鈴蘭寮の艦娘達   作:雨守学

8 / 16
8

「山城もナンパされたのか」

 

「らしいですよ」

 

スキー旅行から数日。

やはり鈴蘭寮の艦娘達はナンパされていたらしい。

 

「何人かと連絡先を交換して、メッセージでやり取りしてますよ」

 

「すげぇな……」

 

海軍のイベントなんかよりも、スキーとか海とか連れていった方が早いんじゃねぇかな。

まあ、海軍のイベントは、艦娘の為だけのものじゃねぇからな……。

 

「そう言えば、今度そのメンバーで合コンをやるらしいですよ」

 

「ほう。結果次第では鈴蘭寮のメンバーも何人かいなくなっちまうかもな」

 

「そうなったら寂しいですか?」

 

「んなわけあるか。むしろ嬉しいぜ」

 

いつかは全員がここからいなくなる。

寂しくないかと言われれば嘘になるが、引き留めるほどの事ではないし、それ以上に喜ばしいことだ。

 

「お前も合コンに参加するのか?」

 

「いえ、大和はやっぱり……」

 

「追いかけたい人ってか」

 

「そうですね。皆さんほど焦ってはいませんし……」

 

「あいつらはあいつらでのんびりしているように見えるけどな……」

 

居心地のいい場所というのも、この寮の良いところではあるが、いつまでも長居するような場所じゃねぇし、考えものだな。

 

「恋愛か……」

 

「提督も興味出てきましたか?」

 

「別に」

 

「恋愛してても寮の管理人は出来ますし、提督が相手を見つければ、艦娘達にアドバイス出来ていいと思いますよ」

 

「んな事言われてもな」

 

「提督は好きなタイプとか無いんですか?」

 

「好きなタイプか……」

 

考えたこともない。

好きだと思った事も、子供の時くらいしかねぇしな……。

 

「提督は鳳翔みたいなのが好みなんだ」

 

そう言ったのは長門だった。

 

「あ?」

 

「そうなんですか?」

 

「何勝手に決めつけてんだよ」

 

「鳳翔が寮にいた頃は、ずっと一緒に居たし、付き合ってるのかと思っていた艦娘も居たほどだ」

 

「へぇ」

 

「あいつはただの世話好きなだけだ。俺がだらしねぇから、放っておけなかったんだろ」

 

「それだけとは思えないがな。鳳翔が抜けた部屋の前を通る度に、ちらりと見ていたのは無意識か?」

 

俺は何も返せなかった。

 

「提督は鳳翔さんが好きだったんですか?」

 

「別に好きだったわけじゃねぇ。鈴蘭寮で唯一のまともな奴だったから……」

 

そこまで言って、その先をどう表現すればよいのか分からず、言葉を止めた。

 

「だったから?」

 

「……そういや、あいつは元気でやってるのか? 大和、お前はちょくちょく会ってるんだろ?」

 

「え? え、えぇ……幸せそうにやってますよ」

 

「そうか。さて、そろそろ仕事しなきゃな。じゃあな」

 

長門と大和を残し、俺は部屋へと戻った。

 

 

 

仕事をしながら、鳳翔の事を思い出していた。

自分でもあまり認めたくはないが、鳳翔がいなくなってから、俺は少しだけ、ほんの少しだけ、寂しいと思っていた。

世話好きで、最初こそはうぜぇと思っていたが、接していく内に、居心地のいい存在というか、なくてはならないものになりつつあった。

だから、ここを出ていくと聞いた時、嬉しい反面、それとは反対に近い感情に、俺自身が困惑していた。

あの時は過去の事もあって、そういう感情を殺す事が出来たが、もし、今鳳翔がここに居たのならば、俺は――。

 

「馬鹿らしい……」

 

「何がですか?」

 

声の方を見ると、大和がいた。

 

「ノックくらいしろ」

 

「したんですよ? でも、気が付かなかったようでして……」

 

それほどに考え込んでいたという事か。

 

「今日は大和がコーヒーをお持ちしました。陸奥さんも鹿島さんも、イベントで居ませんから」

 

「そうか。すまん」

 

コーヒーを一口啜る。

つくる奴によって味が変わるのは何故だ。

同じインスタントコーヒーを使ってるはずだが……。

 

「そう言えば、鳳翔さんって、この寮ではどんな存在だったんですか?」

 

「どんなって言われてもな……。普通に世話好きのいい奴だったよ。面倒見もいいし、あいつに色々教わって成長した艦娘もたくさんいたな」

 

「鳳翔さん、色んな事が出来ますもんね」

 

「ああ。あいつが相手を見つけたことによって、寮に入ろうとする艦娘は増えたし、あいつは艦娘達の希望なんだ」

 

大和はニコッと笑った。

 

「なんだよ?」

 

