ガールズ&パンツァー 逸見エリカの苦労日誌   作:まもる

2 / 44
 まだ増えます


登場人物

 

 逸見エリカ

 

 本作品の主人公である。原作と違い西住みほに対してはツンデレではなくかなりの世話焼きをしている。決勝戦の事故が原因で隊長との確執や黒森峰での生徒のやり方に疑問を抱く。みほがOBや在校生によって責められ、自室に引きこもるようになってからは毎日、食事を作り部屋の前まで届ける姿は健気である。西住流を破門となり、みほと小梅の三人で大洗女子学園へ転校してからは原作メンバー達と交遊を深める。

 

 乗車する戦車は赤星小梅と一緒だが、最初の練習試合では偵察戦車レオパルドを使用するが、大会本戦ではティーガーIIポルシェ砲塔タイプを使用する。

 

 所属チーム ワニさんチーム

 

 クラスは二年生(普通Ⅰ科B組)

 

 赤星小梅

 

 黒森峰時代はⅢ号戦車の砲手を務めていたが事故が原因でみほを庇う為に奔走する。普段はエリカと一緒にみほを世話をしたりしている。みほに対しては大切な友達であり、学園でのいじめを救ってくれた恩人でもある。三人で大洗女子学園に転校してからは原作メンバーと交遊を深める。

 

 所属チーム ワニさんチーム

 

 クラスは二年生(普通Ⅰ科B組)

 

 

 西住みほ

 

 原作では主人公を勤める。原作とは違い、エリカ、小梅の支えがあったため酷いトラウマにはなっていないが、西住流の破門や助けて欲しい時に姉のまほが来なかった為に姉妹に酷い溝を生む原因となった。原作同様に大洗女子学園へと転校し原作メンバーとチームを組む事になる。

 

 原作ではⅣ号戦車D型を使用していたが、使用するのは練習試合までで、大洗女子学園の戦車道が廃止なった当時の隊長である飛騨茜隊長(旧姓逸見茜)が使用していたティーガーIIポルシェ砲塔タイプを使用する。元が隊長専用だけに大会規定ギリギリの改造がエンジンから足回りまでされており、ただのティーガーIIと舐めてかかると酷い目に遇う。

 

 所属チーム あんこうチーム

 

 車長  西住みほ

 砲手  五十鈴華

 装填手 秋山優花里

 通信手 武部沙織

 操縦手 冷泉麻子

  

 

 飛騨茜

 

 今作品のオリジナルキャラクターで旧姓は逸見で逸見エリカの叔母にあたる。そして、20年前の大洗女子学園の戦車道最後の隊長である。学生時代は一年生の途中までは黒森峰女学園の生徒で戦車道の副隊長を務めていた。しかし、隊長のしほを庇い事故を起こした車両の救助に向かうがそれが原因により決勝戦を敗北する。元は西住流の門下生でもありしほと競いあった仲であったが、決勝戦の事故が原因で先代の師範により破門にされる。その後は大洗女子学園に転校し、大洗女子学園の二連覇の黄金期の隊長を担うことなる。戦車道が廃止になった時は黄金期を支えた主力を当時生徒会長で副隊長の角谷弘子と共に学園艦に隠したのだった。

 

 余談であるが、島田流師範の島田千代とは大洗女子学園の同期であり、当時隊長専用戦車のティーガーIIポルシェ砲塔タイプの操縦手を務めていた。島田千代は操縦技術でバミューダトライアングルの基礎を作り、秋山優花里の母親も当時は装填手を務めていたらしい。

 

 当時の編成

 

 使用戦車 ティーガーII(ポルシェ砲塔タイプ)隊長専用

 

 車長  逸見茜

 砲手  角谷弘子

 装填手 秋山好子

 操縦手 島田千代

 通信手 不明

 

 

 内法泰子

 

 原作では、決勝戦にてヤークトパンターの車長をしておりかめさんチームに何度も履帯を切られてかめさんチームに絶叫していた。今作では、エリカ達のⅢ号戦車の操縦手を努めており、試合の途中で事故に遭い副隊長のみほに救助される。みほ達三人が転校してからは次期副隊長候補だったが陰湿ないじめと嫌がらせに嫌になり、同じ三号戦車に乗っていた装填手兼通信手の藤木月乃と一緒に大洗女子学園へ転校したのだった。転校した初日、みほに泣きながら抱き着き謝る光景はシュールだった。

 

 使用する戦車は偵察戦車レオパルド

 

 所属チーム あひるさんチーム

 

 クラスは二年生(普通Ⅱ科C組)

 

 

 藤木月乃

 

