艦隊これくしょん その刀は誰が為に   作:幻在

51 / 71
大鳳が欲しいなぁ~。

赤城「その代わりボーキサイト無くなりますよ?」

心配するな赤城。自分の嫁はお前だけだ。

赤城「ふえぇ!?」

吹雪「なにさらっと告白してるんですか貴方はァ!?」

響「まあ、なんとなく予感はしてたけどさ・・・・」

てなわけで本編どうぞ!


夜中の決戦

地下。

 

「また来たんですか?」

「ああ」

そこで、五月雨はベッドの上で時打と対峙していた。

「ちょいと、外に連れ出しにな」

「なんでですか?」

時打の言葉に、五月雨は訝しむように睨む。

一方で時打は溜息をついて、隠す事無く五月雨にとっては頭をハンマーで殴られたような衝撃を与えた。

「秋村が来る」

「!?」

「だから連れ出しに来た」

五月雨は、体が強張るのを感じた。

 

あの男がここに来る。

 

「ど、どうして・・・・」

「それは俺にも分からん。ただ分かる事は、アイツはお前をどうしても取り戻したいらしくてな」

複数の足音が聞こえる。

「ほれ」

「!?」

時打が何かを投げる。

それを驚きながらも受け取る五月雨。

それは、五月雨のいつものセーラー服と靴、それとホルスター付きのコルトガバメントだった。

「扱えるだろ?」

時打はそう聞いてくる。

五月雨は感付いていた、この近付いてくる足音の正体が。

「・・・・どうして・・・」

五月雨は聞いた。

「どうしてあなたは、ここまで私を守ろうとするんですか?どうして、私を・・・・貴方の鎮守府にいるみんなを傷付けた私を、助けるんですか・・・?」

五月雨は、そう聞く。

時打は、間も置く事も与える間も無く答えた。

「お前は俺の艦娘(もの)の一人だから。お前も、まだ黒河の艦娘だろ?」

時打は、笑わずにそう答えた。

「どう・・・して・・・・どうして・・・・そんな事言えるんですか・・・・私は・・・ずっと・・ずっと・・・みんなを・・・傷つけてきたんですよ・・・」

「なら謝れば良い」

五月雨の言葉に、時打はそう返す。

「無様に、誠心誠意に、謝り続ける。たとえ、許されなくても、償っていけば良い。俺は、取り返しのつかない事をしでかした。だから、許されるまで、償い続けているんだ」

「え・・・・・」

五月雨は、その言葉の意味が分からなかった。

取り返しのつかない。その言葉に、どんな意味が込められているのか。

「お前も、償い続けるんだよ。そして、真正面から向き合って、謝る。俺は、そうしてきた。だから、お前も、同じ様にして欲しい。それが、俺がお前に送る、精一杯の『謝罪』だ」

そして、時打は、真っ直ぐに五月雨を見据え、頭をさげた。

 

「遅れて、すまなかった」

 

五月雨は、困惑する。

何故自分が謝られているのか。

その理由が解らなかった。

「お前が苦しんでいるのに、俺は、気付いてやれなかった。もっと早く、あの男の所業を突き留めていれば、こんな事にはならなかった。だから、すまなかった」

 

 

だけど、それで十分だ。

 

 

五月雨は、ベッドから降りる。

「五月雨?」

時打は、顔をあげる。

「着替えます。後ろを向いててください」

そう言い、五月雨は、ローブに手をかける。

「そうか」

時打は、五月雨に背を向けて左腰にある刀の柄に手をかける。

五月雨は、一分と立たぬうちに着替えを済ませ、ガバメントの安全装置を外す。

そして、後ろをむく時打の隣に立つ。

すると、部屋の開いている扉から、ぞろぞろと、黒スーツの男たちが入ってくる。

そかも、全員、アサルトライフルだとかハンドガンやショットガンを持っていた。

「・・・・一つ良いですか?」

「なんだ?」

「これが終わったら・・・私は、黒河に行ってもいいですか?」

五月雨は、そう、聞いた。

それに時打は、こう答える。

「行くんじゃないだろ?帰るんだろ?大歓迎だ」

時打は、刀を抜き放つ。

その刀は、刃と峰が逆という不思議な構造をしていたが、不思議と、その人に合っているような気がした。

「そうですか」

ふと、先頭に立っていた男が口を開く。

「天野時打。そこにいる五月雨さえ渡してくれれば、命だけは助けてやろう」

その問い時打は・・・・・

「断る」

即座に、首を横に振った。

「そうか、なら死ね」

そして、黒スーツの男たちが一斉に銃口を向けた。

「行くぞ」

「はい」

そして、時打と五月雨は一斉に駆け出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時刻、横須賀水道にて・・・・・

