艦隊これくしょん その刀は誰が為に   作:幻在

19 / 71
さあ、さあやってまいしました大和編――――!!

リアル鎮守府の一同『オオ―――――!!』

大和「今回は大和が主役です!」

正確には主な登場人物としてな。主人公は時打だ。

大和「ええ!?」ガーン!

赤城「むぐむぐ・・・・ああ、おいし」

おいコラァ!赤城ィ!勝手にボーキサイト貪んな!開発とか空母狙って今少ないんだぞ!?

赤城「良いじゃないですか。そのお陰で紫電改二を手にいられたんですから」

それでも食うなァ!というかたった一個じゃねえかァ!

金剛「HEY、テートク!そろそろ本編いくネー!」

そ、そうだな・・・って金剛!?何危ないオーラ出しながらじりじりと近付いてきてるんですか!?ちょ!?来るなぁぁぁあ!!

金剛「バーニングラブデース!」殺人タックルを発動した。

ぎゃぁぁあああ!! (直撃を喰らって大ダメージ)

赤城「では本編をどうぞ。ああ、おいし」

飛龍「赤城さん。ガチで在庫無くなりますよ!?」




大和編
大和の過去 其ノ壱


遠い、昔。

優しい笑顔の人が、自分に、小さな四角い箱を差し出している。

中を開けてみると、中には、丁度、自分の薬指にはまりそうな、銀色の輪っか。

それが、何を意味するのか、自分には理解できていた。

それが分かると、自然と涙が溢れてくる。

嬉しくて、信じられなくて、叶わない恋だと思っていた。

だからこそ、嬉しかった。

 

『貴方のそばで・・・・ずっと、がんばります』

 

 

 

 

 

だからこそ―――――悲しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第三部  大和編  

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のあらすじ――――

 

無事、電と暁を仲直りさせる事に成功した時打たち。

だが、そんな喜びとは別に、鎮守府の正面海域から一人の艦娘が歩いてくるのが、鎮守府の執務室から見えた。

その姿を目視した翔鶴は急いでその人影の元に向かってしまう。

そして時打も、その姿を見た。

その艦娘の正体の正体は、日本最強とまでいわれた最強の戦艦の魂を持つ、『大和型』の一番艦『大和』だった。

しかし、その体はボロボロで、翔鶴が近付いた途端、気絶してしまう。

早急に入渠させ、時打は、ある五人の艦娘を執務室に呼んだ――――

 

 

 

 

 

 

 

