東方英雄伝 ~ラノベの主人公が幻想入り~ 【完結】   作:カリーシュ

48 / 56
48話 外なる神(Outer God)

 

 

―vs

 

 

―【外で容赦なく待つもの】―

 

―【星々からの貪食者】―

 

 

 

―【ヤマンソ】―

 

 

 

―霧の湖

 

side霊夢

 

 

「ちょっと紫! 何なのよコレ!?」

 

「生きて帰れたら知りたくなかっただろう事まで全部教えてあげるから、今は回避に集中―熱っ!!」

 

 

逃げる、と紫は言ってたけど、上条がいるからスキマが使えない事に気がついたのと、広げたスキマが目の前のコイツの所為で燃え始めたもんだから、結局、コイツの放つ火球をひたすら回避し続ける羽目になったわ。

 

上条の右手でも逸らせるのが精一杯とか………ホンットに使い勝手が悪い能力ね!

 

「不幸だっ!? 俺は悪くねぇ!!」

 

「きゅ、急にどうしたみょん!?」

 

 

 

 

 

「―で、いつまでこうしてればいいのよ!?」

 

「クト―『腐食の女』が退散の準備を進めてるわ!! それまでなんとか凌いでちょうだい!!」

 

「後どれくらいかかるのよ?!」

 

「私が聞きたいわよっそんなの!!」

 

完全に泣いてる紫が、ヤケクソ気味に返してくる。

 

いやそっちのミスなんでしょ!?

なんでヤケクソなのよ!?

 

 

「もうイヤぁぁぁぁぁぁあ!! 誰か助けてえぇぇぇぇぇえ!!」

 

「BBAのカリスマブレイクとか誰得よ!? シャキッとしなさいシャキッと!!」

 

 

使いものにならなくなった賢者(笑)を放置して、相手の動きを観察する。

 

本体を見つめる程じゃないにしろ、気分が悪くなってくるけど………

背に腹はかえられないわ。

 

 

 

 

 

「―――!――――?―」

 

ボッ………ボボボッ……ボボッボッ………

 

 

「…………」

 

一個一個がデカいから避けにくかったけど―

 

 

弾幕の密度そのものは低いわね。

 

 

カンだけど、あっちもまだ状況を理解出来てないか、本調子じゃないのかしら?

 

 

 

 

 

「士道!! 他のメンバーとの連絡は?! 特にリグルと!」

 

「今この状況で確認出来るか!?」

 

「気合入れなさい!! 多分まだeasyよ!!」

 

「ウソだろオイ!?!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―ルルイエ

 

sideクト

 

「うおー!!

どーなってんだコレぇぇぇぇぇえ!!」

 

とっくの昔に効力を失った魔法陣を確認していく。

 

ダゴンハイドラはもう駆り出してるし、残りの連中は水の魔術以外は無知だし!!

 

 

「こうなりゃ怪しい所手当たり次第…

 

―いや、ぶっ壊した方が早いな!!」

 

 

いろんな所からパクってきた、古今東西多次元異世界の榴弾を引っ張り出す。

 

ホントはランチャーに詰めて使うのもあるけど………

―知ーらないっ!!

 

 

「―グレネード!

グレネードグレネードグレネードグレネードグレネードグレネードグレネードグレネードグレネード、

 

グッッッッレネェェェェェェドォォォォォォォォォォォっっっ!!!

オマケにC4」

 

 

 

 

 

チュドォォォォォォォオオォォォォォオオンンン―――

 

 

 

 

 

「やったか!?

 

 

 

 

 

 

 

………あ、―」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―霧の湖

 

side霊夢

 

「―――?」

 

ボッ……ボッ…………………

 

 

 

「と、止まった………?」

 

突然、ヤマンソなる邪神が動きを止める。

 

「た、助かったのか?」

 

「みょん?」

 

「……だといいけどな」

 

落下した火球で地面が赤くなってるからか、士道と妖夢で上条を支えて飛んでる。

 

「……飛びにくそうね」

 

「そう思うなら手伝え」

 

「嫌よ」

 

 

バッサリ切り捨て、邪神の動きを再度観察す、る―

 

 

 

 

 

【―オオオオオオオオオォォォォォォォォォォォォオオオオ!!!!】

 

 

―なっ!?

 

「まさか………

目覚めた!?!?」

 

 

今までの威圧感が、そよ風程度でしかない程の圧力が全身を叩く。

 

なんとか立て直すけど……

 

「ぐっ―これじゃあ近づくことすら………」

 

 

 

「―霊夢! 私が囮になるから、背後から集中砲火しなさい!!」

 

「紫!?!?」

 

ちょ!? さっきまで泣いてたのはどうしたのよ!?

