紅魔館の奴隷   作:ハクキョミ

36 / 62
正邪革命

一言で言えば牢屋に見える空間に、比那名居天子と永江衣玖は捕まっていた。

薄暗く、檻の外からのみ光が漏れている。

「総領娘様…」

「いいのよ衣玖。紫と思って油断した私が悪いんだから」

天子達の前にスキマが出現した時、天子は紫かと思っていた。

その油断をつかれ、こうもあっさりと捕まってしまった。

「ああもう、やっぱりスキマは嫌いだわ」

前回も、紫に怒られてスキマに敗北した。

再び正邪が来るまで…天子は目を閉じた。

 

 

目の前のスキマから、紫ではない誰かが現れた。

小さな角が生えていることから、奴隷は鬼かと思った。

「やっと見つけたよ八雲藍。おや?それに、探してた人も見つかるなんて」

「…藍さん?」

藍の顔に力が入っている。

目の前の鬼を睨みつけていた。

紫に関係する人なら、藍がこうも敵対視しないはずだ。

奴隷は目の前の鬼に警戒する。

「貴女は誰ですか?見たところ鬼に見えますが」

そう質問してみたが、目の前の相手ではなく藍が即座に否定した。

「違う、こいつは天邪鬼だ。鬼人正邪という名前だ」

「天邪鬼…でも、何故スキマの程度の能力を使っている?紫さんの知り合いか?」

「そうだねぇ。逃走中に何回も顔を合わせたことはあるな。嫌というほどな。だが!」

正邪は一度言葉を切り、強調するように言った。

「もう、八雲紫に興味はない」

「ふざけるな!紫様の程度の能力は返してもらう!」

「…勝負を挑んだ結果、負けたのはどっちだ?」

「お前は卑怯な手しか使わない。紫様の時だって、弱っているところを狙った」

「そうだ。先の大異変で、月の賢者に打ち負かされてボロボロの状態と聞いてね。そのチャンスを逃すわけがないだろう?」

「下衆が…!」

力みすぎて、応急処置した箇所から血が溢れ出してきた。

「藍さん落ち着いて!」

今にも飛びかかる勢いの藍を、両手で抑える。

両手で抑えられてしまう。

「(かなり弱ってる…このままじゃ藍さんが…)」

奴隷は藍に耳打ちをする。

「逃げてください藍さん。ええ、反対する気持ちは分かります。でも、この状況では…言っては悪いのですが、足でまといになりかねません。お願いです藍さん」

「…っ」

藍は小さく頷く。

さすが、頭の回転が早いだけはある。

瞬時に状況を把握してくれたのは幸いだ。

「今です藍さん!」

奴隷は月傘を正邪に向けて発砲する。

正邪が怯んだ隙に、藍は逃げ出した。

「ちっ!」

正邪が何かをする前に、奴隷は正邪に飛びかかった。

しかし、奴隷は正邪に跳ね除けられた。

「逃げたか…まぁいい。お前にも用はあったんだ」

「ごほっ…俺に用だと?」

「そうだ。お前は紅魔館の…奴隷という立場にいる。息苦しくないのか?主からこき使われて、休む暇すら与えられやしない。なぁ奴隷、私と一緒にこの幻想郷をひっくり返さないか?私は弱者が幻想郷を支配する世を作りたいんだ」

奴隷は正邪の言葉を聞き、それでも月傘を握る力は弱めなかった。

奴隷は立ち上がりながら言う。

「弱者が支配する?考えてみろ。仮に革命が成功しても、その革命からは必ず一人の強者が生まれる。強者がいなければ、弱者同士は覇権争いの醜い戦いを起こすだろう。悪いが、お前の言ってる革命は理想にすぎないんだよ!」

奴隷は月傘を構える。

正邪はしばらく沈黙していたが、やがて笑いだした。

「く、くく。何を言い出すかと思えば…お前は私の誘いを蹴った。なら私の敵だ!」

正邪は一枚のスペルカードを取り出す。

「逆符『天地有用』」

正邪の周りから、明るい紫色の弾幕が発生する。

「(弾幕?…フランドールのより密度が低い!)」

避けようかと思った瞬間、世界が反転した。

突然の出来事に反応できなかった奴隷は、正邪の弾幕を被弾する。

もう一度世界が反転し、奴隷は地面に叩きつけられた。

被弾した箇所から出血している。

「(何故…弾幕は、被弾しても血は出ないはず(・・・・・・・)!?)」

フランドールとの遊びで被弾しまくっていた奴隷だが、一回も出血はしたことなかった。

せいぜい服がボロボロになり、被弾した箇所がじんわりと痛む程度だ。

当たりどころが悪ければ死ぬということは聞いていたが…。

「!?」

奴隷が行動する暇もなく、スキマから飛び出た標識が腹に直撃した。

それが数回繰り返され、奴隷は倒れてしまった。

「期待はずれだな。ここで殺してもいいが…そうだ!」

正邪は悪い顔をし、人一人が入る大きさのスキマを作った。

「よせ、よせ、やめろ!」

奴隷はスキマに蹴落とされた。

辛うじて、スキマの入口にしがみつく。

「異世界流し。一度やって見たかった!さあ奴隷、もう一度チャンスをやろう。私の仲間にならないか?」

正邪は手を差し出した。

しかし、奴隷は振り払った。

「もう一度言うぞ。理想にすぎねぇんだよ!」

そう言った瞬間、奴隷はスキマの奥へと吹き飛ばされた。

「幻想郷では、常識に囚われてはならないんだよ」

その言葉を最後に耳にして、幻想郷から奴隷は消えた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。