機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 別   作:グランクラン

27 / 44
いよいよハシュマルとの戦いも佳境にたどり着こうとしています。そして日曜のたわけ再びです!


クリュセ防衛戦

 三日月がライドの前に守るように立ちふさがる。

「三日月さん……俺……余計な事しちまった………」

 ライドは農業プラントが甚大なダメージを受けたことに責任を感じていた。三日月はそんな事とは別にライドの無事を確認する。

「ライド動けそう?」

「えっ?あっ……はい俺は全然。けど獅電がもう……」

「分かった。ん?なんだこれ?」

 ライドの無事と獅電の戦闘不能を確認したとき、バルバトスに異常が現れた。正面のハシュマルにバルバトスが過剰に反応し、そのとたん三日月は鼻血を出した。三日月の状況を知らないハッシュは農業プラントの状況を報告する。

「三日月さん!プラントに生存者はいませんでした。次どうします?……三日月さん?」

「おかしいな……」

 バルバトスは動かなくなった。

 

 大きな一撃をアガレスがゼパルに向けて振り下ろすと、イラクはそれをぎりぎりで回避する。イラクは薙ぎ払うようにふるうとアガレスはそれをしゃがんで回避しそのまま足払いを決める。ゼパルは態勢を大きく崩されるが、アガレスの振り下ろされる攻撃を足場を崩壊させることで回避する。

「なっ!?」

 アガレスとゼパルはそのまま下へと落ちていく。

「ここら辺にこんな地下空洞があったなんて……でも、ここって……」

「ゼパルは……あそこか」

 正面にはゼパルがアガレス同様に何の問題もなさそうに立ち上がる。しかし、その瞬間にはサブレとビスケットの視線は周囲にある完全に大破したガンダムフレームとモビルアーマーの姿に釘付けになった。

「な……なんだ……これ……」

「モビルアーマー?ガンダムフレーム?」

 二人の疑問にイラクが答える。

「安心すると良い……ここら辺のガンダムフレームとモビルアーマーはもう動くことはない。見ればわかるようにエイハブリアクターを抜かれているからな。動くことはない。これが……厄祭の名残だ。ようこそ……厄祭の戦場痕へ」

 二人は絶句しつつも戦う姿勢を崩さなかった。

 

「ガンダムフレーム……」

「ギャラルホルンのマッチングリストに該当する機体はありません」

 石動とマクギリスは目の前に現れた新たなガンダムフレームに困惑していた。

「しかし、この固有周波数はギャラルホルン製のリアクターに非常に近い。ラスタルの手の者か?」

 沈黙を続けるヴィダールの前に石動はマクギリスを守るように立ちふさがる。

「お下がりください准将。そこのモビルスーツ!所属と階級を答えよ」

 石動の問いにヴィダールは答えるそぶりを見せない。

「火星で再会するとはな。お前の裏切りの全てが始まったこの土地で。しかし……」

 ヴィダールは黙ってマクギリスの方を見る。すると、ジュリエッタから通信が来る。

「ヴィダール。何をしているんですか?こちらはイオク様と合流したのですが……ええい!とっとと合流して下さい!」

「……分かった。そちらに向かう」

 ヴィダールは去り際にマクギリスに言葉を発する。

「俺にはわからない。自らの愛を叫び散っていったカルタ・イシューと同じ機体に乗るその気持ちが」

 ヴィダールが去る中、マクギリスは全てを察した。

「待て!」

「いい。捨て置け」

 

 グシオンの攻撃でプルーマに攻撃しつつもプルーマからの反撃にあう。グシオンはプルーマを蹴り上げ、プルーマに狙撃する。

「ライドはどうなった!?」

 昭弘の疑問にチャドが答えた。

「三日月達が向かったって連絡は来たがどうもトラブってるみたいだ」

「仕方ねぇ……俺が囮になる!」

 昭弘は自ら囮になるために高く飛び砲撃しようとハシュマルの方を見た瞬間目の前の顔面に赤い文字が出現する。そのとたん、昭弘は鼻血を噴出させる。コントロールを失ったグシオンをチャドのランドマン・ロディが回収しようとダッシュで駆け寄る。

