。

どの代かは不明だったが、そこにはある異変のことが書かれていた。

その名も『無鬼夜行異変』。

「恐らく、その妖怪は無鬼夜行。過去に封印されたはずの妖怪よ」

奴隷は質問してみた。

「…無鬼夜行とは?」

「そうですね。無鬼夜行とは…」

阿求が口を開いた。

歴史の授業の始まりだ。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。