艦隊これくしょん その刀は誰が為に   作:幻在

1 / 71
本日より、『艦隊これくしょん』の二次創作やっていこうと思います。

そして皆さん、少し遅れましたがあけましておめでとうございます!


翔鶴編
始まりの指令


ヒトサンマルマル――――午後一時。

横須賀防衛省、その長官室に、一人、黒い学生服で、腰に一本の刀を差した青年が一人。もう一人、その見た目から気弱そうな小さな少女が一人。その腰の後ろに一本の小太刀を差している。

その二人が長官室の扉の前に立っていた。

「行くぞ・・・・」

「は、はいなのです」

何気に緊張した様子の二人は、意を決したのか、扉を勢いよくあける。

そして、入った途端、すぐさま気を付けをしてからの敬礼をする。

天野(あまの) 時打(ときうち)。只今、参上致しました」

「駆逐艦『(いなずま)』。同じく参上したのです!」

すると、机に座っている一人の五十代と思われる男が一瞬、鋭い眼光を向けてきた。

その気迫に、怖じ気づく事なく、敬礼を続行した。

それを見た、男・・・長官はすぐに顔を綻ばせた。

「おお、来たか時打」

「お久しぶりです。長官」

天野時打。年齢は十八。

彼は、まだ海軍関係の高校を卒業していない、とはいっても、もう卒業できるほどの成績は得ているのだが、とある敵性勢力に対する為の教育を受けていた。

 

 

 

温暖化による海面上昇と同時に深海より出てきた、深海棲艦。

その出現により、人類の領海域のほとんどが、奴らに奪われ、日本は、海外からの支援を完全に絶たれてしまった。

もちろん、抵抗はした。海上自衛隊が護衛艦などの艦隊を出撃させ、奴らの迎撃に向かった。

だが、奴らの力はそんな、()()()()()()()が敵う相手では無かった。

こちらの砲弾は効かず、魚雷も効かず。だというのに、向こうの攻撃は通用する。

そのおかげで、自衛隊はボロボロになって帰って来た時には、国中がパニックに陥った。

だが、そんな絶望に光が差すように、希望とも呼べる存在が現れた。

とある研究で作られた存在。かつて、『軍艦』と呼ばれた艦船の魂と記憶を体に宿し、『艤装』と呼ばれる武装を身に纏い、奴らと戦う存在。

その名を『艦娘』。

唯一、奴らと互角に戦う事の出来る存在であり、『兵器』である。

 

 

そして、時打の傍らのいる少女、『電』こそが、その存在の一人で、『駆逐艦』のカテゴリーに入る艦娘の一人だ。

「今回来てもらったのは、他でもない」

長官が、机の上に置いてあった一枚の紙を、時打に差し出す。

それを時打が受け取る。

「・・・・提督、ですか」

「という事は、お兄ちゃん、司令官になるのですね!」

まるで、妹のようにはしゃぐ電。

「ああ・・・・といっても、お前が就く鎮守府は新任のお前には、少々荷が重い所なのだが・・・」

「ブラック鎮守府ですか?」

「ああ」

ブラック鎮守府。

そこは、そこに就く提督が、そこの艦娘たちを、屈辱な行為をさせたり、無理を言わせて轟沈させたり、いわば、提督が艦娘たちを『人』として見ず、『使い捨て道具』として扱う、無情な心情の持ち主が就く鎮守府だと言う事だ。

艦娘は、法律により提督を攻撃する事が出来ず、提督が許さない限り、あらゆる行動を制限されてしまうのだ。さらに、提督の命令は絶対という常識が植え付けられている上、もし提督の命令に逆らったりすれば、提督によっては死よりも苦しい罰を与えられる事もある。

「しかもそこはその中でも一際酷くてな、この一年、何度も提督が着任したのだが、全員三日と持たず辞退してしまったんだ」

「そこで、お兄ちゃんなのです?」

電が長官に問いかける。

「ああ」

それを長官は肯定する。

「唯一、特例で艦娘と一緒に生活してきたお前なら、と思ってな。そして何より、()()()()()()()()()()()()()()()()()()お前なら、と思ってな」

