Hunter/ganbara night   作:カルガモ大将

8 / 12
書き溜めはありません。


Grand Order
第1話


 

 

召喚実験場に魔力が吹き荒れる。

吹き荒れる魔力は次第に渦と化し、一つに収束していく。

 

「立香ちゃん。召喚されるサーヴァント全員が善人とは限らない。注意はしておいてね」

 

「わかりました」

 

ドクターの注意を有り難く受け取る。

 

密度の濃い魔力の渦が弾けた。魔力の残り香がキラキラと輝き、一種神秘的な様子を醸し出す。

 

「サーヴァント、アーチャー……抑止の代行者として現界させてもらった」

 

赤銅色の髪に、少し焼けた肌。真っ赤な外套を身に纏った者が、そこに居た。

 

「先輩、この方って……」

 

「マシュ、それ以上はいけない」

 

なんとなく察した。この人、苦労人だ。

 

「衛宮士郎だ。擬似サーヴァントだが、きっと力になれると思うよ。よろしく頼む、マスター」

 

「疑似サーヴァントだって!?」

 

ロマンが叫んだ。何が驚くことだったんだろうか。

 

「え? あっ、うん、そうだが」

 

困惑気味のアーチャー。

 

「もしかして君は、どこかで人体実験をされたりしたのかい?」

 

ダ・ヴィンチちゃんがロマンの代わりに聞いた。

 

「人体実験……まぁ、似たようなことはされたかな」

 

「具体的には、どんなことを」

 

ロマンが食い入るように聞いている。

 

「俺は過去に聖杯戦争に参加していたんだが、その時にハンターのサーヴァントから心臓を貰ったんだ。人間の心臓とは出力が違うから、慣れるのに大変だったよ」

 

「ハンターのサーヴァントから心臓を貰っただって!? そのサーヴァントの真名は!?」

 

えぇ……ダ・ヴィンチちゃんも興奮しちゃってるよ。

 

「自分から、クラス真名共にハンターだって言ってたよ」

 

「うわぁ……正真正銘本物だったのかぁ」

 

手で顔を覆い、天を仰ぐダヴィンチちゃん。

 

「ねぇロマン。ハンターって、そんなに凄いの?」

 

ハンターはたしかによく聞くけど、イマイチ凄さが分からない。

 

「あぁ、凄いとも。ヘラクレスやアーサー王、ハンターはどこでも知名度が高いだろう? だが、問題はそこではないんだ」

 

「……と、言うと?」

 

「真名ハンター。ちょくちょく他の神話や伝説にも現れる、正体不明の流浪の民。数多の幻想種を屠り、その血肉を喰らい続けた者。その身体は最早人の物ではなく、幻想種と変わりない」

 

「ドラゴンみたいな?」

 

「あぁ、そうだね。こう言ったら分かりやすいか。ジークフリートっているだろう?」

 

「うん」

 

「竜の血を浴びたことで、背中以外は不死身の肉体を手に入れただろう?」

 

「うん」

 

「ハンターは全身が不死身の肉体で、尚且つ、弱点が無いんだ。身体そのものが幻想種と化してるからね」

 

「……なにそれ」

 

それ、人間やめてるよ。最早人間じゃないよ。

 

「ハハハ。驚きのあまり、声にならないようだね……で、だ。アーチャー、君はその心臓を使いこなせるのかい?」

 

「あぁ、大丈夫だ。この心臓があれば、マスターからの魔力供給量が少なめでも現界できる」

 

「それは凄いな」

 

「魔力供給……粘膜接触……ウッ、頭が……」

 

「先輩? 大丈夫ですか? 頭が痛いのですか?」

 

大丈夫よ、私の可愛いなすびちゃん。いつも通りの、急に襲ってくる原因不明の頭痛だから。後で運営にクレームをつけてやるわ。

 

「ところで士郎くん。君は一体、何が出来るんだい? アーチャークラスだから狙撃は任せられるだろうけど」

 

「一応、白兵戦も出来る。後は宝具を投影して、壊れた幻想(ブロークン・ファンタズム)をしたり……かな。あっ、料理も得意だ」

 

