GOD EATER2 ~絆を繋ぐ詩~   作:死姫

72 / 73
絆編
68話 開拓宣言


 

 

螺旋の樹での事件から、3週間が経過したある日・・。

限定された範囲とはいえ、緑の大地が広がる螺旋の樹跡地に調査に来ていたツバキは、荒廃した今の世界では、写真や映像でしか目に出来ないような自然を見渡してから、軽く息を吐く。

「・・・・・さて。どうしたものかな・・」

フェンリル本部が、事件の事後処理で追われている為、元『聖域認定』されたこの場所の調査、対応は、一旦とはいえ極東に任されたのだ。

湖の水を手ですくって、そしてゆっくりと戻す。

何度か同じことを繰り返した後に、ツバキは溜息を洩らしながら、手の水を軽く掃ってから歩き出す。

「やはり・・・、博士の言う通りに動くべきかな・・」

独り言を呟きながら自分に確認をし、連れてきていた二人の新人ゴッドイーターに合図をして、極東へと戻って行った。

 

 

「君達!農業をしてみる気は、ないかい?」

《・・・・・は?》

支部長室に集められた部隊長クラスの者達は、一斉に首を傾げながら、発言してきた榊博士へと声を洩らす。

「農業・・・ですか?」

「うむ、そうだよ」

ジュリウスが確認するように訊ねると、榊博士は大きく頷いてから満面の笑みを見せる。

「質問!」

「はい、タツミ君」

「博士はついに、おかしくなったんすか?天才と馬鹿は紙一重って言いますし・・」

「いやいや。私は至って、真面目に言ってるんだよ」

タツミの疑いの眼差しに、榊博士は言葉では焦りつつも、笑顔のまま手を振って見せる。

「実はね、螺旋の樹跡地の調査を行っていたんだけど、喜ばしくも不味いことが判明してね・・。あの元聖域認定された場所が、世界で唯一の”安全地帯”であることがわかったんだ」

「”安全地帯”・・?」

ヒロが疑問を口にすると、頷いて見せてから、榊博士は話を続ける。

「簡単に言うと、あの場所にいる限り、荒神が襲ってくることは無いという事だよ」

「・・は?え?・・なんでっすか?」

「あそこは、『終末捕食が完遂された場所』ともいえる場所だ。荒神が喰い荒らす理由も、終末捕食が起こる理由も、存在しない場所ともいえる。だからこそ、喜ばしい事であり、不味い事であるのだよ」

「えっと・・・・・、なんでだ?」

「まだわからないんですか?ドン引きです」

自分で聞き返していながら、わからないといった表情をするコウタに、アリサは溜息交じりに額に手を当てる。

そんな二人のやり取りに、周りから笑いが起きる中、リンドウが手を上げてから1歩前に出て、発言する。

「つまり~・・、俺等であの場所を、開拓しちまおうってことですか?」

「そういう事だね」

榊博士が笑顔で応えると、ヒロはわからないといった顔で口を開く。

「あの・・・急ぎの用って、聞いてたんですけど・・。何で急ぐ必要があるんですか?」

「・・・本部が手を付けられないうちに、所有権を主張できるようにするってことだ。螺旋の樹の時のように後手に回ると、首を突っ込みたがるバカ共が寄って来るからな」

「こらこら~。口が悪いぞ~?ソーマ博士」

榊博士に代わって答えたソーマの言葉に、リンドウが苦笑しながらたしなめに掛かると、彼は相変わらずに「ふん」と鼻を鳴らしてから、再び黙ってしまう。

そんな彼から視線を皆へと戻してから、榊博士は改めて提案を口にする。

「そこで、過去の偉人に倣って、我々の手で、農業をしてみないかい?」

ズイッと前のめりに聞いてくる榊博士を見てから、皆は顔を見合わせてからそれぞれに意見を洩らす。

「とは言ってもっすね~、俺等戦いしか知らないバカっすよ?・・コウタを筆頭に」

「タツミさんには言われたくないんっすけど!?」

「そもそもに、やり方がわからないわね~」

「それに、私達にも仕事はありますし」

「機械いじりの方が、向いてるかもな?俺達の場合は」

「面倒だしな~」

好き勝手に言ってくれる中、一人黙って俯いているジュリウス。そんな彼が気になって、ヒロが肩へと手を伸ばすと、その手が行きつく前に、ジュリウスは口を開く。

「私に・・・、やらせてもらえませんか?」

「え?ジュリウス・・、えぇ!?」

ヒロが隣で驚いているのを笑顔で躱してから、ジュリウスは更に続ける。

「私は・・・ある時からずっと、荒神を倒す以外の・・自分に出来ることは無いかと、考えてきました。農業は人が生きるための糧を得る方法の1つで、これに触れることが出来れば、私の中の新たな可能性が芽生えると思うんです。そもそもに、農業とは食物連鎖の・・」