 

それに、アイツが紫をピンポイントで狙う理由なんて―

 

 

「あら、これでも私は幻想郷の一勢力のトップよ?

それくらい、余裕―余裕余裕、余裕、なのよ、ウン」

 

「………」

 

……あんまりアテにしない方がよさそうね。

 

 

 

 

 

「それじゃあ行くわよっ!!」

 

言うと同時に、弾幕を放ちながら大きく旋回する。

そもそも向こうに着いて行くかどうかすら未確定だったけど………

 

 

【オオォォォ…………

―オオオオオオオオオォォォォォォオオオオオオ!!!】

 

「い"や"ぁぁぁぁぁぁあ!!!」

 

 

要らない心配だったみたいね。

 

……火と土って、なんでそこまで仲悪いのかしら?

 

 

 

 

 

閑話休題(それはともかく)

 

 

 

 

 

「今よ!!

神霊『夢想封印 瞬』!!」

 

「『待宵反射衛星斬』!!」

 

「『グングニル』!!」

 

再度、弾幕と斬撃とレーザーが視界を埋める。

 

ただし、さっきのと違い、ラストスペルか、それに相当する高ランク・高火力の弾幕だから、余程の相手じゃない限り、回避は勿論、死にかねない威力になってる。

そもそも弾幕ごっこは1対1でやるルールなんだけどね………

 

 

 

……さて、アイツの体の大きさじゃあ、全弾命中で跡形も無いかし―

 

【――――ォオ】

 

……ら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【―オオオオオオォォォォオオオ!!!】

 

 

………まさか、無傷?!

 

嘘でしょ、あり得ない―

 

 

 

 

 

「―霊夢! 避けろっっ!!」

 

「…え?」

 

呆然としていた意識を戻すと、斜め下から、巨大な炎の腕。

 

マズい………避けられない!!

 

 

 

 

 

 

 

パキンっ

 

 

【オオオォォォ??】

 

 

………あれ?

暑く、ない―

 

って、なんで炎が関係無い所に?

 

 

「っしゃあ! 汚名返上だぁ!!」

 

「気にしてたのかよ!?」

 

 

……げ、幻想殺しで逸らせたのね。

 

 

―でも、状況は最悪ね。

 

士道と妖夢は霊力を使い切ってるし、幻想殺しでもアイツを倒し切れるとは思えない。

私のラストスペル(夢想天生)はカウンター系だから、残りの霊力量からしてさっき以上の威力は出ないし―

 

 

 

【―オオオオオオオオオォォォォォォォォォォォォオオオオ!!!!】

 

 

……詰み、かしら? 向こうも怒ってるみたいだし。

 

でも逃げ切れたとしても、こんな奴を放っておいたら………

 

 

 

 

放って………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地面に降りる。

 

「…上条、ちょっと私の頭触ってくれない?」

 

「は? なんでだよ?」

 

「えっと………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―なんかアイツが、縮んで見える(・・・・・・)のよ」

 

具体的には、さっき紫の逃げる宣言の時より1割くらい。

 

「「「………あ、ホントだ」」」

 

 

………………………

 

 

「士道、一応チルノたちに連絡。 さっさと来るように伝えなさい。

あと、―――って伝えといて。

妖夢、紫を回収してきて。

上条、妖夢が回収してる間、妖夢への攻撃を防ぎなさい。

後、紫を回収出来たら、『合わせろ』って言っといて」

 

「それはいいけど、霊夢は?」

 

それは勿論、

 

「アイツの注意を引くわ」

 

「………死ぬなよ」

 

「誰に向かって言ってるのよ。

私は、博麗霊夢よ?

邪神だか何だか知らないけど、幻想郷にいる以上、私に勝てる奴はいないわ」

 

「……それもそうだな」

 

 

 

士道の見送りを受けて、空を飛ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

……本音を言えば、怖い。

 

スペルカードルールなど知ってる筈も無い、まさしく『火』そのものな存在が、どう防いでも即死する攻撃を連発してくる。

オマケにさっきと違って相手は本調子ときた。

 

「……Hard―いえ、間違いなくLunaticね」

 

 

苦笑しながら、お祓い棒を、もう癖となった動きで構える。

 

 

【オオォオォォォ………」

 

「……ヤマンソとやら。

幻想郷は、全てを受け入れるわ。

ただし―

アンタが幻想郷を受け入れないのであれば、お引き取り願うしかないわね。

 

じゃあ―始めましょうか」

 

 

 

 

 