「いえ、嬉しそうに話すなぁと思いまして」

 

「嬉しいさ。あいつの後を追って、他の連中も自立していってくれると、もっと嬉しいんだがな」

 

「にしては、今度は寂しそうな顔してますよ」

 

普通なら否定する所だが、俺は自然と反対の言葉が出ていた。

 

「ああ……」

 

これには大和も驚いたようで、静寂が続いた。

 

「さっきと言っている事が反対ですよ」

 

反論しようとしたが、俺ももう認めていた。

 

「……鹿島の件から、俺の中で色々と考えが変わってきているようだ。今なら、誰が出ていっても寂しいと思ってしまうかもしれねぇ……」

 

「それが普通ですよ。提督と鈴蘭寮の艦娘達は、深い絆で結ばれていますから」

 

そう言われて、悪い気はしなかった。

 

「だが、管理人失格だ。少し頭を冷やしてくる」

 

「どちらへ?」

 

「散歩だ。海風にでもあたってくる」

 

「大和もご一緒しても?」

 

「構わないが、何も買ってやらねぇぞ」

 

こういってやると、大体の奴は「なーんだ、残念」なんて言って諦めるもんだが、大和は「はい」とだけ返事をした。

 

 

 

――臨海公園。

大きな観覧車が特徴の公園だ。

 

「寒いですね」

 

風は強く吹いており、空に太陽は無かった。

 

「人も多いし、いいところですね」

 

「今日は少ないくらいだ。晴れて暖かい日なんかは、パフォーマーも居て、もっと盛り上がっている」

 

だが、今日みたいな日だからこそ、頭を冷やすにはちょうどいいのかもしれない。

 

「俺は海岸沿いを散歩する。お前は好きな所へ行ってもいいぞ。水族館なんかもあるし」

 

「追い払おうとしないでください。冷たいですね……」

 

「ついてきても退屈するだけだと言ってるんだ」

 

「一人でも同じことです」

 

「勝手にしろ」

 

それから、お互いに一言も発することなく、海岸沿いへと向かった。

 

 

 

海岸沿いはあまり綺麗ではなかった。

磯臭く、漂流物か、はたまたポイ捨てなのかは分からないが、ゴミが散乱している。

 

「…………」

 

波の音。

ちょっと前までは、この音を聞くだけで気分が沈んでいた。

けど、今は少しだけ違っていた。

 

「海に来ると思い出します。好きな人と過ごした日々」

 

「またそれか」

 

「提督だって、何かを見るたびに思い出す大切な人の一人や二人、いるんじゃないですか?」

 

「俺は別に――」

 

その時、強い潮風に煽られた。

 

「ん……」

 

大和は目を瞑り、乱れた髪を整えた。

その動作に、俺は鳳翔の影を見た――。

 

…………「ん……今日は風が強いですね」

 

…………「無理してついてくる事なかったんだぞ」

 

…………「いえ、今日くらいしか提督とはご一緒出来ませんから」

 

…………「仕事、忙しいのか」

 

…………「少しだけ、ですね。料理出来る人が入院しちゃって……」

 

…………「お前がいないと店が閉まっちまう訳か」

 

…………「良いお店ですし、皆さんにも愛されているので、どうにかしてあげたくて……」

 

…………「お前はお人よし過ぎる。いつか、そこにつけこむ奴が出てくるぞ」

 

…………「その時は、提督が守ってくださるんですよね?」

 

…………「あ?」

 

…………「提督が守ってくれているから、私は安心してお人よしでいられますし、お仕事も出来るんですよ」

 

…………「いつまでも守られ気分でいるんじゃねぇよ。ちゃんと自立して、寮をでなきゃいけねぇんだぞ」

 

…………「分かってます。けど、その時はその時です。今はちゃんと守ってくださいね」

 

…………そう笑った鳳翔の顔を、俺は今でも忘れないでいた。

 

「提督?」

 

大和が心配そうに覗きこんでいた。

 

「急にぼうっとして……大丈夫ですか?」

 

「……ああ、大丈夫だ」

 

「もしかして、誰か思い当たる人でも?」

 

俺が黙っていると、大和はフッと笑った。

 

「鳳翔さん、ですね」

 

「…………」

 

「好き……だったんですか?」

 

「さぁな……そういう感情はよく分からん……」

 

ただ……。

 

「ただ……時折あいつの事を思い出してしまう。ただの寮にいた艦娘の一人なのにな」

 

「それは、好きだったって事でいいんじゃないですか? 少なくとも、大和にはそう思えますけど」

 

「どうだかな……」

 

恋というものをよく知らないでいたが、今少しだけ理解できた気がした。

 

「そっか……。じゃあ、大和も提督も、好きな人を奪われた者同士ですね」

 