「長いよ!つまり、ジュリウスがやりたいって事か?」

コウタにツッコまれて、ジュリウスは恥ずかしそうに咳払いをしながら、小さく頷く。それから、ヒロの方へと顔を向けてから、話し掛ける。

「どうだろうか?隊長」

「こんな時に、隊長なんて呼ばないでよね。・・・・はぁ。わかったよ」

「ありがとう、ヒロ」

諦めたように溜息を吐いたヒロに、ジュリウスが笑って見せると、榊博士が軽く手を鳴らしてから、話し合いを締めくくる。

「決まりだね。では、ジュリウス君を中心に、ブラッド隊には苦労をかけるけど、よろしく頼むよ。なに・・、ちゃんと講師はつけるよ」

 

 

突如聖域に集められたブラッド隊。

手に持たされた鍬やスコップを目にしてから、ロミオはぶつぶつと文句を口にする。

「何なんだよ、いったい・・。何でゴッドイーターが、農業なんだよ?ジュリウス~?」

「付き合わせる形になって、悪いな」

丁寧に頭を下げられると、ロミオは慌ててそれを止めさせる。そんな二人の様子に、皆は笑いながら口を開く。

「まぁ、良いんじゃねぇか?興味がない訳じゃないしな」

「そうだぞ、ロミオ!卵を!卵を自分の手で・・・。卵だぞ!?」

「おぉ。リヴィちゃんが、テンション高い」

「つまり・・い、生き物を飼育するのも、農業ですよね!?」

「シエルも、乗り気だね。はは・・・、良かった」

最終的に決定を下したヒロは、皆の反応を聞いてから、ホッと胸を撫で下ろす。

それから辺りを見回してみてから、ジュリウスへと喋りかける。

「ところでさ・・・、何すればいいの?」

「・・・・・」

《え?》

ジュリウスが黙ってしまった瞬間、皆一気に沈黙してしまう。

当たり前ではあるが、何か始めたらいいのか、誰も知らなかったのだ。

「え?・・・マジで?誰もわかんねぇの!?」

「い、いや、待て!待ってくれ!すぐに調べて・・!」

珍しく焦るジュリウスに、皆が苦笑していると・・、

「まずは、下準備を進めなきゃね」

声を掛けてくる者があった。

「あれ?ユウさんだ~!?」

ナナが声を上げると、ユウが笑顔を見せながら、ジュリウスの隣へとやって来る。

「あの・・ユウさん、下準備とは?」

「何をするにも、準備が必要ってことだよ。作物や野菜を育てるにも、畑を作らなきゃいけないし、水の供給の為に水路や井戸なんかもあった方が良いよ。生き物を育てるにも、餌となる牧草なんかも育てた方が良いし、簡単な囲いや飼育小屋も必要だろうね」

「・・お詳しいんですね」

「昔は、生業としてたからかな」

感心しながら皆が手を叩いている中、ヒロは榊博士が言った講師と言うのが、ユウの事だと気付く。

「何をするかを考えだすとキリがないと思うから、とりあえず畑の範囲を決めて、耕していこうか?」

《はい!》

皆が鍬を持って作業に移動しだすと、ユウはジュリウスと話し合いながら、今後どうするかと意見を出し合った。

 

 

「それで?何なの、この状況?」

次の日。

大きめの木槌を持たされたコウタは、無表情で隣に立つレンカへと顔を向ける。

「聞いていなかったのか?リンドウ達が切り出した木から作った杭を、一定間隔で打って行けと・・」

「聞いた。・・な?それ、聞いた。流石に俺も、馬鹿じゃないから・・そこまで」

そう言って1度深呼吸をしてから、コウタは自分の目の前の光景を見つめる。

「なんで・・・、ゴッドイーターが揃いも揃って・・。農業してんだよぉーーー!!!?・・・ってこと」

昨日1日で、圧倒的な人の足りなさにロミオが口を滑らしたばっかりに、ユウが鶴の一声とツバキと共に極東の全ゴッドイーターに声を掛けたが為に、急遽全員参加となった訳である。

 

「そっち!これ、運んでくれるか!?」

「石は全部取り除けってよ!?」

「この井戸、まだ掘るのか?」

「そこ、肥溜めになるのよ?」

「金網が届いたよ!骨組み、まだできないの!?」

「うっせー!レベルが出てねぇんだよ!」

「こっちのウネに、水持ってきて!」

 

すっかり農作業場と化した聖域を見つめながら、呆然と立ち尽くしているコウタ。

彼が溜息を洩らすと同時に、彼の目の前に杭が飛んできて刺さる。

ザクッ!

