東方魂恋録   作:狼々

89 / 90
どうも、狼々です!

最終話。最後くらいは、予想が当てられたよ。
上手くいったので、前回の前書き通り、今回が最終話です。

始まる前ですし、多くは、言わない方がいいのでしょう。

では、本編どうぞ!


最終話 魂からの恋

 夜の静けさは、影を落とす。

 月に眩く照らされるわけでもない、宵闇の今日。

 俺と妖夢は、形がうっすらとだけわかる月を、縁側で眺めていた。

 

 不規則に揺れながら、落ちる大量の桜の花びら。

 風が殆ど吹かない今、無抵抗にただ、下に落下する。

 音もなく、柔らかく、上に上に鎮座する。

 静かに、見守る。

 

「今日は、早めに寝ましょうか」

「そうだな。明日も、俺と付き合ってもらうからな?」

「えぇ、勿論。約束ですから」

 

 僅かな微笑みを闇へと溶かし、寝室へ。

 二人で布団の中へ入り、抱き合う。

 互いの温もりが、何よりも尊い。

 

 この温もりは、ほんの少しの間の安らぎであること。

 近い内に、失くなってしまうものであること。

 夢の跡となる、儚い、まるで幻想のようなものであること。

 

 それは、重い事実として俺にのしかかる。

 妖夢も、恐らく同じだろう。

 

 透明な硝子のように、あけすけだ。

 互いの想いも、同じくだろう。

 

「……おやすみなさい、天君」

「おやすみ、妖夢。明日は、なんというか、その……よろしく」

「わかりました。ですが、今度は貴方が私を振り回す番なんですよ?」

 

 振り回す、ねぇ……。

 取り敢えず、したいことや行きたい場所は決まっている。

 

 返事をしようとして、僅かな微睡みが肥大化する。

 勝ち難い睡眠欲に抗うことなく、落ちる。

 

 

 

「――らくん、天君、朝ですよ」

「ん……そう、か」

 

 目覚めは、呆気なかった。

 淡白な自意識は、それほどな起伏もない。

 

 今日が最終日、明日が帰る日だというのに。

 一周回って、閑静としていた。

 

 影を映すこともなく、ただ白い。

 嘆くことも、残念に思うことも、煌めくことも。

 何もかもが、淡白だった。

 

 楽しみ、というよりも、他に。

 ()()()()()()()、という自分に向けての義務感と。

 ()()()()()()()()、という妖夢に向けての義務感。

 その二つに渦巻かれる。

 

「よし、外に行こう。早く行こうぜ?」

「……あの、今日は……楽しく、しましょうね?」

「あぁ、勿論」

 

 それも、この笑顔の前では、どうにもそれも失せる。

 妖夢となら何でも楽しめるという安心感。

 妖夢なら楽しんでくれるだろうという安心感。

 

「じゃ、最初は……博麗神社、行こうか」

 

 二人で白玉楼を飛び出し、博麗神社へ。

 

 

 

 

「……あら、お賽銭? それともイチャイチャの見せつけ?」

「いいや? 残念ながら、どっちでも。……ただ、ここに来て、挨拶したかったんだよ」

 

 ただ、ここに。

 何も知らないあのとき、スキマの向こう側を初めて覗いた先。

 全く同じ場所に立って、博麗神社を眺める。

 少しばかりのお賽銭を入れて、言う。

 

「すまないな、妖夢。次、行こう」

「えぇ」

「あ、えっと……ちょっと待ちなさい」

 

 霊夢に呼び止められ、途中で飛行を止めて浮遊する。

 どこか不満げな、バツの悪いような顔をした霊夢。

 

 

「……今まで、ありがとう」

「あ、あぁ、こちらこそ。それにしても、霊夢がそんなことを言うとはな」

「う、うっさいわね! あ~もう、言うんじゃなかったわ……!」

 

 俺が面白そうに笑うのに対し、霊夢は本当に後悔している様子。

 ほんの少しばかり珍しい表情が最後に見られてよかった。

 

 そう思いながら、背を向ける。

 

 ――ひとつ。

 

 

 

「さて、今日執事になるのはどうかと思うわよ? それともチェス?」

「まずお茶の入れ方から学ぶことね。私が教えてもいいのよ?」

「残念だが、どっちでもない。挨拶さ」

 

 紅魔館へと上がり込み、レミリアと咲夜に挨拶。

 隅から隅まで回り、パチュリーや美鈴、フランちゃんにも挨拶をする。

 ……図書館へと、盗みもとい永遠に本を借りに来た魔理沙とも、慌ただしい挨拶。

 