「今まで聞かなかったが、説明してもらうぞ、長門」

「ああ・・・・分かった」

執務室にて、長門、扶桑、山城、翔鶴と瑞鶴がいた。

その向かいには時打。部屋の隅には響夜と電がいた。

時打の表情は、厳しいものだった。

「以前・・・・翔鶴と瑞鶴の時代にいた艦娘たちの事は話しただろう?」

「ああ。翔鶴と瑞鶴以外は全員沈んだと・・・・」

「実は・・・もう一隻いたんだ」

「それが大和だと?」

「ああ。すまない・・・・どうしても、彼女の事は隠しておきたかった・・・」

長門は、暗い表情で俯く。

それに続くように、他の四人も暗い表情になる。

「隠していた事は不問にしておくが、俺が聞きたいのは、大和に何があったかだ」

と、手を組んで、ゲンドウポーズをする時打。

ふと、長門は、後ろにいる四人の方を見る。

すると、扶桑、山城、翔鶴、瑞鶴の四人は少し躊躇ってから、頷いた。

そして、長門は、時打に向き直ると、口を開いた。

「大和は、前任の更に前、名前は・・・一ノ瀬(いちのせ) 悠斗(はると)提督の時に建造された艦娘で・・・唯一、その提督とケッコンカッコカリをした艦娘だ」

「ケッコンカッコカリか・・・・一人というのを考えると、ただの戦力増強・・・て訳じゃ無いな・・・・・」

ケッコンカッコカリとは、とある特殊な指輪によって艦娘の限界を突破させる行為の事だ。

戦力増強の為に沢山の艦娘に指輪を渡す提督がいたり、逆に、想いを寄せる艦娘にだけ渡す提督もいる。

最も、後者の艦娘の方が、かなり高い戦果を叩き出しているのだが。

最も、条件さえ満たしていれば、一度指輪を嵌めただけで、限界突破できるらしく、外しても、大きな戦力低下にならないという事もあるらしい。

「はい、提督は、大和さんの事が好きでした」

そこは翔鶴が答える。

「なるほどな・・・・それでそいつの転勤が決まって・・・・」

「捕まった」

「え・・・?」

時打の言葉を遮る様に、山城が口を開く。

「あの提督(ひと)は、捕まった。あの提督(クズ)のせいでね」

「・・・・どういう意味だ?」

さらに険しい顔で、長門を睨む時打。

「・・・・資材の違法入手、報告書の捏造、更には、轟沈した艦娘の隠蔽」

「全部偽物だよな?」

「当然よ」

瑞鶴が声を震わせる。

「あの人が・・・・そんな事しない・・・そもそも、一人も沈めた事なんてなかったッ。なのに・・・なのに・・・ッ」

瑞鶴は、悔しそうに、歯を食いしばる。

「そうか・・・・」

ふと、時打は、一息つくと、話題を進ませた。

「それで、どうして大和は()()したんだ?理由は分かるが・・・・それを決意させるキッカケがなにかあった筈だ」

「・・・・」

黙りこくる五人。

しかしそこへ・・・・

「提督!」

バンッ!と、黒髪の小さな少女が勢い良く入ってくる。

初春型の四番艦『初霜』だ。

「どうした初霜?」

「大和さんが、眼を覚ましました!」

『ッ!』

それを聞いた一同は急いで医務室に走り出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

「んん・・・・ん・・・?」

目を覚ませば、そこは見知らぬ・・・いや、どこかの医務室の天井だった。

「あれ・・・・・・私・・・・」

半ば混乱している様で、頭が働かない。

とにかく、起き上がろう。

「く・・・うう・・・」

だるい体を持ち上げ、起き上がる大和。

「あら、起きたの?」

「え・・・?」

ふと、声がした方を見ると、そこには、オレンジに近い茶髪をした少女が、椅子に座ってこちらを見ていた。

 

―――誰だ?

 

「えっと・・・・ここは・・・?」

「貴方の鎮守府、黒河よ」

「ッ!?」

そう告げる彼女に、大和は体に電撃が走るような衝撃に見舞われる。

 

―――ここが・・・!?戻ってきてしまったの・・・・?!

 

体を恐怖で震わせる大和。

また・・・・・あの恐怖を・・・・

「あの司令官はもういないわよ」

「え・・・・・?」

ふと、少女の言った言葉の意味を理解できなかった。

「初霜。司令官たちにこの事伝えて」

「は、はい!」

初霜と呼ばれた黒髪の少女は勢い良く部屋を飛び出す。

「あの・・・・」

「ん?」

書類に何かを書き留めている少女に、大和は問いかける。

「もう、あの提督がいないって・・・どういう事・・・?」

「ああ、その事。変わったのよ。今は新しい司令官がこの鎮守府を任されてるわ」

「・・・・」

その提督は安全なのか、その提督は危険なのか、その提督は、誰かを沈めていないか。

大和は、その事を聞こうとしたが、躊躇った。

だが・・・・

「あの提督は安全だし、優しいし、誰も沈めていないわ。まあ、やってるのは演習ばっかだからなんだけど」

それで、大和は、ある人物を連想させる。

 

―――もしかして、あの人が・・・・

 

そんな思考を断ち切るかのように、ドアが開く音がした。

「ッ!」

ふと身構える大和。

「あ、司令官」

「!?」

この角度からでは、カーテンが邪魔で見えない。

だから、少女がいった事に思わず体を硬直させてしまう大和。

「ご苦労さん雷」

そして、その提督を目に捉え・・・・少し落胆した。

夜空の様に真っ黒な黒髪に、深い、深海の様に(あお)い眼。

そして、腰に携えた、日本刀・・・分類では打刀(うちがたな)だろうか?

 

―――あの人じゃない・・・

 

そう思っている内に、彼は、敬礼をした。

「どうも、大和。俺は今、この黒河鎮守府を任されている提督、天野時打だ」

その顔に笑みは無い。

ただ分かるのは、底が見えないという事。

「・・・・大和型の一番艦、大和です」

ただ、そう返事をする大和。

「大和さん」

「ッ!?」

その声を聞いた大和は、弾かれるように顔を上げる。

翔鶴だ。

「しょ・・・・かく・・・・」

「どこにいってたんですか・・・・」

その顔は、今にも崩れて泣き出しそうだった。

「・・・・」

そんな彼女に、大和は顔を反らす事しか出来なかった。

否、彼女が顔を背けた相手は、翔鶴の後ろ、長門だ。

その眼からは、明確なる、『怒り』の感情が見て取れた。

「大和」

ふと、時打が大和に声をかける。

「動ける様なら、執務室に来てくれ。そこで話をしよう」

それだけを言い残し、彼は医務室を出ていく。

「・・・・・」

ただ、大和は、その背中を、見つめる事しか出来なかった。

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。