GOD EATER2 ~絆を繋ぐ詩~   作:死姫

12 / 73
12話 優先順位

 

 

 

少しひらけた旧高速道路跡の真ん中に、ヒロとロミオは神機兵を連れ立って目標位置を目指す。

人を模して造られたとはいえ、その姿は想像の世界の巨人といった方が良いだろう。肩に担ぐ神機も、軽く2mは越している。

遠隔操作といっても、ある程度は自分の考えで動く無人制御神機兵。というのも、荒神に対抗すべく、簡易ながらも学習型人工知能が搭載されているからだ。

そのあまりに違和感のない動きに、ロミオはしばらく眺めてから、ヒロに喋りかける。

「なぁなぁ、ヒロ。これって、本当に人、入ってないんだよな?」

「そうですね。それ以前に、ここまで人間の動きを再現されると、逆に怖いですよね」

ヒロも苦笑しながら、1度神機兵の顔を見上げてみる。

動きはあっても、感情は無いと見てとれるその無機質な目に、味方であるとわかっていても、こっちが落ち着けないのが本当のところだ。

「・・・・やっぱり、怖いですね」

「なー。当たり前だけど、なんも喋んないし・・」

そんな雑談の最中、急に神機兵が足を止める。それを目的のポイントについたと判断してから、ヒロとロミオは神機を構え、周りへと警戒する。

数分経ってから、二人の無線に声が入る。

『皆、配置に着いたようだな。本日は運が良いのか、目的の荒神以外は少数しか確認していない。だが油断はするな。あくまでも神機兵との戦闘は、1対1で行わせるように配慮してくれ』

『了解だ』

『りょーかい!』

『了解です』

「了解ー!」

「了解」

 

それぞれの返事に、ジュリウスはフッと笑みを浮かべてから、無線を九条博士へと繋ぐ。

「配置、完了いたしました。お願いします」

『わかりました。では・・・、おっ・・βに接近するオラクル反応あり。おぉ、αにも!さぁ、見せて下さい。私の最高傑作!』

 

向かってくるシユウの動きに警戒するギルとナナ。が、そんな矢先に、神機兵は突然動き出し、シユウへと突進を始める。

「あー・・行っちゃったけど、これは1対1だから良いんだよね?」

「戦闘の邪魔をしなきゃいいんだ。突っ立ってるよりは、俺達も即介入できる位置には、行ってもいいと思うぞ?」

だからと言って急がないという感じで歩き出すギルに、笑いながらナナも付いて歩き出す。

「そだねー!って・・わっ!凄い!」

「・・・ほー」

神機兵が接触したと思った瞬間、二人の目の前でシユウが吹っ飛ばされていたからだ。傍目から見るその状況は、敵であっても心配したくなるほどに、瓦礫に叩きつけられていた。

ブゥオンッザスッ!

まだ距離もある状態なのに、神機兵の振るった神機は、空を割く音までもこちらに響かせる。単純なパワーだけならば、ゴッドイーターなんて軽く凌駕しているのではと思わせる。

「・・・護衛、いる?」

「一応警戒は解くなよ」

「りょーかい」

二人が呆れかえる程あっさりと、シユウはその動きを沈黙させて、神機兵は何事もなかったかのように、ゆっくりと定位置に帰って来るのだった。

 

神機兵β近辺に現れた小型を倒し終わってから、ヒロは神機兵の近くに待機させていたロミオの元へと駈け寄る。

すると、何故か心此処にあらずといった感じで、ロミオは周りの警戒も忘れて立ち尽くしている。気になったヒロは足早にロミオの隣に立って、神機兵に目をやってから、驚きに眼を大きく開く。

ザシュッザシュッ

ガフゥッガゥッ

俯せに倒れたコンゴウに跨り、神機兵はその手に握る神機で、背中を何度も刺し貫いていたからだ。

その光景に、恐怖とは別の感情が込み上げてきてか、ヒロは神機を握る手に緊張を走らせる。

「・・・な、なぁ・・・、これ・・・本当に・・・。いや・・・・」

「・・いいですよ。多分・・・、僕も同じこと・・、考えてますから」

そんなヒロの共感の言葉に、1度唾を飲み込んでから、ロミオは再び喋り始める。

「荒神を倒すって・・・いう意味じゃさ、俺達も・・・同じだと、思うんだ。だけどさ、これは・・・・もう、人間が荒神と戦ってるっていう風に、見えないっていうか・・」

「・・・きっとこれが・・・、綺麗事ですけど・・・、兵士と、兵器の違いなのかも・・・しれません」

完全に動かなくなってからも刺し続ける神機兵。その姿に、何故か今頃になって、ヒロとロミオは『戦争』というモノを、意識させられたのだった。

 

今だ標的を確認できないでいる、シエルと神機兵γ。

実験時間の終了が近付いている中、一人持ち場を任されたシエルは、薄く雲のかかった空を見上げる。

『そんなことでは駄目だ!お前は兵士だ!戦うことを考えろ!命令に従え!!』

「・・っ!」

急に昔のことを思い出してしまうシエル。

それはきっと、今日の空が、殴られすぎて意識が朦朧としている時に、懲罰房の小窓から見た空に、似ていたからだろう。

別に自分の過去に嘆いたりはしない。両親が亡くなった時に、自分で選んだ道だからだ。

でも、フライアに来てからは、少しだけ何かが変わったのかもしれない。

(何か、諦めかけた何かが、この手に・・・)