 特に、フランちゃんには強く拒まれた。

 泣きそうになりながら袖を引かれ、強く。

 

 納得してもらうのに、時間も妖夢も必要だった。

 ……心が痛みながらも、紅魔館を出る。

 

 ――ふたつ。

 

 

 

 人里に、着いた。

 満開の桜に挟まれた道を、手を引いて通る。

 夕陽の光に当てられて、輝く桜の花びらは美しかった。

 きっと、外の世界でこれほどに綺麗な桜は、もう見られないのだと思いつつ。

 

 人里から少し離れた場所に着いて、止まる。

 後ろには茂みがあり、夕陽がよく見える。

 外れたこの場所は、人の気配すらしなかった。

 

 今になって、夕方であることに気付く。

 移動にも長い時間をかけたので、当然といえば当然だった。

 

「こ、ここは……」

「うん。宴で花火を見たところだよ」

 

 思い出の場所を、最後に巡ることを選んだ。

 俺と妖夢の最大の思い出といえば、ここしか思い浮かばなかった。

 

 互いに引かれ合い、抱き締める。

 花火はなく、夜でも、後ろに密かな観衆もない。

 が、それらを除いて、あの時を再現する。

 

 強く抱きしめ、後頭部を寄せ、キスをする。

 

 口裏を合わせているわけではないのに。

 察して、言う。

 

「妖夢。俺は、妖夢のことが大好きだ」

「はい……はい……」

「俺と……付き合ってください」

「はい……こちらこそ、よろこ、ん……ぅ、え、ぐっ……!」

 

 突然に、泣き出す妖夢。

 慌てることもなく、俺はただ抱き締める。

 

 きっと、この涙はあのときとは違うものなのだろう。

 恐らく、あれは感動・感激。今回は悲壮・喪失。

 

 慌てず、というのはきっと建前上なのだろう。

 慌てられない。慌てることができない。

 本音の部分は、もっと利己的で、保守的なものだった。

 

「ご、ごめんなさい! 貴方の前では、泣かないと決めたのに……!」

「……いいんだ。俺も、こんなことしかできない」

 

 涙を拭う妖夢を、こうやって抱き締めるしか。

 そんなことしかできない自分に、失望していた。

 種となるものは、他でもない自分が蒔いて、育てたというのに。

 

「……いえ、ありがとうございます。お陰で落ち着きました」

「あぁ。……よければ、最後くらいは敬語を取ってもらえると、嬉しい」

「……うん。わかった、天」

 

 キスをしては、抱き締めて、手を繋いで。

 それを、何度繰り返しただろう。

 確かめるように、何度も何度も、数え切れないくらいに。

 

 すっかり暗くなって、はっとなる。

 夢中になり続け、時間を忘れていた。

 

 急いで白玉楼へと戻ったが、料理は翔が作ってくれていた。

 

「ん、おかえり。恋人お二人さん」

 

 という言葉が、優しくて、嬉しかった。

 つくづく、この親友をもってよかったと思う。

 

 食事が終わっても、昨日と同じように縁側で月を見上げる。

 三日月が、密かに佇んでいた。

 

 お互いに無言で、手を繋いだままだ。

 もうすぐ、この温もりは感じられなくなるというのに。

 実感が、湧かない。

 湧いているが無意識に意識から追い出しているだけか、本当に湧いていないのか。

 それは、自分でもわからなかった。

 

「……寝ようか」

「……そうだね」

 

 ゆっくりと立ち上がり、廊下を静かに通る。

 部屋に着くとすぐに布団へ入り、昨日と同じように抱き合う。

 

「これで、最後……なんだね」

「なぁ。気になってたんだが……どうして、止めようとしなかったんだ?」

 

 涙を流すほどに、俺との別れを悲しんでくれていた。

 そこまでして、別れを拒まないとは、不自然に思えた。

 

「だって、天が決めたことだから。悲しんでも、それを曲げては彼女として失格です。最後まで、貴方の彼女としていさせてください」

 

 妖夢は、従順で、純粋で、愛情に満ちていた。

 

「私は、もうこれ以上の恋はできそうにないよ。でも君は、違う人と恋すると思う。私はそれでもいい。でも、せめて……記憶の片隅にでも置いてもらえれば、それで――」

「できるわけ、ないだろ……!」

 

 俺は、初恋を経験した。

 これ以上にないくらいに、甘く、幸せな初恋を。

 

「忘れられるわけないだろ! もう、別の恋愛なんて、できねぇよ!」

「……そう言ってくれると、私は、嬉しい、なぁ……!」

 