「宝具を投影……だって!? それじゃあまるで、特異点Fのアーチャーじゃないか!」

 

ロマンの発言で、アーチャーが苦虫を噛んだような顔をした。

 

「もしかしてだが……そいつは、褐色肌で、白髪で皮肉屋で、宝具を投影して、壊れた幻想(ブロークン・ファンタズム)をしたりしたか?」

 

「あぁ、そうだ。彼には苦しめられた」

 

「あー……その、言いにくいんだが……」

 

「士郎くん、まさか……」

 

「ええと、その……そいつは、俺の未来の可能性の1つで、俺の力になったサーヴァントって言うか、なんて言うか……」

 

「……」

 

「あ、あははははは……」

 

このあとメチャクチャ魔力供給(食事)した。

 

 

 

▽▽▽

 

 

 

舞台は神代。レイシフトして早々に女神に絡まれたり魔獣に襲われたりしたが、いつも通りである。運良くエルキドゥに助けられ、幸運にも案内してくれるらしいのでホイホイついて行くが、ウルクとは逆方向にある杉の森に辿り着いてしまった。視界も全然良くない。どう考えても騙されてるとしか思いつかない。

 

「どう考えても逆方向に進んでるんだけど、これ、合ってるの? 大丈夫? 方向音痴だったりしない? むしろ私が道案内しようか?」

 

「いいえ、この道で合ってますよ。この先の川に波止場がありますから、そこに残っている舟に乗って、後は川を下ればいいだけですから」

 

そう言って微笑を浮かべるエルキドゥ。

その笑顔、プライスレス。

そして、ジェンダーレス。

 

「お疲れとは思いますが、頑張って。この森を越えてしまえば、それで終わりです」

 

「えぇ〜? 本当にござるかぁ〜?」

 

イマイチ信じられないなぁ。

 

「マスター。そんなに悪い顔で煽るな。さすがのエルキドゥでも怒るって」

 

えぇ〜。士郎君は堅いなぁ。もっとこう……フレンドリーに話しかけるべきだと思うなぁ。

 

「先輩。親しき仲にも礼儀あり、というやつですよ?」

 

「エルキドゥ、私が悪かった。すまない……」

 

マシュの言葉で私に罪悪感というものが生まれた。人に謝る時のコツとしては、本当にすまなさそうに、尚且つ猫背で、謙虚さが染み出すように、すまない……と、言うことだ。

 

「おいマスター。俺との対応が違いすぎないか?」

 

「いいことを聞いたぞ! この先に波止場があるとは知らなかった! やぁこんにちは、驚かせてすまない! 怪しい者ではないから、まず話を聞くといい」

 

ってどっから出て来たんだよ白ローブ! 唐突過ぎるわ! ビックリして心臓が止まるかとおもったわ!

 

「いやいやどう考えても怪し──」

 

「我々は遭難者。この通り、慣れない獣道で迷ってしまってね」

 

おい、怪しいローブ2人組。どれだけ自己主張が激しいんだ。士郎くんの言葉を遮ってまで話すとは、貴様ら中々にやるなぁ。いや、真っ白なローブが煩いだけか。

 

「これはもう魔獣たちのエサになるしかない、と悲観していたが、やはり私は運がいい!」

 

「ねぇ士郎。あれって変質者?」

 

「シッ。マスター、世の中には言っていいことと悪いことがあるんだ。心の中で思うだけに留めておけ」

 

「はーい」

 

「ほら、そうだろうアナ?私についてきて正解だっただろう? 今回は運悪く目的地に辿り着けなかったが、こうして道を知る現地人に出会えたんだ」

 

おい白ローブ。黒ローブがメチャクチャ迷惑そうにあんたを見てるぞ。

 

「待てば海路の日和あり、一歩進んで二歩下がる。まさか魔獣の女神のお膝元で、人間に会えるとはね!」

 

「先輩、あの白いローブの方、どこかで……」

 

「私としては、女の子の方が気になる」

 

『マスター』

 

『……なに?』

 

アーチャーが念話をするなんて、本気になった証拠だ。

 

『気を抜くなよ。そろそろ流れが変わる』

 

