紅魔館の奴隷   作:ハクキョミ

46 / 62
集結

人里にある寺子屋。

昔は難解で退屈な授業と評判で、子供からの人気は薄かったが、少し前に授業内容を変更して以降人気が高い。

先生が美人ということでも評判だ。

そんな寺子屋に、物騒な物を持った奴隷が戸をノックした。

「残党狩りの…」

全てを言う前に戸は開かれた。

中から寺子屋の教師、上白沢慧音が姿を現す。

「入ってくれ。奥の部屋に妹紅がいるはずだ」

奴隷は一礼し、奥の部屋へと進む。

大人の女性だなと思いつつ扉を開く。

慧音が言った通り、藤原妹紅が片膝を立てて座っていた。

目を閉じているあたり、どうやら寝ているようだ。

起こさないようにしようと思ったが、机を蹴ってしまって大きな音を出してしまった。

妹紅は体をビクリと震わせて目を覚ました。

「慧音…?あぁ、残党狩りか」

妹紅はのろのろと立ち上がる。

「藤原妹紅だ。よろしく」

妹紅が手を出す。

「紅魔館の奴隷だ。こちらこそよろしく」

妹紅の手を取り握手を交わす。

奴隷は残党狩りについてのことで会話を弾ませた。

どうやら、妹紅は前から似たようなことを行っていたらしい。

「いつしか、紅の自警隊と呼ばれるまでになったもんだよ」

「へえ」

次の話題を考えていると、また一人やってきた。

円盾に刀という、獣耳と尻尾を生やした武装少女だった。

「白狼天狗…下っ端か」

妹紅は素っ気ない感じで呟いた。

じろりと妹紅と奴隷は見る。

「妖怪の山から派遣された犬走椛だ」

「紅魔館の奴隷だ。よろしく」

挨拶を済ます。

話しかけようとしたが、何やらプライドが高そうで話しかけにくかった。

観察していると、椛は将棋盤に視線がいっていた。

「将棋でもやるか?」

親睦を深めるにはこれしかないと思い、奴隷は椛に対戦を挑んだ。

「ふっ、いいでしょう!」

将棋は得意分野なのか、椛は勝ち誇った笑みを浮かべた。

将棋は少しだけやったことがある。

この勝負は負けるだろうが、場繋ぎには充分だ。

一手、一手、また一手と繰り返し、妹紅は観戦へと回った。

椛はじっくりと考える系で、奴隷もそうだったために一手が普通より長かった。

「…王手!」

「む!?」

とうとう負けてしまった。

やはりプロは強い、お手上げだと仕草で表す。

椛は胸を張っていたが、奴隷的には親睦を深めれただけで充分な収穫だった。

それに、もう一人が来たようだ。

「遅れて失礼しました。私が最後みたいですね」

入ってきたのは…妖夢と呼ばれていた少女だ。

妖夢は一応の自己紹介を済ませた。

奴隷は彼女らを一瞥し、頼り甲斐がありそうと判断して安心する。

恐らく…皆、奴隷より年上だろう。

一番身長が高いのに年齢が一番下とは複雑な気持ちだが、特に改まる必要は無いと感じた。

四人が集合した後、慧音から説明を受けた。

大体は手紙の内容と同じだった。

奴隷は心の奥底で震えながら、仕事に取り掛かった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。