「昭弘!」

 滑り込みながらうまくキャッチするチャド。

「昭弘!おいどうした!?返事しろよ昭弘!」

 昭弘に声をかけるが反応しない昭弘。チャドは昌弘に昭弘を任せる。

「昌弘!昭弘を任せる。俺はモビルアーマーを引き付ける!」

「了解!」

 昌弘は昭弘をつれその場を後にすると、チャドは武器を投げつけハシュマルの視線を自分の方に向けさせる。

「そうだ!こっちにきやがれ!」

 ハシュマルはチャドのランドマン・ロディにビームを放つとビームはランドマン・ロディのナノラミネートアーマーに着弾し拡散していく。

「熱ぃ!これがビームってやつか。けどやっと化け物に振り向いてもらえた!」

 チャドは機体をひるがえし、そのままハシュマルを引き付ける。

 

 メリビットは作戦本部でオルガに先ほどの状況を報告する。

「二番隊から報告が来ました。モビルスーツの作戦ルートへの誘導に成功したそうです。ただしグシオンが機能停止。バルバトスも不調のため現在待機状態だそうです」

「サブレとビスケットはどうしたんすか?」

「それが渓谷を移動中に行方が分からなくなったそうです」

「仕方ねぇ……まずはモビルアーマーだ。昭弘とミカ、サブレにビスケットがいねぇんじゃさすがに戦力が足りねぇ。一番隊を出すぞ。ラフタさんとアジーさんにも出てもらう。それとマクギリスにも連絡を取ってくれ。ユージンにも爆破準備を急ぐように伝えてくれ」

 オルガはメリビットから雪之丞の方へ視線を向ける。

「悪ぃがミカ達を見てきてくれねぇか」

「任せろ。詳しいことが分かったら連絡する」

 そういうと雪之丞はバルバトスの方へ移動を開始する。

 

「ここで……厄祭戦が?」

 ビスケットはイラクの言葉に驚きを隠せなかった。イラクは不敵な微笑みを浮かべる。

「別に驚くようなことは無かろう?厄祭戦は木星圏でも行われていたんだからな。火星が特別なわけがない。まあ、厄祭戦ののちに我々の手によってほとんどのエイハブリアクターは取り除いたがな……。我々がエイハブリアクターの製造方法を独占したのはこれ以上のモビルアーマーを作らせないためでもあった」

 イラクの言い様にサブレはいら立ちを隠せなかった。

「で?そんな厄祭戦を終わらせた英雄様が、三百年の月日を経てなお何をしたい!?」

 イラクはまっすぐアガレスの方を見つめる。

「……アグニカの復活……そのためにも、邪魔なバルバトスを抹殺する」

「「!?」」

「気が付かないのか?俺が目を覚ましたということは……そういうことだ」

「ま……まさか……三日月の右腕が動かなくなったのは……」

 ビスケットの言葉にイラクは反応した。

「ほう……右腕が動かないのか……ということは……」

 サブレは表情を暗くさせ、まっすぐゼパルの方を向く。アガレスの目の色が赤になろうとしたとき、サブレは目力を強くし、そのとたんにアガレスの目が赤から青に変わる。動きが変わり、ゼパルを吹き飛ばして通路の奥へと姿を消した。

「……土壇場で……まあいい……もう少し様子を見てみるか」

 

 ジュリエッタは何とかイオクを見つけ出し、説得しようとしていた。

「よろしいですねイオク様。ヴィダールと合流次第移動します。そちらの機体はまだ動けますか?」

 ジュリエッタの行動に勘違いをしたイオクはさらに調子に乗る。

「恩に着るぞジュリエッタ……そこまでこの身を案じてくれるとは……」

「はい?」

 意味の分からないジュリエッタは首をかしげる。

「しかし!やはり私は行かねばならぬ。そうでなくては部下達に合わせる顔がないのだ!」

「バ……バカを言わないでください!私はあなたを逃がすために」

 そんなジュリエッタの言葉でも止まらないイオクは再び機体の中に入っていく。動き出すとわかったジュリエッタは飛び移る。

「あっ!やばっ!」

「部下たちの流した涙はもはや私の血肉となっている!命の尊さを人の心を知らぬモビルア—マーに分からせてやらねば!」

 イオクの訳の分からない言葉に唖然とするジュリエッタの目の前で飛び去っていく。

「さらば!」

「ああもう!お守りをしている場合ではないのに!早く来てくださいヴィダール!」

 ジュリエッタも機体に乗り込みその場を移動する。

 

