紅魔館の奴隷   作:ハクキョミ

33 / 62
3
最強の力を手に入れた弱小妖怪


あの異変から三日が経った。

「文々。新聞でーす!」

「おっ、悪いね文屋さん」

花壇周りの掃除を行っている時に、射命丸文から新聞を渡された。

外の世界と同じように、幻想郷でも新聞は貴重な情報源だ。

最近の幻想郷の出来事を知れるのがいいところだ。

しかし、この新聞は賛否両論あるらしい。

花壇の仕事を終えて、息抜きに新聞を読む。

一番の見出しに、こう書いてあった。

『幻想郷各地に開きかけのスキマが多数出現!真相はいかに?』

スキマとは、おそらく紫が作るスキマの事だろう。

文々。新聞では、真相まで掴めてないらしい。

「まぁ、俺には関係ないか。さっ、仕事仕事」

新聞を片付けて、竹箒を持って再び掃除に戻る。

 

 

奴隷がその記事を見る一日前の事。

幻想郷のとある場所で、一人の妖怪が感動に手を震わしていた。

「は…はは、はははは!やった!私はやったぞ!」

その妖怪が手を下に下ろすと、それになぞってスキマ(・・・)が発生した。

「あんたの言う通りだった。ふふっ、奪えたぞ。境界を操る程度の能力をな」

「それはどうも。それじゃあ、革命を起こしてくれる?鬼人正邪」

「この程度の能力があれば、私が目指した『弱者が幻想郷を支配する』夢が叶う。革命は近いうちに起こす。私は仲間を収集する。…あんたも来るか?」

鬼人正邪は、情報提供者を誘う。

しかし、情報提供者は首を横に振った。

「残念だけれど、私はまだやることがあるのよ」

「そうか…。まぁ、止めはしない。生まれ変わった幻想郷でまた会おう」

「そうね。期待しているわ」

情報提供者はあざとく笑い、その場から去っていった。

「行かせていいの?」

「安心しろ針妙丸。あいつは敵に情報を流すようなやつじゃない…はず」

「…はぁ」

針妙丸と呼ばれた小人はため息をつく。

「まぁ、今回は私は裏側でやらせてもらうよ。私の体には丁度いい仕事でしょ?」

「悪いな針妙丸。…今度こそ成功させてみせる」

「期待しているよ正邪」

情報提供者と同じ風に言い、針妙丸も去っていった。

「まだ慣れないな」

無理矢理奪った程度の能力のため、力をフルに使えない。

時間をかけてスキマを開き、正邪はそこから消えた。

少し時間が経ち、その場に何者かがやってきた。

「はぁ…はぁ…いない?」

辺りを探索するも、すでにもぬけの殻となっていた。

「くそっ!」

八つ当たりに壁を殴る。

殴った壁に亀裂が入り、光が中に差し込む。

特徴的な九本の尾を持った、八雲紫の式神の八雲藍がそこにいた。

「紫様の事がバレないように、こっそりやらないと…」

藍は再び正邪を追うために外に出る。

「あの九尾も必死ねぇ」

遠くでそれを見ていた情報提供者は大笑いする。

「貴女じゃ勝てないってことが分からないのかしら。まぁ、いいわ。後はどう動くか見るだけよ」

情報提供者は森の闇の中に消えた。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。