強襲揚陸艦ネェル・アーガマ、発進!   作:がさ丸

13 / 42
裏切りってサブタイですが、UCで裏切りかけた大尉がいたような.....

それとですね、コメントで頂いたご指摘のなかに、普通の棲艦の攻撃でアーガマがダメージを受けるのはおかしい。とあったので、今ここで正確な物を出しましょう。

駆逐~軽巡→無傷
重巡~雷巡(空母、潜水艦も含む)→1~10程度
戦艦~姫級→20~40程度
鬼級→ヤバい。互角もしくはそれ以上。
宇宙世紀艦→原作通り。
MS→こちらも原作通り。一発でかなりの体力持ってかれます。
コロニーレーザー→言わずもがな。当たったら蒸発します。

コロニーレーザーは一応です。もしかしたら出すかもです。

では、本編へどうぞ。


裏切り

~鎮守府港~

 

朝日が水平線から顔を出し、空を赤く染め上げていく、明け方。

砂浜に一人の艦娘が座っている。

 

「はぁ...ドジってどうやったら治せるんだろう...」

 

座っていたのは五月雨だった。

ドジっ娘脱却について考えている真っ最中だ。

 

「転んでお茶こぼしちゃうし...ケーキも落としちゃったり...演習でもぶつかってばっかれで...うぅ...」

 

頭を抱えて呻いていると、背後に気配がした。

後ろを振り向こうとしても、遅く、うなじに強烈な痛みが走る。

 

「うっ...あ...」

 

その場に倒れる五月雨を担ぎ、海へ出ていく。

五月雨が失われていく意識の中、自分を担ぐ人を見た。

その姿は、赤い服を着た金髪の少女だった。

 

「だ....れ......?」

 

そこで五月雨の意識は途切れた。

 

―――――――――――――――

 

~執務室~

 

「司令官...五月雨さんがいません!」

 

「へ?五月雨が?五月雨なら外にいったけど?」

 

「外も探しました!いないんです、どこにも!」

 

五月雨失踪の情報はすぐに提督へ伝わった。

今すぐにでも探しにいきたいが、夕立は寝ている。

 

「夕立は寝てるし...どうすれば~!」

 

「あの、司令官...一応私も...」

 

艦娘です。と言おうとしたら

 

「あ~、そうだった~。アーガマも艦娘だったね。捜索はアーガマに任せよう(棒)」

 

――忘れてたのかなぁ?出撃したの昨日なんだけど...

 

「五月雨がどこにいるか、分かるの?」

 

「分かるというか...砂浜を見に行ったら海に足跡が続いてたので、海に出たんじゃないかと」

 

「ほうほう...じゃあ、海に行くしかないのかな?ホント艦娘って海と縁があるんだね」

 

「私の場合海じゃなくて...宇宙ですけどね...」

 

「そうと決まればアーガマ、れっつごー!五月雨を探してきて!」

 

「その間司令官は何を?」

 

「こいつら片付ける」

 

と言って指差したのは机の横。

そこには大量の書類が積み重なっていた。

 

「こいつら片付けなきゃ...提督人生終わる気がして怖いんだ...」

 

「頑張ってください。私も五月雨さんの捜索頑張りますから!」

 

アーガマはそう言って執務室を後にした。

 

「頑張る...ねぇ...よし、私も頑張りますか!」

 

――――――――――――――――

 

「と...砂浜に来たのは良いけど...早速問題発生...かな?」

 

その問題とは。そう、アーガマの目の前に緑色の着物を着た少女が倒れているのだ。

仰向けになって。

近づいてみると、息をしている。どうやら眠っているだけの様だった。

と、その少女が急に目を開けた。

 

「ん...あれ?ここどこ...?」

 

「ここは鎮守府にある砂浜だけど...どうしたの...?」

 

その少女は少し黙って、此方を見てきた。

 

「ねぇ貴女...名前は?」

 

「え?ネェル・アーガマ...だけど...」

 

その名を口にした瞬間、少女の顔が一気に明るくなった。

 

「アーガマ?アーガマ!?やったぁぁぁあ!!」

 

ぎゅうっと抱きついてくる。

アーガマの思考が一瞬停止する。

初対面であろう少女に名前を教えただけで抱きつかれた。

 

「あ...あの...苦し...」

 

「あぁ、ごめんごめん!嬉しくてつい...」

 

「それで...あの...貴女は?」

 

「ん~...偽装貨物船って言えば分かるかな?」

 

――偽装貨物船...。あ...!

 

「ガランシェール...?」

 

「そう、正解!」

 

まさかガランシェールまで艦娘になってるとは思っていたなっか様で、アーガマはポカーンとしている。

 

――こんなにテンション高いんだ...ガランシェールって....

 

「それで、どこ行くの?」

 

「あ、えっと...五月雨さんの捜索...。さっきいなくなっちゃって...」

 

「ねぇ、それ...私も着いていって良いかな?」

 

ガランシェールからの級な提案。

一緒に五月雨を探したいとのこと。

 

「え...でも...ガランシェールって...その...武装が...」

 

「ん?」

 

「ア、イエ、ナンデモナイデス...」

 

「で!五月雨って娘の捜索でしょ?楽しそうだから着いてく!」

 

――一瞬...寒気が...ガランシェールの前で武装の事を話すのはやめよう...

 

「人手は多い方がいいし...お願いしてもいいかな?」

 

「うん!」

 

――――――――――――――――

 

~鎮守府近海~

 

「うわっ!?」

 

「ガランシェール、危ない!」

 

駆逐イ級がガランシェールにかぶり付こうと大きな口を開けて飛びかかった。

だがガランシェールは、

 

「ジオン魂、見せてあげるよ!」

 

すると手を伸ばして、駆逐イ級の上顎と下顎を掴み、力任せに開いた。

バキバキ...ベキャッと音をたてて駆逐イ級が真っ二つになる。

 

――...う、うわぁ...

 

「ふぅ...こんな感じかな?」

 

「物理...ギラ・ズールって使わないの?」

 

「弾を節約してるの。撃ちすぎると切れて撃てなくなっちゃうから」

 

「へぇ...」

 

アーガマは余り弾切れを経験したことがない。

戦闘にはあまり参加せず、後方支援を行っていた。

そこで使うのは、メガ粒子砲やミサイルなど、やはり多用するのはメガ粒子砲。

それのエネルギーは主翼部分のソーラーパネルから供給しているので、太陽があればいくらでも撃てる。

 

「メガ粒子砲がある艦って良いよねぇ...」

 

「ガランシェールは偽装貨物船でしょ?貨物船に武器なんて付けられないよ」

 

など談笑しながら先へ先へと進んでいく。

すると、空気が変わった。肌に刺すようなピリッとした空気。

まるで、何者かに遠くから狙われているような...そんな空気。

 

「.....これは...」

 

駆逐イ級の遺骸が浮かんでいる。

その腹には、何かに抉り取られたような後があった。

そして焦げ臭いにおい。

最後に感じたのは、宇宙世紀の艦のみが観測できる...ミノフスキー粒子の濃度。

 

この濃さは...艦が自分の位置を悟られないようにするために散布する量の粒子。

ということは....

 

「近くに...宇宙世紀に造られた艦がいる...。ガランシェール!」

 

...............

 

「ガランシェール...?」

 

「ごめん...、アーガマ」

 

アーガマの頭部に強い衝撃が走る。

 

「な...なにを...?」

 

アーガマは意識を手放した。

最後に見たガランシェールの顔は哀しそうだった。




やっぱりこうなる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。