あーしさん√はまちがえられない。   作:あおだるま

40 / 47
彼女の独白。

 

 王子様に、憧れてた。

 

 あーしを知ってる人間が聞いたら笑うだろう。信じられない、と驚くだろう。馬鹿にされるかもしれない。

 

 でもあーしはずっと、格好良くて、優しくて、困ってたら助けてくれる。そんなものに憧れてた。理由はよく覚えていない。昔見てたアニメに影響されたとか、絵本の王子様に憧れたとか、多分そんなとこだと思う。

 

 だから隼人を見た時、「見つけた」と思った。格好良くて頭が良くて、いつもみんなのことを考えてて、優しい。そんな隼人に、『王子様』にあーしは夢中になった。

 

 そんな隼人の周りには当然、たくさんの女の子がいた。かわいい子もいた。頭がいい子もいた。優しい子もいた。

 

 でもあーしは負ける気も、退く気もなかった。

 

 隼人は多分、あーしの気持ちもわかってたと思う。だけどずっと、あーしは隼人の側に居られた。隼人はあーしを側においてくれた。

 

 だからあーしは、少しは隼人の特別になってると思ってた。他の子より、隼人のことをわかってると思ってた。隼人はあーしのことを、他の子より考えてくれてると思ってた。

 

 でも、その心地いい関係を、ぬるま湯みたいな関係を変えたくなった。隼人にもっと近づきたくなった。だからあーしは、隼人に告白した。好きって伝えた。

 

 多分、断られるのはわかってた。隼人の側に居たからこそ、隼人があーしを見ていないことを、あーしは知ってた。

 

 それでもいいと思った。今はこっちを見てくれなくても、その目にあーしが映ってなくても、いつかは――

 

 あれ?

 

 あーしは少し、自分自身を不思議に思う。

 

 あーしなんで、急に隼人との関係を変えたくなったんだろう。

 

 なんで、いつかは、なんて考えられるようになったんだろう。

 

 

 最近は自分で自分がわからないことが多い。今日も朝から、あーしはおかしかった。

 

 

 結衣と海老名と話してても、何でもない話がいつもよりずっと楽しかった。いつもはクソ生意気なだけの一色だって、差し入れとか雑用とかやってくれてんのが可愛い、とか思っちゃう。雪ノ下さんの料理の腕は本当に凄くて、あーしらしくなく素直に褒めちぎったりもした。

 

 でも、あいつとだけは話せなかった。

 

 つい、目で追っちゃってるのは自覚してた。あいつが一色のチョコ食ってるの見たときはムカついたし、海浜総合の女子とじゃれてるのは見てられなかった。うん、本当はわかってる。

 

 あーしは多分、あいつのせいでおかしくなってる。

 

 でも、もう決めた。あーしも、あいつも、決めた。言葉は足りなかったけど、あいつの言いたいことはなんとなくわかった。あいつもあーしも、筋の通らないことを許せないから。自分の気持ちに筋を通さないと気が済まないほど、バカだから。

 

 だから、仕方ないんだ。もう、迷いたくないから。

 

 

 

 

「隼人」

 

 だからこれを渡すのは、これを言うのは、今。皆が、ヒキオが見てる、今。

 

 じゃないと、諦められないから。

 

 あーしは横のヒキオを見ないように、隼人の前に立つ。

 

「これ、受け取って」

 

 あーしはそのチョコを、わざとらしいほどピンク色で、アホらしいほどハート型の箱を、隼人に渡した。

 

「……これは、ただの試食かな?」

 

「ううん、違うし。わかってるでしょ?」

 

 わかってるくせに、隼人はそういうことを言う。知ってる。隼人がそういう奴だってことも、知ってる。でも、そんなところだって許せる。そんなところもいいと思える。

 

 あーしが隼人を好きなのも、きっと、本当。

 

 だから驚くほど自然に、静かに、あーしは言えた。

 

「隼人、あーしと付き合って」

 

 さっきまでざわついていた調理室から、音が消える。

 

 そういえば修学旅行の時もこんな感じだったな。あの時はあーし、泣いたっけ。思い出し、つい乾いた笑いが漏れる。

 

 今度は、多分泣かないで済む。それを考えれば、少し気が楽になる。隼人はため息を吐き、立ち上がる。

 

「出ようか」

 

「え、ちょっと、できればここで――」

 

 しかしすぐに隼人に手を取られ、声が声にならない。隼人はあーしの耳元まで近づいて、静かに耳打ちする。

 

 あーしにしか聞こえない声で、隼人は言った。

 

「俺を、君が諦める理由にしてもらっちゃ困るんだよ」

 

 冷たい声。いつもの優しい隼人からは考えられない。そこに私が最初に好きになった隼人の要素はない。でも。

 

 皮肉なことにその瞬間、一番隼人を近くに感じた。

 

 

 

 

 

「このへんでいいかな。さて優美子、続きを聞くよ」

 

 調理室を出て、コミュニティセンターの外まで来た。隼人は入口前の段差に腰掛け、そっとハンカチを敷いてくれ、寒いからと言ってコーヒーを買ってきてくれた。

 

 あーしは、隼人のこういう所を好きになったんだ。優しい隼人を好きになったんだ。

 

 たとえその優しさの向かう先が、あーしだけじゃなくても。

 

 だから、想いを言うことに後悔も、ためらいもない。

 

「さっき言った通りだし。あーしと付き合って、隼人」

 

「それは告白ということかな?」

 

「それ以外ある?」

 

「いや、あの時の君と随分違うから、ついね」

 

「……あの時?」

 