「一緒にすんな。そもそも、俺はそういう気持ちがあったとは言ってねぇぞ」

 

「あったんですよ。少なくとも大和は、提督が鳳翔さんを想う気持ちと同じ気持ちを、相手に持っていましたから」

 

質が違う気がするがな。

俺よりも、大和の方がもっと……。

 

「どうです? この際、大和たちは大和たちで付き合ってみますか?」

 

そう言うと、大和はイタズラに笑った。

冗談だと分かっているが、揶揄われている気がして、気分のいいものではないな。

 

「ああ、俺は構わないよ。お前は美人だしな」

 

こういう冗談返しはあまり好きじゃねぇけど、目には目を歯には歯をだ。

 

「なんて――」

 

大和の方を見ると、困惑しているような顔をしていた。

 

「えっと……それは……」

 

珍しい顔だな。

もうちょっと揶揄ってみるのもありかもしれないな。

 

「俺じゃ嫌か?」

 

じっと大和の目を見てやった。

真剣だと思うかな。

 

「か、揶揄わないでください……」

 

そう言うと、大和は視線を落とした。

勝ったな。

 

「仕返しだ馬鹿」

 

そう言って、大和を後ろに歩き始めた。

 

「あまり俺を揶揄うようなら、もうお前とは出掛けな――」

 

その時、大和の匂いが俺を包んだ。

 

「大和は……本気ですよ……」

 

背中越しである為、その表情は見えなかった。

 

「逆にお尋ねします……。大和では……駄目ですか……?」

 

大和の手が、俺の胸へと伸びた。

 

「お前……」

 

「好きです……提督……」

 

思わず息を飲んだ。

大和との思い出一つ一つが、何故だかフラッシュバックしてゆく。

大和が俺を本気で?

いや、どこにそんなきっかけが……?

スキー旅行でのあの夜か?

それとももっと……。

どれにしろ、俺はどうなんだ?

大和の事をどう思っている?

どう答える?

 

「…………」

 

「揶揄われている可能性」が心の中で強く思われた。

しかし、もし大和が本気であるのならば、俺はまた逃げる事になる。

 

「――……」

 

「俺は好きじゃない」と言うのが正解だ。

冗談だった場合「なーんだ、バレてましたか」という展開になるだろうし、本気だとしても諦めてくれるだろう。

だが、言葉が出なかった。

本気だった場合の事ばかりに頭がいっていた。

後者の結果を望んでいなかったのかもしれない。

自分でも、何故そうなのかは分からないが。

 

「ふふふ……」

 

大和が小さく笑った。

それで確信した。

 

「離せ……」

 

大和の手を払い、大きくため息をついた。

 

「悩みましたか?」

 

「……お前は女優か何かになった方がいいんじゃねぇか?」

 

「考えておきます」

 

揶揄われた事に対しての怒り以上に、俺は安堵し、疲れていた。

 

「冗談だって分かってましたか?」

 

「ああ……だが……」

 

「本気の可能性で頭がいっぱいでしたか?」

 

心を見透かしたかのように、大和はそう言った。

 

「提督の心臓、凄くドキドキしてましたから」

 

それで胸に手を当ててたのか……。

 

「そうやってドキドキ出来る人なんですから、きっと、鳳翔さんにも女性的な魅力を感じていたんだと思いますよ」

 

なるほどな……。

 

「恋か……」

 

「どうです? 恋、してもいいかなって思いましたか?」

 

「……そうだな」

 

俺の目を見て、大和は微笑んだ。

 

「鳳翔さんみたいな人、見つかればいいですね」

 

「中々いねぇよ。あんな良い女」

 

鳳翔との日々は、俺にとってかけがえの無いものだった。

大切なものだった。

それを、もしまた得られるのなら――恋することで得られるのなら、悪くないなと、そう思った。

 

 

 

寮に帰ると、鈴谷が俺の部屋でくつろいでいた。

 

「チーッス提督。まーた大和さんと出掛けてたんだって?」

 

「あいつが勝手について来ただけだ」

 

「じゃあさ、今度は鈴谷とお出かけしてよー。二人っきりがいいなー」

 

かけがえのない時間……か。

 

「鈴谷、お前、俺と過ごす時間ってどう思ってるんだ?」

 

「え? どうしたの急に?」

 

「いいから」

 

「えー? 言葉にするとなると照れるっていうか……」

 

「かけがえのないものか?」

 

「かけがえのないもの……? え……えぇっと……その……」

 

鈴谷は顔を真っ赤にして考えていた。

やっぱりそうなんだな。

もしそうだと言ってしまえば、それが恋となってしまう。

それを皆は分かっている。

だから、返答に困っているんだ。

 

「む、難しいよ……そんな……。て、提督は……どう思ってんの……?」

 