 静かに涙を流しながら、抱き締める。

 ようやく、終わりの実感が湧き始める。

 

 俺も、妖夢も、涙を流して。

 

「天が静かに泣いてるところ、久しいですね」

「あっ……その、みっともないよな」

「そんなこと、ないですよ。誰だって泣きます。それを見せてくれることが、嬉しいんですよ」

 

 ……泣いた。泣きながら、抱きしめた。

 抱きしめて、キスをした。

 

 妖夢からは、頭を撫でられる。

 いつも撫でる側だが、受け身になると、異常な安心感を憶えた。

 ただ、幸せだった。

 

 ―*―*―*―*―*―*―

 

 私は、苦しかった。

 ずっと過去に経験した苦しさが、再来したのだ。

 

 でも、暖かかった。

 天に抱かれて、安らぎを得た。

 悲しくもあったが、一番幸せだった。

 

 頭を撫でると、可愛らしい表情をする天。

 もう愛らしくて、愛らしくて、つい抱きしめてしまう。

 私達のやり取りを見ていた月も、呆れていることだろう。

 それくらいが、私達にはちょうどよかった。

 

「もう、寝ようか、妖夢」

「そうだね。……おやすみ、天」

「あぁ、おやすみ」

 

 天の腕の中で暖かみを感じながら、ゆっくりと瞼を閉じる。

 先にも後にも、最愛の彼氏の腕の中で。

 

 ―*―*―*―*―*―*―

 

 朝は、一瞬にしてきた。

 目が覚めて、朝食を作る間は、無心だった。

 元の世界に戻るとどうなるか、幻想郷はどうなるか、そんなことは考えられなかった。

 

 朝食を食べたら、もう帰らなければならない。

 その事実を、着替えた学生服が寡黙に示していた。

 

「……なぁ翔。この制服、サイズ合ってるんだけど」

「成長してないんでしょ? 認めな。もうそんだけ身長あるんだから、要らないでしょ」

 

 見事にピッタリだった。

 幻想郷に来る前と、全く同じ感覚だ。

 

 夜桜は、ここに置いていく。

 外の世界で使うことはまずないので、他の誰かに使ってもらった方がいいだろう。

 それと同じく、栞も妖夢の中に移動してある。

 御蔭で、俺の感覚はどこか物足りないものとなっていた。

 

 時計を見ると、午前九時少し前。

 もう、時間だ。

 

 庭に出ると、紫に幽々子、妖夢が待っていた。

 

「今まで、本当にお疲れ様、二人共。心の底から感謝しているわ」

「あぁ。紫もお疲れさん。怪我したときは、特に世話になったな」

「色々と悪戯もできて、楽しかったよ~?」

「じゃあ、始める――前に」

 

 紫の爽やかな笑顔と共に、指が鳴らされる。

 複数のスキマが開き、そこから何人もが出てきた。

 

 ……紛れもない、仲間達。

 対幻獣メンバーの九人は勿論、防衛グループの皆に人里の皆。

 沢山の人が、妖怪が、俺と翔を送ってくれる、というのか。

 

「……ごめん天。ちょっと向こう向くね」

「馬鹿。皆の方向いて泣け。俺も、泣く時はその予定だ」

「はいはい。長く保たないかもしんないけど」

 

 賑わい、笑顔の皆。

 悲しみの表情は一切なく、送られるこっちも清々しい。

 

「さぁ、『英雄』さん。代表で挨拶、どうぞ?」

 

 翔からの、冷やかし気味な促し。

 それに応え、一歩前に出る。

 皆の声は一瞬で収まり、宴会のときの挨拶を思い出す。

 

 一拍だけ深呼吸を置いて、話す。

 

「皆。今日は俺達のために集まってくれて、ありがとう」

 

 心底楽しそうな笑顔の皆を見ていると、こっちも笑顔が溢れる。

 緊張も、最早灰となった。

 

「今まで楽しかったよ。皆の御蔭で、敵も倒せた。……改めて、ありがとう」

 

 わぁっ、と大きな歓声。指笛も混ざって聞こえ、はしゃぎ具合が伺える。

 やはり、俺はここに来てよかった。

 ここに来て、幻想郷を守れて、よかった。

 

 ……努力が実りをもたらす程度の能力。

 それは、今この瞬間が、『実り』なのかもしれない。

 そう思った。

 

「じゃ、もう送るわ。最後に、天へ妖夢が用があるらしいから」

 

 皆と紫は、一歩退く。

 その間を縫うように、歩いた妖夢は、俺の前に立った。

 

「私からは、二つだけです。一つは、ペンダントを、できれば失くさないでほしいということ。もう一つは――いつまでも、貴方のことが、大好きです!」

 

