ハチマンくんとアスナさん   作:大和昭

41 / 1227
第040話 アスナの誕生日

「そういや明日って、アスナの誕生日らしいよ」

 

 鍛治のため、秘密基地を訪れていたリズベットが、いきなりこんな事を言い出した。

 

「………いきなり何だよ」

「たまたま思い出したんだけど、前にそういう会話をした事があったんだよね。

ハチマンは多分知らないんじゃないかと思ってさ」

「確かに知らないですけど、つまり何が言いたいんですかね」

「二人でどこか行けば?」

「いやなんでだよ」

「じゃあせめて何かあげるとか?」

「ぐっ、どうせアスナも血盟騎士団で用事があるだろ」

「あー、まあそう言われるとそうかもなんだよね……」

「まあ、そういうこった。

それにこんなところで、誕生日だのなんだのを祝ってる奴って、ほとんどいないだろ」

「ちなみにハチマンの誕生日は?」

「八月八日だな」

「もう過ぎちゃったんだ。でもそっかぁ、ここじゃあんまりお祝いしないかぁ……」

 

 しかし実はこの時、ハチマンの必要以上に他人に気を遣う悪い癖が出てしまっていた。

 

(知らなければ気にしなかったんだろうが、知ってしまった以上何もしないのもな。

しかしこの世界でプレゼントとかハードル高すぎませんかね……)

 

 この世界で娯楽と言えるものは、食事くらいのものだろう。

贈り物といっても、装備くらいしかない。

ハチマンは久々に、攻略以外の事で頭を悩ませていた。

 

(いや、これは誕生日プレゼントとかじゃなく、

日頃の感謝の気持ちをこめた、友達へのただの贈り物だ。何も特別な事はない。

うんそういう事だな。なので実用的な物で問題ないはずだ)

 

 そうはいったものの、ハチマンは延々と悩んでいた。

 

「さっきからうんうん唸ってるけど、やっぱり何かあげる事にしたの?」

「うっ、知っちまった以上、例え渡せないとしても何も用意しないのもちょっとな」

「とりあえずアスナに明日の予定だけ聞いてみれば?」

「お、おう、そうだな」

 

 その提案に従い、アスナにメッセージを送ろうとしたハチマンだったが、

いざメッセージの記入欄を開いても、何を書けばいいかまったく思いつかなかった。

 

「……何を固まってるの?」

「いやほらお前、今明日の予定なんか聞いたら、

誕生日だから誘ってるんだとか、おかしな誤解をされるかもしれないだろ。

それで向こうに予定があったりなんかしたら、ますます気まずいじゃねーかよ」

「……ハチマンってやっぱりめんどくさいね」

「………」

「はぁ、仕方ないなあ。私が予定だけ聞いてあげるよ」

「……すまん」

 

 リズベットはウィンドウを操作し、アスナにメッセージを送った。

返事はすぐに来たようだ。

 

「あ~、今遠征中みたいね。帰りは明日か明後日かわからないみたい」

「……そか、それじゃあ悩むまでも無かったな。わざわざありがとな」

「うー、なんかもやもやする」

「誰が悪いわけでもないんだから、あんまり気に病むなよ」

 

 その話は結局そこで終わりとなった。

次の日ハチマンは、結局いつも通りソロで狩りをしたり、探索をしたりして過ごした。

 

(ふう、今日はこんなもんか。使わない素材はエギルに卸すとして、

そうだ、この前ドロップしたミラージュスフィアをついでに見てもらうか)

 

 ハチマンはそう考え、エギルの露店に向かった。

 

「おうハチマン!この前はありがとな。いやーやっぱり迷いの森の素材は高く売れるぜ」

「安値で売ってるくせに何言ってんだよお前は」

「ははっ。で、今日は何の用だ?」

「ああ、まずは余った素材の売却だな」

「よし、それじゃあ早速見せてくれ……っと、これは多いな」

「まあこんなもんだろ」

 

 その予想以上の数に、エギルは驚いていた。

以前ハチマンとアスナが一緒にいた時よりも、明らかに素材の持ち込み量が増えている。

 

「なあハチマン。無理とかしてないよな?」

「無理ってどういう事だ?」

「なんていうか……アスナが血盟騎士団に入ってから、

明らかに素材の持ち込み量が多くなってると思ってな」

「ああ……狩りに行く回数自体は確かに増えたかもな。

まあ、無理はしちゃいねえよ。問題ない」

「そうか、それならまあいいんだがな」

 

 エギルは素材の買取価格の計算をはじめ、ほどなくして取引は成立した。

 

「最初に、まずは、って言ってたよな。他に何かあるのか?」

「ああ、これは売り物ってわけじゃないんだがな。ちょっと人目につかない場所は無いか?」

「おいおい、なんかやばいやつか?うちは健全なのが売りなんだがな」

「ばっかそういうんじゃねえよ。使うとちょっと目立つんだよこれ」

「そうか。そういう事なら、こっちだ」

 

