俺のこんな学校生活も悪くない   作:天然水いろはす

7 / 20
亀更新です。


第2話

俺が黙ってついて行ってから数分、目的の場所に着いたようだ。連れてこられた場所とは特別棟の空き教室だった。平塚先生はそこで止まり、無造作に扉を開けた。

 

そこには、椅子に座って本を読んでいる一人の少女がいた。

「雪ノ下?」

 

「はぁ……、平塚先生。入るときはノックをしてくださいと何度言えば分かるのですか?」

 

「すまない。…だが雪ノ下、ノックをしても君が返事をしたためしがないじゃないか」

まるで自分は悪くないと言う様な平塚先生

 

「それは、返事をする前に平塚先生が勝手に入ってくるからじゃないですか。……それで、何故ここに比企谷くんがいるのですか?」

 

「なんだ、雪ノ下。君は比企谷と知り合いか?」

 

「ええ。彼とは入学式の時に色々ありましたので」

 

「なら、話が早い。比企谷をここに入部させるがいいか?」

は!?

「ええ、構いませんが」

え?ちょっと待て

 

「ちょっと待ってください。俺部活になんて入りませんよ」

 

「異論反論を認めないと言ったはずだ。それに、これは比企谷にとっても悪い話でもないぞ。部活に入ることで内申点をもらえるからな」

 

「そもそも俺、ここが何部か知らないんですけど…」

 

「それなら、後で雪ノ下に聞くといい。言っとくが、これは強制だからな。ここで雪ノ下の補佐として働いてもらう」

そう言い平塚先生は部室から出て行った

 

「という訳で雪ノ下、ここは何部なんだ」

 

「持つ者が持たざる者に慈悲の心をもってこれを与える。

ホームレスには炊き出しを、ぼっちには会話を、モテない目の腐ったアホ毛の男子には女子との会話を。それを人はボランティア活動というわ」

ん?目の腐ったアホ毛?

「ちょっと待て、最後のなんだよ。ピンポイント過ぎる部分あったぞ」

 

ツッコミを入れるが「何を言っているの?」とでも言いたいのか小首を傾け、不思議そうな顔で俺を見てくるので早くに諦めた。

 

「ようこそ奉仕部へ。歓迎するわ」

歓迎されてないように聞こえるが不思議だ

 

「普段は何をするんだ?」

 

「そうね。依頼が来ない時は何をしてもいいわよ。」

 

つまり、ここに居るだけで内申点が貰えるのか。平塚先生も最初からそうと言ってくれればいいのに…」

 

雪ノ下が呆れた目で俺を見ている

「比企谷くん、口に出ているわよ。そういうのは思うだけにしてくれるかしら」

 

「お、おう。すまん」

 

キーンコーンカーンコーン

 

「そろそろ終わりにしましょうか」

「依頼来ないけどいいの?」

「来ないのがいいのよ。本来はね」

そう言い、雪ノ下は部室の扉の鍵を閉め職員室に鍵を返しに行った。

 

さて、愛しの妹の元へ帰りますか…




感想お願いします。読み返してみるとありきたりすぎるな。キャラの口調が難しい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。