 

 

 

 

「・・・時打くんの予想が当たったわね・・・」

足柄がそう呟く。

「ああ。全く、流石歴代主席だ」

那智も同じように頷く。

彼女たちの目の前には、夕立、および神通によって照らされた複数の影をみすえる。

「大丈夫かしら・・・・・」

「なんだ?彼の元教師だから気になるのか?」

「まさか、私が心配してるのは五月雨ちゃんの方よ」

那智の言葉に、おどけるように否定する足柄。

「さて、貴方たちにも、働いて貰うわよ、吹雪、電」

そう言い、足柄と那智は自分たちの後ろにいる吹雪と電を見据える。

吹雪の姿は、体が幾分か成長しており、その服装も白いセーラー服から黒いセーラー服へ、その上に黒いロングコートを羽織っており、その腰には、立派な黒鞘の刀。

正真正銘、黒河の吹雪だ。

その肩には、黒河の紋章があった。

当然、電にも。

「はい!先陣は任せて下さい!」

「壬生の狼の名にかけて!・・・・・は!?」

「ふふ、じゃあ、頼むわね」

「任せたぞ」

吹雪と電の返事に、笑みを零す足柄と那智。

『こちら神通!まもなく武蔵の射程距離です!』

「了解したわ。はあ・・・どうしてこんな時に限って、こっちの大和や武蔵は出撃しているのかしらね」

「まあいいじゃないか。こっちには、時打の愛弟子の電と吹雪がいるんだからな」

「そうね。さあ、行くわよ貴方たち!」

「「はい!!」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・始まったか?」

「はい、先ほど夕立ちゃんから電信が入りました」

横須賀の執務室にて、翔真の言葉に赤城が答える。

「夜じゃお前は役に立たないからな。戦況を細かく教える事だけに専念しろ」

「はい」

そう言い、翔真は窓の外を見る。

もうすっかり日が沈み、月が闇夜を照らしている。

その闇夜の中で、何が繰り広げられているのか、それは、翔真には分からなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハァア!!」

他の男たちより、体躯の大きい男の鳩尾に、龍翔閃を撃ち込む時打。

「ッ!!」

「ぐ!?」

「な!?」

五月雨は、両手で持ったガバメントで男たちの持つ銃を撃ち落としていく。

階段を駆けあがりながら、時打と五月雨は、特に打ち合わせをした訳でもないのに、どんどん黒スーツの男たちを倒していく。

中には、体術で五月雨を抑え込もうとする奴らもいたが、五月雨のCQCの練度に敵わず返り討ちにあう者が多かった。

時打にいたっては、銃弾を全て避けている。

「五月雨、急げ!」

「分かってます!」

時打の恐ろしいスピードに、なんとかついていく五月雨。

(は、はやい!?この人、本当に人間なの!?)

その速さに目を見開く五月雨。

そう、とにかく速いのだ。

階段を飛び越えると言うショートカットをもってしても、相手も同じようにそれで跳び、引き離していくのだ。

ふと、右足を誰かに掴まれる。

「!?」

「捕まえたぞ!」

捕まえたのは、当然、黒スーツの男。

だが、五月雨は冷静に物事を考え、空いた左足で、その男の顔面を踏みつける。

「ぎゃあ!?」

人の顔面で、鼻は最も神経が集中している場所。

そこを叩かれれば強烈な痛みが走るのは当然の事だ。

だから、黒スーツの男はあまりの痛みに手を放した。

すぐさま時打をおいかける五月雨。

しばらくブランクがあったとはいえ、とにかく時打は速い。

そして気付けば、階段が終わっている所まで辿り着いていた。

時打は躊躇う事なくドアを蹴破る。

その先には当然の様にスーツの男たちが銃を持って構えていた。

そして同時に発砲。

アサルトライフル、ハンドガン、ショットガン、その他もろもろとにかく乱射してくる。

もはや避ける事は不可能。

万事休す!