 原作ではマウスの砲手を努める。今作では元々は砲手だったが急遽、エリカ達のⅢ号戦車の装填手兼通信手を努める事になる。事故の後は再び砲手として訓練を積むが陰湿ないじめや嫌がらせに加え、砲撃訓練中に仕込まれた薬莢により暴発事故を起こす。命の危険を感じて内法泰子と一緒に大洗女子学園へ転校する。

 

 所属チーム あひるさんチーム

 

 クラスは二年生(普通Ⅱ科C組)

 

 

 島田愛里寿

 

 原作では劇場版のラスボス的存在だったが、今作では大学へ飛び級していない。理由は三ヶ月前に門下生のチームで海外選手との練習試合をしたが大敗北を喫し、使用したセンチュリオンも修理不可能な大破をしてしまい、愛里寿と一緒の車両メンバーは全治二ヶ月の重傷を負う事になった。治療とリハビリの為に大学への飛び級をあきらめ、リハビリに全力を捧げる。そのかい在ってか、選手として復活する。偶然にも母親の母校の大洗女子学園が戦車道復活により、母親から代理として学園に編入するように言われ一年生として転入する。転入の当日、夢だったボコミュージアムで遊んでいる途中、みほとエリカに出会う。

 

 チーム レオポンチーム

 

 

 板野歩

 

 オリジナルキャラクターで黒森峰では整備科の生徒で戦車道を整備で支えていたエースだったが、マウスの暴発事故の罪をなすりつけられて、聖グロリアーナ女学院へ転校する。しかし、整備に関してはかなりの腕前だったが、イギリス系のマーリンエンジンの整備に挫折する。偶然、大洗女子学園との練習試合で元副隊長の西住みほが大洗に居たことで、学園長に大洗へ転校したいと整備しているチームと一緒に直談判しているところで、ダージリンに見初められる。その後、ダージリンと聖グロリアーナ女学院の生徒会の計らいにより、大洗へ転校を果たした。転校後は整備科が無い為に普通科に変更。自動車部に入部後にナカジマ達が愛里寿のチームに参加した為、大洗の戦車道整備班班長となる。得意な整備はドイツ系のトランスミッションとマイバッハエンジンで整備班で右に出るものはいない。

 

 

 クラスは二年生(普通Ⅱ科C組)

 

 山形唯

 

 オリジナルキャラクターで黒森峰では整備科の生徒で戦車道を整備で支えていたエースの一人。板野同様、聖グロリアーナ女学院へ転校し、整備班と一緒に大洗へ転校する。 

 

 クラスは二年生(普通Ⅱ科C組)

 

 

 

 西住まほ

 

 原作では黒森峰の隊長である。今作では、原作以上に苦労人であり、エリカの幼なじみの楼レイラの手助けが無ければ生活が出来ない程に忙しい生活をしている。それは、妹のみほに制裁を加えたOGや在校生を探し出して粛清するためにだった。しかし、粛清して行く内に自身の心が壊れ始めていたのだが、西住流の後継者としての重責と母親から黒森峰の戦車道の改革を命じられており一層苦労している。そして、戦車喫茶でみほに黒森峰で自分が知らなかった制裁や母親との確執を始めて知り心が崩壊する。そして、黒森峰の母港の熊本港に入った際に実家の書庫から本来、持ち出し禁止の西住流を全てまとめた閲覧禁止の書物を持ち出して、一回戦からそれを実践し蹂躙。二回戦の知波短はもっと悲惨でまほに突撃した知波短の生徒は全員病院送りの負傷を負わしている。それは、愛里寿をボコボコにしたドイツのプロリーグのチームの隊長のY・陽子・パイパーと同じ戦法まで習得している。

 

 

 楼レイラ

 

 ガールズ&パンツァーフェイズエリカの登場人物でエリカの幼なじみにして同級生として登場している。今作でも、幼なじみとして出ているが原作のエリカのポジションである。ただ、違うのは戦車道とプライベートでまほの女房役をしていることだろう。あの事故が無ければ、仲の良い友達のまま過ごせていたはずだったが、歯車が狂いみほやエリカ、小梅がこぞって転校してしまい戦車道を辞める生徒を引き止めたりと原作のエリカ以上に苦労人である。

 

 

 Y・陽子・パイパー

 

 重戦車とセーラー服からの登場人物である。原作では高校一年生だったが、今作では愛里寿と同い年でドイツのプロリーグのチームの隊長である。流派は西住流であり、西住しほの祖母に当たる代の西住流を習得している。実力は一対一の対決では愛里寿を秒殺している。

 

 

 

 

  


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。