何時の世も絶えぬ人々の争い。そしてそれが生み出した災厄は深海より出でて人々を襲った。
絶望に世界が包まれた時、そこに降り立ったのは奇蹟の存在『艦娘』。
艦娘が生まれた時、それに関わる事となる人々、その運命の歯車は、静かにゆっくりと廻り、そして遅々としつつも着実にその勢いを上げ始めた。
―――誰かを救うとはどういうことなのか?
―――艦娘の生まれた理由とは?そして彼女らのその先にあるものとは?
―――深海棲艦が念願する共通の理想、そして切なる悲願とは?
―――艦娘と提督達の裏に策謀を張り巡らす人間達の思惑は?
―――争いを収める道は見出されるのか、或いは何方かが滅ぶしかないのか?
この物語は、そのあらゆる問題に果敢に立ち向かい、勇猛果敢に戦って打ち勝ち、以て平和を成す一助とした一人の提督の物語である。


※更新は文章継ぎ足し形式で行いますので最終投稿日に反映されません。最新章の改稿時刻をご参照ください。
(章投稿時間横の“(改)”にカーソルを当てますと表示されます。)
  プロローグ2017年01月08日(日) 01:22()
序章~黎明編~
  序章 伝説の始まり2017年01月08日(日) 02:23()
  第1章~横鎮近衛艦隊、始動!~2017年01月08日(日) 03:44
  第2章~装備開発の時間だ~2017年01月08日(日) 04:47
  第3章~俺も出るぞ~2017年01月08日(日) 06:12()
  第4章~イッコーセンの到着~2017年01月08日(日) 07:17()
  第5章~横須賀防衛戦~2017年01月08日(日) 09:09()
  第6章~戦の合間の静かな日々~2017年01月08日(日) 10:36()
  第7章~南西諸島解放作戦~2017年01月08日(日) 11:16()
  第8章~戦いの終わりと・・・~2017年01月09日(月) 03:24()
  第9章~サンベルナルディノの悲劇~2017年01月09日(月) 05:05()
  第10章~北マリアナ方面殲滅作戦参加命令~2017年01月09日(月) 06:50()
  第11章~時雨と電の本気~2017年01月10日(火) 01:44()
  第12章~サイパン特別根拠地隊~2017年01月10日(火) 03:29
  第13章~戻ってきた休息の日々~2017年01月10日(火) 03:55
  第14章~直人の反抗~2017年01月11日(水) 02:45
  第14章別伝~主将無き司令部~2017年01月11日(水) 03:36()
第一部~弔鐘編~
  第1部1章~マリアナ沖航空決戦~2017年01月11日(水) 06:07()
  第1部2章~サイパン司令部の日常~2017年01月11日(水) 08:07()
  第1部3章~平和たる騒乱~2017年01月11日(水) 08:58
  第1部4章~艦娘艦隊、光と影~2017年01月12日(木) 02:28
  第1部5章~夜闘将川内~2017年01月12日(木) 03:45
  第1部6章~司令部の1日~2017年01月13日(金) 02:02()
  第1部7章~第1次SN作戦~2017年01月13日(金) 03:16
  第1部8章~統合幕僚会議~2017年01月13日(金) 04:24()
  第1部9章~熱狂的再征服(レコンキスタ)~2017年01月13日(金) 06:15
  第1部10章~ソロモン北方沖海戦~2017年01月13日(金) 08:51()
  第1部11章~小康より戦乱へ~2017年01月14日(土) 03:43()
  閑話休題2017年01月14日(土) 05:47()
第二部~進軍編~
  第2部1章~海霧―ウミギリ―~2017年01月14日(土) 07:57
  第2部2章~迷い人来たりて~2017年01月14日(土) 11:29
  第2部3章~制号作戦―前編―~2017年01月15日(日) 04:52
  第2部4章~制号作戦―中編―~2017年01月15日(日) 07:45
  第2部5章~制号作戦ー後編ー~2017年01月15日(日) 11:44
  第2部6章~内洋制圧~2017年01月16日(月) 11:02
  第2部7章~寂寞の千島列島―葛藤と大洋―~2017年01月17日(火) 05:16()
  第2部8章~追憶の南西戦域~2017年01月17日(火) 11:28
  第2部9章~横鎮近衛艦隊、休暇の巻~2017年01月18日(水) 07:50
  第2部10章~速攻!アンダマン海争奪戦~2017年01月18日(水) 12:00()
  第2部11章~歴史の岐路~2017年01月19日(木) 07:05()
  第2部12章~南海の血戦―緊迫の豪州戦線―~2017年02月24日(金) 09:40()