 

 

推奨BGM:『色は匂えど散りぬるを』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

side士道

 

【オオオオオオオオオォォォォォォォォォォォォオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!】

 

「………何だよアレ………無敵じゃねえか………」

 

火球、熱線、炎の渦、黒い線、炎の腕、

 

 

その全てが、完全に、敵を殺す為だけに、一点に集中している。

 

これだけ聞けば、炎の神性の方が有利に聞こえるが―

 

 

 

 

 

 

 

「―攻撃が、すり抜けてる(・・・・・・)

 

その攻撃全てが、霊夢を、たった1人の人間を、捉えることが出来ない。

 

 

火球が迫る。 すり抜ける。

熱線が貫く。 すり抜ける。

渦が焼く。 すり抜ける。

腕が殴る。 すり抜ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『浮く程度の能力』。

 

前に霊夢から、程度の能力の説明で聞いた。

地面から、この世から、世界から、次元から、浮かび上がる能力。

 

その時はピンと来なかったが……

 

「……もうどっちが神サマか分かんねえな。 ていうか、あそこまで行ったら炎が演出にしか見えん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界そのものすら焼き焦がす地獄の業火。

その中で佇む、楽園の少女。

 

 

どんな風景にも、どんな絵画にも勝る、まさに――

 

 

 

 

 

『幻想』。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感動してると、

 

「……もう、何処まで行ってるのよ、あの子は。 『外なる神』をあそこまで本気にさせられる人間、私は初めて見たわよ」

 

「……八雲さんか。 でも、霊夢を博麗の巫女にしたのは貴女だと聞いてますが、予想出来たのではないですか?」

 

「……規格外のキチガイの魔窟に、大切な子を連れ込む想定なんかしてないわよ」

 

「……大切な子、ですか。

―行かなくて良いんですか? 伝言は妖夢か上条から聞いてますよね?」

 

「………あの子を外で拾った時は、こんな頼もしい姿が見れるなんて、思ってなかったのよ。 もうちょっと眺めさせてちょうだい。

…あと、敬語はいいわよ」

 

 

……………

 

 

「…そうか。

紫、頼みが―

……いや、何でもない」

 

「……そろそろ行きましょうか」

 

 

言って、浮かんでいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「―そうそう、私はその想いに賛成するわよ? あの子もいつまでも1人じゃ寂しいだろうし」

 

「ハヨ行けスキマ妖怪! わざわざ人の耳元に隙間開けるな能力の無駄使い!?」

 

行った筈の相手の声がイキナリ耳元から聞こえたら、仕掛け知ってても驚くわ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

side紫

 

スキマ妖怪……こんな目に合わせても、私をまだ妖怪として扱ってくれるなんて―

 

彼にとっては、得体の知れない化物も妖怪も同じなのか、それとも………

 

 

 

「……らしくないわね」

 

「なにニヤニヤしてるのよ、気持ち悪い」

 

 

攻撃が無駄だと判断したらしいヤマンソは、私が標的に近づいたことで、様子を伺うことにしたらしいわね。

なら、今が好機―!

 

「霊夢、手短に言うわ。

今ヤマンソは、少しづつ転移門に吸い込まれている。 けれど、ーこのままだと気づかれて、門を破壊されるわ。 そうしたら、もうアレを追い出す方法は無い」

 

「つまり、気を引き続けるか―

押し込んじゃえばいいのよね?」

 

 

無邪気な顔で、こちらの言いたいことを言う。

……この子なら、もしかして。

 

 

「……いけるかしら? 相手は瞬を受けて、微動だにしなかったのよ?」

 

「やれるか、やれないかじゃないわ。

 

 

―やるか、やらないか、よ。

手伝いなさい、紫。 アイツは幻想郷の害にしかならないわ」

 

「………そうね」

 

 

 

 

 

―霊夢は霊力を、私は純粋な妖力を、解放していく。

 

「「ラストスペル―」」

 

さあ、炎の神性さん?

 

アナタに、この弾幕の雨を耐えきることが出来るかしら?

 

 

 

 

 

「―『夢想天生』!!」

「―『深弾幕結界 -夢幻泡影-』!!」

 

赤と白と紫の弾幕が、川の流れのようにヤマンソを押し流していく。

 

「オオオォォォオオ―」

 

炎を放とうとするが、もう遅い。

 

 

ゆっくり、しかし確実に、世界の外側に、押し出されて―

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【―オオオォォォォォォォォォオ!!】

 

「「!?!?!?」」

 

門から―何か出てくる!?

