紅魔館の奴隷   作:ハクキョミ

35 / 62
血まみれの狐

最近、人里で血まみれの狐が出現しているという噂が流れている。

奴隷は興味を持たなかったが、人里へ訪れる時は必ず耳にする。

今日は、紅茶の葉を補充するために人里へ買い出しに来ていた。

「(また『血まみれの狐』の話か)」

一度広まればそう簡単になくなるものでは無い。

奴隷は店で紅茶の葉を買い、余ったお金で甘味処に寄る。

団子とお茶を頼み、一息つく。

「ん〜、甘くて美味しいな」

通りすがる人達を見ながら一つ一つ食べていく。

ゆっくりと、時間を使って完食し、紅茶の葉を持って紅魔館の方へと足を向けた。

月の羽衣を纏い、魔法の重りを調整しつつ空を飛ぶ。

相変わらず不安定だが、車のような密閉感が無い分、いくらかマシだ。

外の世界と違って、周りの目を気にする必要も無い。

皆、(何故か)空を飛べるだから。

空を飛ぶ時は下を見ない。

余計な恐怖心を抱かないためだ…が、今日はふとして下を見ていた。

だからこそ、奴隷は地面に付着していた血痕に気づいた。

「…血まみれ狐ね。興味は無かったが、あれを見たら、嫌でも好奇心が湧いちゃうだろ」

魔法の重りを回して降下する。

血痕は奥まで続いていた。

月傘を構えながら奥へと進む。

「あれは…?」

目線の先に何かが見える。

一目で、初めて見たものではないと分かった。

いや、むしろハッキリと記憶に残っている。

「八雲…藍さん!?その怪我は一体!?」

慌てて駆け寄り、傷の具合を見る。

あらゆるところから出血していて、文字通り『血まみれの狐』だ。

「救急車を…!」

自分の言葉にハッとする。

ここは幻想郷。

外の世界より遅れている場所なのだ。

「くそっ、なら永遠亭に!」

藍を背負おうとするも、傷口に触れてしまうために断念した。

何より、永遠亭の場所すら分からない。

困った奴隷は自らの上着を脱ぎ、それを月傘の刃の部分で切り裂き、それで藍の傷口を塞いだ。

最低限の応急処置を施して、一息つく。

藍が目覚めたのは夕暮れの時だった。

「う…ん?」

「藍さん!大丈夫ですか?」

「ここは…?それに、お前は紅魔館の…」

「心配しましたよ。まさか血まみれで倒れてたなんて、思いもしませんでしたから」

「血まみれ?そうだ、私は…!」

藍が立ち上がろうとしたので、慌てて抑える。

「応急処置を施しましたが、まだ重体のはずです」

「だが私はやる事がある」

「そんな体じゃ、ろくに動けませんよ。いいから大人しくして下さい!後で紅魔館に行きましょう。永遠亭への道のりは分かりませんから…」

藍は心配する奴隷を見て、立ち上がるのを諦めた。

「…世話を掛けてすまないな」

「それより、あんな血まみれで一体何があったんですか?傷口を見る限り、ただ転んだ…ということは無さそうですけど」

藍は沈黙した。

口を固く閉じて、一向に話そうとしない。

「…とりあえず、紅魔館に行きましょう。歩けますか?」

「なんとか歩ける」

立ち上がろうとする藍を支え、歩もうとする。

その時、奴隷と藍の目と鼻の先の空間が切れた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。