強襲揚陸艦ネェル・アーガマ、発進!   作:がさ丸

9 / 42
GUNDAM〈ガンダム〉

「え...?」

 

アーガマの上空に滞空している1機のMS、《ユニコーンガンダム》。

その姿は一本角の時とは違い、角は割れ、金色の光を放ち、各部のフレームがスライドし、骨組みであるサイコ・フレームが露出している。

その姿はさながら、宇宙世紀の英雄、《ガンダム》である。

 

『ネェル・アーガマ、後退して!後は俺とユニコーンで何とかする!』

 

頭の中にバナージ・リンクスの声が響く。

 

――やっぱり、足手まといなのかなぁ...

 

『アーガマ、敵の艦載機はアレに任せて、貴女は水上の敵を倒そう?』

 

――司令官...

 

「分かりました!」

 

『艦載機がいるということは...どこかに空母がいるはず...アーガマ、先に空母を叩いて。空母を落とせば多少は楽になるはずだよ』

 

「えっと...空母...ですよね?」

 

水上をスケートの要領で滑っていく。

すると、数百m先に、黒い点が4つ見えた。

 

――先制攻撃で...!

 

「メガ粒子砲、角度合わせ...敵を照準内に捉え...」

 

『発射準備、終了です!』

 

「メガ粒子砲、発射っ!」

 

自分の艦長が言っていた事を真似て声を上げる。

すると両手に持っていたメガ粒子砲からビームが発射される。

ビームは長い線を描きながら敵に向かってぐんぐん進んでいく。

 

「やった...?」

 

撃った直後の爆発は3つ、4つの点があったのに、爆発したのは3つだけ。

ということは、

 

――撃ち漏らし...!?

 

急いで辺りを見回す。

すると、数十m先に黒い点が1つ浮かんでいた。

 

目を凝らして見てみると、この世のものとは思えない人外が立っていた。

頭には大きな口が付いた帽子(?)を被り、手には杖、目は青く、鈍い光を放っている。

 

『ソイツが空母だよ!やっちゃえ、アーガマ!』

 

「う...分かりました...」

 

もう一度メガ粒子砲を構える。照準器の真ん中に空母を捉え、引き金を引く。

先程と同様にビームが発射される。だが、爆発はない。

 

「え...!?」

 

と、次の瞬間、脇腹に強い衝撃。

驚いて、確認するとそこには、鯨の化物がいた。

 

口からは砲塔が伸びている。

自分は砲撃されたのだと即座に理解した。

 

体勢を立て直し、片手のメガ粒子砲で鯨の化物を焼き払う。

そしてまた空母を落とそうと先程の位置を見るが空母がいない。

 

「な...なんで!?」

 

『!!アーガマ、後ろ!!』

 

――え?

 

アーガマが後ろを向くと4機の艦載機が向かってくる。

その腹には爆弾が抱えられている。

自分を沈めにきている敵だ。

 

ユニコーンはまだ艦載機と戦っている。

呼び戻しても直ぐには来ないだろう。

 

――ここで...終わりなの?

 

――アーガマ、お前はそんなに弱いのか?私は、そうは思わんがなぁ。

 

「オットー...艦長...」

 

――この艦は強い。私たちをメガラニカまで守ってくれたんですから。

 

「レイアム副長...」

 

――アーガマ、頑張って!貴女はこんなに弱くないでしょう?

 

「ミヒロ少尉...」

 

「私は...私は...弱くなんか...ない!」

 

爆弾が投下される。

アーガマはそれを直に受けた。

 

「うっ...くぅ...痛く、なんか...!」

 

チラッと表示されているディスプレイを確認する。損害状況『ミサイル発射管使用不能、格納庫ハッチに被弾』、そしてゲージが42%にまで減少している。武装も、ミサイル発射管に×印が付けられている。

幸い、メガ粒子砲は無事の様だ。

 

先程向かってきた艦載機の方向を見ると、空母がいた。

今なら落とせる。確実に、仕留められる。

 

砲を空母に向けて、すぐに引き金を引いた。

空母はアーガマの攻撃に気付き、回避行動をとった。

だが、数秒遅く、空母の腕をビームが掠めた。

空母の左腕が蒸発した。

左腕のあった場所からは、ドクドクと青黒い血が流れている。

空母は膝をつき、アーガマを見据える。

 

「............」

 

アーガマは空母へもう一度メガ粒子砲を向ける。

引き金を引こうとした瞬間、空母は杖を使ってアーガマの足を叩いた。

 

「うわっ...!?」

 

体勢を崩したアーガマは転倒し、水上に倒れる。

その隙をついて、空母は海の底へ沈んでいった。

 

「あと...少しだったのに...!」

 

『アーガマ、お疲れ様。帰投して~』

 

「あ、あの...、ユニコーンを回収してからで良いですか?」

 

『もちろん!あぁ、それと、楽しみにしててね~、帰ってきたらご褒美あげるから』

 

「あ、ありがとうございます!」

 

ユニコーンに帰還信号を送る。

程なくして、ユニコーンが着艦デッキに降りてきた。

そしてそのまま光って、消えていった。

 

「戻るときって...こういう風になるんだ...」

 

――あの空母...次は必ず...!それよりも...ご褒美ってなんだろう...楽しみだなぁ~♪

 

アーガマは空母よりご褒美を優先し、そそくさとその場を後にした....。




また出た。毎度お馴染みよくわからない終わり方。

次回は戦闘じゃなくて、鎮守府でのお楽しみ回的なお話。
出てくる艦娘は、4人くらいかな?うん。

そういえば、ユニコーンが今回NT-D発動させましたが、設定破ったわけじゃなくて、一種のチュートリアル的なやつです。はい。

感想と評価、お願いします! ( ´ · ω·`)ノシ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。