ラブライブ! コネクション!!   作:いろとき まに

51 / 62
ファーストライブを終えた雪穂達なので、ココから新しい季節になります。
そのプロローグ代わりと思ってください。 


=New Season= Disc Change Operation
活動日誌16 ぼくたちは・ひとつのヒカリ!


「……ねぇ、雪穂?」

「……なぁぃ、ぉ姉ちゃぅ……?」

 

 それは去年の春のこと。私の耳にも噂として流れてきた『音ノ木坂学院廃校』の話。

 廃校の噂を聞いた私が、別の高校を受験しようと思って(もら)ってきたUTX学院の入学パンフレットを目にしたお姉ちゃんと、軽い衝突(しょうとつ)を起こした、あの日――。

 私はお姉ちゃんが簡単に口走った「ことりちゃんと海未ちゃんとで考えているから、なくならない」の一言に、とても腹が立っていた。

 だって、お姉ちゃん達3人の力でどうにかなる問題じゃないんだから。

 どんなに頑張ったって学院は廃校しちゃうんだから。

 

 おばあちゃんやお母さんが通っていた音ノ木坂学院。

 そして、小さい頃にお姉ちゃんと一緒に店の手伝いをしていた時。お店を訪れるお姉さん達が着ていた、私達にとっての憧れの制服(・・・・・)

 一昨年(おととし)のお姉ちゃんの入学式直前。

 真新しい学院の制服を、何度もお母さんや私に見せていたお姉ちゃん。正直すごく(うらや)ましかったのを覚えている。

 お姉ちゃんの妹の私(・・・)には、あの時(・・・)は着て見せることなんてできなかった。

 ううん。去年だって、着て見せることは叶わなかったんだけどね。

 だけど、来年には絶対――そんなことを思っていた矢先(やさき)の廃校の噂だった。

 おばあちゃんやお母さん。そして、お姉ちゃんが通う音ノ木坂学院。

 そんな、お姉ちゃんが身に包んでいる制服を、私は着ることが許されない。学院に通うことが許されない。

 だからと言って、自分ではどうすることもできない――もどかしさ、悔しさ。

 そして、お姉ちゃんと同じ制服を着て、一緒の時間を過ごせない悲しさに(ふた)をして、UTX学院へと気持ちを切り替えていたのにさ?

 あんな簡単に言うんだもん。怒りたくもなるじゃん? でも、それ以上に――

 自分の口から出た「どうにかできる問題じゃない」と言う言葉が、来年の私を閉ざしているようで、何も見えてこないようで――

 

「……悔しいけど、もうどうしようもないじゃん!」

 

 不安で辛くて、悲しくて。気づいたら涙を溢しながらお姉ちゃんに想いをぶつけていたのだった。

 

 そんな私を、無言で優しく抱きしめてくれていたお姉ちゃん。

 もちろん、お姉ちゃんの言動に悪気がないのは理解している。

 お姉ちゃんだって「本気で何とかしたい」って想いからきた言葉なんだろうしね?

 それがわかっているから。それでも何も変わらないことを知っているから。

 暖かいお姉ちゃんの温もりを感じながら――涙はしばらくの間、私の頬を伝い続けていたのだった。

 

♪♪♪

 

 その日の夜。私は数年ぶりに、お姉ちゃんと一緒に寝ることにした。

 何となくだったんだけどね? その場の流れって感じだったんだけど。

 私達はお布団の中で少しだけ話をしていた。

 小さい頃に一緒に寝ていた時の話。 

「一緒のベッドに入ったら同じ夢を見られるのかな?」

 いつも寝る前にそんな話をしていたっけ?

 だけど私はお姫様の夢で、お姉ちゃんは怪獣の夢――いつも同じ夢なんて見れなかったんだよね?

