Fate/promotion【完結】   作:ノイラーテム

49 / 57
空より堕ちる威光

「っ…粘菌!? なんとかしなさいよギルガメッシュ!」

「落ち付いてよ凛。この程度のことはピンチと言うほどでも無いから」

 隠れ潜んで居た遠坂・凛とギルガメッシュは、自分達を覆う布の輪ごと移動を開始した。

 雪崩じみた勢いで迫る粘菌に、凛はパニックに成りかけるが、小さなギルガメッシュの方が落ち付いて居るくらいだ。

 いや、子供の姿をしていようと英雄王であることには変わるまい、平然として当然ではあるのだろう。

「ハデスの隠れ兜は物理駄目って言って無かった?」

「勿論、物理的には無理だね。だから他の宝具を用意するんだけど…。はい、この銅剣を握りしめておいて」

 凛が受け取った銅剣を眺めると、ソレは鏡の様に磨き上げられて居た。

 良く似た装飾の銅剣を、ギルガメッシが構えた瞬間に、二人の服装が変化する。

 凛の髪は金色に、リボンは赤く、ミニスカもキワドイ活動的なスタイルへ。

 同時にギルガメッシュの方は、ワンピースのような、それでいて少女めいた…いわゆる男の娘的な姿に切り替わる。

 

 だが、その変化以外には全く変化が無い。

 粘菌達も、こちらへは寄ってこれないようだ。いや、そればかりか……。

「あんたねえ。こんな便利な物があるなら、さっさと出しなさいよ。まったく。それとも服装以外に他に欠点があるわけ?」

「服装はカレイドの礼装をイメージしたオマケだから関係ないよ。欠点は無いんだけど問題は運用の方だね。…見た方が早いか」

 二本の銅剣は、二人の周囲に強力な結界を作っているようだ。

 粘菌は楕円を描いて完全な空白を作り上げて居た!

「この通り、完全な防御を敷いてしまうのが欠点かな。この銅剣は君たちの国で言う、日月護身剣や破敵剣の源流と呼べる物で、内側に居る限りは安全が保障されるけど」

「なっ! これじゃあ私たちが潜んでるのがバレバレじゃないの!」

 真っ黒な墨を白紙の上に落として、一か所だけ白い部分が残る様な物だ。

 防御を敷いて居る間は安全でもこうまでバレバレでは、色々対策されてしまうだろう。

 

「彼らの後方も覆えば良い。そしたら他の連中にはバレないと思うよ」

「助けるみたいでシャクだけど、仕方無いか。せめてあの虫が片付けるまでの我慢ね」

 二人がそんな話をしている間に、入口の方向で無数の魔虫が粘菌を食い散らかし始めた。

 おそらくはアトラム陣営であろう。

 仕方無く、凛はギルガメッシュと別れ、ホムンクルス達の居る場所の周辺に移動して行った。

 粘菌もその区域から除去されていくことから、傍目には、ライダー陣営が後衛を守った様に見えるかもしれない。

「さて、ヒントはあげたんだ。ちゃんと行動して欲しいものだね」

 ギルガメッシュは赤い瞳で、ホムンクルス達を眺めた。

 

 

 その動きを受けて、ライダー陣営の周囲で音が震えた。

『お嬢様。そちらの後方十数mに渡り空間が反転。鏡同士で作った様な回廊が形成されています』

「ありがとうセラ。貴女はそのまま戦域管制を続けてちょうだい」

 イリヤは後方に居るセラと言うホムンクルスではなく、どこか遠くにこそ語りかけた。

 あるいは、そこに居る存在は偽者なのかもしれない。

「どうやら私達に隠れて漁夫の利を狙ってる連中が居るみたいね。貴女の礼装じゃないんでしょ?」

「こんな隔離空間を用意できるなら誤魔化すのに苦労しないわ。確か宝石爺の術で鏡面回廊という結界があったと思うから、系譜を引くミス遠坂じゃない?」

 イリヤが問うと、セラの恰好をした人物が反応した。

 おそらくは第三者が幻覚…あるいは、姿を似せて変装しているのかもしれない。

「シロウ! こっちは大丈夫だから、キャスター相手に遠慮しないで!」

 

「判った! そろそろ決着を付けるぞ!」

「よくぞ言い切った。ならば俺を越えて見せな! そしたら御褒美の一つもくれてやらあ!」

 イリヤの声を聞いて、シロウは片手に炎の剣、もう片方に白い剣を構え、粘菌を焼き払いながら前進した。

 分身が消えて独りになったクーフーリンの元へ、徐々に歩みを進める。

 だがライダーが波のような魔力でまとめ、それを炎の剣で焼き払おうとも、ある一定以上進むことが出来ない。

 

