艦隊これくしょん その刀は誰が為に   作:幻在

32 / 71
久しぶりにキス島に行った見たものの、ものの見事に惨敗しました。

吹雪「あっさりと負けてしまいましたね・・・」

それで唯一無傷なのが響だけ・・・・

そして、リランカにも行ってみたら、なんと旗艦である赤城だけが無傷というこの事実。

飛龍「何故、幸運値は私の方が高い筈なのに・・・」

それは自分にも分らん。

そして、建造でついに榛名がきてしまいましたよ。

これで第四艦隊解放だぜヒャッホイ!

榛名「提督が喜んでくれて、榛名は嬉しいです!」

では、本編をどうぞ!


出撃直前!

次の日―――マルナナマルマル――――午前七時。

 

「ハア!」

長門が右手を木に叩き付ける。

木が軋み、長門の腕が突き刺さる。

「ッ・・・・だめだ。違う・・・」

失敗だ。

この一週間、一度も成功した試しも無い。

「せめて・・・・出撃までには成功させたかったんだがな」

長門はそう呟き、右手首に左手を乗せる。

「ここにいたんだ」

「・・・三鷹提督・・・」

後ろから声をかけられ、振り返ると、そこには三鷹がいた。

「何用で?」

「いやぁ。ずいぶんと珍しい特訓をするんだなって思って」

「あまり簡単なものじゃありませんよ」

「だろうね」

柔らかい笑みで微笑む三鷹。

そこで、三鷹はある事を言う。

「ねえ、長門」

「なんでしょうか?」

「どうして時打くんについて行こうと思ったの?」

「・・・・」

その答えに、ふと考える長門。

「時打くんは、あの飛天童子だ。3000人を斬殺した張本人で、殺人鬼。そんな彼にどうしてついていけるんだい?」

三鷹は、そう聞く。

「・・・」

眼を閉じる長門。

「・・・・確かにそうだ」

眼を開き、先ほど殴った木の方に向く。

「提督は、あの金山市で、己の正義に従って、人を殺してきた」

でも、と長門は続ける。

「だからこそ、提督は知っているんだと思う。命の尊さを」

左手を、木に触れさせる。

「―――命の大切さを。生きていれば、別の幸せがあるという事を。だから―――」

右腕を振り上げる。

そして、その右手を木に叩き付ける。

「―――私は、ついていくと決めたんだ。あの人の、不殺(ころさず)の誓いの元に」

木が爆散する。

「そっか・・・・」

三鷹は納得した様に笑う。

「それじゃあ。僕はもういくよ。じゃないと叢雲がうるさいからね」

そう言って、三鷹は立ち去っていく。

「ふ・・・あの人、わざとこんな事を」

笑みを浮かべる長門。

そして、視線を右手に戻す。

「・・・・」

開いていた手を、ぎゅっと握る。

「・・・・見ていてくれ、陸奥」

そう一言呟き、長門は歩き出した。

 

 

後ろにいる、彼女に微笑む半透明の人物に気付かず――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横須賀の弓道場。

そこで、弓を射るものが複数。

「・・・・・ッ!」

赤城が弓を引き絞り、放つ。

その矢は真っ直ぐ飛んでいき、的の中心を穿つ。

その隣で、同じように中心をいる矢が一本。

「やりますね、瑞鶴」

「いえ、そんな・・・・」

照れる瑞鶴。

その様子に、気にも留めない加賀。否、弓を射ながら誤魔化す。

「五航戦が・・・」

「漏れてますよ、加賀さん」

加賀の横で苦笑いを浮かべる飛龍。

「嫉妬するのは分かりますが、良いじゃないですか。先輩と後輩みたいで」

「それが気に入らないの。五航戦のクセに・・・」

「本当にストレートですよね」

飛龍が矢を放つ。

それは、中心から少し外れた場所に刺さる。

「あちゃぁ、外しちゃったか」

その隣で、加賀が弓を射る。

すとん、と中心を難なく貫く。

「お、流石!」

「当然よ」

「流石ですね」

「・・・」

そこへ瑞鶴が加賀の的を見て褒める。

だが、それを聞いた加賀が複雑な気持ちになる。

「・・・何の用?」

「ただ褒めただけですよ?」

「・・・あ、そう。貴方も射に戻ったら?」

「そうですね。では失礼して」

と、瑞鶴が弓を構える。

真っ直ぐ伸ばされた左手に弓を持ち、それに矢がつがえられる。

そして、射る。

矢は真っ直ぐに飛んでいき、的の中心に命中する。

「・・・・まあまあね」

「え~、もうちょっと褒めて下さいよ」

「いやよ」

「やっぱりストレート」

加賀の言葉に苦笑いを浮かべる瑞鶴。

「はあ・・・」

それに溜息を吐く加賀。

短い間だが、もうこの瑞鶴の事が分からなくなってきた。

どうにも、親しく話しかけてくるのに、嫌な感じがしない。

馬鹿にしようにも、昨夜のあれが邪魔してどうにも上手く罵倒できない。

(本当に・・・・なんなの・・・?)