 そんな話をしていたら、私達は同時にクスクス笑いをしていたのだった。

 

 お姉ちゃんがいる布団の温もりと安心感と――笑ったおかげで軽くなった心に、まどろみの天使の(ささや)きが聞こえてくる。

 そんな、ゆっくりとユメノトビラを開こうとしていた私の耳に、お姉ちゃんの優しい声が聞こえてきた。

 私は心地よい子守唄のようなお姉ちゃんの声に、ぼんやりと反応していた気がする。

 いや、半分寝ぼけていたしね? 良く覚えてないや。

 そんな私の言葉を微笑みながら聞いていたお姉ちゃんは――

 

「大丈夫だよ……きっと見れるからね?」

 

 半分寝ぼけていたから夢だったのかも知れないけれど、そんなことを言ってくれたような気がした。

 きっと見れる――同じ制服を着て、一緒に学院に通える夢。

 その日の夢は、きっと同じ夢を見れていたと思いたい。ほら、直接聞くのは恥ずかしいからね?

 聞いていないんだけど、そうだったと思っていたのだった。

 

 ――そう、去年の春。

 あの頃は純粋にお姉ちゃんと同じ制服を着て、一緒の学院に通えることが夢だったのにね?

 まさか、お姉ちゃん達と同じスクールアイドルになって、一緒のステージに立つことが夢になるなんてね?

 あの頃は私も――ううん、お姉ちゃんですら夢見ていなかったことだろう。

 そんな私の知らない世界へとお姉ちゃんが導いてくれた。

 そんな私の新しい夢の実現へとお姉ちゃんが導いてくれた。

 そして()の夢はいつしか私達(・・)の夢へと変わり、昨日のライブで叶えてもらうことができたのだった。

 

 だけど、これで私達の夢が終わった訳じゃない。そして、何よりもこれからが大事なんだと思う。

 そうなんだ。昨日までの私達は、お姉ちゃん達に助けてもらってばかりだった。

 だけど昨日、私達のファーストライブを大勢の生徒に見てもらえた。

 つまり、少なくとも一昨日までのように私達も無名ではいられないんだ。

 私達もお姉ちゃん達と同じで、音ノ木坂学院のスクールアイドルとして認識されたんだと思う。

 これからは自分達の力で、自分達の足で進んでいかなくちゃいけないんだ。それに――

 本当の意味での『お姉ちゃん達と同じステージに立つ』って夢は、まだ実現していないのだから。

 

 そう、私達の夢。それは学院のステージなんかじゃない。

 同じスクールアイドルなんだもん。

 スクールアイドルの大会。ラブライブ! の、あの大きなステージへ一緒に立つのが私達の本当の夢なのだから。

 もちろん簡単なことじゃないのは理解している。

 お姉ちゃん達は前回の優勝者。私達は始めたばかりの無名のスクールアイドル。

 普通に考えても差は歴然(れきぜん)だし、お姉ちゃん達を目標にしている人達は沢山(たくさん)いるだろう。

 そんな人達の中からね? 私達がお姉ちゃん達と同じステージに立つって言うのは、私達が思っている以上に――。 

 

♪♪♪♪♪

 

「たいへんですぅーーーーーー!!」

 

 アイドル研究部の部室内に花陽さんの叫び声が響き渡る。そして、叫んだかと思うと凄まじいほどの勢いでキーボードを叩きながら、画面を食い入るように見つめて何やら独り言を呟いていた。

 そんな豹変した花陽さんを唖然となりながら見つめていた私だったけど、以前お姉ちゃんに聞いたことを思い出していた。

 そう、お姉ちゃんは――

「花陽ちゃんが『大変ですぅー!』って叫びながら豹変する時は、必ず楽しいことが始まる前兆なんだよ!」

 そう言っていた。

 楽しいことが始まる前兆。それは私達にも降り注いでくれるのかな?

 そんな期待を胸に、花陽さんへと近づいてPCの画面を(のぞ)()もうとしていたんだけど――

 

「……ドゥーム……」

「――えっ!」

 

 突然呟いた花陽さんの一言に、私は驚きの声を上げたのだった。

 ドゥームって何? 