読者層が似ている作品

白き正義と黒き悪(作者:虎王)(原作:艦隊これくしょん)

海軍兵学校に通う青年、須藤幸村は他の者とは違い成績が群を抜いていた。▼それを海軍の上層部が目をつけ、急遽鎮守府へ海軍兵学校で連れ添った、鈴谷と共に着任する事に。▼しかし、着人先は艦娘達を酷使するいわゆるブラック鎮守府だった。▼幸村がブラック鎮守府にて奮闘する話


総合評価:111/評価:3.69/話数:33話/更新日時:2017年03月19日(日) 09:34 小説情報

艦隊の咆哮 〜戦場を彷徨う鋼鉄の漂流者〜(作者:正憲)(原作:艦隊これくしょん)

これは現実の世界でも起きたいた、第二次世界大戦は枢軸と連合に分かれて互いに戦争する迄は良かった。▼ ただ1つだけ違うのはそれぞれの軍勢に超兵器というものが既に建造され実戦配備していたことだ。 ▼ この物語は現実の世界とよく似た平行世界へ迷い込んだ一隻の船がいた。▼ 名は出雲、元の世界へと帰る為に世界中の海を駆け回り、そして自分たちの…


総合評価:136/評価:5.67/話数:58話/更新日時:2017年03月11日(土) 12:05 小説情報

艦隊これくしょん 艦娘たちに呼ばれた提督の話&提督を探しに来た姉の話 特別編短編集(作者:しゅーがく)(原作:艦隊これくしょん)

※下記はあらすじではありません。小説の説明です※▼ ハーメルンで展開している艦これ二次創作『艦隊これくしょん 提督を探しに来た姉の話』とその前作『艦隊これくしょん 艦娘たちに呼ばれた提督の話』に投稿予定だった特別編を短編独立化!!▼ 双方の作風とは違う物語を投稿します! 言い方を変えれば外伝やスピンオフに当たりますので、その辺はご了承下さい。▼ 短編集ですの…


総合評価:104/評価:5.67/話数:17話/更新日時:2017年03月09日(木) 07:30 小説情報

艦これ Short Story改(作者:室賀小史郎)(原作:艦隊これくしょん)

注意・下記の事を了承してくれると幸いです。▼ ①この作品はソーシャルゲーム『艦隊これくしょん』の二次創作です▼ ②本編は台本形式です▼ ③本編は『艦これ Short Story』の続編です▼ ④本編はすべて筆者の妄想です▼ ⑤独自世界観、独自解釈、独自設定▼ ⑥戦闘シーンカット▼ ⑦キャラ崩壊・口調の乱れ▼ ⑧描写激薄▼ ⑨挿し絵無し▼ ⑩すでに艦娘達はほぼ…


総合評価:537/評価:7.71/話数:72話/更新日時:2017年03月24日(金) 07:00 小説情報

ジパング×艦これ ~次元を超えし護衛艦~(作者:急行 奥秩父)(原作:艦隊これくしょん)

ジパング世界で戦艦大和と戦い戦場に散った…海上自衛隊の最新鋭イージス護衛艦[みらい]の魂は、艦これ世界にて艦娘として新たな人生を送ることとなった。護るべき者…。人類と深海棲艦との戦いに護衛艦[みらい]の角松達や海軍の草加少佐等が みらい の目の前に現れる。そして新たな世界を護るべく艦は海へ出港する…。▼※ ハーメルン初投稿の小説となります。艦これについてです…