 それもそうだろう、これはクーフーリンが複数の陣営をまとめて倒す為の切り札である。

 こちらも切り札を切るか、あるいは彼と同じ様に、幾つか布石を打たなければ無理だろう。

「慎二、桜! 本命を頼む!」

「了解。ようやくボクの腕を見せる時が来たってもんだ」

「任せてください。決して外しません」

 士郎の指示で、二人が同時に黒き矢を構える。

 慎二が構えるソレは先ほど見たブラックドックよりも禍々しく、桜が構えるソレは優美であった。強いて居るならば、桜が構えた方は、士郎が牽制用に放って居た矢と同じモノであるくらいだろうか?

 

 共に温存していた魔力を注ぎ込み、これで終わらせると解き放つ!

「いけ、ハウンド・オブ・ティンダロス!」

「はん、追尾する矢だと? この俺にそんなもんは通じねえよ!」

 慎二が放つ矢は、直線で突き進むブラックドックと、敵を追う赤原猟兵を継ぎ木した恐るべき矢。

 一度交わしても、どこか別のナニカに当たった瞬間に、反射して追い掛ける無限追尾の矢である。

 だが、矢避けの加護を持つクーフーリンが正しく認識している以上は、通じるはずもない!

「そんな事は判ってるさ! さっきから分身にすら、死角へ撃ち込んだ矢以外は通用して無いんだからな。ただし…」

 士郎はその隙に、直線数歩だけを焼き払い、助走の為のスペースを空けた。

 

 クーフーリンがサイドステップを決めている間に、ジャンプして襲いかかる!

 手には先ほど投影した白い剣が、巨大化して斬撃を浴びせに掛る。

「まともにやったらの話だ!」

「白兵戦なら俺に勝てるってか? それとも何か? その間にお嬢ちゃんに射らせて、当たると思ってんのかクソ野郎!」

 士郎が振りかざす剣を、クーフーリンはヤドリギの杖で受け止める。

 当然だろう、彼はケルトの大英雄。

 キャスターだからと言って白兵戦の才能が減るはずもないし、桜が合わせて黒き矢を放ったとしても当たる筈が無い!

 

 ただしそれは、士郎が言った様に()()()にやったらの話だ。

「行きます! 避けてくださいね!」

「判ってる! 避けなきゃ、始まらないもんな!」

 桜は避けて欲しいと言った。

 士郎は避けることが前提だと言った。

 ならばこの黒い矢は、むしろ上手く処理しなければならなかったのだ。

 

 だから、黒き矢を避け、その反射軌道からも身を反らした筈のクーフーリンに…。

「あん? そのへっぴり腰はなん…だと!?」

「これにあるは分かち難き夫婦剣! そして共に砕け散る定め!」

 黒き矢は、白き剣を目指して方向を転換する。

 ゆえにソレは、突如軌道を変えて背後からクーフーリンに突き刺さった!

 込められた膨大な魔力が、()()()ごと周囲を吹き飛ばしながら!

 

 砕け散った幻想は爆風で周囲を薙ぎ払い、直撃のクーフーリンだけでなく士郎にすら少なくない傷を負わせるのであった。

「痛ててて…もしかして馬鹿かよてめえ?」

「馬鹿にならなきゃ、あんたに勝てないだろ! モードレッド、トドメを頼む!」

「あいよ! 死にたくなきゃ歯をくいしばれ!」

 続けざまに反転したティンダルスの矢も飛来し、クーフーリンを目指して突き進む。

 合わせてモードレッドが坂落としに落下し、表と裏の二重の爆風で跳ね飛ばして行った。

 逃げ損ねた士郎がゴロゴロと転がるくらいである、クーフーリンが避けられるはずもない。

 

 砕けて行く霊器、そして力を失う霊基の前に一同は集まった。

「先に言っておくけど、貴方の戦闘続行系スキルは通用しないわよ?」

「なんだ。お嬢ちゃんもそこに居たのか。バセットは気にしてたんだが…。これでスッキリしたな」

 セラに化けて居たオルガマリーが、直死の魔眼を持って観測する。

 ゆえに生き汚く、闘い続けるクーフーリンの生命力も此処では機能しない。

 

 そして、イリヤが近くで魂を回収すれば、キャスター戦までなら十分に役目を果たしたと言えるだろう。

 だが、それは一同が死力を尽くした結果、リソースの殆どを費やした結果であるとも言える。

「ここまで必死になってどうすんだが…。まあ最後まであがいた俺が言う事でも無いけどな」

「他に何か言いたいことはある? 聞ける範囲に限るけど」

 クーフーリンは魂を回収しようと近寄ったイリヤに、首を振る事で答えた。

 全力で満足のいくコンディションなど、戦士にとってはただの夢。死力を尽くして負けたのだから言うべきことは無い。

 

