Fate/promotion【完結】   作:ノイラーテム

2 / 57
 ここから別のfateが混じり始めます。
本家オンリーではないので、合わないと思われましたら、そっと閉じてくださると幸いです。


切り、嗣ぐ

「嘘…でしょ」

 少女が考えるのは一瞬。

 僅かな呼吸が感じられたことで、体は自然と動いて居た。

「随分と余裕よなあ。心の贅沢ではないかと思うのだが」

 くつくつと嘲笑う男の声。

 少女は振り向きもせずに、傲岸不遜に言い放った。

「これは満足の問題。不用意に巻き込んだ事に対するケジメ、次があっても助けない」

 少女はそう言うと、懐から大粒の宝石を取り出した。

 ちょっとだけ名残惜しそうにしながら、隅に転がった少年に向かう。

 

「これで私は後悔をしないでいれる。だから全力を出せるってだけ。それに…私のサーヴァントは最高の英霊なんでしょ?」

「くっ。くははは! 言うではないか!」

 苦い笑いを浮かべてやせ我慢をする少女に、男は姿を現した。

 何が滑稽なのかしらないが、少女の決意を傲岸不遜な笑顔で嘲笑う。

 

「確かに確かに。最大最古の英霊である我のマスターには、そのくらいの余裕は当然の事、贅沢にも当たるまい。だが…」

 そして、つまらなさそうに空を歪めたのだ。

 空中をまるで扉を開けるかのように弄くり回し、どこへ仕舞ったのかと時間を掛ける。

 勿論、それは少女の苛立ちを愉しむ為だ。

「どれ、コレを使うが良い。屑ではあるがそやつが生き残るには力は十分であろう。ソレは拾ったは良いが扱いに困る物だ、丁度良い座興よ」

「宝具には見えないけど…外見を変えてるだけで宝具なのよね。随分と大盤振る舞いじゃない」

 男が投げてよこした物は、確かに力を秘めている。

 少女は怒りを鎮めながらも、手にした宝石を使わぬことにホッとしている様であった。

「形見であろうと所詮思い出、使い切りの品。その覚悟があるのであれば小娘にはイザという時の護りになろう」

「ちょっ…。まあいいわ、今は御礼を言っておくわ。…誰かさんのお陰で余裕が出来たし、ここの修理もオマケ」

 少女は自分を眺める男に怒りの目を向けるが、付きあっても仕方無いとばかりに少年に向きあう。

 茶番で時間を取られたようだが、まだ大丈夫。

 せいぜいが記憶障害だろうと、気を落ち付かせて、周辺をついでに修復し始めた。

 

 少年の大火傷は大半が治療され、服も焼け焦げた水飲み場も、時間が戻るかのように日常に姿を戻した。

 

 

 やがて少年は、意識を呼び戻す。

 否、解体された意識と記憶が、元々のモノと新しいモノが絡み合って再構築されていく。

「う…あ? 何処だここは? 学校…? なんでこんな所で眠ってるんだ?」

 荒い息を吐いて、俺は身を起こした。

 体が熱く、背中を濡らす水が心地良い。

 

 ザリザリと混濁する意識に、炎や、剣戟の音が思い浮かぶが、平和な学校でそんな事が起きるはずもない。

 実際に見渡してみると、校舎が燃えている事も無く、服に火傷なんて何処にもなかった。

(水? なんで水が零れてるんだ? 掃除しないと…)

 俺は体を起こすと、周囲を濡らす水を拭く為、掃除用具入れに向かった。

 パタンと落ちたナニカに目を向けて…。

「っと危ない危ない。こんな物を剥き出しに置いて寝るなんて、どうしちまったんだ俺?」

 見慣れたソレを懐に仕舞い、俺は掃除用具入れを開けた。

 何故かいつもと違う場所にあったが、おおむね同じ物が入って居る。

 

 ゴソゴソと混濁した意識で掃除をすると、雑巾を絞って乾かしてから帰宅する。

 フラフラとした足取りでも、歩き慣れた我が家への道のりを間違えるはずもない。

 やがて見えた武家屋敷の扉を潜り抜ける。

「ただいまーって、み…さくらが居る訳ないか。藤ねえも来るとしたら明日の朝食だな」

 家族…同然の人々を思い出し、不思議と笑顔が零れた。

 

 足元に転がるポスターに違和感を覚えるが…。

「まったく仕方無いな。片付けとけばいいのに…」

 見覚えなかったポスターだが、記憶を辿ると確かに思い出せた。

 丸まったままのポスターと、殴りつけられて僅かに捩じり曲がったもう一つを取りあげた時。

 

 聞き慣れない…それでいて、聞いたことのある声が聞こえる。

 聞いてはいけない声であり、聞いた以上は即座に動けと体の隅々が活性化する。

「ったく、なんで生きてるんだ? お陰で同じ奴を二度も殺す羽目になっちまったじゃねえか」

「なっ…」

 誰だ? と思った瞬間に、冷静に思い返す自分が居る。

 学校で見かけた、怪しげな男。

 2mの長身で、軽々と杖を担いでいる。

 

