ラブライブ! コネクション!!   作:いろとき まに

41 / 62
テーマ うるう年 で書いてみました。

そして、元々書きたいな? と思っていた――
劇場版の冒頭シーンを使っています。

そんな穂乃果達の うるう年 をお楽しみください!


Bonus Track 2 Leap Day
活動日誌EX さにーでい・そんぐ!


「……大きな水溜り発見!?」

「すごい大きいねぇ?」

 

 小さな少女は夕焼けの()える公園に出来ていた大きな水(たま)りを見つけて、嬉々とした表情で隣に立つ少女に声をかける。

 彼女の名前は高坂 穂乃果。のちに全国のスクールアイドルの頂点に輝き、スクールアイドル達の憧れの的になる9人の女神達。そんな9人の女神の一柱にしてリーダー的存在――

 とは言え、まさか自分の身にそんな奇跡が降り注ぐとは思いもしない頃の、あどけなさの残る少女時代のお話である。

 隣の少女、南 ことり。そして今はまだ知り合う前(友達未満)であるが、木の陰で見つめているだけの存在の園田 海未。穂乃果を含めた3人は、公園に出来た夕日に照らされてキラキラと揺らめく水溜りを眺めていたのだった。

 

「ね、ねぇ? コレ飛び越えられるかな?」

「えっ! む、無理だよぉ……危ないからやめようよぉ」

 

 単なる水溜りであるから深さこそないのだが、それこそ広さで言えば、学校にありそうな池ほどの大きい面積を(ほこ)る水溜り。そう、深さがない(ゆえ)(おぼ)れる心配はないのだ。落ちてもビショビショになる程度で済む。

 好奇心旺盛(こうきしんおうせい)な彼女は水溜りを飛び越えたい衝動(しょうどう)にかられた。そんな彼女にやんわり(・・・・)と否定的な言葉をかけることり。

 

「大丈夫だよー? もぉ、ことりちゃんは心配性だなぁ。なんとかなるって! それじゃあ、見ていてね」

「ほ、穂乃果ちゃぁぁぁん」

 

 そんな彼女の心配など聞く耳持たずに、水溜りから遠ざかる穂乃果。彼女と付き合いが長いことりは彼女の性格を良く知っている。一度言い出したら周りが何を言っても聞かない。だけど――

 きっと自分の知らない世界を見せてくれる。そんなことを感じているから、強引にでも止めようとはせずに悲痛の叫びをあげるだけなのであった。

 

(うん。これくらいからで大丈夫かな?)

 

 ある程度水溜りから助走距離を取った穂乃果は、水溜りを(にら)んで走り出した。

 まだまだ、あどけなさの残る小さな小さな女の子。そんな彼女の身長の倍以上はあるであろう水溜りの向こう側。そこを目指して、その水溜りの倍近く取った助走距離。

 彼女は今、必死に水溜りへと近づこうとしていた。

 普段から遊び回っている公園。助走距離以上の距離を走り回っているはずなのに、今の彼女には、その助走距離でさえも千年(千歳)のような感覚を覚えていた。それはきっと――

 普段は誰か(・・)の背中を追いかける。誰か(・・)が付いてきてくれていると言う安心感があるから。だから無我夢中に走り回れるのだろう。

 しかし、今の彼女の目の前には誰もいない。

 正確には飛び越えた先には誰もいない。そして自分を追いかける者も誰もいないのだった。つまり1人きり(・・・・)の空間に(ひと)しい。

 先に何が待っているのかわからない。飛び越えた所で何も変わらないのかも知れない。

 それでも自分で言い出したこと。彼女は必死で水溜りの(はし)まで()け抜けた。

 そして水溜りの端にたどり着くと――

 

「とぉーーーーーーーーーーー!」

「――ぁっ!」

「――ぁぅ!」

「……☆△※□!」

 

 飛行機のように両手を水平に広げ、右足で踏み切って声をあげながら飛び越えようとした。

 そんな彼女を心配そうに見つめる2人の目の前で、彼女はあと少しの所で失速すると、左足が水溜りの中へと水没した。バランスの悪さと水のせいからか、彼女は振り子のように身体を反転して宙に浮くと、そのまま引力に引き寄せられて水溜りへと落下したのである。

 

「つめたぁーい!」

「ほのかちゃぁぁぁん」

 

 半そでの彼女達でも夕日に染まった今の、更には水の中は大変寒いだろう。そんな穂乃果の悲痛(ひつう)な叫びに声を張り上げて心配することり。さすがにもう帰るだろうと近づこうとする彼女を他所(よそ)に、立ち上がると即座(そくざ)に水溜りを出て、穂乃果は再び助走距離まで歩き出したのだった。

 

(なんで? もう十分頑張ったよ? なんで、まだやめないの?)