 ただ、ああそうだ。

 一つだけ、言うべき事があった。

「忘れてた。明日には大聖杯を消せるから、…使うならそれまでに、使わせない…なら一日どうにか粘れ。なあに…お前らなら…」

「ちょっ! ヒントは! というか、そこまで協力する気なら、最初から…」

「慎二、時間が無い。さっさと逃げないと追いつかれるぞ」

 消えゆくクーフーリンに文句を言おうとする慎二を、士郎は止めた。

 既に粘菌が食いつくされていき、竜牙兵の軍団が門の方から姿を現し始めたのだ。

 

 そう最初から…アトラム陣営はこの瞬間こそを待っていた。

 二つの陣営が消耗するまで様子を窺い、逃げられない様に包囲して居たのだ。

「モードレッド。後を頼めるか? 逃げるだけなら…」

「ちょっと難しいかもな。流石に向こうも距離を合わせてら。前回の無茶で随分と、こっちの手を見られちまったようだ」

 聖杯のとしての力を備えた、イリヤと慎二、そして狙われているオルガマリーだけならば連れて逃げられるかも?

 前回の戦いで脱出したことからそう思った士郎だが、モードレッドは否定した。

 

 逃げるのが性に合わないと言う訳では無く、単純に、アトラム陣営がキッチリと追撃態勢を取っていたからだ。

 天には魔虫が頭を抑え、地からは弓隊が飽和攻撃を仕掛ける為に待機している。

 

 だが最終的に漁夫の利を奪ったのは、アトラム達では無い!

「チェックメイト、私の勝…」

「黙れ道化。…なんと無様な。まるでサクソンだな」

 鈴が鳴るような声は、嘲る言葉すら美しい。

 明瞭な意思、そして悲しみすら感じられる罵声。

「…そこまで無様であるなら、いっそサクソンに成ってしまえば良いものを」

「そんな…馬鹿な…」

 色の抜けおちた金髪は、もはやアッシュブロンド。

 黒色のゴシックロリータは、肌を病的にすら白く見せている。

 手には極光を帯びた黄金の剣を持ち、絶望的な魔力に包まれて彼女はそこに居た。

 自身と同じ顔の少女を見て、モードレッドは…しばし呆然としていた。




人物紹介
・言峰花蓮
 ゴスロリに身を包み、黄金の剣を持った少女…その実態は!
以下、次号。
 優れた戦略眼によって、アトラムの布陣を見抜いて、奇襲可能な位置に隠れて居た。
最終的に漁夫の利を得るのは、彼女である。

宝具『ハデスの隠れ兜』
 プリズマイリヤで登場した、身を包んだ者の姿を、魔術的・視覚的に隠す宝具。
布状に成って形を変えはするが、それほど強力な宝具ではないので、物理的にはほぼ無意味。

宝具『破敵剣』『日月護身剣』
 その昔、百済から日本に送られた、帝王守護の銅剣。
二本の間に強力な結界を築き、様々なモノから護る力を持つとか。
ただし、今回ギルガメッシュが使用したのは、その原典であるので、便利な設定機能は存在しない。
鏡合わせで作った様な回廊を、二本の銅剣の間に設定するだけである。

礼装『カレイド・ゴ-ジャス』
 宝石爺の礼装を真似ることで、ここに遠坂の後衛者が居るぞー。と主張させているだけである。
子ギルが男の娘化しているが、七歳までは性別関係ないので無問題。

礼装『干将』『莫耶』
 この礼装は互いに引き合う力を持っており、士郎は黒い剣を矢にアレンジし、白い方で斬りつけ反射角度を調整した。
クーフーリンは認識した矢・投擲物から護られる防御を持っているが、逆手に取って、死角から狙っている。
とはいえ、本来は数発撃ちこんで挟撃する予定であり、クーフーリンが矢避けの加護を持って居たので、接近戦で調整した訳である。
それでも不安なので、最終的には『壊れた幻想(ブロークンファンタズム)』を併用して、範囲攻撃化して倒した。
なお、アレンジに加えて反射を接ぎ木した為、魔力のダメージ変換率が低くなっているので、クーフーリンの霊基が傷付いて居なければ、二発では倒せなかったかもしれない。

 と言う訳で、キャスターの死亡確認!
ついでにアトラムさんも風前の灯し火になります。
今回登場した花蓮さんは、別に士郎達を助ける為に現われたわけでは無く、まとめて倒す為ですので。この為、次回で中盤の『人理剪定編』が終了する事に成ります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。