『了解』

 

やりとりを簡潔に済ませる。

 

「迷い人ですか、それは災難でしたね。僕たちはこれからウルクに向かいますが、同行しますか?」

 

こんな不審者にも丁寧に接するエルキドゥ。

すごい、本当に聖人君子だ。暴君であるギルガメッシュも少し丸くなるワケだ。

 

「もちろん、断られてもまとわり付くとも。もう3日も歩きづめで、足が棒になる寸前だった。でも、うーん……名前も知らない人に同行するのは怖いなぁ」

 

どう見ても不審者なあんたらの方が怖いわ。

 

「そこのお嬢さん方、名前をお聞かせ願えるかい? あぁ、私は故あって名は名乗れない。この娘も同じだと考えてくれ」

 

「怪しいを通り越して信用できないわ!」

 

「まぁまぁそう言わずに。というか、さっき聞こえてきたんだけどね。藤丸立香ちゃんだろう? で、お隣のお嬢さん方は?」

 

「マシュ・キリエライトと言います。髪の緑色の方がエルキドゥさんです」

 

「えぇ〜? エルキドゥ〜? エルキドゥと言ったのかい? あれれ〜? おっかしぃなぁ〜? すっごくおっかしぃぞぉ〜?」

 

うわっ、煽りスキル高っ。凄く腹が立つ。マシュも驚きのあまり目を見開いている。マシュの教育上、よろしくなさすぎる!

 

「……僕に、何かおかしなところでも?」

 

ほらぁ。エルキドゥも半ギレだよ。表情筋がピクついてるよ。マジでキレる3秒前だよ。むしろ殺っちゃってください。

 

君子危うきに近寄らず。ささっ、マシュ。エルキドゥから離れようか。近くに居ても、良いことはないからね。

 

「いやぁ。君がエルキドゥだと、私の記憶がついにおかしくなったのかな? という疑問が出来てしまう。今ウルクで戦線を支持しているギルガメッシュ王は、不老不死の霊草探索から戻って来た後の王様だ。つまり──」

 

『なっ──待った、それはおかしい! この時代がギルガメッシュ王の不老不死探索の後だとしたら、辻褄が合わない!』

 

ドクター、いいツッコミだ。褒美にターキーをやろう。

 

『友であるエルキドゥが死亡したことにより、ギルガメッシュ王は不老不死の探索を始めるんだ。それが終わった後なら、エルキドゥはとっくの昔に死亡している! サーヴァントとしてならともかく、現地人として存在する筈がない!』

 

『マスター、いつでも動ける』

 

どうやら、狙撃ポイントまで移動したようだ。

 

「ふ、ふふふふふふふふふふふ!」

 

とうとう本性を現したか、エルキドゥ。

 

「まぁそうだよね。あっさりバレなくちゃ嘘だよね、こんな即興の芝居はさ!」

 

空気が変わった。いつもの、絶望を与える側の空気が私を襲う。

 

「こんにちは、藤丸立香。こんにちは、カルデアの無能たち」

 

まったく、本当に嫌になるよ。信じた相手に裏切られるってのは。

 

「あぁ──でもたいへん惜しかった。あともう少しで面白い見世物が見られたのに!」

 

「まぁ、大体は予想がつくわ。死ぬ前に、一つ質問いいかな?」

 

「えぇ、いいですよ。未練は断ち切っておかなくてはね」

 

「君は、本当にエルキドゥなの? サーヴァントでないなら、エルキドゥは死んでいるはず。死んでいないのならば、君は一体誰なの?」

 

私の質問に対し、エルキドゥは笑いながら応えた。

 

「ははは、面白い質問をしますね。もちろん、エルキドゥの様に語り、エルキドゥと同じ性能を持つ以上、ボクはエルキドゥ本人だ」

 

「なるほどね、わかったわ。見た目も性能も同じだけど、中身は別ってことね」

 

「……どうしてそう思ったんだい?」

 

──重い。

ただ、一言。どうしてそう思ったか問われただけ。だが、ただそれだけで、重力がある何倍にも膨れ上がったように感じられる。立っている事すら辛い。息も浅くなり、冷や汗が止まらない。

