博麗霊夢の小間使い   作:喜怒哀LUCK

3 / 20
戦闘シーン嫌い

もー書きたくない


戦う姿、博麗の巫女の如く

 霊夢には、親がいない。

 

 代々、博麗の巫女は八雲紫が連れてくる。幻想郷の内か、それとも外かは分からないが、毎回決まってそうだった。幼いころから博麗の巫女として鍛え上げ、前の代の巫女が引退すると同時に、新しい巫女として任じてきた。

 八雲紫も鬼ではない。親と子の仲を切り裂いてまで、素質のある子を連れてこない。何らかの理由で親を失ったか、捨てられたか。そんな子の中で選ばれたのが霊夢だった。

 幼いころから、霊夢は博麗の巫女として育てられた。学問を学ばせ教養を養い、厳しい修行を経て、強くする。そこに育てるための愛はなかった。紫を責めるものでもない、彼女も次代の巫女を探しだし、鍛えるのに精いっぱいだったのだから。

 だからか、霊夢には感情が不足していた。面倒と思うことや、今日は修業がないから楽だな、と精々思うばかりだった。

 

 霊夢が小間使いの男と会って、一緒に生活を始めて三年だが、当然最初は上手くいかなかった。

 朝まだ寝ていたいのに、規則正しく起こされ、規則正しく生活させられる。それまで自由だった霊夢からしたら、いきなり束縛されて窮屈だっただろう。それに人里の皆のために御札を作れとまで言ってくる。そんなことしなくても何かあれば自分が助ければいい、と食ってかかったが、何か起きてからでは遅い、と怒られた。当然、不貞腐れた。

 御札を作ったり、言う通りに生活していれば文句は言われなかったので、仕方なくそうしていた。

 

 いつだったか、人里に妖怪が現れ人間を襲った。幸いそこまで強くはなく、才能ある霊夢の前にあっけなく倒された。さっさと帰ろうとした霊夢に、感謝の言葉がかけられた。

 

『ありがとう、おかげで怪我人がでなかった』

 

 一瞬何のことかわからなかったが、皆が御札をだして納得した。自作の札が、守ったのだと。

 霊夢が博麗神社から人里に着くまで、少し時間がかかるのは仕方ないことだ。その間に人間が襲われることも、怪我をするのも、最悪死んでしまうのも、仕方のないことだった。しかし今回、死傷者及び負傷者はでなかった。それを霊夢は厚く感謝された。

 その時霊夢は心が空っぽになった。今までも妖怪から助けたことはあるし、感謝されたこともある。しかしそれは、博麗の巫女として当然のこと、と思われた上辺だけのものだったのかもしれない。だが今回、心の篭った言葉をかけられ困惑してしまった。

 博麗神社に戻った霊夢を、男は労った。

 

「お疲れ様。怪我はない?」

「ない」

「良かった」

 

 なぜ笑顔なんだろう。純粋にそう思った。さっきの人間も、この鬱陶しいと思っていた男も。なんで笑ってるの、と聞いてみた。

 

「それは霊夢が皆に感謝されて、嬉しいからさ」

「何でアンタが嬉しいのよ」

「霊夢は最近、ちゃんと頑張っていたからね。皆にもその頑張っていたのが伝わって、それが嬉しいのさ」

 

 よく頑張ったね、偉いじゃないか。そう言って頭を撫でてきた。

 霊夢には、そうやって頭を撫でてもらった記憶はない。初めての経験に、どうしたらいいかわからず、浮足立ってしまった。空っぽだった心が、満たされていく気がした。

 

「じゃあ今日は頑張った霊夢のために、霊夢の好きなものを作ろう。霊夢、何が食べたい?」

「じゃあ、テンプラ?」

 

 その日の夕食は霊夢のリクエスト通り、テンプラとなった。しかし嬉しいといった感情はなく、自分の心湧きたつこの感じはなんなのか、それが知りたくて、味も何もなかった。多分、何か言われても適当に相槌を打っていただけだと思う。

 夜、床についても霊夢は眠れなかった。激しく鼓動する旨の音が身体に響き、とても眠れなかった。気が付いたら朝になっていて、あの小間使いが起こしに来る時間になった。

 

「おはよう霊夢、起きるじか……もう起きてたのかい?」

「うん」

「大丈夫かい? 目の下、隈ができてるけど」

 

 そりゃ寝ていないのだから当然である。寝ていないのだから疲れも盗れてなく、霊夢の身体はひどく重かった。

 

