強襲揚陸艦ネェル・アーガマ、発進!   作:がさ丸

17 / 42
サブタイがちょっとふざけぎみ。

前回に引き続き、五月雨(サラブレッド)視点で書かせてもらいます。
武装はホワイトベースの物と同じ...だった気が...。

では、どうぞ。


準ホワイトベース級強襲揚陸艦サラブレッドという名の五月雨改二

「ここは...ドック...?」

 

ぼそりと呟く。

何の反応も無いということは、入っているのは自分だけなんだと理解する。

と、急にドックの扉が開く。

 

「あ...五月雨...?」

 

アーガマが入ってきてきょとんとした表情でこちらを見つめる。

 

「だ...誰ですか?」

 

――へ?

 

――――――――――――

~執務室~

 

「それで~...えっと...だれ?」

 

提督もアーガマと同じ表情で五月雨を見つめる。

 

「五月雨です!」

 

「だって五月雨全体的に青かったじゃん?でも...なんか...髪が青で?服が暗い緑...みたいな...はぁ?」

 

「夢なのか現実なのかは分からないんですけど...大佐って人が...えーっと、確か...準ホワイトベース級強襲揚陸艦サラブレッドの力を託そう。って言ってた気がします!」

 

「ホワイトベース級!?」

 

ガタッとアーガマが立ち上がり、声を上げる。

その反応に驚いた五月雨と提督はアーガマの方を勢いよく見る。

 

「あ...あの、すみません...」

 

「良いじゃん、アーガマ。全部話しちゃえば?」

 

――アーガマ?春雨姉さんじゃないの?

 

「五月雨...と名乗る者。まぁ、五月雨で良いや。この娘、春雨じゃなくてネェル・アーガマっていう宇宙世紀だっけ?その時に造られた強襲揚陸艦なんだってさ。合ってるよね?」

 

「合ってますよ...説明した方が良いですか?」

 

「まぁ、まずは...なんでさっき大声を出したのか、聞こうではないか!」

 

ビシッとアーガマを指差す。

赤い蝶ネクタイをした名探偵の様に。

 

「はい。えっと、さっきのは...五月雨さんが“ホワイトベース級”って言いましたよね?実は...」

 

アーガマはホワイトベースについて説明を始めた。

 

ホワイトベース。ペガサス級強襲揚陸艦の2番艦。一年戦争の激戦を潜り抜けてきた英雄とも呼べる艦。外見は白を基調としたカラーリング、まるで天馬(ペガサス)を彷彿とさせる艦だった。艦自体の戦闘能力はあの時代、かなり高いものだった。それに、艦載機も。

全てのガンダムタイプの元となったMS、『RX-78-2 ガンダム』を搭載していた。

『V作戦』の中で生まれたMSと艦。

それに、ネェル・アーガマはホワイトベースの意匠を受け継いでいる。

その為、武装がホワイトベースと似ている。

 

「と、これが先程驚いた理由です」

 

――う~...よく分からない...

 

「うん、まぁ...全然分かんなかった。え~っと、とにかく、アーガマはホワイトベースっいう艦の派生みたいなもの...で良いの?」

 

「そうなりますね」

 

「武装は似てるって言ったよね?じゃあ、この...サラブレッドだっけ?これに積まれてる艦載機ってどんなやつなの?」

 

「私でも流石にそこまでは...実際に出さなきゃ分かりませんよ?」

 

――艦載機?私に艦載機があるの!?

 

「あ、あの...!艦載機って...!」

 

「飛行機じゃないけど...MSっていう人型のロボットが飛ばせます。戦闘能力は個々に違いますけどね...」

 

「よっし、じゃあ...サラブレッドという名の五月雨改二!演習場へ行くよ~」

 

「は...はい...っ!」

 

「五月雨さんで良いんですね...司令官...」

 

呆れたような顔をするアーガマ。

それもそうだ。五月雨と名乗る者とか、だれ?など言っていたのだから。

それをあっさりと認めるなど、順応性が高いなどの話ではない。

 

――――――――――――――

~演習場~

 

「よーっし、じゃあやってみよう!」

 

五月雨とアーガマは海上に仲良く二人で浮かんでいる。

提督はというと、演習場のベンチに座ってメガホンで呼び掛けている。

 

「な、何をですか?」

 

「艦載機~!出してみなよ~!」

 

――えぇ...どうやって...