(この子は何で、ココまで頑張れるんだろう?)

 

 ことりは彼女の頑張りを認め、止めない理由に疑問を覚える。また、海未は彼女の頑張る理由に疑問を覚えながら動向(どうこう)を見守ってる。そんな2人の視線の先、彼女は難しい表情を浮かべながら再び助走位置へとたどり着くと振り返るのだった。

 

「ぅぅぅぅー。なんで……なんで、なんで、なぁんでぇー!」

「やっぱり無理だよぉ……帰ろう?」

 

 髪に残る水滴など気にせず、ただひたすら飛べないことを悔しがり地団駄(じだんだ)を踏む彼女。そんな彼女に涙目になりながら帰ることを提案することり。

 

「大丈夫だよぉ! 次こそできる!」

 

 そんな彼女に宣言した穂乃果は再び足に力を入れて――

 

「いくよっ!」

 

 水溜りを(にら)みつけると再び走り出したのだった。

 とは言え、もう意地でしかない。飛べる根拠(こんきょ)など存在しない。

 仮に飛べたからと言って何が見えるのか? ただ、飛べたと言うだけのことだろう。

 もし飛べなかったら、もう止めよう。これ以上頑張っても意味はないだろう。

 最初に走った時の心と体温の上昇も、水溜りに落ちたせいで冷め始めていたのかも知れない。

 そんな気持ちが(あふ)れ始めていた自分の意地にケリをつける為、水溜りを目指して走っていると――

 

「ラララーラッ ラララーラッ ラララーラララララー」

 

 何処からともなく歌声が響いてくる。その歌声を聞いた彼女は何故だか心が暖かく、軽くなる感覚にかられる。それまで無意識に張っていた肩の力を抜き、笑顔を浮かべて走る彼女。

 そして水溜りの端へたどり着くと、両手を水平に広げて目を閉じ、笑顔を浮かべて踏み切った。

 優しい歌声に誘われるように水溜りを飛び越える彼女。そんな彼女を見守る2人の目の前で彼女は水溜りの先へと――。

 

♪♪♪

 

「……そんなこともありましたね?」

「あの時の穂乃果ちゃん、心配でハラハラしていたんだよぉ?」

「あはは。ごめんね?」

 

 此処(ここ)は音ノ木坂学院の生徒会室。絵里達の卒業式を直前に控えて大忙しの3人。

 そんな作業の合間に、ふと思い出したかのように語り出した穂乃果の思い出話を、海未とことりは懐かしむように聞いていたのだった。

 

「……今だから言いますが、実はあの時の光景が目に焼きついて、その後も穂乃果達をずっと見ていたのですよ?」

「えっ?」

「あー、だからアノ(・・)時に穂乃果ちゃんが見つけられたんだね?」

「そうなりますね? なのに穂乃果ったら、いきなり人に()を押し付けるんですから――」

「ごめんなさい!」

「いえ、感謝はしているのですから問題はありませんよ?」

 

 思い出話の日の数日後。公園で鬼ごっこをして遊んでいた穂乃果達。その光景をアノ日と同じように木の陰から見つめていた海未。

 アノ日の光景が忘れられない。きっと彼女と一緒なら、これからも素敵な光景が見られるかも知れない。

 自分自身も変われるかも知れない。そんな思いがあったから彼女は友達になりたいと願っていたのだが、元来(がんらい)の恥かしがり屋な性格が(わざわ)いして声をかけられないでいた。

 そんな風に見つめていた海未のことを穂乃果が気づいて彼女を見つめると、彼女は(あわ)てて木の陰に隠れてしまった。

 せっかく気づいてもらえた。声をかけるチャンスだったのに。

 やっぱり恥かしくて、踏み出す勇気がなくて、とても(くや)しい気持ちになっていた彼女。

 もう諦めるしかないのだろうか? やっぱり自分には無理なんじゃないか?

