竜の騎士八幡の闘い~敵はネイバーフット   作:春の雪舞い散る

14 / 36
幕間 ③  とんぬら一家とダーマの神殿

 

 

  ダーマの神殿と城戸さん

 

 

 ①  とんぬら一家が行く

 

 とんぬら一家が行くと言っても奥さんと息子さんはあまりゆっくりはできんがチョッとした息抜きのお出掛けにはなるだろう

 

 ルーラで行って帰る為、時間的には一瞬なんだが距離的には東京~パリ間位の距離があるらしいがさっぱりわからないから気にしない事にした

 

 ルーラで一気に店の前に跳び一旦別れてとんぬら親父は奥さんとも別れ得意先回りで奥さんは取り敢えずうちの店の隣の蕎麦屋で食事を取ることするそうだ

 

 もちろん俺は大神官様のご機嫌伺いを兼ねてロウソクは百本近くに赤い宝玉13個、提灯56の行商に行くつもりだ…

 

 もちろん、神殿に行くんだから菜の花の姿に変わってからになるんだがな

 

 あ、驚いてる驚いてる

 

 『 大神官様の前に出るから着替えてくる… 』

 

と、そう言っただけで姿を消した俺は姿を表さず… 再び皆の前に姿を現したのは見習い神官の菜の花なんだから驚くなっ! ってゆー方が無理なのかもな?

 

 だけどさすが城戸さん、立ち直りは早く

 

 「 その姿が見習い神官の菜の花… 賢者にして踊り子のスキルを持つ見習い神官の菜の花と忍田から話は聞いている 」

 

 そう言われてしまってチョッとつまらないけど仕方ない

 

 「 城戸さんの仰るその通りですが魔物使いと薬師のスキルも持っていますよ? 」

 

 茶目っ気たっぷりに笑いながらそう答えると

 

 そんな俺の様子を見ていた月見さんが

 

 「 そして、やっぱり貴女は六花であることには間違いないんですね? 」

 

 そんなつまらない事を聞いてきたから

 

 「 そうだけど違うとも言えますね… 私は、一人称が俺の六花が変わりたい… こんな風に振る舞いたいってそう思う俺 ( 六花 ) にとっての変わりたい姿 ( キャラクター ) なのだから

 

 俺は今、六花であって六花じゃない別の私=菜の花なのだから… 」

 

 そう私が答えると今度は三輪のヤツが

 

 「 そんなのが可愛いと思っているのか? 」

 

 等と訳のわからない事を言ってくるから

 

 「 明るくポジティブなキャラは自認してますけど可愛いについては考えてませんでしたね… 考えてみたところで所詮は私、素材自体が変わるわけじゃないんですよ? 三輪君

 

 私達が三輪秀次、三輪さん、三輪君と呼び方を変えたところで貴方自身のナニかが変わるわけじゃないのはわかりますよね? 」

 

 そう言って無邪気に笑う私に

 

 「 確かに貴女の笑顔には六花の笑顔にはない素直さが有りますね… 」

 

 そう、痛い所を突かれたから逆に

 

 「 思いやりからウソ、隠し事をして叱られ正直過ぎる位にハッキリと言ったらデリカシーがないと言われそのブレ幅は一人一人では違い過ぎるから他人の基準なんか宛にならないっ思いませんか? 」

 

 私がそう聞き返すと月見さんも苦笑いを浮かべて

 

 「 曖昧ですからね、正しいものの基準なんて言うものは有って無いようなものに過ぎませんから… 」

 

 そう言って溜め息を吐いている

 

 

 その後、司教様を訪ね、キャンドルのセールスをして買い取っていただき…

 

 城戸さんは君主目指し闘志に転職し、占い師のスキルを獲得

 

 太刀川さんは 「 忍者になりたいっ! 」 ってそう言って取り敢えず盗賊に転職し魔物使いのスキル獲得

 

 月見さんは現在の職業を指揮官認定で軍師目指して学者のスキル目指す事になり問題の男は騎士目指して騎馬の民の戦士に転職

 

 曲乗り師のスキルを獲得して更に上級のロデオマスター獲得を目指す事になった

 

 今回、大神官様と司教様に召し上がっていただいたのは猪ブータンのカレーでまぁまぁなできに仕上がっているつもり…

 

 月見さんと苦心して味を整えた成果なのだから、誉められたらそれは嬉しいに決まっている

 