「そうだな……。そうと言えばそうだが、恋とは別な気がする」

 

「な、なんで急に恋の話に!?」

 

「かけがえのない存在っていうのは、恋している相手に使うものだろう?」

 

「そうかもしれないけれど……そんな単純な話じゃないと思うよ……? 恋って……。っていうか……どうしたの急に……恋なんて……」

 

「いや……俺にもそういう存在が必要なのかもしれねぇと思ってな……」

 

「え……えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?」

 

「な、何だよ……?」

 

「提督は恋なんて絶対しないと思ってたのに……ホモなんじゃないかって噂すらあったのに!」

 

「ちょっと待て、何だその噂は……?」

 

「た、大変だよ……! みんなー!」

 

鈴谷は叫びながら部屋を飛び出していった。

 

「何なんだよ……」

 

鈴谷が出ていくのと同じタイミングで、大和が部屋を訪れた。

 

「これから大変ですね、提督」

 

「お前、楽しんでるな?」

 

「ふふふ、どうでしょう?」

 

それから鈴谷達に熱を測られたり、働き過ぎだと寝かしつけられた。

そんなに異常な事を言ったか……?

 

 

 

その日の夜。

やっと皆に解放され、俺は部屋で写真アルバムを見ていた。

 

「…………」

 

鳳翔がやって来た時、一緒に門の前で撮った写真。

二人で写っているのは、これしかない。

 

「フッ……女々しいか……」

 

そのアルバムを、棚の奥の方へとしまった。

大和がそうだったように、俺も新しい恋に目を向けなければいけない。

鳳翔の事は、忘れないといけねぇな。

 

「新しい恋か……」

 

その時、部屋がノックされ、鹿島が部屋に入ってきた。

 

「おう、イベントから帰って来たのか」

 

「えぇ、先ほど。皆さんにもお渡ししたのですが、提督さんにもと思いまして」

 

そう言うと、鹿島はお土産を渡した。

 

「すまん」

 

「いえ。そう言えば聞きましたよ。提督さん、恋人が欲しいとか……」

 

「欲しいと言うか、そう言う人が必要なのかもしれねぇってだけだがな」

 

「こ、候補は……いるんですか……?」

 

「そんなもんはねぇよ。だが、いつかそういう奴に出会えたらいいなとは思っている」

 

努力する気はねぇけど……。

 

「そうなんですか……。でも、もう出会ってるって事もあるかもしれませんよ? 気持ちが無いだけで……」

 

「かもな」

 

「案外……近くに居たりして……」

 

近くか……。

もしかしたら、この鈴蘭寮から――。

なんて、そりゃねぇか。

 

「土産、ありがとう。そろそろ消灯時間だ。部屋に帰れ」

 

「あ、その……提督さん」

 

「なんだ?」

 

「明後日の予定って……空いてますか?」

 

「明後日? ああ、空いているが……」

 

「良かったら……二人でお出かけしませんか? 大きな公園でゆっくり、レジャーシートを敷いて、お弁当でも食べながら過ごしませんか?」

 

また公園か。

しかし、散歩ばかりであったし、たまにはゆったりと過ごしてみるのもありかもしれねぇな。

 

「分かった。レジャーシートは持っているから、それを使おう」

 

「じゃあ、お弁当は私がつくりますね! えへへ、楽しみっ」

 

「ああ、頼んだ」

 

弁当か。

そういえば、鳳翔も出かけるときに――。

ああ、駄目だ。

思い出しちゃいけねぇよな。

 

「提督さん?」

 

「ん……ほら、消灯時間だ。明後日の件はまた話そう」

 

「分かりました。それじゃあ……」

 

去ろうとした鹿島は、何かを思い出したかのように、立ち止まった。

 

「どうした?」

 

「……明後日のお出かけは……ただのお出かけじゃなくて……その……」

 

「あ?」

 

「デートという事で……いいですよね?」

 

「別にどうとでも呼んでくれていい」

 

そう言ってやると、鹿島は俯いた。

 

「……デートは……かけがえのない人としか……しません……よ……?」

 

「え?」

 

「……明後日のデート、楽しみにしてますから……」

 

そう言うと、鹿島は走り去っていった。

俺はその背中を黙って見ているしかなかった。

 

 

 

翌日、鹿島は少しばかり余所余所しかった。

その態度が、より一層、俺を困惑させていた。

 

「…………」

 

鹿島が言った「デートはかけがえのない人としかしない」というのは……つまり……そう言う事だよな……?

という事は、鹿島は俺を……?

いや……鈴谷も言っていたが、かけがえのない存在だからと言って、恋云々という訳ではなさそうではあるし……。

揶揄っていると言う訳でも無さそうだし……。

 

「うぅん……」

 

悶々とする中、デート当日を迎えた。

 

――続く。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。