紅魔館の奴隷   作:ハクキョミ

15 / 62
深夜のお誘い

ギシギシと、誰かの足音で目が覚めた。

「…あれ?」

見慣れない天井。

だが、紅魔館ではないことは確かだ。

紅魔館が洋風なら、ここは和風だ。

左腕に生暖かい感触が伝わる。

そちらを向いてみると、なんとフランドールが寝ていた。

「…はぁ!?」

素っ頓狂な声をあげながら慌てて逃げようとする。

しかし、動いた瞬間腹が痛んだ。

「痛っ…、そういや妖怪に腹を切られたんだっけ」

腹には傷口が残っている。

縫われた跡もある。

逃げられない事を悟り、奴隷は布団に寝る。

フランドールを起こさないようにしていると、奴隷がいる部屋の襖が開いた。

「あっ、起きましたか?」

入ってきたのは、なんとも特徴的な兎の耳を生やしている…妖怪?

「え、ええ」

兎耳の妖怪は奴隷の前にお粥を置く。

「どうぞ食べてください。今、師匠を呼んできますから」

ああそれと、と兎耳の妖怪は言う。

「隣で寝ている吸血鬼、かなり泣きじゃくってましたよ」

そう言って行った。

フランドールを見ると、少し泣いていた跡があった。

師匠とは誰だろうと思いながらお粥を食べる。

久しぶりに食事をした気分だ。

完食した頃に、おそらく師匠と呼ばれていた人がやってきた。

「体の調子はどうかしら?」

「動くと痛いです」

師匠と呼ばれていた人はボードに書き、それを兎耳の妖怪に渡す。

奴隷は辺りを見渡し、質問する。

「ここはどこなのですか?」

「ここは永遠亭。外の世界でいう病院みたいな所よ。私は八意永琳(やごころえいりん)、お粥を持ってきたのは優曇華院(うどんげいん)よ」

「そうですか。腹の怪我を治療してくださってありがとうございます」

「私に礼を言うなら、ここまで運んできた吸血鬼姉妹に言うことね。相当必死だったみたいよ」

「レミリアとフランドールが?」

「ええ。深夜に貴方を運んできたのよ」

どうやら奴隷はレミリアとフランドールによってここに運ばれてきたらしい。

美鈴に追われていたはずだが…。

「もう二、三日安静にしてなさい。そうすれば退院できるわ」

「ありがとうございます八意先生」

奴隷は永琳の言葉に従って安静にした。

奴隷は目を閉じて、再び睡眠を始める。

 

 

真夜中の永遠亭。

そこに吸血鬼のレミリアが現れる。

「悪いわね」

通してくれた優曇華院に礼を言い、奴隷がいる部屋に入る。

「…!起きていたのね」

「吸血鬼は日中活動できないだろ?来るなら夜かなと思ってね」

これでも紅魔館に一年はいたので、それぐらいは分かる。

「眠れる妹を連れ戻しに?」

その問いにレミリアはため息をつく。

「奴隷、言いたいことはわかっているわよね?」

「…逃げたことか?」

「それもだけど、時間帯のことよ。夜の森に人間が出歩くなんて自殺行為よ。美鈴がいなかったら死んでいたわよ」

「…そうだな。メイド長の忠告を無視した結果だ」

あの時の忠告を聞いていれば、こんなことにならなかったかもしれない。

「…奴隷、貴方が逃げ出そうとしていることは分かっていたわ。でも、夜に逃げるなんて思いもしなかったわ」

「俺が逃げだそうとしていた事を知ってたのか?」

「それぐらい分からないと紅魔館の主には務まらないわ」

五百年以上生きているのは伊達ではないようだ。

カリスマを感じる。

「…悪かったよ。確かに、俺はあんなところから逃げようとした。実際にはメイド長に危害を加えて逃げた。失敗に終わったけどな。もう逃げられない。煮るなり焼くなり好きにしてくれ。ただ、これだけは言わせてくれ」

奴隷は一度深呼吸する。

「ありがとう、俺を助けてくれて。そして、俺のために泣いてくれて」

寝ているフランドールの寝顔を指で突っつく。

今見ると愛くるしい。

レミリアはしばらく沈黙し、奴隷に手を差し伸べる。

「奴隷、私も気に入ったわ。貴方のことを」

「え?」

「紅魔館から逃げ出した奴隷も初めてよ。そして、素直にお礼を言える奴隷も初めてよ。…奴隷、ひとつ問うわ」

レミリアは一度咳払いを行い、話す。

「紅魔館に戻る気はないかしら?」

「…!」

突然の選択肢に戸惑う。

奴隷はしばらく考え、レミリアに質問する。

「拒否した場合は?」

「貴方を外の世界に送り返すわ。…もっとも、貴方を覚えている人はいないでしょうけれど」

「…」

この選択肢の答えを出すのに、一時間は掛かった。

奴隷は答えを出した。

「…奴隷だ」

レミリアの手を掴み、握手をする。

「紅魔館は歓迎よ」

手を離し、レミリアはフランドールを背負う。

「そういえば…」

レミリアは奴隷に質問する。

「本名はなんなの?」

「えーと…忘れた。奴隷でいいよ」

自分の名前を忘れてしまったが、それはどうでもいい気がした。

レミリアがくれた名前があるのだから。

奴隷は、幻想郷に来てから初めての満面の笑みをうかべて寝た。

後日、八意先生の話によると、失血時のショックなどで記憶が一部失っていると通告された。

きっと、名前を忘れたのもそのせいだろう…。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。