 

「エルキドゥ本人なら、きっとそうは答えなかった。もっと違う答え方をする、そう思ったからよ」

 

どうにか言い切った。伝え切れた。

私にとっては何十秒にも、何分にも感じられる沈黙の後、エルキドゥは「そうか」と漏らした。

 

「……まぁ、この際どうでもいいか。本当なら生きたまま連れて帰る予定だったが、母上には首だけ持って帰ればいいだろう」

 

「ッ! 先輩! 敵個体エルキドゥ、戦闘態勢に入りました! ですが……私たちは、彼の戦闘能力を知っています。私たちでは、とても──」

 

──敵わないだろう、きっと……

 

そう、マシュが口に出すことは無かったが、私たちは察していた。

 

「あはは。人間って本当に脆い。なぜキミたちと戦ってあげたか、分かるかい?」

 

──あぁ、悔しいけど、分かるよ。

 

「旧型の人類はこんなにも性能が低い。そう、自覚して貰う為さ。だから、死ねばいい。完璧な兵器(エルキドゥ)を羨みながら、廃棄場に落ちる時だ」

 

──来る!

 

「ッ! 先輩! 指示を!」

 

「へいへーい! エルキドゥビビってるー!」

 

「っ! 誰だ!」

 

なんだこのシリアスをぶち壊す空気は。

 

「なんだかんだと聞かれたら、答えてあげるが世の情け」

 

『この声……まさか!』

 

『知ってるのかアーチャー!』

 

「世界の破壊を防ぐため、世界の平和を守るため。愛と真実の悪を貫く、ラブリーチャーミーな敵役」

 

『あぁ。俺の師匠にして導き手であり、俺が参加した第5次聖杯戦争に参加していたサーヴァント』

 

『それって、あの、心臓を渡した?』

 

『あぁ、そうだ』

 

「姿を表せ!」

 

「とうっ!」

 

「上から降って来たぁぁぁぁぁ!!??」

 

『そう、彼の名は──』

 

「人呼んで、モンスターハンター! 気軽にハンターと呼ぶが良い! そこのオレンジ色の髪のかわいこちゃんは、気軽にお兄ちゃんと呼ぶがいい!」

 

『──ハンターのサーヴァント。真名、ハンターだ』

 

『士郎くん! それはおかしい! なぜなら──』

 

『──あぁ、分かってるさ。ハンターは、生きてる』

 

「ふむ、偽エルキドゥの言ってることはまったく分からないし、ハンターが出て来たことによって状況は混沌としたが、大体理解した。アナ、ハンターならエルキドゥに対抗できるだろうが、念のため手伝ってあげなさい。」

 

「……分かりました。契約外ですが、あの人たちを守ります」

 

 

〜〜〜

 

 

 

「くぅっ!」

 

エルキドゥの口から、苦悶の声が漏れる。

 

「フハハハハハハ! お前とは生きてる年月が違うのだよ! 俺に勝ちたかったら、後5年は修練を積むのだな! ハハハハハハハハハハ!」

「非常に不本意だが、撤退させてもらう」

 

そう言い残し、エルキドゥは飛び去っていった。

 

「ふぅ、疲れた疲れた」

 

さーて。こっからどうすっかねぇ。

 

「君は、噂に名高いハンターだね」

 

ゲッ、マーリン。岸辺露伴の声にしか聞こえねえ。

 

「そういう君は……って誰だお前」

 

俺ならこう返す。だって、ゲームでは知ってても、現実で知ってる訳じゃあないからな。

 

「ははは、そうだったね。君は私のことを知らないね。申し遅れた。私の名前はマーリぐぶぇえっ!!??」

 

あっ、フォウ君がタックルかました。

地面に倒れ、白ローブが土で汚れる。

 

「なんて事するんだこの凶獣! 長年世話してやった恩も忘れて! この! この!」

 

「フォウ! フォーウ!」

 

これはヒドイ。なんて低レベルな争いなんだ。

 