 また、先程よりも大きな歓声が響き渡る。

 皆の中からは、笑顔のまま呆れた者もいた。

 

 じゃあ、俺も相応の答えを返そうか。

 俺の口が開くと、やはり嘘のように静けさは回帰する。

 

「じゃあ、俺からも二つだ。一つは、ペンダント、失くすわけねぇよ。ずっと付けているからな。もう一つは――妖夢」

 

 さて、ここは皆の前だ。

 観衆目線が、一点に集まる中心だ。

 今なら皆は静まり返っているので、囁き声でも十分に聞こえる。

 だからこそ、やってやろう。

 

 妖夢を抱き寄せ、耳元で囁く。

 

「――いつまでも、()()()()()ぞ」

 

 言い終わって、直ぐ様キスをする。

 驚きが隠せない妖夢の表情に、一筋。

 目から、涙が。

 

「ど、どうした? 大丈夫か!?」

「あ、そう、じゃなくて……嬉しくて、つい、泣いちゃって……!」

 

 次から次へと、それは溢れ出た。

 俺は笑って、抱き締める。優しく、抱き締める。

 

 わぁっ、と今日一番の歓声。

 冷やかしなのか、それとも本心からの祝福なのか。

 どちらにせよ、俺には嬉しかった。

 

 最後に頭を撫で、キス。

 それを、本当の最後にする。

 

「……紫、頼む」

「えぇ。私も、楽しかったわ」

 

 スキマが、開く。

 紫のスキマの中を見て通るのは、幻想入り以来だろうか。

 いつも意識がない状態で運ばれていた。

 やはりというべきか、この感覚に慣れることはなかったらしい。

 

「……じゃあな、皆!」

「「「ありがとう~!」」」

 

 皆の声を振り切り、スキマに飛び込んだ。

 妖夢の笑顔を、目に、胸に、頭に灼きつけて。

 

 

 

 ――見慣れた、見慣れない光景。

 そこに遅れて、箪笥も運ばれてくる。

 紛れもなく、自分の部屋。

 数年前を最後に、不意の別れとなった、自分の部屋。

 

「……はぁっ」

 

 溜め息。だが、俺には笑顔が浮かんでいた。

 皆の顔が、鮮明に浮かんでくる。

 決して、涙する別れ方ではなかったはずだ。

 

 窓を開け放ち、風を呼び込む。

 昼の柔風と暖かな陽光が、俺を包み込む。

 

 広い、広い青空を見上げ、大切なペンダントを強く握り締めた。

 

「……ありがとう」

 

 ――俺は、魂から恋をした。

 あの少女に、そもそも、あの幻想郷にも恋のようなものを、できたのかもしれない。

 幻想郷が、妖夢が、大好きだった。

 妖夢を、言葉通りに愛していた。

 

 俺は、変わった。

 自分でも、実感できるほどに。

 外の世界の皆も、きっとそう言うだろう。

 

 だから、俺は――

 

「――ありがとう」

 

 ――胸から溢れる、最大の感謝を、呟いた。




……本当に、ありがとうございました。

今回をもちまして、『東方魂恋録』は最終話となります。
この話を迎えることができたのは、他でもない皆様の御蔭です。

一番に、東方Projectの原作者様であるZUN氏に、尽きぬ感謝を。
今までこの作品を読んでいただけた皆様に、最大限の感謝を。

このエンディングが、納得いかない方もいます。
天が幻想郷に残る終わり方でないと納得できない方も、少なからずいることでしょう。
が、私はこの『東方魂恋録』は、この終わり方が相応しいと判断致しました。

さて、予告していました番外話ですが、ちゃんと投稿します。近いうちに。
ですが、この話で最終話ですので、作品の表示上は、既に完結とさせています。
この完結の表示変更ができたのも、感想や評価を送っていただき、支えてくださった御蔭です。

これを投稿する前日。書いている七月五日現在の段階ではありますが、
感想は111件、評価は19人と、沢山の感想と評価に恵まれました。
正直、涙が出ました。ありがたいです。

最初の話を見直すと、自分でも目を覆いたくなるような文書で……
ですが、その跡を残すという自分の勝手な考えにより、誤字以外の修正は全く加えておりません。
そんな話が最初でも、ここまで読んでいただけたことに、本当に涙が出ました。

あまりこういったものに慣れておらず、拙い文章に不快感を抱く方もいらっしゃることでしょう。
その点に関しましては、申し訳ありません。

長くなりましたが、やはりこの言葉に尽きます。

……本当に、ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。