「危なっ!?」

「いつまでボーっとしている!!?さっさと作業を進めんか!?」

「は、はい!!」

ツバキが怒号を浴びせると、コウタはすかさずその杭に木槌を打ち込んでいく。

 

「ところで、レンカ。これ、何本打てばいいんだ?」

「ん?・・あぁ。200本も打てば・・」

「200っ!!?」

 

地下の培養研究所から運ばれた苗を確認しながら、ユウは丁寧に葉の裏などをチェックする。

そんな彼の隣で、同じように作業を進めるリッカは、溜息を吐いてから、チェック表をユウのタブレット型端末へと転送する。

「はい、終わったよ。・・まったく、もう・・・。どうして何でも受けちゃうかな~」

「ん?駄目だった?」

「それを不満として声に出したら、私が悪い人みたいになっちゃうでしょ?・・もう」

反論できない状況に頬を膨らませるリッカに、ユウは苦笑いしながら頭を掻く。

「まぁまぁ。ジュリウス達、困ってたしさ。それに・・・、引退したらこういう暮らしに戻るのも、いいなって」

何かを懐かしむように話すユウに、リッカは諦めたように微笑みながら、頭をそっと肩に預ける。

「そう・・だね。じゃあ、式を挙げたら・・・ここに隠居しようか?」

「リッカ・・・」

二人が見つめ合っていると、何処で聞きつけたのか、大量のゴッドイーター達が走り寄ってから、必死に彼等に土下座し始める。

《勘弁して下さい!!お二人が抜けるには、結婚式後は早すぎます!!お願いします!!》

そんな彼等を目にしてから、ユウとリッカは肩を竦めて笑い合った。

 

カンッ カンッ ミキメキッ ドシャァア!!

軽快な音の後に木が倒れると、リンドウはタオルで顔を拭くと、休んでいたハルに声を掛ける。

「お~い、ハル!運搬班を呼んでくれ~!」

「了解で~す!お~い、お前等!青春の時間だぞ~?」

《うーっす!!》

《はーい!》

ハルに声を掛けられると、数人のゴッドイーターがやってきて、手に持っている縄を木の幹に巻き付けてから固定して、準備をする。

その中に、一人「ひぃひぃ」と息を荒げる探求者の姿も・・。

「あの~、榊博士?大丈夫ですか?」

「無理しすぎると、身体壊すっすよ?」

カノンとギルに心配される、極東支部で一番偉い人、ペイラー・榊は青い顔を持ち上げながら、笑顔を作る。

「そ、そうかい?・・・じゃ、じゃあ、そろそろ・・」

そう言って逃げようとしたところで、両側からリンドウとハルに捕まってしまう。

「おいおい、カノン。女の子が頑張ってるのに、支部長様が逃げる訳ないだろ~?」

「そうだぜ、ギル。なにしろ働く俺達を観察する程、お暇なんだからな~」

「・・・・・・か、勘弁してもらえないかい?」

「「勘弁って、なんすか~?」」

ちょっと様子を見に来たつもりが、リンドウとハルに目を付けられたのが不幸の始まり。

普段使わない筋肉を無理させたお陰で、榊博士は体中の穴と言う穴から、水分が噴き出していた。

そんな彼を苦笑いで見守りながら、カノンとギル・・・他の運搬にあたっているゴッドイーター達は、何本目かの木を加工班の許へと運んだ。

 

水路を掘る手を休めて汗を拭ってから、ジュリウスは周りを見渡してから微笑む。

そんな彼に、疲れて座り込んでいたヒロは、鼻の頭を袖で拭きながら、笑顔で声を掛ける。

「どしたの?ジュリウス」

「・・いや。少し、感動してな・・」

そう感慨深く声を洩らしてから、ジュリウスはヒロへと手を伸ばす。

「ヒロ・・。ここ最近、何度も同じ言葉で悪いが・・、ありがとう」

「・・・良いよ、親友」

そう言ってヒロはジュリウスの手に掴まって立ち上がると、二人笑い合いながら、再び作業を始めたのだった。

 

 

 





絆編、スタートです!

いよいよ最終章です!
サブタイ通り、《絆》というワードに基づいて書いていければと思います。

ゆっくり書くと思いますので、まったり待っていただければと思います!!



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。