 二人は店の裏の人通りの無い小道に入っていった。

 

「で、どれだ?」

「エギル、一番よくマップを覚えてる層ってどこだ?」

「なんだよいきなり。そうだな……やっぱり一番長く停滞してた、二十五層だろうな」

「二十五層だな……よしこれだ」

 

 ハチマンは、二十五層のマップをセットして、ミラージュスフィアを展開した。

 

「うおお、何だこれ?」

「おい声がでかい。よく見てみろ。これにどこか見覚えはないか?」

「あ、これ、二十五層のマップじゃないか!なんだこれ、すげえな」

「ああ、とっておきだ」

「こ、これ、いくらなら売ってくれるんだ?」

「だから売らねーって」

「くそー、なんかすげえ欲しいぞ、これ」

「羨ましいか?実はこいつを落としたモンスター、リポップは確認されてないんだぜ」

「それってまじレアもんじゃねーか!絶対欲しい!」

「だが……やらん」

 

 ハチマンのどや顔を見て、エギルは絶叫した。

 

「自慢したかっただけかよ!」

「だから声がでかいって」

「ちくしょ、でもこれほんとすげーよ。綺麗だし女の子が喜びそうなデザインだよな」

「女の子が、喜びそうな、デザイン?……あー」

「あ?どうかしたのか?」

「エギル、でかした」

「何だよいきなり」

「お礼にこれはお前にやるよ。全部で五つ持ってるからな俺は」

「まじか、本当にいいんだな?もう返さないからな!」

「その代わり、絶対に売らないで、チームで活用してくれよな」

「ハチマン!お前本当はいい奴だったんだな!」

 

 エギルは感極まったように、ハチマンに抱きついた。

 

「本当はってのがちょっとひっかかるが、まあそれはほんのお礼だ。

こっちこそいいヒントをもらったよ。その、ありがとな」

「よく分からないがこっちこそありがとな!また何かあったら宜しく頼むぜ!」

「おう、またな」

 

 ハチマンはエギルに別れを告げ、とりあえず自宅へと戻った。

 

「さて、後はいつどうやって渡すか、だな」

 

 ハチマンは、アイテム欄のミラージュスフィアを眺めていたが、

ふとその横に、昔よく使っていたが、

今はもうまったく使わなくなった、とある空っぽのフォルダの存在に気が付いた。

ハチマンは、しばらく何か操作をしていたが、

その後一言だけアスナにメッセージを送り、眠りについた。

 

 

 

 同じ頃アスナは、遠征先の宿のベッドで横になっていた。

 

(今日も頑張ったな。今回の遠征もうまくいきそうで良かった)

 

 アスナは、う~んと伸びをして、そのまま入浴する事にした。

風呂付きの宿を割り当ててもらっているのが、アスナの特権だった。

風呂から出て、以前ハチマンに作り方を教えてもらったドリンクを飲んでいると、

そのハチマンからメッセージが届いているのに気が付いた。それは、

 

「誕生日おめでとう」

 

と、一言だけ書いてある、シンプルなものだった。

 

(ハチマン君らしいな……)

 

 アスナは最近ほとんど会えていない、友達の事を考えた。

もしかしてまだ一緒に行動していたら、何かプレゼントでも用意してくれたのだろうか。

きっと彼は、目を逸らしてぶっきらぼうに渡してくるんだろうな。

 

(そういえば、ハチマン君の誕生日って知らないな)

 

 そんな事を考えながらアスナは、

何かハチマンにあげられるような物はあっただろうかと、何気なくアイテム欄を開いてみた。

 

(男の子にプレゼントとかした事ないし、何がいいかとかよくわかんないや)

 

 アスナはアイテム欄を閉じようとしたが、

たまたまハチマンの事を考えていたためだろうか。

血盟騎士団に入団した時に空っぽにして、

そのままなんとなく残しておいた、ハチマンとの共用フォルダに目がいった。

 

(そういえば、これを使わなくなってから結構たつな……)

 

 アスナは何気なくそのフォルダを開いてみた。

そしてそこに、何かアイテムが収納されているのを見つけた。

 

(何だろこれ。一度空にしたから、ハチマン君が入れたんだろうけど)

 

 アスナはそれを取り出してみた。

 

「ミラージュスフィア?………ここのボタンを押せばいいのかな」

 

 アスナがボタンを押すと、そこには美しい光の球が現れた。

 

「これって、二十二層のマップ……?綺麗……」

 

 それはかつて二人で歩いた、そして秘密基地のある、あの二十二層のマップのようだ。

よく見ると、メッセージが添えてあった。

 

「余り物で悪いが、好きに使ってくれ」

 

 アスナは、私が気付かなかったらどうするつもりだったんだろ、と思いながら、

ずっとミラージュスフィアとメッセージを眺め続けていた。

 

(もう、本当に不器用なんだから……)

 

 そんなアスナの顔は、とても嬉しそうだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。