 結界は…と言い掛けて、そんな物が役に立つはずが無いとも易やすと思いつけた。

 そうだ、こいつはキャスター。

 その程度の事はやってのけると、さっさと身構えて、僅かであろうと活路を見出す事に賭けた。

(こんなんでも無いよりマシか。トレース…)

「ん? 強化か。割と珍しい芸風だな。なんだお前。魔術師だったのか。早く言ってくれよ」

 恐ろしい。

 

 本業の魔術師、それもキャスターの英霊となれば本当に恐ろしい。

 俺が魔術回路を稼働させず、意識の隅に、強化魔術を用意しただけで…。男は容易く見抜いて見せた。キャスター?どこでそんな言葉を…。

「な、なんで俺のやる…。いや、ハリボテならともかく本物ならそれもそうか。…あ? 本物?」

「んなモン、見りゃーわかるだろうがよ。本物かどうかって言やあ、まあ英霊は本体の偽物つーことになるが、な!」

 生じた違和感は、男の動きでかき消される。

 なんで思いつけたのか、記憶の整合性を正す前に、強烈な一撃が叩き込まれた。

 

 ブロックなんて間にあわない。

 宿り木の杖が腹に叩き込まれ、俺は咄嗟に窓をぶち破って居た。

「がっ。痛つつ。ここじゃ駄目だ…」

「ヒュー! 意外とやるじゃねえか。今の一瞬で、逃げを打つなんてよ!」

 もうちょっと楽しませてみろよ! と男は笑いながら、追撃の為に身をかがめた。

 俺は馬鹿か?

 何が2mだ、どう見ても2m30はある長身は、まさに人間山脈。

 窮屈そうに部屋から軒下へ出て来る。

 ただ蹴りつけるだけで、ただ殴りつけるだけ脅威になり得る。

 

 その足取りがゆっくりなのは、いつでも殺せるという余裕の表れなのだろう。

 下がりながら蔵を目指し、籠城…いや、何か使えるモノが無いか必死の退却を行う。

 だが、退却戦とは難しい物だ。例え成功しても絶望的なのに、相手は無常な追撃を掛けて来た。

「そらっ。良く防いだ。だが次はどうするよ? そりゃあ紙だろ? 燃えちまうぞ!」

「こんなんじゃ駄目だ。ないよりマシな物、何か、ないか?」

 一枚目のポスターは、強化してもあっさりへし折られた。

 二枚目はねじ曲がってたので、開いて簡易的な盾にする。

 拙いながらも、我ながら驚異的な成功率を見せた強化魔術も、紙で火に対抗するには至らない。

 

 仕方無く、ポスターは諦めて時間稼ぎに投げつけることにした。

 唯一の武器を手放す思い切りの良さに、男は笑って打ち払う。

「ないなら、創り出せば良い! 投…影…開始!!」

「そんな間に合わせで、何とかなる訳ねーだろうがよ。でもまあ雑魚にしちゃあ愉しめたか。もしかしたら、お前が7人目だったのかもしれねえなあ」

 それならまだ、強化の方がマシだぜ?

 男はそう言って、創り出した盾を砕きながら、強烈な蹴りを繰り出してきた。

 

 何か無いか? 何か?

 そうして、俺は懐に仕舞った最後の武器を思い出した。

 おそらく、ここには居ない親友か家族が持たせてくれたものだろう。

「そんなカードで何をやる気かしらねえが、やるならさっさとしろよ。でねえと、せっかく生き返ったのに蘇り損だ」

 俺が取り出したモノを見て、男は面白がって笑みを浮かべる。

 だがそれでも男は戦士であり、冷酷な魔術師だ。

 笑いながらも空に指で文字を描き…それも学校で見たよりも、強力な魔力を感じる。

 

 何が『対応』しているのか知らないが、覚悟を決めると全ての魔術回路を集中させた。

 最後になるか判らない、言葉を紡ぐ為に。この逆境に勝利する為の言葉!

 それは夢幻の……。

「インストール!」

 セイバーのカードを手に、俺は英霊の夢幻召喚を行った。

 




登場人物

少女:あかいあくま
 十分に時間を取って触媒を探し当て、時間もバッチリ召喚成功。
相性の良い英霊を召喚したのか、割と余裕。
優雅たれ…を実践しようとしてるが、迂闊なのは同じだったり。


第三の介入者:金ぴか
 慢心してるが、ちゃんとマスターを思いやるサーヴァントを演じている。
ついでに千里眼で色々見渡しているので、積極的に介入を行ってみた。
その結果は、紅茶さんがログアウトし、少年に戦う力を与えた模様です。

キャスター:?
 プロローグでは2m弱から2mへ、衛宮家内では2mから2m30cmにスクスクと成長している。
その健やかな体の為か、キャスターでありながらアーチャーと互角に白兵戦が出来た。

少年:●士郎
 本家の代わりに別の世界線から繋ぎ起こされた。
二周目相当なので、覚悟もあるし魔術も使えるが、英霊に対抗できるほどではなかった…はず。
親友ないし家族が持たせてくれた…? と勘違いしている、とある英霊のカードが無ければの話。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。