 雪之丞はザックと共にグシオンとバルバトスのところにまでたどり着いていた。

「どうだザック!昭弘の様子は」

「駄目っす。まだ意識が戻りません」

 ザックはいまだ意識が戻らない昭弘の前でグシオンのシステムチェックに追われていた。三日月はバルバトスの前で雪之丞に状況を簡単に説明した。

「あの鳥を見てからバルバトスが言うこと聞かなくなった」

 すると原因が分かったザックが近くに寄って来ると説明した。

「ちょっといいっすか。多分原因はこの二つのリミッターじゃないっすかねぇ。こいつを見てください。バルバトスとグシオンのシステムログです。阿頼耶識からパイロットにフィードバックされる情報量に過度な制限が掛かったみたいなんすよ。逆に機体自体は出力制限は解放されてます。分かりやすく言うと出力全開にしたい機体側と、パイロットを保護するシステムがぶつかり合ってる状態なんす。それでどっちの機体も動きが悪くなってるんだと思います」

 ザックの説明に驚く雪之丞は疑問をぶつける。

「おめぇどこでそんな知識を……」

「鉄華団入る前学校でこの手の勉強してたんすよ。こう見えても俺~割と優秀な子で~」

 ハッシュはザックにどうにかするようにと告げる。

「んじゃなんとかしろよ!これからモビルアーマーとやんなきゃなんねぇんだからよ」

 

 雪之丞から連絡を受けたオルガが受けた結果はバルバトスとグシオンとアガレスが出せないということだった。

「無理に出してたとえ動けたとしても下手すりゃエドモントンの二の舞だ」

 オルガ達が話していたころラフタ達はハシュマルを食い止めている最中だった。

「ユージン達の準備はまだ!?」

「予定よりもずっと進行が速くてこれ以上は抑えられない!」

 予定よりも進行が速いハシュマルにラフタ達はユージンに作戦の前倒しを提案する。

「ユージンやれるか!?」

 通信機越しにオルガがユージンに問う。

「もうかよくっそ!やるしかねぇだろ。巻け巻け!ガンガン巻いていけ!奴さんが来やがるぞ!」

「あとちょっと!なんとかなる!する!」

「ああ!この調子なら……」

 ラフタとアジーの目の前でハシュマルに攻撃が当たる。ハシュマルとプルーマの移動速度が上がる。

「モビルアーマーが細けぇのと一緒に加速した。

 驚くダンテにユージンも驚愕する。

「はぁ!?なんでだよ!?」

「ごめんユージン!抜かれた!」

 ラフタの目の前でハシュマルは抜いていき、そのままの速度で移動していく。一人の団員が一機のモビルスーツを確認した。

「くっ!準備は!?」

「まだですよ!」

「なんだあいつ。あいつが撃ったのか?」

「あれはギャラルホルン?」

 ユージンの視線の先にはイオクのレギンレイズが弾薬が続く限り撃っていた。

「バレルが逝ったか……限界を超えた最後の一撃。感じたか?それが私を信じ散っていった者たちの痛みだ!もはやここまで。だが悔いはない!クジャン家の誇りを抱いて華々しく散ろう」

 イオクは目を閉じ覚悟するとジュリエッタが姿を現した。

「いえ。バカは死んでも治らないのであれば……無駄なので生きてください」

 イオクのいた場所を高速で移動すると、ポイントを通過してしまう。

「目標……ポイントを通過しました」

「それにしてもあのギャラルホルンのアホが……どうなってんだあいつら!」

 ユージンの憤りに対しオルガはユージンに次の行動の指示をだす。

「次の手を考える。お前らは本部に戻って補給してくれ」

(ビスケット……サブレ……どこにいるんだ?)