「セァァアア!!!」

だが、時打は深鳳を持っていた右手を突き出すと、その手に持っていた深鳳を、まるで扇風機の様に高速回転させる。

すると、その高速回転によって生まれた円形の盾が、銃弾を全て弾き飛ばす。

『ナァ!?』

「すごい!」

それに驚く黒スーツの男たちと五月雨。

だが、それも長く続く訳が無い。

五月雨はガバメントを構える。

目の前では、全力で銃弾を迎撃している時打の姿。

 

 

自分はこれ以上、あの人たちを不幸にしてはいけない。

 

 

「てぇ!!」

引金を引く。

その銃弾は真っ直ぐ飛び、()()()()()()()()()

そのまま跳ね返った銃弾は、男たちの内、一人が持っているアサルトライフルに直撃する。

全弾を撃ち尽くすまで、敵の銃器を全て破壊する。

そして、マガジンを交換するころには、敵も弾切れを起こす。

その瞬間、時打は駆け出す。

その勢いを使って、体を水平にして飛んで体を回転させる。

「我流飛天御剣流 龍巻閃『息吹』ッ!!!」

瞬間、豪風が吹き荒れ、五月雨は思わず顔を腕で庇う。

そして、豪風が吹き終わり、腕をどかすと、そこには、床に倒れ伏している黒スーツの男たちがいた。

「・・・・ッ!!」

「ふう・・・・」

その中で、時打は立ち上がる。

「急ごう、五月雨」

「はい」

振り向いた時打に、頷いて追いかける五月雨。

そうして、幾人もいる黒スーツの男たちを倒していき、港の外に出る。

そして、コンテナの多い、コンテナヤードに入る二人。

「これからどうするんですか!?」

「とにかく横須賀を出る!それで黒河だ!」

五月雨の言葉に、時打がそう答えた。

その時、コンテナの影から、何かが飛び出てくる。

「ッ!?」

時打は、その姿を目視した瞬間、すぐさま納めていた深鳳を抜刀。

その残光を弾き飛ばす。

その重さに、腕を痺れさせるも、なんとか耐える。

「木曾か!」

「悪いがアンタには死んでもらう」

木曾がサーベルを突き出す。

時打はその軌道を深鳳で逸らすことで回避する。

「後ろ!」

ふと五月雨が叫んだかと思うと、時打は木曾のサーベルを反らしたまま左半身になりつつ、深鳳の柄が上になるように背中に腕を回しながら後ろを向く。

そこには、艤装を展開した睦月が、左手のバタフライナイフを持って突っ込んて来ていたのだ。

時打は、その姿を確認すると、鞘を帯から外し、逆手に持った状態で睦月のバタフライナイフを下から弾く。

更に、その鞘で、木曾の方向を向く僅かな遠心力と膂力で木曾の右脇腹に、鞘の切っ先を叩き着ける。

「ぐぁ!?」

そのまま横に吹っ飛んでいく木曾。

そして、時打は右手の深鳳で睦月を吹き飛ばす。

「うあ!?」

瞬く間に二人を吹き飛ばした時打。

五月雨はすぐさま睦月へガバメントを向け、時打は深鳳の切っ先を木曾に向ける。

そのまま膠着状態が続く。

だが。

「おいおい何してんだお前らぁ」

「ッ!?」

「・・・・」

突如、聞こえた声。

それに、身を強張らせる五月雨。

「・・・・秋村」

「・・・・提督」

時打が低い、五月雨が掠れた声で、その声の主の名を呼ぶ。

「よぉ、久しぶりだなぁ。五月雨」

その正体は、かつて、五月雨の提督だった、秋村 禅斗だった・・・・・




次回『どちらを選ぶ?』

自分の命か他人の命。貴方ならどちらをかける?


お楽しみに!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。