 

「頭の中で念じてみて?こう...MS、出撃準備って」

 

するとアーガマの手にクロスボウが出現する。

それを空に向けて、引き金を引く。

すると、矢が形を変え、人型のロボットへなっていった。

 

「あれはRGZ-95リゼルって言うんだ。地球連邦の新型量産MSで...飛行型MAに変形可能!」

 

その声に合わせる様にリゼルが変形し、飛行機に似た形へと変わる。

 

「すごい...!」

 

「やってみてごらん?今教えた通りに...」

 

――えっと、確か...MS、出撃準備...!

 

そう念じると、手にビームライフルが握られる。

 

「あれ...?クロスボウじゃ...ない?」

 

「え...?」

 

間違いなく、手に握られているのはビームライフルだ。

だが、それが攻撃用では無いことがすぐに分かった。

アーガマがライフル側面を覗くと、そこには、『RX-78-7』と文字が刻まれていた。

 

「ガンダムの型式番号...ガンダム7号機...?」

 

ガンダム7号機。U.C.0081。一年戦争終結から2年後、終戦協定を認めないジオン残党軍が各地でゲリラ戦をしていた。そこで地球連邦がジオン残党軍の殲滅部隊として設立した、『ファントム・スイープ隊』その隊の隊長である、ユーグ・クーロが宇宙へ上がった時に使用したガンダムだった。その前に、オーガスタ基地でテストパイロットとして搭乗していたシェリー・アリスンがジオンのスパイだと分かると、連邦政府はガンダム7号機の機動補正プログラムにロックを掛けた。

だが、そんな不完全な状態で出撃し、無事に帰還したユーグ・クーロは本物の英雄とされた。

 

「取り敢えず、撃ってみて!」

 

「う...はいっ!」

 

五月雨がビームライフルの引き金を引く。

すると、通常のライフルの様にビームが放出された。

だが、そのビームが次第に大きくなっていく。

そしてある程度上昇を続けると、ビームが爆ぜた。

 

ビームが爆ぜた場所には、V字のアンテナを冠し、地球連邦の印である十字のシールドと、ビームサーベルを携えたガンダムがそこにいた。

 

『ユーグ・クーロ、ガンダム7号機、索敵を開始する』

 

「え...頭の中で声が...?」

 

「通信みたいなものです。答えてあげて?」

 

――えっと...了解しました。そのまま...索敵を続けて下さい...?

 

『了解した。敵を見つけ次第、戦闘を開始する』

 

――視点変更――

◇ネェル・アーガマ

 

「あれ...?」

 

先程見本として出撃させていたリゼルからの通信が途絶えた。

通信の不調かと思い、何度も呼び掛けたが反応がない。

五月雨、もといサラブレッドは横で空を見上げている。きっとガンダムに見とれているのだろう。

アーガマはディスプレイを表示し、通信コンソールを開いた。

そこには、『SIGNAL LOST』の文字が浮かんでいた。

 

――通信可能圏外に出た...?でも...そんな指示は...

 

すると、サラブレッドが叫ぶ。

 

「鎮守府近海に敵艦隊を確認!...空母もいるそうです!提督!」

 

「うぇ!?あぁ...はい。アーガマとサラブレッドの二人は迎撃に向かって!夕立は...きっと寝てるだろうから起こさなくて良いかな。二人でどうにかできる?」

 

「宇宙世紀の艦ですよ?ご期待に応えます!」

 

「提督、私...頑張っちゃいますから!」

 

「あ...五月雨だ」

 

二人は演習場を抜け、鎮守府正面に向かった。

そこでアーガマは自分と因縁のある敵と出会うことになる...。




深夜テンションで進み続けて書いた結果がこれである。

五月雨に自分の正体をバラし、ガンダム7号機を出撃させ、アーガマは因縁のある敵と出会う。
さて、何なんでしょうね。因縁のある敵って。

感想と評価、お願いします!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。