強襲揚陸艦ネェル・アーガマ、発進!   作:がさ丸

2 / 42
ガンダムの艦を艦娘にする作品ってよくありますよね?
その波に乗ってみようかなぁって感じで書き始めました。

初めてのssですので、暖かい目でご覧ください。

-追記-
2017/1/14
コメント欄にて指摘された「ジェガンD型(エコーズ仕様)」(ファントム・ガンナーさん)の説明の追加と、消費資材の燃料に関して、コメント欄で指摘していただいた、「ブースター分の燃料」(ユッキーさん)を追加しました。指摘していただき、ありがとうございます。


設定
設定


設定でございます。

 

ネェル・アーガマ[Nahal Argema]

 

艦籍番号...SCVA-76

 

分類...宇宙戦艦→強襲揚陸艦

 

艦級...ネェル・アーガマ級(エゥーゴ)

 

所属...エゥーゴ→地球連邦軍(ロンド・ベル)

 

建造...アナハイム・エレクトロニクス社 グラナダ工場

 

全長...380m

 

推進機関...核熱エンジン/ソーラーエネルギーハイブリッド

 

武装...単装ビーム砲×2/単装副砲×2/2連装メイン・メガ粒子砲×2/ハイパー・メガ粒子砲×1/サブ・メガ粒子砲×2/対空機銃×16(実弾)/ミサイル・ランチャー×12

 

搭載数...U.C. 0088:MS×12 U.C. 0096:MS×16

 

特徴

 

艦前方にある3基のMSのメインカタパルト、前方カタパルトの下方にも2つのカタパルトがあり、MS1個大隊の運用が可能。着艦デッキは艦後方に装備されている。MSの母艦でもあり戦闘も可能、メガ粒子砲とミサイル・ランチャーによる遠距離攻撃を得意とする。雷撃は不可能。

 

武装紹介

 

ハイパー・メガ粒子砲

全長50m、口径18mという巨大なメガ粒子砲。理論上、コロニーレーザーと同等の威力を持ち、拠点攻撃用の兵器。一撃で大型戦艦を撃沈することは勿論、照射角の変更次第では一つの艦隊を壊滅させるには十分の威力を持つ。欠点として、艦体に固定されていて微調整が難しい。一回の射撃で艦の全動力を使い果たすため、他のメガ・粒子砲が使えない。というものが挙げられる。それにより、一度の戦闘で使用できるのは一回までと決まっている。

サブ・メガ粒子砲

ホワイトベース級、アーガマ級と同じように船体側面のシャッターに格納されている大型のメガ粒子砲。

対空機銃×16

改修後の追加要素として、対MS及び航空宇宙機迎撃用兵器。

単装ビーム砲×2

左右のMSカタパルトデッキ前方端に配置されている。他の砲と比べると小さい。

単装副砲×2

後方上下に配置された単装メガ粒子砲砲搭。

2連装メイン・メガ粒子砲×2

前方上下に配置された2連装メガ粒子砲砲搭。

かなりの頻度で使用する。主に障害物の破壊、敵MS隊の壊滅等に使用された。

 

搭載MS

 

リゼル

地球連邦軍の量産型MS。飛行形態MAに変形可能。

 

ジェガンD型/ジェガンD型(エコーズ仕様)

ジェガン系列の改修機。エコーズなどの戦闘部隊が使用した。

エコーズ仕様のジェガンD型には、ハンドガンやファイアナッツ、ダガーナイフが追加されている。

 

スターク・ジェガン

こちらもジェガン系列の改修機。バックパックに追加オプションを付け、射撃能力が格段に上がっている。

 

デルタプラス 搭乗者「リディ・マーセナス」

Z計画の名残が各所に見られるMS。こちらもリゼルと同様に飛行形態MAに変形可能。僚機をMA時、上に乗せて飛行するなど、Zガンダムと同様の動作が可能である。

 

ユニコーンガンダム 搭乗者「バナージ・リンクス」

アナハイム・エレクトロニクス社とビスト財団の間で極秘裏に進められていたUC計画の中で完成したMS。ビームライフル4発分の威力を一発で撃てるビームマグナム、高出力のビームサーベル、ハイパーバズーカ等の多彩な武器を装備している。このMSには『NT-D』というシステムが搭載されている。これは、搭乗者、もしくは戦闘相手がニュータイプの場合、感応波を感知し、ユニコーンガンダムを真の姿へと変えていく。各部の装甲が開き、内部のサイコフレームが露出、頭部の一本角が割れ、ガンダムに“変身”する。

 

FA・ユニコーンガンダム 搭乗者「バナージ・リンクス」

正式名称、フルアーマー・ユニコーンガンダム。バナージ・リンクスの友人、タクヤ・イレイが「自分の考えた最強のユニコーンガンダム」を作ろうと意気込んでいた日の夢で、このフルアーマー・ユニコーンガンダムが出てきた。そこで、ネェル・アーガマに搭載されている武装を余しなく使い、ユニコーンに装備させた。

バズーカが2つ、シールドが3つ、ハンドグレネードや脚部ミサイル、グレネードランチャーなど合計17門にも及ぶ火砲を備え、MS単機としては最大級の大火力を手に入れた。装備を多く積めば重量も上がるため、その取り回しを考慮した上で、宇宙用S.F.Sである94式ベースジャバーのスラスター部を転用し、追加マウント・フレームで接続した、プロペラントタンクを兼ねた大型ブースターを備えている。