 何を言っているんだろう。たまに隼人はよくわからないことを言う。バカなあーしとは頭の回転が違うからだと思うけど、ついていけないことがある。隼人は苛つくわけでもなく、優しく口を開く。

 

「ずっと前から好きでした」

 

 呼吸が、止まった。

 

 修学旅行の時の告白。あーしは必死だった。気持ちはぐちゃぐちゃで、想いはあふれてきて、言葉は全然纏められなかった。でも。

 

 好き。その一言は、自然と出てきた。

 

「あの時はそう言ってくれたと思ったんだけど、今はそうじゃないということかな?」

 

「違う、そういうことじゃない。そんなこと隼人はもう知ってるから、今更言う必要も――」「そんなこと?今更?」

 

 硬い声音に、つい体が揺れた。

 

「優美子にとって、それはそんなことで、今更なんだ」

 

「だから違うって言ってるし!そんなのただの揚げ足取りで、全然隼人らしくない!」

 

「そこまで言うなら、優美子は言える?もう一回」

 

 今度こそ隼人は優しく、いつものように柔らかい声で訊く。

 

「本当に俺に、好きって言えるの?」

 

「そんなの当たり前じゃん、あーしは隼人のことが――」

 

 あれ?

 

 言葉が出てこない。

 

 好き。一言じゃん。あの時は勝手に出てきた言葉だ。それ以前だって、確かに隼人に対してあーしはそう思ってた。その気持ちは嘘じゃない。

 

 なのになんで、なんで、なんで、なんで今は。

 

 あの顔が、猫背が、腐った目が、ちらつく。

 

 またあいつが、あーしの邪魔をする。

 

「言えない?」

 

「そ、そんなことっ!」

 

 でも、どうしてもその先が出てこない。あーしはバカだ。なんで前はできたことができないの。そんなの簡単なことで、当たり前のことなのに。隼人が好きな気持ちは、本物なのに。

 

 どうしても、言えない。

 

 隼人はあーしの顔を見て目を丸くし、バツが悪そうに頭を掻く。

 

「いや、僕が悪かった。もういいよ。えーっと、ハンカチは使っちゃってるから……」

 

 隼人はポケットからティッシュを出す。

 

「はい。使って。泣かせるつもりはなかったんだ」

 

 え。

 

 目に手をやると、確かに濡れてる。泣かないと思ってたのに。今日はフラれても泣けないと、そう確信してたのに。

 

 隼人は優しくあーしの背中を撫で、少し落ち着くと、なぜかため息を吐いた。

 

「ったく比企谷、本当にどうしようもないな君は……」

 

「え?なに?」

 

 そのつぶやきは小さすぎて聞こえなかった。あーしが聞き返したことに気づかなかったのか、隼人は今度こそいつもの優しい笑みを浮かべる。

 

「優美子。やっぱりチョコは受け取れないよ。告白も受け入れられない」

 

「なんで。あーし、本当に――」「待って。聞いてくれ」

 

 隼人はあーしを短く遮る。

 

「優美子は勘違いしているかもしれないけど、俺も君のことが嫌いなわけじゃない。いや、好きか嫌いかで言えば、だいぶ好きなほうだろう」

 

 一瞬、何を言われたかわからなかった。

 

「……え、ええ!?そうなの?」

 

「自分で告白しといて、その反応はどうなんだ……」

 

「だ、だって隼人は、絶対あーしのことなんて見てないと思ってたから……」

 

「そんなことはないさ。特に、最近はね」

 

 隼人は横並びで座っていた段差から立ち上がり、あーしを見つめる。

 

「だから俺は、本当は君の告白を受け入れても構わない」

 

 その言葉は、予想もしてなかった。

 

「なぜそこで止まるのかな、優美子」

 

 何も言えないあーしに、隼人は厳しい目を向ける。でもあーしは、何も言えない。あーしにだってわからないから。

 

 隼人が好きって言ってくれた。それはすごい嬉しいことのはずなのに。

 

 なぜか、胸が痛い。

 

「本当は告白したくなかったように、僕には見えるんだよね」

 

 違う。そんなことない。またとってつけた言い訳が出てきそうになるけど、いい加減こらえる。あーしはそんな安っぽい言葉を言いたいわけじゃない。そんな言い訳を重ねるために、あーしは隼人に告白したわけじゃないはずだ。

 

 あーしには隼人に言うべきことがある。そのためにここにいるはず。そしてそれは、告白以外にないはずだ。

 

 なのに、なんで。

 

「答えられないよね。そんな状態で、君に答えを返すわけにはいかない」

 

 隼人はその視線を下に向け、今度は座ったままのあーしの横に立つ。

 

「優美子、ここが最後だ。ここで君は決めるんだ。さっきも言ったように、俺は優美子のことが好きだ。特にここ最近の……彼と関わるようになってからの君は、俺にはとても好ましく映る。その必死さも、素直さも、弱さも、強さも」

 

 隼人はあーしが思ってるより、あーしのことを見てくれてたんだ。あーしはぼんやりと、そんなことを思う。

 

「でもそう思ってるのは、きっと俺だけじゃない」

 

 またあいつの顔が浮かぶ。どこまでもあーしの邪魔をする。

 

「優美子、選んでくれ。考えてくれ。本当は誰にその言葉を伝えたいか。その結果が俺なら、その時は君の告白を断る理由も、俺にはない」

 

 突き放すようなその言い方は今までの隼人とはとても遠くて、見たことがなくて、冷たかった。

 

「俺は、待ってるよ」

 

 通り過ぎる隼人を、あーしは呼び止めることができなかった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。