 そんな風に思い始めている彼女に――

「――あっ! 見ぃーつけたっ! えへへ」

 目の前に現れた穂乃果が満面の笑みを浮かべて声をかけた。あまりに突然のことに驚きを隠せないでいる彼女に向かって――

「次、あなた鬼だよ?」

 そんなことを言い放つのであった。何があったのか理解できないと言いたげな困惑(こんわく)の表情を浮かべる彼女に、穂乃果は再び満面の笑みを浮かべると――

「いっしょに遊ぼっ!」

 ごく自然に、そう伝えた。その言葉と笑顔に彼女の求めていた素敵な光景を感じていた彼女は、嬉しそうに瞳を輝かせるのであった。 

 

♪♪♪

 

「そう言えば、穂乃果ちゃん……元々リーダーシップが強かったけど、アノ日を(さかい)に磨きがかかったよね?」

「えっ? そうなのかな?」

「うん。だって、海未ちゃんや私を知らない世界へ導いてくれるようになったんだから!」

「なるほど。アノ日が元凶(げんきょう)でしたか」

「海未ちゃぁぁぁん」

「冗談ですよ、ことり? 今では感謝しているくらいなんですから」

「海未ちゃん、ことりちゃん……」

「だけど、穂乃果ちゃん? なんでそんなことを今思い出したの?」

「えっ! だって、ほら――」

 

 ことりの疑問に穂乃果は部屋の壁にかけてあるカレンダーを指差しながら――

 

「今日は閏日(うるうび)だから!」

 

 そんなことを言い放つ。

 閏日。4年に1度だけ存在する閏年(うるうどし)の1日。つまり本日は2月29日なのであった。

 

「それが何か?」

「えっ? あっ、いやね? 閏日って leap day って言うんだって?」

「……そう言うことですか」

「な、何? どう言うことぉ?」

「閏年のことを英語で leap year 閏日のことを leap day と言うのだそうです。そして leap とは飛ぶとか跳躍(ちょうやく)すると言う意味があるのです。だからなのでしょう?」

「やっぱり海未ちゃんって凄い!」

「おだてても仕事の量は変わりませんよ?」

「ぁぅぅぅ」

「ねぇ、海未ちゃん……飛ぶとか跳躍するが何で閏年になるの?」

「あぁ、それはですね? 平年365日の場合、1年後は曜日が1つ()ズレる(・・・)のですが」

「うん。今年が月曜なら来年は火曜ってことだね?」

「そうです。ところが閏年は366日あるので、来年は2日(・・)ズレるのですよ? その為、平年の曜日を飛び越えて次の曜日になることから、そう呼ばれているそうですよ?」

「へぇー? そうだったんだぁ」

「穂乃果が知っているとは思いませんでしたが、大方ネットで見かけたのでしょう」

「あはははは……」

 

 そんな図星を指されて苦笑いを浮かべる穂乃果であったが、優しい表情に一変すると――

 

「でもさ? 今、私達がこうしていられる(・・・・・・・・)ことも閏年なんじゃないかなって思うんだ?」

「「……え?」」

 

 そんな言葉を(つむ)いだのだった。

 彼女の言葉に理解が追いつかない2人は同時に聞き返す。2人を見つめて微笑みを浮かべた彼女は言葉を(つな)げるのであった。

 

「閏年ってさ? 4年に1度しかないじゃん? つまり、2月29日ってソコに存在している(・・・・・・・・・)のに普段は目に映らないものなんだと思うんだよね」

「確かに平年にはありませんが、29日と言う日は存在しますね?」

「うんうん」

「だからね? あるキッカケで目の前に現れるものって意味では今までの私達って、ずっとそんな感じだったって思うんだよ!」

「「…………」」

 

 そう言い切る穂乃果に唖然(あぜん)となり言葉を失う2人。しかし先程のように理解が追いつけないから言葉を失った訳ではなく、彼女の言葉が的を得ていたからなのだった。

 ソコに存在するのに、とあるキッカケで目の前に現れたもの。

 それこそが、彼女達にスクールアイドルとしての輝かしい日々を与えてくれたキッカケ――音ノ木坂学院の廃校(・・)()の当たりにした彼女達の、学院への想いや母校愛なのだから。

 きっと彼女達は廃校の危機に(ひん)していなければ、残りの学院生活を普通に過ごしていただろう。

 ごく平凡に学院生活を過ごし、当たり前のことに不平不満を(こぼ)していたのかも知れない。

 そして、ごく平凡に時を過ごして何も後ろ盾(つながり)のない彼女達は、たぶん他の学年との交流もなかったかも知れない。

 学院全ての生徒が一致団結(いっちだんけつ)をすることも皆無だったのだろう。

 当然、廃校の危機に瀕していなければスクールアイドルにならなかったのだ。と言うよりも、雪穂がUTXのパンフレットを(もら)ってくることもなかったのだろう。だから今の自分達は存在しない(・・・・・)

 穂乃果はソコを指して言ったのだろうと海未は解釈していたのだった。ところが――

 

「あっ、だから思い出話(アノ話)を思い出したんだねぇ?」

「そうだよ、ことりちゃん!」

「――どう言うことなのですか?」

 