加賀は、弓を絞りながら、そう考えるのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ああ、そうか」

『ええ。この調子でいけば、なんとか作戦が終わるまでには完成するかと』

「慣らしとかもさせたかったが、流石にそれはぶっつけ本番でやるしかないか」

『大丈夫ですよ。この別動隊は、貴方が選んだ選りすぐりたちなんですから』

「ふ、そうだな。頼んだぞ」

『あいあいさー!』

がちゃり、と通話を切る時打。

「どうだ?」

その後ろから、豪真がそう聞く。

「作戦が終わるまでには完成するらしいです」

「間に合うかどうかは、分からないな」

豪真の横で、翔真がそう言う。

「翔真さん、本当に良いんですか?」

「何がだ?」

時打の問いに、首を傾げる翔真。

「赤城たちにこの事を伝えなくて」

「伝えたら、それに頼ってしまうだろう?そうなったら、士気が落ちるのは当然だ」

「そうですね・・・すみません。無駄な事を聞いて」

「いや、お前は内の赤城たちの身を案じて言ってくれたんだ。気にする事は無い」

時打の謝罪を、そう流す翔真。

「だがまあ、今回はそれなりに期待した方が良いかもな」

「? どういう意味です?」

豪真の言葉に、今度は時打が首をかしげる。

「実は、そこに送った潜水艦から電文がきてな。なんでも空母棲鬼を一隻投入したらしい」

「な!?」

その豪真の言葉に驚く時打。

「それって・・・・」

「ああ、機動部隊の戦力増加・・・・流石にお前の所の援軍に期待するしかないな」

機動部隊の戦力増加となると、こちらの機動部隊の負担が増える。

だから、なんとしてでも、黒河の新型の開発を急がなければならない。

そこで、豪真の携帯が鳴る。

「む、そろそろか」

豪真をその携帯を取り出し、そこに表示されている時計を見る。

「行きましょう」

「ああ」

時打たちは、外へ向かう。

そこにあるアスファルトの広場の上には、何人もの艦娘・・・・今回の大規模作戦に参加する艦娘たちが、それぞれの部隊の列に並んでいた。

すでに別の鎮守府の提督たちまでいる。

そして、時打と翔真も、自分たちが担当する部隊の前に立つ。

そして、豪真が高台の上に立つ。

その横には、彼の秘書艦である筑摩。

「皆の者、よく集まってくれた」

視線が、一気に豪真に向けられる。

「今回、集まって貰ったのは他でもない。大規模作戦についてだ」

会場にいる全員が息を飲むのがわかる。

「この作戦は、失敗すれば、西日本で、厳しい戦いが繰り広げられる事だろう。そうすれば、何人もの犠牲が出てしまうのも避けられないかもしれない。それだけは絶対に阻止しなければならない。犠牲の上にある勝利など、私は望まない」

豪真が、威厳ある声と態度でそう言い放つ。

「よって、私が望むのは完全なる勝利だ。死人を一人として出さない絶対なる勝利だ。故に私は、お前たちに言う」

そこで切る豪真。

そして、空気を震わせる程の怒号が聞こえた。

「必ず帰って来いッ!!!!!!日本(ここ)はッ!!!!!お前たちの家なのだからッ!!!!!!」

それは、黒河で時打が、長門たちに言った言葉と、ほぼ同じ言葉だった。

「以上だ」

それだけを言い、偶然にも豪真を見ていた時打に視線を送る。

「時打、号令」

「え、あ、豪真長官に、敬礼ッ!!」

隣の翔真に言われ、時打は一瞬戸惑うも、すぐにそう声を上げ、敬礼をする。

それに応じる様に、後ろの艦娘や、提督たちが一斉に敬礼をする。

「出撃だ!諸君らの武運を祈る!」

そして、その場にいる全員が一斉に動いた。




次回『作戦開始!予想外の事態!?』

敵棲地、そこに仕掛けられた罠とは!?


次回を楽しみに!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。