東方予知夢伝   作:鏡餅

1 / 3
洸と早苗
第一話 それぞれの思い


「この町から、出て行く?」

 

そう、緑色の長い髪をした女の子に尋ねる男の子は、

夜行 洸≪やこう こう≫。

彼は高校一年生になったばかりだ。

 

「うん...ごめんね洸ちゃん...」

 

そうしょんぼりとした顔で、茶色の髪をして癖毛のある男の子に謝る女の子は、東風谷 早苗≪こちや さなえ≫

彼女もまた、高校一年生になったばかりだ。

 

「いや、そんなしょんぼりしなくてもいいけど...何かあったのか?」

 

 

洸はそう言いながら、早苗の顔を覗き込む。

 

「洸ちゃんには、もう会えないかもしれない...」

 

 

早苗は、そう言うと洸に見られないように顔をそっと下げる。

すると、洸は早苗の頬を優しく引っ張って言った。

 

「な〜に、しんみりしてんだよ。いつものお前らしくないぞ。」

 

 

洸はそう言うが、彼の顔からは何処か悲しげな表情が読み取れた。

 

 

「洸ちゃんだって嫌なくせに...」

 

早苗は、少しむすっとすると、そっぽを向いた。

 

そんな早苗に洸は言う。

 

「あぁ、もちろんいなくなって欲しくはないよ。幼馴染だしな。

でも、俺は、早苗の意思を尊重したいからな。」

 

 

洸は笑顔でそう言うと、身支度を始めた。

 

早苗はそれを見てどうしたのだろう?と 思うが、そんな事を気にしないように洸は言った。

 

 

「さ〜ってと、明日から出るんだよな?じゃあ最後の日ぐらい早苗の家に泊まらせてもらうか。」

 

「え!?ちょっと待って!な、何でそう言うことになるの?」

 

「最後だろ?何だ?見られたくないものでもあったか?」

 

「いや、別にないけど。」

 

早苗はそれだけ言うと、心配そうに聞く。

 

「本当に...いいの?」

 

「あぁ。最後だからな...」

 

 

洸は分かっていたかのように、少しだけ寂しく言うと、一週間前の夢のことを思い出していた。

 

 

夢の中でも、早苗に別れを告げられたのだ。

 

会えない。と。

 

 

 

行くぞ。洸はそう言うと、早苗の手を引っ張り、玄関を開ける。

 

そんな洸に早苗は少しだけ、嬉しさを抱いていた。

 

洸の手は、暖かくなにより優しさを感じられる。

 

そんな手にもっと触れていたいと思う早苗。

 

そんな事をしてる間にも時間は過ぎていた。

 

 

 

〜〜〜〜〜

 

 

 

東風谷 宅

 

 

 

「って言っても親いないから入るの楽だよな。」

 

 

洸はそう言いながら、お邪魔しまーす。とだけ言った。

 

早苗と洸は昔、親を事故で亡くしてから二人で高校生まで支え合って来た。

周りからは、付き合ってるんじゃない?などの噂はあったが、洸にそんな気はなく、兄妹みたいな感じだった。

 

「洸ちゃん昼ごはん作ろっか?」

 

 

少しだけ、考え事をしている洸に早苗はそう尋ねる。

 

洸は顔を上げ、早苗に聞く。

 

 

「あれ?早苗って料理できたっけ?」

 

 

そんな少し馬鹿にしたような質問に早苗は、少しだけ慌てて言う。

 

「で、出来ますよ!洸ちゃんよりは上手にできます!」

 

 

そう慌てながら言う早苗を見て、少しだけ笑う洸。

 

この時間が、ずっと続けばいいのに...そう思いながら二人は料理を作り始めた。

 

 

「あ、早苗。これ賞味期限切れてないか?」

 

「あっそうですね。でも一日前ですし、大丈夫でしょう。」

 

 

やっぱり、町を出て行くことは、大分前から考えていたんだな。

相談してくれてもいいのに...

洸はそう思いながら、「そうだな。」と言った。

 

 

 

その後も二人は調理をしていき....

 

 

「「完成!!」」

 

二人はそう言って軽くハイタッチをする。作ったのは、豚汁とお浸しと炊き込みご飯。

 

昔、運動会の徒競走でもハイタッチをしたな...と、思い出す洸。

 

「それじゃ食べよっか」

 

早苗はそう言って洸に炊き込みご飯をよそう。

 

「はい。」

 

「ん。」

 

 

何処かの夫婦みたいだったが、そんな事はもう当たり前に近かったので、何も照れずにテレビをつける洸。

 

「「いただきまーす。」」

 

 

ご飯を食べている二人だが、どちらも口を開こうとはしなかった。

部屋に聞こえるのは、テレビ番組の漫才の声だけ。

 

すると、その沈黙を破るかのように、早苗は言う。

 

 

「洸ちゃん、あ〜ん」

 

 

早苗は、お浸しを箸で掴むと、洸の口に向ける。

流石の洸も、これには少しだけ戸惑い、頬を赤くして言う。

 

「ばっ、馬鹿、いきなり何言うんだよ。」

 

 

「やっぱり洸ちゃんらしいね。でも、ほら あ〜ん。」

 

少し笑う早苗に、洸は諦めたかのように早苗の出して来た箸に口をつける。

 

 

「どう?」

 

「お、美味しいな...」

 

今まで、早苗をそんな風に見ていなかった洸は、少しだけ照れたように顔をそらして言う。

 

すると、洸もお浸しに箸をつけ、早苗の口にそれを見せる。

 

「ほら、あ、あ〜ん。」

 

「あ〜ん。」

 

早苗はそれを躊躇することも無く、食べると洸の方を少し笑ってみる。

 

「洸ちゃんもまだまだだね。」

 

「何で競ってるんだよ...」

 

 

そう言いながら、昼ごはんを食べる洸と早苗であった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。