 そう言えば… 蕎麦屋の隠居さんが前に来た時に

 

 『 今、門前仲町じゃ大神官様のお気に入りメニューと言われておるオムライスなるモノが流行っているそうじゃが…

 

 どうも皆作り方がばらばらでな… 菜の花さんは作り方を知らんかの? 』

 

 そう聞かれた私は苦笑いしながら

 

 「 アハハ、そんな事になっていたなんて全然知らなくて… 申し訳ありませんでした

 

 私なんですよ… 一番最初にオムライスを大神官様に召し上がっていただいたのは 」

 

 そう言った私が、苦笑いを浮かべていると

 

 「 そうか、それで誰も正確なレシピを知らんかった訳じゃな… 良かったら 「 レシピと、言うほど大袈裟なもんじゃないですけどよろしければ私流の作り方をお教えしましょうか? 」 」

 

 そう言って、包むオムライスと包まないオムライスの作り方を教えたんてしたね…

 

 そんな事を思い出し笑いしながらカレーを作っていましたね

 

 

 

 次にこの町を訪れる時にはケチャップをたくさん持ってくる約束をして会食とその後のお茶の一を過ごした後に一旦店に戻り

 

 俺は誠に遺憾ながらステージとレッスンの打ち合わせで酒場を訪れ城戸さんは太刀川さんに三輪を連れてスキルアップと宝探し➕太刀川さんの仲間モンスター捜しにダンジョン攻略するそうだ

 

 因みに月見さんは兵法を学びながら店番をしてもらっているのでそれなりに忙しい

 

 俺と木崎さんが居ないから、店のウリでありメインの処方薬が出せないからだ

 

 

 太刀川さん、マジにスゴい… パネェっすわ

 

 最初の仲間モンスターがマネマネで二匹目、三匹ユニコーンとかってマジ?

 

 レアアイテムは見つからなかったけど、お店の売り物には事欠かなかったのが何よりだしそれ以上にスキルアップが順調に進んでいるとか羨ましい限りだ…

 

 俺? 俺は最近、賢者や薬師と呼ばれなくなってきてるしその事を忘れられてるっぽいのがいと悲し

 

 

 今回色々とたくさん売れた売れたとんぬら親父は暫くは行商には出ずに無理のない範囲で宝探しをして商品を増やすそうで奥さんも喜んでいた

 

俺達的には今回、魔法の筒を手に入れたのでフロストギズモ達と太刀川さんはマネマネとユニコーン二体にベホマスライムって… うん、人間平等なんて全くの大ウソだな

 それらを連れて島に戻る事になり持ち帰ったアイテムは

 

 魔神の斧、魔神剣、魔神の鎧、魔神の兜、魔神の盾

 

 賢者の石

 

 イカヅチの杖✖5

 

 稲妻の剣

 

 吹雪の剣

 

 魔導師の杖✖3

 

 誘惑の剣

 

 真空の刃✖5

 

 薬草✖30

 

 毒消し✖25

 

 満月草✖21

 

 斑蜘蛛糸✖19

 

 操刃の意図✖2

 

 命の指輪

 

 祈りの指輪

 

 奇跡の剣

 

 マグマの杖

 

 マジックボゥガン10挺

 

 アイスソード

 

 真空の刃

 

 イカヅチの弓矢

 

 砂金16㎏

 

 お弁当の巻物 ( 100食分 )✖5

 

    同上  ( 10食分 )✖30

 

 イオの巻物✖16

 

 空の巻物✖10

 

 謎の収納カプセル ( どう見ても某有名メーカーのスイッチ入れてポイっと投げて使うあのカプセルにしか見えないしちゃんとあのメーカーのロゴマーク入り )

 

 そのカプセルに入っていたキャンピングカー

 

 エアバイク五台✖

 

 携帯別荘 ( 水上に浮き、微速ながら移動も可能である )

 

 空のカプセル四

 

 マジッククローゼット主に俺の衣裳が入ってるが下段の引き出しにはリレミトの巻物みたいにダンジョンの外には持ち出さないアイテム入れになっていて

 

 約3万ゴールド 

 

 リレミトの巻物20

 

 トヘロスの巻物✖19

 

 

 

 マジカルスカート、バニースーツ、シルクのビスチェ、ピンクのレオタード、巻物60巻

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。