「あぁ、思えばこんな悪獣を引き取るんじゃなかった! キャスパリーグ! 恐るべき災厄のネコよ! その愛らしさで何人の肉球愛好家を誑かしたんだ! ただ可愛いだけでご婦人たちに可愛がられるとか、日頃の苦労がバカみたいじゃないか! この私に悪いと思わないのか!?」

 

「──」

 

「フォウ君と、同レベルの争いをしてる……」

 

ぐだ子達もひっどい反応をしてる。

そうだよね。こんな光景見せられたら、言葉にならないよね。

 

「マーリン。自己紹介の最中に奇行痴態をするなんて、やはり信用に値しない存在ですね」

 

いいツッコミだ、黒ローブ。

 

「あぁ、すまないね、アナ。こんなことをしている場合じゃなかった。申し遅れた。私の名前はマーリン。サーヴァントと呼ばれる存在だ。こちらの少女はアナ。彼女もサーヴァントだ。亡霊が肉体を得て活動していると考えてくれ」

 

「な……るほど?」

 

大体合ってるけど、初対面の人にするような説明じゃないぞこれ。

 

「私のことは気軽にマーリンお兄さんと呼んでくれたまえ。 アナは? どう呼ばれたい?」

 

「……別に。アナでいいです」

 

あらら、やっぱり素っ気ない。

 

「ご、ご丁寧にどうも。先ほどは助けていただきありがとうございました、アナさん、ハンターさん」

 

うむ。やっぱりマシュマロは可愛い。

 

「さんは要りません。アナでいいです……それと、人間は嫌いです。出来れば近寄らないで下さい」

 

「さんは要りません。ハンターでいいです。気軽にハンターお兄さんと呼んでくれたまえ。それと、気配遮断してる奴は嫌いです。出来れば近寄らないで下さい」

 

「……ハンターさんも嫌いだと、付け加えておきます」

 

「これは手厳しい!」

 

「まあ、アナのスタンスは気にしないでくれ。本当に人間が嫌いなだけで、別に裏とかないからね。それとハンター君。私の真似をするとは、いいセンスだ」

 

「だろう?」

 

「それより──」

 

あっ、スルーされた。

 

『って、待ったーーーーーー!!!』

 

「申し遅れた。気配遮断をしていたのは俺だ。衛宮士郎だ……まぁ、気軽にシロウ、と呼んでくれ」

 

……は? え? ん? なんやて? なぜに腕士郎っぽい士郎がここに? ふぁっつ?

 

「あ、うん。よろしく」

 

『って待ったーーーーーーーーーーーー!!!』

 

ロマン。2回目だぞ。

 

『あまりの事にモニターの前で凍りつき、ようやく解放されたボクからの渾身の待ったー! がスルーされたので2回目の待ったー! だ!』

 

「なんやねんこいつ。新手の妖精か?」

 

「ええ、ロマンという甘ったるいゆるふわ系の妖精ですよ。気軽にロマンと呼んであげてください」

 

ぐだ子……お前、中々に毒舌やな。

 

『この際、立香ちゃんの辛辣な態度は置いておこう。マーリン!? マーリンだって!? ブリテン島の大魔術師、夢魔と人間の混血、世界有数のキングメーカーにして最高峰のろくでなし! あのマーリンが、そこにいるのかい!? しかもサーヴァントとして! 世界の終わりまで死ねない筈の冠位(グランド)の魔術師が!?』

 

解説王、解説ありがとう。耳がキンキンするぜ。

 

「ふはははは! 予想通りの紹介ありがとう! ロマ二・アーキマン! そう、私はグランドキャスター・マーリンお兄さん。魔術師の中の魔術師だ! いやまあ、実際はグランドの資格があるだけで霊基は普通だから、ただのキャスターなんだけどね?」

「あーりーえーなーい!」

 

2人だけの世界だな、これ。

 

「ヘイヨー立香ちゃんそのファッションセンスいーねー!」

 

カルデア制服いいねぇ。おっぱいが強調される事に定評のあるカルデア制服礼装。控えめに言って大好き。可愛い。

 

「ヘイヨーオタクのファッションセンスいーね!」

 

俺が? これが良いのか? どこら辺がだよ。

 