 ことりは満面の笑みを浮かべながら先程の思い出話を指して言葉を投げかけた。その言葉を同じく満面の笑みで肯定(こうてい)する穂乃果。

 2人の会話が理解出来ない海未は彼女達に疑問を投げかけるのだった。

 

「いや、ほら? アノ時に私が水溜りを飛ぼうと思わなかったら、もしかしたら海未ちゃんと友達になれていなかったんじゃないかなって?」

「――えっ?」

「あの日から毎日見かけていたし、私も気になっていたんだけどね?」

「――えっ、ことりちゃん知っていたの?」

「う、うん……でも、恥ずかしくて声をかけられなかったから」

「そうだったんだ……ま、まぁ? アノ光景が目に焼きついたから出会えたんだとしてもだよ?」

「わざわざ口に出さないでください! 恥ずかし過ぎます!」

「……あの時に水溜りは存在していたけど、私が飛び越えるってキッカケがなかったら友達になっていなかったかもって思うんだ?」

「穂乃果……確かに、そうかも知れませんね? 友達は欲しかったですが、あれほど毎日のように足を運んだのかわかりません。あの光景が、私を公園に足を運ばせたのでしょうから」

「だから、私達が最初に出会ったアノ日(・・・)が私達にとっての閏年(・・)だったんだと思ったんだ」

 

 もちろん正式な意味ではアノ日の出来事を閏年とは言わない。それは3人も承知の上で話をしている。

 だけど3人は別に閏年を議論していたのではない。ただ、思い出話に花を咲かせていただけ。

 3人の出会いが、その後の出来事が、全てにおいて、彼女達にとって――

 4年に1度しか現れないような、貴重(・・)大切(・・)な思い出達なのだと感じていただけなのだった。

 

「さてと――」

 

 話を締めた穂乃果は生徒会長として仕事に取り掛かる。

 そう、穂乃果達にとって同じように、貴重で大切な思い出達を与えてくれた絵里や希やにこ。

 そして全ての卒業生に貴重で大切な思い出を渡せるように、当たり前に存在する卒業式を素敵な思い出にする為のキッカケを考えるのであった。

 

♪♪♪

 

 声のしなくなった生徒会室。ただ、定期的に何かを書く音、電卓をはじく音、ファイルをめくる音。

 そんな無機質(むきしつ)な音だけが響いている。

 穂乃果は一瞬だけ手を休めて、真剣に下を向いて作業を進める2人を眺めた。

 恥ずかしくて、さっきは伝えられなかった想い――

 穂乃果にとっては、海未とことりが(そば)にいてくれることが自分にとっての閏年なのだ。

 そんな嬉しさを心に刻んで目を(つむ)り、アノ時のことを思い出していた。

 夕焼けの染まる公園。目の前には大きな水溜り。水溜りの横で心配そうに見つめることりと、奥の木の陰で心配そうに見つめる海未。

 もう止めようと思いながら走っていた時に、ふいに聴こえてきたアノ曲。

 もちろん幼い頃の記憶だからメロディーまでは覚えていない。それでも心が暖かく、軽くなったことだけは鮮明(せんめい)に覚えている。

 そのメロディーに包まれながら、両手を水平に広げて目を閉じ、笑顔を浮かべて踏み切った。

 優しい歌声に誘われるように水溜りを飛び越える彼女。そんな彼女を見守る2人の目の前で彼女は水溜りの先へと着地をするのだった。

 そんな彼女に満面の笑みを浮かべることりと、木の陰から羨望の眼差しを送る海未。そんな幼い頃の2人の表情を脳裏(のうり)に焼き付けながら、目を開けて()の2人を見つめる穂乃果であった。

 

(……うん、飛べる! まだまだ、飛べるんだ!)

 

 そんな意気込みを心の中で叫んだ彼女は、再び作業に没頭(ぼっとう)する。

 学院生活はあと1年(・・)残っている。しかし音ノ木坂の生徒としての2月29日は今日(・・)しかない。

 そもそも廃校になっていれば、今日と言う日は来なかったのだろう。

 否、数ヶ月後に入学する雪穂や亜里沙達新入生には(おとず)れないのだ。

 確かに廃校が決まっていたとしても1年生の卒業までは存続するのだから、穂乃果達にとっては、今日と言う日は来るとは思う。

 だが彼女が言いたいのは『明日へと繋げる今日』は来なかった。希望を持って迎える今日と言う日のことなのだろう。

 貴重で大切な2月29日と言う今日、この制服を身に包み、希望を持って学院の生徒としていられる――

 彼女はそんな奇跡を深く心に刻みながら、4年後に訪れる今日の為。見知らぬ誰かへと、より良い学院を繋いでいけるように邁進(まいしん)することを誓うのであった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。