「いいよ、寝ていて」

「え?」

「昨日は頑張ったからね、一日くらい休んでもいいさ。元気になったら起きておいで、ご飯を作るから」

 

 男の優しさに触れた時、また、心が満たされた気がした。ゆっくりさせようと、男は襖を閉めようとしたが、それを霊夢は制した。

 

「どうした?」

「あの」

「いいよ、何でも言ってごらん」

「あ……い、一緒に、ね、寝てほしい、なんて」

「それはまた、どうして?」

 

 アンタと一緒だと心が満たされるから、とは言えなかった。なぜか言うのが恥ずかしいと思ってしまった。

 訝しげにしていた男だったが、いいよ、と部屋に入り襖を閉めた。

 

「…………」

 

 一緒に布団に入った霊夢だが、男に背を向けて丸くなった。何をしているんだろうと自問自答した。あれこれ変なことを考えてしまって思考が纏まらない。余計に眠れなくなっていた。それでも、男から感じる熱が温かいのはわかった。

 誰かと一緒に寝るなど、初めての経験だった。誰かと一緒に寝るのは温かいんだ、と知った。背中を優しく叩かれた。ゆっくり間を置いて何度も。不思議と心地よかった。

 なんでこいつといるとこうなるんだろう。霊夢は考えた。

 初めて会った時、便利な奴だと思った。

 朝起こされたとき、鬱陶しいと思った。

 怒られたとき、ムカついた。

 褒められたとき、気分はよかった。

 一緒に寝て、暖かかった。

 撫でられたとき、嬉しかった?

 こうして近くにいると、安心する?

 全部が全部、初めての経験だった。

 

 人里で見たことがあった。帰ってきた子供が親に出迎えられ、嬉しそうに笑ったこと。怒られて泣いてたこと。褒められて得意げになってたこと。それを見て、少し羨ましい、と思ったこと。親がいるって、家族がいるって、どんな感じなんだろう。

 

「こんな感じ、なのね、きっと」

「うん? どうしたの霊夢」

「なんでもない」

 

 そう、なんでもない。これが普通なんだから。自分はちょっと特殊な立ち位置にいるけど、こいつは関係なく私と接するのだから。だから私も、こいつといる時だけは、普通の、女の子みたいに────

 その為には

 

 

「アイツに生きててもらわないといけないんだけど、そこんとこどう思う?」

「どう、と言われても、私はあなたの敵ですから。ここを通すわけにはいきません」

 

 紅魔館前で対峙するのは、博麗の巫女博麗霊夢と、門番で気を操る程度の能力を持つ妖怪紅美鈴。お互いが目的のためには、一歩も引くことはできない。ぶつかり合うのは必至。しかしこの幻想郷は人間と妖怪の共存を目的に作られた世界。血を血で洗うような争いはご法度である。そこで新たに戦い方が選定された。

 

「アンタ、スペルカードルールって知ってる?」

「一応は。私は肉弾戦派で、そこまで得意ではないですが」

「なら丁度いいわ。こっちとしても早く終わらせたいし、被弾一、スペカ一でどう」

「短期決戦ですか。面白い」

 

 そこで新たに選定されたルール。殺傷力のない気や霊力、魔力で構成された弾幕をぶつけ合う。ただしそこに美しさがなければ認められない。早い話が、その弾幕で相手を見とれさせれば勝ちである。

そしてそのスペルカードルールでの戦いで先陣を切っているのは、何を隠そう博麗霊夢だった。

 

「霊符『無想封印』!」

「え、ちょ、待っ──」

「悪いけど、アンタに構ってる余裕、ないから」

 

 霊夢の一番の得意技、と言えようか。色とりどりの光弾が美鈴へ向かって飛んでいく。その光弾は、妖怪を文字通り封印する能力がある。美鈴も迫りくる弾幕を打ち落とすが、次々に襲い掛かる光弾に追いつけず被弾。ルールにより、霊夢の勝利となる。

 普段ならば、もっと時間をかけて相手のスペルカードの時間切れを狙うか、隙をついて一撃を見舞うかするのだが今回に限って、霊夢の攻撃は苛烈と言えた。

 まるで、スペルカードルールがなかった頃の、霊夢よりも何代も前の巫女たちが戦っていたように、有無を言わせず、力でねじ伏せるような。

 

「…………」

 

 倒れた美鈴に目もくれず、紅魔館へと侵入する姿は、先代の博麗の巫女の如く。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。