「緑の外套身に纏い、ちらりと見える白髪がいい味してるぜー! イェーイ!」

 

「イェーイ!」

 

なんだこれ。やめよう。ボキャブラリー壊れる。

 

「んで、おたく。どっから来たのよ。ここらじゃあ見かけない格好だが」

 

「未来から来ました」

 

「はぁ〜未来ねぇ。俄かには信じ難いなぁ」

 

「ふっふっふ。今のは嘘だ」

 

「知ってた」

 

「でしょうね」

 

『ところで、ハンター……さん』

 

「気軽にハンターと呼んでくれって何度も言ってるだるぉぉん? もしもまた同じことしたら、今度からお前の名前は『マロマロマロンちゃん』だ」

 

『す、すみません。では、ハンター。聞きたいことがあります』

 

「はいなんでしょう。答えられることなら答えますよ」

 

『……君は、世界が滅びると言ったら、信じるかい?』

 

「……まぁ、あり得るよな。神様の気まぐれで滅ぶし」

 

メソポタミアはヤベェからな。何度も滅びかけてる。

 

『今、世界が滅びようとしている。誰の手によってかは分からないが、滅ぶ事は確実なんだ。君の力を借りたい。貸してくれるかい?』

 

「まぁ、そういうことだったら、貸さないこともないかな」

 

『ありがとう。君に感謝を』

 

ロマン、いいってことよ。この特異点、マジでヤバイからな。

 

「ふむ、どうやらお喋りが過ぎたらしい。アナの忠告を聞かなかった報いかな、団体さんがやってくる」

 

マーリンの声で周りの空気が引き締まった。

あ〜、なるほど。ワイバーンの群れか。今日は久しぶりのご馳走になりそうだな。

 

「しかし、いい機会だ。私には言ってみたいセリフがあってね」

 

「どんなセリフだい?」

 

「みんな、気をつけて! ワイバーンがやってくるぞ!」

 

「似てる! すごいなお前!」

 

「ハハハ。かのハンターに褒められるとは光栄だよ」

 

『僕からも100点をくれてやる! よーし、立香ちゃん、頼む! 戦闘のどさくさに紛れて、そのろくでなしを1発殴ってくれ!』

 

「イェッサー」

 

ひっでえ。

とまあ、お遊びはこのくらいにして、そろそろ頑張りますか……って、え?

 

「カラドボルグ! カラドボルグ! カラドボルグ! カラドボルグ!」

 

ひっどい。何がひどいって、士郎がカラドボルグをバカスカ撃って、纏めてワイバーンを撃ち落としてるところ。まだこっちに近づいてくる途中なんだぜ? こんなの酷いよ。

 

「もうやめて! 俺の夜ご飯がなくなっちゃう!」

 

「これはすまない」

 

申し訳なさそうに、士郎はカラドボルグをやめた。

 

「あぁ、もう1匹しか残ってない……」

 

悲しいけど、ここ、特異点なのよね。

 

「傷は最小限にしなきゃな」

 

道具袋からお手製の弓を取り出す。番えるは魔力の矢。

 

「……シッ」

 

掛け声と共に矢は放たれ、寸分の狂いなく脳だけを抉り取って行った。

 

「よし、回収するか」

 

ある程度引きつけてから撃ち落としたので、そう遠くはない。

 

「やっぱり、ワイバーンは美味いんだよなぁ」

 

「そうだよね、美味しいよね」

 

おお、立香は食ったことがあるのか。

 

「俺は、やっぱり喉が好きだな。結構鍛えられてて美味いんだよな」

 

「だよねー。いっつもアーチャーが作ってくれるんだけど、すっごく美味しいんだよ!」

 

ニパァと笑う立香。その笑顔、100点。

 

「それはそれは、是非ともアーチャーの料理を食べてみたいもんだ。未来の料理ってのも気になるしな」

 

「じゃあこっちはアーチャーに頼んでおくね。行ってらっしゃい」

 

「おう、回収してくらぁ」

 

フッ、可愛い正義の味方さん。お手並み拝見と行こうじゃあないか。

 

 




次回更新「きっと来月」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。