 そんな風に困惑していた私の耳に――

 

「あはは……ドームのことだよ?」

 

 何時(いつ)の間に来ていたのか、お姉ちゃんが正解を教えてくれたのだった。

 と言うよりも全員が集まっていたみたい。まぁ、反省会で集合しているんだけどね?

 何が起きるのか楽しみで、後ろに気が回っていなかったのかもね?

 

 そんな私達の会話に気づいたのか、花陽さんは私達の方へと顔を向けると緊張した面持ちで――

 

「……ラ、ラブライブ! 第3回ドーム大会が……決定しました!」

 

 そう、声高らかに宣言した。

 それを聞いていたお姉ちゃん達は、私達とは対象的に、驚きの表情は見せていなかった。でも、その代わりに――

 とても感慨(かんがい)深い表情を浮かべていたのだった。

 でも、それはそうだよね? だって、お姉ちゃん達はドーム大会実現に向かって、ずっと頑張ってきたんだから。

 海外でのPR活動や合同ライブ。

 お姉ちゃん達は、ただラブライブ! ドーム大会が実現することを夢見て頑張ってきたんだもん。

 お姉ちゃん達の頑張りが今、花陽さんの言葉で(むく)われたんだ。

 私は――ううん。きっと亜里沙と涼風も同じだろう。

 私達は微笑みを浮かべながら、心の中で祝福の言葉をお姉ちゃん達に送っていたのだった。

 

 だけど同時に、ラブライブ! が開催されると言うことは、私達の夢が――私達への試練(しれん)が目の前に立ちはだかるってこと。

 確かに私達の夢は、お姉ちゃん達と同じラブライブ! のステージに立つことだよ?

 それはずっと思い描いていたことだし、目標にしていたこと。

 でも別に、私達はお姉ちゃん達と『競い合いたい』とか、お姉ちゃん達に『勝ちたい』訳じゃない。

 ただ純粋に同じステージに立ちたいってだけだから、正直に言うと今はまだ早いのかなって思うんだ。 

 まぁ、ずっとお姉ちゃん達のことを見ていたんだから、当然ドーム大会のことは知っていたけどね。

 合同ライブの盛り上がりを見ても、実現するならそんなに先延(さきの)ばしをするとは思えなかったし。妥当(だとう)な時期なのかも知れないんだけど。

 今すぐに私達が同じステージに立てるなんて思えないから。だって、そんなに簡単なら目標になんてしないんだから。

 

 去年始まったラブライブ! の大会は2回開催されていた。

 もちろん、第1回の反響(はんきょう)を受けて開催されたのだから、今後も定期的に開催されるかは知らないんだけど。

 私は今年中に夢が実現できれば良いな? って考えていた。

 あくまでも第3回ではなくて、第4回が実現したらって目標だったんだよね?

 だけど、第4回が実現するとは限らない。これが私達にとっての唯一のチャンスなのかも知れない。

 それでも、今は流石(さすが)に無理なんだって思う。

 別に頑張らない訳じゃないんだけどね?

 無理だからって諦めなんてしないんだけどね? でも、夢が目の前にあるのに、無理だと感じてしまう。

 自分ではどうすることもできない――もどかしさ、悔しさ。 

 今の私は、あの時に感じたような気持ちに支配されていたのだろう。

 そして、亜里沙と涼風も同じように感じていたんだと思う。

 そんな少し重苦しい表情を浮かべる私達を眺めながら、やわらかな微笑みを浮かべると――

 

「今回のドーム大会には……新しい大会方式が加わるんだって?」

 

 花陽さんが私達に向かって言葉を繋げるのだった。

 

♪♪♪

 

「……新しい大会方式ですか?」

「うん!」

 

 花陽さんの言った『新しい大会方式』と言う言葉が気になったのだろう。疑問を浮かべた表情で、海未さんが花陽さんに訊ねる。

 花陽さんは満面の笑みを浮かべながら、その言葉を肯定すると――

 

「今回から、新人選と本選の2つの大会になるんだって?」

 

 とても楽しそうに、そんなことを伝えてくれたのだった。

 

 確か、第1回はネット投票の上位のグループが大会に選ばれる形式だった。

 それが、第2回では地区予選を()て本選へのグループが選出(せんしゅつ)されていた。

 それは参加を希望する人数が増えたと見越(みこ)したからなのかも知れない。それとも注目度が上がったからなのかな?