総合評価:14/評価:-.--/話数:37話/更新日時:2017年03月23日(木) 15:00 小説情報

艦隊これくしょん その刀は誰が為に(作者:幻在)(原作:艦隊これくしょん)

とある海軍関係の高校に通っていた天野(あまの) 時打(ときうち)は、突如、知り合いの長官から提督に成れと言われる。▼そして、その着任する予定の『黒河鎮守府』は、提督に対して、憎しみや恐れといった感情を持つ艦娘が多いブラック鎮守府だった。▼腰に携えた逆刃刀。学生時代から連れ添ってきた電と共に、時打は、黒河鎮守府の艦娘たちと、真正面から向き合う。▼これはブラウザ…


総合評価:409/評価:6.64/話数:43話/更新日時:2017年03月25日(土) 00:00 小説情報

転生提督・副官のマルタ島鎮守府戦記(作者:休日ぐーたら暇人)(原作:艦隊これくしょん)

地中海・マルタ島。▼第二次大戦で英独伊が激戦を繰り広げた最重要拠点は深海棲艦の出現により、再びその重要性が認識された。▼しかし、艦娘無き地中海周辺国は先の反攻作戦により戦力を消耗、維持が困難であった。▼そこで艦娘を保有し、運用ノウハウを持つ日本がマルタ島に駐留する事になったのだが……提督と副官は転生者!? しかも提督は皇族!!▼そんな鎮守府に艦娘が加わり、ド…


総合評価:332/評価:7.12/話数:74話/更新日時:2017年03月19日(日) 09:44 小説情報

不幸な憲兵が提督に!?(作者:A・Dson)(原作:艦隊これくしょん)

出勤すれば事故か何かに巻き込まれ、仕事中でも何かと事件に巻き込まれたりと、いろいろ不幸が絶えない陸軍の憲兵 ”風林 空”(かざばやし うつほ)▼そんな彼が着任したのはまさかのブラック鎮守府で・・・▼そんな毎日ハードラックとダンスってる彼は「不幸にも」提督に!?▼そんな不幸体質な彼の明日はどっちだ・・・?▼序盤以降は自分で艦これをやってて思いついたことやリアル…


総合評価:160/評価:3.40/話数:27話/更新日時:2017年03月22日(水) 20:00 小説情報

艦隊これくしょんー黒から白へ変わる物語ー(作者:きいこ)(原作:艦隊これくしょん)

ある鎮守府にひとりの提督が着任した、その提督は若いながらも艦隊指揮能力に優れ、艦娘を大切に思う優しい提督であった。▼そんな提督に多くの艦娘たちが信頼と好意を寄せ、提督と艦娘たちは強固な絆で結ばれていた。▼しかし、ある事がきっかけで提督は自らの手で自分の鎮守府をブラック鎮守府へと変えてしまった、その日を境に鎮守府からは笑顔が消えていき、艦娘たちから提督に寄せら…


総合評価:9/評価:-.--/話数:11話/更新日時:2017年03月25日(土) 00:39 小説情報

艦これの世界にラインハルト・フォン・ローエングラム上級大将が着任したようです。(作者:アレグレット)(原作:艦隊これくしょん)

ここはどこだ!?俺はどうなったんだ?キルヒアイス、お前はどこに行った!?なんだこの「カンムス」とかいうフロイラインたちは!?それに「シンカイセイカン」とはいったい何なんだ!?▼ アスターテ星域会戦でブリュンヒルトの爆発に巻き込まれたラインハルトが艦これの世界にやってきました。▼ ▼ 一話一話は短いです。だいたい思いつくままに書いていきます。▼このお話は銀河英…


総合評価:854/評価:7.36/話数:33話/更新日時:2017年03月19日(日) 08:49 小説情報