fate/SN GO   作:ひとりのリク

60 / 95
劇場版銀魂 完結篇〜万事屋よ、永遠なれ〜を観ていることを前提としています。注意してください。




万事屋がいる町
緒戦-荒廃した世界-


程よく気持ちの良い風が、男の″包帯″で覆われた身体を通り抜ける昼下がり。

この日も彼は、荒れ果てた″ターミナル″の最上階に横たわるコンクリートに腰を下ろし、透き通る青空を眺めている。水色の空を見上げる時の表情には、僅かながら笑顔が見てとれた。

 

いつまで経っても変わらない、晴れ渡る空だけが時間の流れを教えてくれる。青い空を見上げれば、遠い過去のことを思い出させてくれる。

男が男であると証明できるモノがそれくらいしかないのだ。全てが擦り削れていくなか、空だけは変わらずにいてほしいと願っていた。

 

 

 

 

この時間以外、彼は死人のようだ。

飯を口に運んでも、剣の鍛錬を積んでも、一日中寝ていても。例え、大好物の甘味系を頬張っていようと、街の平穏を崩そうとする者を倒しても。どこにでもあるようなコンビニに入り、ジャンプを手にレジへ向かおうと。そこから生まれる感情は″無″。

 

当たり前のことだった。当然すぎる。

男が暮らしている世にはジャンプなど、とっくの昔に消えている。

平穏など、″白詛″が蔓延する四年も前に消えた。街だけでなく、地球のどこにも安全地帯などない。

人間が生きるには最悪の環境と言える。

 

原因の中心、愛する街を壊した根本に自分がいれば、尚のこと。

どれだけ歳月が流れようと許さない。何度も、何度も自分を罰し、死を積み重ねてきた。積んで、死んだと思えば死ねずを繰り返す。呪われた身体に思うことはあれど、声に出すことはやめた。発狂し続けて得られた成果は、それでも精神すら死ななかったことくらいだ。

 

″銀時様、あなたは生き続けるのです。

世界から欠けていくものがあろうと、自棄だけはいけません″

″それで終われるんならやってるだろうさ″

″止めはしません。不器用に生きるのが人間ですから。

…もし、それでも世界に残っているのなら、なければならないものです。それをお忘れなきよう″

 

最後の会話を思い出す。

機械(からくり)メイドは言った。

地獄のなかで消えないものが、てめェが生きる意味だと。

バカどもを守れ、なんて俺に言いやがる。

 

「はっ…」

 

ゆえに。

望んだ世界、あるべき場所を取り戻すために。

″無″という抵抗は酒や女に勝る快楽となり果てた。

 

 

 

 

死人のように感情は冷め切っている。男の口からはここ最近になってとうとう、溜息も死に絶えた。

残された一年間、地球とともに心が朽ちていく。

己が宿業に孤独という枷をはめ、空という檻に心を閉じこめる。苦しみを贖罪に変えて日々の栄養とする。あと一年、このまま呼吸を続ければ全てに終止符が打てる。ぼんやりと頭の片隅で希望を噛んだとき。

 

その刻は、唐突に訪れる。

 

「……誰だ」

 

ターミナル最上。

くらりと現れた訪問者に久方ぶりの器官を働かせる。潤いのない声は、訪問者に届くと直ちにそよ風に掻き消される。

 

「ここまで似ているとは、全く度し難い。心の在り場所、存在意義、声音に至るまで私と似ている」

 

ターミナルに現れたのは男。開口一番告げる言葉をのみ込むのに時間はいらなかった。

腰あたりまで伸びる白髪、褐色の肌に練り込まれる呪い、悪魔を凌ぐ惨虐的な瞳。その容姿、全てが哀しさすら与えない存在と知る。

 

ただ、ヒトでないことは一目見てわかる。

そいつは、自分と同じ存在だから。

 

「″人類の悪″として背負う宿業は認めよう。だが…。人類の剪定方法として、恐ろしく無駄な時間を懸けたことが惜しい」

「俺の、質問に、答えろよ、白髪野郎」

 

立ち上がり向ける木刀。

刃は通じない。自分の刃は触れられても、敵わないと本能が悟る。吐き気のする現実を見て思う。

 

「は、はははは!ソレを私に向けるのか。いまさら、自分に刃を向けるのか。戻るにしても遅い、遅すぎる」

 