使用済み武器のデッドウェイト化を避けるため、武器やブースターは随時切り離し可能となっている。勿論、NT-Dを発動し、ガンダムに変身するときの邪魔にならないように武器は装備している。

 

ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン 搭乗者「リディ・マーセナス」

ユニコーンガンダムの兄弟機。こちらにもNT-Dシステムは搭載されているが、背部バックパックの増設ジェネレータ兼サイコミュユニットであるアームド・アーマーXCは敵性サイコミュの感応波を増幅させる効果を持ち、デストロイモードになる確率を幾分か緩和している。

 

クシャトリヤ 搭乗者「マリーダ・クルス」

袖付きのMS。通称「四枚羽根」。ファンネルの収納場所が四枚の羽根の様になっていることからそう呼ばれるようになる。ファンネルをつかったオールレンジ・アタックを得意とする。

 

クシャトリヤ・リペアード 搭乗者「マリーダ・クルス」

戦闘で大破したクシャトリヤをネェル・アーガマが回収、収容し、装備の改造、及び修復を行った。改修後はファンネルは使用せず、ファンネルミサイルを使用し、大型ブースター2基、ハイパー・ビームジャベリンやビームガトリングガンなどを使用していた。機体にオレンジ色のラインが引かれている。

 

ギラ・ズール

ネオ・ジオンのMSギラ・ドーガの後継機。ガランシェール隊のギラ・ズールをネェル・アーガマに収容し、クシャトリヤ・リペアード同様、機体にオレンジ色のラインを引いた。武装もビームトマホークからビームサーベルに変更した。

 

艦これの世界での容姿

 

白を基調にしたセーラー服(春雨と同じ様な服)スカートは短く、赤い。肩の部分に地球連邦軍のマークが刺繍されている。体格は駆逐艦娘みたいな...。髪色はピンク色で、オットー艦長が被っていた様な軍帽を被っている(少し小さめ。春雨みたいな感じ)性格は春雨に照れ屋を+3した感じで。

MSの射出方法は大鳳みたいにクロスボウで。着艦は背中に背負っている艦橋に着艦デッキがあるのでそこに。ハイパー・メガ粒子砲は一度使うと動けなくなります。艦の全動力を使用するので。通常時は両手に2連装メガ粒子砲を2つ、回りに4つの対空機銃がビットみたいに浮いてます。姫級や鬼級と戦う時には全門斉射が可能。使うとやっぱり動けなくなる。

他の武装は自分の意思によって出したり消したりすることが可能。

 

性能

 

耐久/126

火力/324

装甲/121

雷装/0

回避/12

対空/92

搭載/16(内訳:ユニコーン(FAも含む)×1。バンシィ・ノルン×1。クシャトリヤ(リペアードも含む)×1。デルタプラス×1。ジェガンD型×2。スターク・ジェガン×2。リゼル×4。ギラ・ズール×4)

対潜

速力/普通

索敵/82

射程/最長

運/12

 

最大資材消費量

燃料/50(理由:ブースター分の燃料です)弾薬/120(理由:対空機銃×16のせい)

 

艦これの世界での装備

装備スロット×6

 

通常時

1.対空機銃

2.対空機銃

3.対空機銃

4.対空機銃

5.2連装メガ粒子砲

6.2連装メガ粒子砲

 

対空機銃はビットみたいに浮いてます(二回目)

 

決戦時(ボス、大規模作戦終盤etc...)

1.ハイパー・メガ粒子砲

2.2連装メガ粒子砲

3.2連装メガ粒子砲

4.FA・ユニコーンガンダム

5.バンシィ・ノルン

6.クシャトリヤ・リペアード

FA・ユニコーン、武器の切り離しは弾を撃ち尽くすと行います。大型ブースターはパージして武器にすることも可能(episode7アンジェロ戦の再現)

もうひとつ。FA・ユニコーンガンダムは一定の条件を満たすと覚醒状態になります。

条件1.味方艦一隻が大破、又は轟沈(もう誰も傷つけたくないっていう意思がありますから)

条件2.クシャトリヤが撃墜される(episode7のクシャトリヤ撃墜後の覚醒)

このどちらかを満たすと覚醒します。まぁ、作者が流れを決めることになってしまいますが。

 

制空戦

1.ユニコーンガンダム

2.クシャトリヤ

3.デルタプラス

4.対空機銃

5.対空機銃

6.対空機銃

こちらも条件を満たすとNT-D(赤)が発動します。

条件1.敵の攻撃が激しいとき(全方位攻撃の場合)

条件2.味方艦一隻が大破(ダグザみたいな終わり方は嫌だ)

条件3.敵艦にeliteがいる場合(え?何故かって?赤いからかな?)

 

 




こんなものですかね。

設定...MSの説明に熱を入れてしまった...。
はい。カッとなってやった。反省はしている。

間違っている点やご不明な点がある場合は言ってください。
すぐ修正しますので。

では、これは設定ですから、本編は次回から始まります。
さて、チート級の艦と深海棲艦ですか。楽しみですね。
また次回お会いしましょう!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。