「そうなのです!お兄ちゃんに勝てる人なんていないのです!」

長官の言葉を肯定する電。

その二人の言葉に照れるように頭を掻く時打。

「やめろよ電。長官はともかく、お前に言われるとむず痒くて仕方が無い」

「でも本当の事なのです!」

反論できないのか、苦笑した時打は、すぐさま話題を戻す。

「分かりました。そこの鎮守府は俺が持ちましょう」

「そうか。だが、やめたければいつでも言ってもいい。お前はまだ学生だからな」

「そういえば、お兄ちゃんはまだ学生なのに、なんで提督に選ばれたのです?」

そこで、電が最もな質問をする。

長官はこれを聞くと、肩をすくめ、答える。

「ここの鎮守府にいる艦娘たちは、少々過激でね」

「提督に砲雷撃戦するとか?」

「そうだ」

「そいつは随分物騒な所ですね」

苦笑する時打。

だが・・・

「それで、俺が適任と」

「電をここまで()()()お前なら、大丈夫だろ?時には、その逆刃刀で黙らせれば良い」

「流石にそこまではしませんよ」

悪い冗談だとさらに苦笑する時打。

そして、やがて観念したかのように笑うと、姿勢を正す。

「分かりました。この天野時打、提督の任を受けます」

「言ってくれると思ったぞ」

そして、あらかたの手続きを済ませた二人は自室に戻った。

「一週間後に着任か」

資料を見て、また苦笑する時打。

「今日は苦笑してばっかりですね。いつもの事ですが。それだから回りから苦笑男と言われるんですよ」

「仕方ないだろ、癖なんだから」

かれこれ十五年はやっているのだ。

「直すべきなのです」

「ほっとけ」

こつんと軽く電の頭をたたく。

「あう~」

恨めしそうに叩かれた頭を押さえながら時打を見る電。

時打は、携えていた刀、『逆刃刀(さかばとう)深鳳(しんほう)』を外し、机の側に立てて置く。

逆刃刀とは、「逆さまに刃がついている刀」という意味の略称で、その名の通り、本当に刃が逆さまに付いているのだ。

その為、こんな刀では人を殺す事など、まず無理だし、これで居合をやっても、単なる打撃攻撃にしかならないのだ。

しかし、流派の技によってはその威力は絶大で、まず喰らえば骨が砕けてもおかしくない。

特に、飛天御剣流なんかの、一対多数を想定した剣術の様な剣術なら。

そして、深鳳を置いた時打は、この部屋に()()()()()()ベッドに腰掛け、受け取った書類を見る。その隣に電が座る。

「さて、秘書艦は最初は誰にしようか・・・」

「この『長門』って言う人が良いんじゃないでしょうか?なんだか、この鎮守府の事をなんでも知っていそうな気がします」

「その前に殺されなきゃいいんだがな」

またもや苦笑する時打。

「大丈夫なのです!その時は私が守ってあげるのです」

「はは、期待してるよ」

今度は電の頭を撫で、褒める。

「えへへ」

「そんじゃま、秘書艦はこいつにしておいてさっさと荷作りして寝ますか」

「はいなのです!」

電が、段ボールを取ってくると言い、部屋を出て行った。

その様子を微笑ましく見届け、ふと名簿の一つの名前に注目する。

「・・・翔鶴」

その名を、ふと、零した。

 

 

 

 

 

 

一方で、ここは時打と電が着任する予定の鎮守府、『黒河鎮守府』。

「新しい提督が着任するそうですよ」

一人の艦娘が、司令室の窓から外を眺めている艦娘にそう告げる。

「そうか・・・・全く、本部はまだ諦めてないのか」

うんざりした様な声音でそう言う、黒髪の艦娘。

「今回はどうしますか?」

「もう追い出すのは面倒だ。()()()()()()。それで隠蔽するんだ」

顔色一つ変えずにそう言う女性。もとい、戦艦『長門』。

「そうですか。ですが、バレたらおしまいですよ?」

「かまわん。それほど我々が本気だという事を伝えれば良い。連絡は、もとより私がやって来たのだからな」

冷酷に、そう言う長門。

その声音から、微かに怒りの情が感じられる。

「分かりました、全員に伝えておきます」

「頼んだぞ」

長門の返事を聞いた艦娘、『大淀』は司令室からでて、放送室に向かった。

彼女が出て行ったのを見た長門は、外を見て、険しい顔で外で楽しく遊ぶ艦娘たちを見る。

「・・・・お前たちは、必ず私が守ってやる。だから、あなたには死んで貰うぞ。新しい提督殿」

すでに、顔からは笑みが消え失せたかのような表情で、外にいる彼女たちを、その眼差しだけは、優しい色で見下ろした。

 

 

 

 

 

ある一つの部屋。

そこに、一人の白髪の少女がいた。服装は弓道着で、スカートの様な袴の色は赤。

ベッドに腰をかけ、虚ろに、光が失われた眼で、一枚の写真を眺めていた。

「翔鶴姉・・・・」

ふと、部屋の扉が開き、そこから、ツインテールの少女が入ってくる。

白髪の少女、正規空母、五航戦の『翔鶴』は、一度、写真から眼を外し、入って来た少女、同じ五航戦で、妹の『瑞鶴』を見る。だが、すぐに写真の方へ目線を戻す。

「どうかしたの?瑞鶴」

「さっき、長門さんから聞いたけど、また、来るんだって、提督」

一瞬、びくりと、肩を震わせた翔鶴。

「・・・・そう」

先ほどとは違い、掠れた声。

「翔鶴姉・・・私・・・」

「大丈夫よ、瑞鶴。きっと、すぐにいなくなるから・・・・」

震える声を絞り出し、体を震わせる翔鶴を、心配そうに見る瑞鶴。

「翔鶴姉、大丈夫・・・・もう、あんな目には合わせないから」

どうしようもない恐怖を刻まれた姉を、まるで怯える子供をあやす様に抱き締める瑞鶴。

 

 

そう、もう二度と、あんな苦しみは味合わせない。必ず。

 

 

小さな嗚咽と共に、時間は過ぎて行った・・・・


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。