 オルガはいまだに連絡の取れないアガレスの心配をしていた。少ししたのち三日月と雪之丞はバルバトスを連れてオルガのところまで来ていた。

「どうすんの?俺出ようか?」

 あくまでも出撃しようとする三日月に対し、オルガはあくまで反対する。

「たまには横でおとなしく見てろ。シノに連絡を取ってくれ」

 そんなオルガの言葉に三日月はムッと表情を変える。

「フラウロスを使う」

 オルガの言葉にメリビットが反応する。

「でもガンダムフレームをモビルアーマーに近づけるのは危険だと……」

「いやありゃあこういう時にゃうってつけの機体だ」

 雪之丞が賛成すると三日月が再び口をはさむ。

「分断した後は?」

「今ある戦力でモビルアーマーで叩く」

「それであいつをやれるの?」

「さっきマクギリスに連絡を入れた。あいつらが何とかしてくれる」

 オルガの発言に雪之丞が口をはさんだ。

「それでいいのか?今回の仕事は鉄華団にとっちゃあちらさんに力を見せつけとく場だったんじゃねぇのか?」

「仕方ねぇだろ。クリュセを見捨てるわけにはいかねぇよ……あそこにはビスケット達の妹もいるんだ」

「俺が出るよ」

 三日月の発言にオルガは反対する。

「横で見てろっつったろ。本体と細けぇのを分断できりゃあ今回の作戦は十分に成功なんだ。メンツの問題だけでわざわざ危険な目にあうことはねぇ。それになテイワズからもらった俺の獅電を本部から運んでる。いざとなりゃ……」

「それはだめだ」

 オルガの言葉に三日月は強く否定する。

 

「すまなかった。途中で足止めを……」

 ヴィダールは何とかジュリエッタと合流していた。

「もういいです。それよりイオク様をお願いします」

 ジュリエッタの言葉にイオクは強く反応する。

「そうか!敵を取ってくれるというのか!お前は……お前というやつは……」

 イオクの言葉を無視してヴィダールとジュリエッタは会話を続ける。

「行くなら早くした方がいい。鉄華団とファリド公に先を越される」

「私の誇りを預けるぞ!」

 そんなイオクの叫びにジュリエッタは叫ぶ。

「イオク様うるさい!」

 ジュリエッタはそのまま走り去っていく中、遠くからイラクがイオクの姿を見ていた。

「第二の鍵……見つけたぞ……イオク・クジャン……ならば!」

 