おこがましい、と。

自分の手で滅びる世界を、他者に踏みにじられたくないと感じたからだ。なんと浅ましい、なんと卑しい、なんてバカなヤツだ。

 

「笑おうと、恨もうと、睨もうとも、この世界の結末は変わらん。貴様には、それを見通す″眼″が足りないがゆえに、一貫した脅威として地球に認識されたのだ。

お前は、人類の悪を履き違えた

お前は、人類を愛しすぎた」

 

憐れむ視線を向ける悪。

 

同時に踏み込む包帯の男。

 

そして、ことは終わった。

 

(さなぎ)よ、ならばこそ羽化しろ。ここを特異点へと作り変える、礎となれ」

「が、あッ、あぁ」

 

ぼとり、びしゃり。

全身から血が溢れ出す。

焔々と走る光線が、全身を駆けた直後の現象。

男の木刀が届くことはない。

飛びかかった直後、四方から現れた魔法陣が蹂躙の光を放ったからだ。

 

ボロだらけの身体に力はない。

伏した男は機能しない瞳を僅かに揺らし、声を漏らす。

 

「新、ぱち……」

 

異形に染まる意識が選んだ名前を救うことは叶わない。

 

「か、ぐ……ら」

 

そして、訪問者は無惨に変身するモノを背に街へと降りていった。

 

 

 

前述した“その刻”、とは。

 

坂田 銀時の最期である。

 

 

 

 

地球に残された人々が共通して呟いた。″終わるのか″と。

それ以外の枠組みは、一言。″来たか″と歯をくいしばる。

 

焦げた臭いが鼻に突き刺さる。

正常ならば、不愉快で顔を歪めるほどの死臭が大気を駆け巡る。最悪の環境に拍車をかけることがあるのか、と疑ってしまうほどの終末。

見渡す限りに広がる空は、ペンキをぶち撒けたかの如く赤く、悪感情で穢された。

 

江戸の民が見たものは、約束を守れなかった世界の終わり。

理不尽な焼却の始まり。

 

それらを見届けることもできずに。

こうして、坂田 銀時は死んだ。

世界が焼却され、未来が潰え、過去が塵芥となる。偶然の一致が世界の垣根を越えた。

 

同時に坂田 銀時は正史と混ざる縁を手に入れる。

解決できないまま、理不尽に殺された。

人類の悪に適合するという理由で生を終えた。

人類の悪という皮肉なきっかけが物語を生む。

 

「……。………」

 

死して座に刻まれた男の魂。

地球を滅ぼす最低の宿業。

誰にも望まれず、ただ残滓が散るのを待つだけの概念。世界最悪の理不尽に心を折られた。地球を元に戻す手段が無くなった。自分が残る意味を見失い。

 

『死んで、たまるか!』

 

虚に響いた声が坂田 銀時を目覚めさせる。

 

自棄になった己に響く言葉。

立場が全く同じ、最期まで足掻いている誰か。

 

『ふざけるな!』

 

その叫びが坂田 銀時の執念に共鳴する。

 

身体を無くした男に訴えかける言葉。

身体を無くし、絶望に呑まれた。

ただそれだけで諦めかけた男は、己のボロボロの魂に再び向き合う。どれほどの歳月、見て見ぬフリをしてきただろうか。銀色だった魂は褪せ、黒く染まってしまっている。

 

もう手遅れかもしれない。

間に合わないかもしれない。

俺は地球を、江戸を元に戻せないかも───。

 

「俺は」

 

全ての可能性から掬い取ったものは一つ。

 

「俺は…聖杯を手に入れる」

 

冬木という舞台に手を伸ばした。

 

 

 

 

 

 

fate/SN GO全ての始まりは坂田 銀時の死。

あってはならない介入による終幕。

すなわち人理焼却。

終末に重なる終着が迫り来る。

 

 

 




▷1話へ戻り読み直す。
坂田 銀時の聖杯戦争へ。

▷次話、江戸の結末を目撃する。
5/26を待て



皆さま、お久しぶりです!
本編再始動!今年も張り切っていきましょー!
【事前告知】
4/4章にはオリジナルキャラクターが複数人登場します。銀魂の世界感から着想しています。苦手な方にも読んでいただけるように頑張るので、よろしくお願いします。

fgoを知っていますか?

  • 二部まで知っている
  • 一部まで知っている
  • どういうストーリーかは知っている
  • 全く知りません
  • 知らないけど気にせず読む

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。