 

 

 

 

 

炎で形作られた、豪腕。

 

火の鳥よりも、激しく、禍々しく炎上する翼。

 

憎悪と憤怒を燃料に燃え上がる、巨大な体。

 

 

 

 

 

―まさか、

 

「ちょ、紫!? どうなってるのよ!?」

 

「……旧支配者、炎の神性―クトゥグア!? なんで今更!?」

 

そもそもアレは、ヤマンソを恐れている筈―

それが、むしろ押しのけてまで現界しようとしているなんて、一体何が!?

 

 

 

【オオオォォォォォォォォォオオオォォォォォォォオオオォォォォォォォオ!!!

此処に来ることは分かってる!!

出てこい、早速再戦じゃあァァァァァァァアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!】

 

「?!?! オオオ……ォォ―

オオオオオオオオオォォォォォォォォォォォォオオオオ!!!!!」

 

 

炎が、炎を焼くなんていうあり得ない事態が起きている。

 

早く2体とも押し込まないと、幻想郷が灰に………!

 

 

「……妖力の代わりに、なけなしの神力を集めれば―」

 

「―紫、引くわよ!!」

 

!?

 

「霊夢、何を考えてるの!?

あのままほっといたら、幻想郷が―」

 

 

 

 

 

「―そこ、射線上(・・・)よ。 注意はしたから、恨まないでよね!!」

 

霊夢が、私を突き飛ばして、そのまま落ちる。

 

どうして、こんな―

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「―『ファイナルマスタースパーク』!!」

「『幻想風靡』!!」

「『ファイナルスパーク』!!」

「『季節外れのバタフライストーム』!!」

「『ダークサイドオブザムーン』!!」

「『自然派系弾幕』!!」

「『マイナスK』!!」

「『彩虹の風鈴』!!」

「『賢者の石』!!」

「『デフレーションワールド』!!」

「『スカーレットデスティニー』!!」

「『そして誰もいなくなるか?』!!」

「『小規模殺人ドール』!!」

「『幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)』!!」

 

 

 

 

 

「なっ―」

 

あらゆる色の弾幕が、レーザーが、炎の神性に炸裂する。

 

 

「ォォォォォォォオオオオオオ!?!?」

 

【グギャァァァァァァァァァァアアアアアアア!?!?!! ぬわぁぁぁぁぁぁぁぁぁずぇだあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ――】

 

 

空には、―

霧雨魔理沙、射命丸文、

遠山金次、リグル、

大妖精、チルノ、

紅美鈴、パチュリー・ノーレッジ、

十六夜咲夜、レミリア・スカーレット、

フランドール・スカーレット、桐ヶ谷和人、

鈴仙・優曇華院・イナバ、

さらに彼女は、………EXルーミア!?

 

 

その全員が、それぞれのスペルカードを発動させている。

 

 

 

「………どうして………」

 

「―士道に連絡させたのよ。 アレをどうにかするには兎に角火力が必要だから、『予めそれぞれの最強スペカを射程距離に入った瞬間発動するように』ってね。 近接バカ(キリト)とかどうするのかと思ってたら、一応マトモなスペル持ってるじゃない」

 

「」

 

つまり、

 

 

 

 

 

「貴女には………この状況が、予測出来たの?」

 

「はぁ? 出来る訳ないでしょ。 カンよカン」

 

「」

 

 

神話生物、それも旧支配者に外なる神なんていう文字通り次元が違う存在が叩き出されるという、聞いただけならあり得ないと断言する事実すら、目の前の巫女の規格外っぷりの前には霞む。

 

……私はもしかして、とんでもない人選をしてしまったんじゃ―

 

 

「―さて紫。 アンタの言ってた外来人4人も集まったことだし、知ってること全部吐いてもらうわよ!」

 

「……分かってるわ。 今更隠し事なんてしないわよ―

―え?」

 

 

 

次の瞬間、ブォン、という音と共に、

あの4人が、紫色の光の柱に包まれ、消えた。

 

 

 

 

 

『『『『………え?!』』』』

 

 

 

 

 




補足説明
クトゥグア:本能的恐怖すら忘れ顕現。
ただし即退場。
スペカの嵐:基本的に各キャラのラストスペル。 ただし、ラストスペルが近接攻撃、ラストスペルを作ってないキャラは、一番火力のある遠距離攻撃スペルを使用。
なお、大妖精のスペカはオリジナル。
霊夢:東方project最強のキャラ。 タイマンならまず負けない。
……勝てるとも限らないが。
紫色の光の柱:別作品の遠距離or異世界移動のエフェクト。 何の作品か分かる人はコレだけで世界の真実の一部に気づける?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。