 ううん。そもそも第1回だって選ばれなかったグループが存在したんだろうし。

 その時点で地区予選の形式に変更したのかも?

 どちらにせよ、大会を目指す人達は確実に増えたんだろう。

 そんな第2回を優勝したお姉ちゃん達が、その後に第3回の大会実現に向けて頑張ったPRと合同ライブによって、大会の実現が可能になった。

 しかも今回の会場は前回の規模を大幅に上回るドームなんだ。

 それは大会のレベルも上がっていると言うことだと思う。そしてなにより前回と今回の大きな違い――

 年度(・・)(また)いでいるってことが今回の形式の変更なんだと思った。

 

 去年の大会やPR活動。合同ライブを見ていた私達のように――今年の新入生が必ず何処(どこ)かでスクールアイドルを結成しているだろう。

 そうなれば当然、練習量や経験が(わず)かな状態で大会に(のぞ)むことになる。

 それだと私が思ったように、差が歴然だからとエントリーをしないグループが出てくるかも知れない。

 でも運営としては、より多くのスクールアイドルに大会を目指してほしい。それが()に繋がるんだから。

 まぁ、上級生の人達にも新しく結成した人はいるんだろうけどね? さすがに結成時期や経験期間までは運営も把握(はあく)できないだろうし。

 だから、わかりやすいところで運動部のように1年生だけで結成されているスクールアイドルは新人選。それ以外は本選へのエントリーになるらしい。

 そんなことを花陽さんは説明してくれたのだった。

 

「「「…………」」」

 

 私と亜里沙と涼風は、花陽さんの言葉を受けて、誰からともなく顔を見合わせていた。

 3人とも、早すぎる試練に無理だと感じていたから少し安堵(あんど)を覚えていたんだけど――

 それ以上に、今回は私達の夢へ挑戦することも叶わないんだって。目指すこともできないんだって。

 そんな少し悲しい表情を含んだ、何とも言えない顔をしていたんだと思う。

 なんか我がまま言っているみたいだけど、素直な気持ちだから許してね?

 

「……だけどね?」

 

 きっと私達の表情から心情を(さと)ったのだろう。花陽さんは、優しい微笑みを浮かべながら―― 

 

「今回の新人選……その優勝者と本選の優勝者。その2組は大会のフィナーレとして合同ライブが約束されているらしいよ?」

 

 優しく私達に伝えてくれたのだった。

 

「「「…………」」」

 

 その言葉を受けて、私達は誰からともなく表情が(やわ)らいでいた。

 つまり、新人選で私達が。本選でお姉ちゃん達が優勝すれば同じステージに立てるんだから。

 まぁ、私達が優勝するのは非常に困難なんだけどね? 

 それに、前回の優勝者だからってお姉ちゃん達が確実に優勝するとも限らないんだし。とは言え、私達よりは遥かに確率が高いんだろうけど。

 だけど希望は繋がったと思う。

 だって、私達は別にお姉ちゃん達と『競い合いたい』とか、お姉ちゃん達に『勝ちたい』訳じゃない。

 ただ純粋に同じステージに立ちたいってだけだからね。

 少しだけど夢に近づいたのかも知れない。

 私達は顔を見合わせたまま、決意を新たに無言で頷くのだった。




Comments 穂乃果

まずはライブお疲れ様。すごく楽しかったね?
……懐かしい話から始まっているから、どうしたんだろうって思っちゃった。
でも、そう言うことだったんだね。
うん。あの時はちゃんと同じ夢を見れていたよ。安心してね?

そして、ラブライブ! 大会の実現。
そうだね。次に繋がったのは嬉しいね。
もちろん今の夢だって、ちゃんとお互いに見れていると思うから、実現できると良いよね?
お互いに頑張ろう。
ファイトだよ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。