 フラウロスは戦場に向け移動する中コックピットの中ではシノとヤマギがすし詰め状態になっていた。

「ったく団長も無茶言ってくれるぜ」

 シノの言葉にヤマギも同意する。

「ほんとだよ。俺までコックピットに引きずり込むなんて」

「新しい装備の操作方法がいまいちわかんねぇんだから仕方ねぇだろ。時間もねぇし説明書代わりだ」

「もう……」

 ヤマギは不満そうな言葉をはきながらも足は嬉しそうにバタついていた。

「にしてもほんとにこいつでできんのかよ?」

「うん。モビルアーマーとプルーマの分断はフラウロスのキャノンなら可能だよ」

「だったらモビルアーマーを直接やっちまえば……」

「残念だけど近づくことができない状態でナノラミネートアーマーに対して致命傷を与えるのは難しいね」

 ヤマギは目の前の端末を操作している。

 団員の一人がハシュマルの通過を確認した。

「来たぞ~!」

「こちら第二監視ポイント。モビルアーマーの通過を確認!」

 団員の連絡を受けたラフタとアジーは不安ながらも目標地点で待機していた。

「ほんとうに今度こそ大丈夫なんだよね?」

「ああ。信じるしかない。あいつらの力を借りるのも癪だけど仕方ないね」

 作戦ポイントではマクギリス達が待機していた。メリビットの目の前にある端末でハシュマルの到着時間をカウントする。

「モビルアーマーの到着まであと10」

「全員聞こえたな?ここで奴を仕留めるぞ。なんとしてもだ!」

「来ました!」

 しかし、ラフタ達の目の前に現れたハシュマルとプルーマは密集していて分断は無理そうだった。

「あいつあんな固まって!これじゃ分断できないよ!」

「幅が狭くなった分プルーマが密集したんだ」

「何とか分断してください!」

「やるだけやってみるけどさ!」

「数が多すぎる!」

 メリビットの指示にラフタとアジーは答えながらもまるで意味をなさない。フラウロスは目標地点に到着した。

「おいおいどうすんだ団長!ポイントには着いたがよぉこっからじゃ目標はみえねぇんだぞ!」

 すると、シノの目の前に流星号が姿を現した。

「俺が行きます!」

 ライドは流星号を駆け急ぐ中シノは機体に注目した。

「んん~……ありゃあ……俺の流星号じゃねぇか!」

「ついてこいや!鳥野郎!」

 ライドはハシュマルの前に移動する。

「こっちも行くよシノ!」

「おう!」

 フラウロスの姿が大きく変わり始めると、そのまま二つのキャノンをリアクターに接続させる。

「これがバルバトスやグシオンにはない変形機構。二基のリアクターの出力を集中させた……電磁投射砲の威力ならいつでも行けるよ!」

「唸れ!ギャラクシーキャノン発射!!」

 シノの叫び声と共に両肩のキャノンから弾が放出されると反動がフラウロスにやってくる。弾は渓谷を貫通し、ハシュマルとプルーマを分断する。

「見たかおまえら!これが四代目流星号だ!あとは頼んだぜ!」

 ハシュマルの前に数機のモビルスーツが立ちふさがる。マクギリスはフラウロスの攻撃に疑問を抱いた。

「新たなガンダムフレームか。しかしあの威力……」

「来ます!」

 石動の目の前にライドが吹き飛ばされる。ジュリエッタはそのとたんに攻撃を加える。

「ファリド公に手柄は譲りません!」

「あれはアリアンロッドの!」

「やらせるわけにはいかんな」

「はっ!」

 石動とマクギリスはジュリエッタに負けじと機体を走らせる。しかし、ハシュマルには何一つ通用しない。石動とジュリエッタはそのまま壁に蹴り飛ばされる。

「くっ!これほどとは……」

 マクギリスの驚愕を待たず、ハシュマルはマクギリスの機体を吹き飛ばす。メリビットはオルガにマクギリス達の状況を報告する。

「モビルアーマーに防衛線を突破されました!」

「チャド!」

「こっちもいっぱいいっぱいですよ!」

 チャド達はプルーマの相手に精一杯でハシュマルの相手などできるはずもなかった。オルガは途端に走り出す。

「団長!?」

 マクギリスは改めてモビルアーマーの強さを確認していた。

「これが厄祭戦で人類を絶滅の窮地に追いやったモビルアーマーの本性か!」

 ライドに攻撃を加えようとする中、ハシュマルの動きが完全に止まった。

『ハシュマル……命令変更だ……アガレスとバルバトスを先に消せ!』

 ハシュマルの攻撃対象はイラクの手によって変更されるとそのまま壁を勢いよく破壊する。壁を破壊するとそこにはアガレスの姿があった。

「あ……あれは」

 ジュリエッタの視線の先に現れたアガレスはそのまま奥へとハシュマルを連れていく。ハシュマルを追うようにバルバトスも降り立つ。

「なぜ彼が……」

 マクギリスが驚く中バルバトスはそのままハシュマルを追いかけていく。

「石動行くぞ!我々も追う!」

「はっ!」

「私も……追わねば」

 ジュリエッタも追いかけていく中、大きな空間にアガレスはハシュマルを待ち受ける。遅れてバルバトスもたどり着く。

「おいバルバトス。あれはお前の得物なんだろ?余計な鎖は外してやるから見せてみろよ……お前の力を」

 バルバトスの目が赤く強く光ると、三日月の右目が赤く充血する。そして、アガレスは目をさらに青くさせる。

「アガレス!お前は機械で俺は人間だ!お前が機械なら俺達のいうことを聞け!!俺は人間だ!!!」

 バルバトスとアガレスはハシュマルと対峙する。




どうだったでしょうか?イラクの目的の一つはアグニカの復活です。そして、彼は最後にハシュマルをコントロールして見せましたね。
次回は『家族のカタチ』です。次回でハシュマル戦は終わりです!楽しみに!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。