少しぼーっと考え事をしていたその時、

キュウゥゥゥゥンッ

「え?・・」

妙な音と共に、目の前の神機兵の目から、光が消えたのだ。

 

 

『何だ?・・何なんだ?・・・・・・いったい、どういうことなんだ!?』

「落ち着いて下さい!九条博士!・・・くっ、駄目か」

急に焦りを口に出すばかりで、用途を得ない九条。もう聞いても無駄だと判断してから、ジュリウスは現場のブラッドへと無線を繋ぐ。

「こちらジュリウス。状況が知りたい。α班から、順に頼む」

『こちらα班、ギル。神機兵が急に動かなくなりやがった。どういうことか、こっちが知りたい』

『β班、ヒロです。こっちも同じく、神機兵が急に停止しました』

『γ班、シエル。同じく神機兵が沈黙。こちらは荒神との接触もありませんので、外部からの衝撃などでの故障ではないと判断します』

運ばれた3体とも、ほぼ同時に停止。この事実に、ジュリウスは眉間に皺を寄せてから少し考えてから、実験時間と照らし合わせて指示を出す。

「一先ずの実験のデータは取れたと判断する。何か事が起こる前に、神機兵の回収を行い、そこから離脱しろ。迎えが来るまで、引き続き神機兵の護衛にあたってくれ。すぐに、向かわせる」

『α班、了解だ』

『β班、了解』

『γ班、了解しました』

指示を終えてから一息つき、少し動揺した気持ちを落ち着けるように、ジュリウスはゆっくりと深呼吸をする。

しかし、不測の事態には、大抵追い打ちがかかる。

「・・・っ!ジュリウス隊長!これを!」

目の前で連絡を回していたフランが、焦った様子で、周辺地域のレーダーを見せる。

 

回収作業を終えたギルが、ナナの元へと駈け寄る。

「ねぇ、ギル。あれ・・・」

ナナの指す方向に、災厄を降らすモノが、ゆっくりと近付いてくる。

「赤い積乱雲・・・。くそっ!ジュリウス!もう、見えてるぞ!」

『わかっている。念のためだ。作業効率を上げる為、お前達は次のβ班の元に向かってくれ』

「わかった!おい、ナナ!ヒロたちのところへ行くぞ!」

「りょーかい!」

ナナを連れ立って走りながら、ギルはシエルの話した赤い雨のことを思い出す。

『触れれば、高い確率で発症し、・・・・その致死率は、100%と言われています』

黒蛛病の恐ろしさに、歯をギリッと鳴らしてから、ギルは走る足に更に力を籠める。

 

『ジュリウス!もうそんなに時間がねぇよ!シエルの方にも、別で回収に行けないのかよ!?』

「すまないロミオ。今避ける人員が無いんだ。・・くそっ・・・・」

赤い積乱雲は、刻一刻と近付いてくる。シエルの方を回収する頃には、実験地域一帯は、赤い雨に覆われる。

(限界だな・・・。なら・・)

大きく息を吐いてから、ジュリウスは新たな指示を出すべく、インカムのマイクを口元に寄せる。

「もういい。総員、そこから離脱しろ。これ以上は危険だ。回収班には、赤い雨が過ぎてから・・」

「待て!!」

急にロビーに響き渡る声に、ジュリウスの言葉はかき消される。それに驚き振り向いた先に、普段顔もろくに見せに来ないグレムが、足取りゆっくりと受付前までやってきたのだ。

「ジュリウス君。君は今、何を言おうとしていたのかね?」

特にこちらの言い分を聞く気もないのに、グレムは言葉だけは飾って質問してくる。時間との争いに苛立っているが、ジュリウスもそこは落ち着いて口を開く。

「赤い雨です、グレム局長。これ以上の現場での作業は、無理と判断したので、隊長として、部下に撤退を命じようと・・」

「はぁ・・・。君は、私の言ったことが、理解できなかったのかね?」

「・・・と、申しますと?」

溜息交じりに返された言葉に、苛立ちが増しながらも、ジュリウスはあくまで冷静に聞き返す。

それに対し、さも当たり前の如く、グレムは非道な命を下す。

「私は、神機兵を守れと言ったんだ。お前達が離れている間に、荒神に壊されるともしれんだろう。どんな不足な事態が起こったとしても、お前達は、ただその命令に従っていればいいんだ。わかったか?」

「なっ・・・」

驚きのあまり、一瞬声を失ってから、ジュリウスはすぐに言い返しにかかる。

「馬鹿な!赤い雨の危険性は、あなたも良く知っているはず!あれに触れたら、人間がどうなるかを・・」

「それが、どうしたというんだ。お前達兵士と違って、そうそう替えのきくモノじゃないんだよ、アレは。わからないか?これは、命令だぞ!?神機兵を守れ!!」

ダンッ

「ふざけるな!」

その物言いに、いい加減頭に血が上ったのか、ジュリウスは受付台を殴りつけ、怒りを露わに声を荒げた。

「現場にいるのは、私の部下だ!こんなことで、部下に死ねと命令できるものか!」

「こんなことだと?・・・このガキ・・」

睨み合いが続く中、無線の信号音が鳴り、シエルの声がスピーカーから流れる。

『隊長・・・。あなたの命令には、従えません』

「なっ!?・・シエル!」

説得の声を掛けるより先に、シエルは続けて話し出す。

『現在、この護衛任務に関し、1部隊の隊長の御言葉より、最高責任者であるグレム局長の御言葉の方を、最優先と考えます。よって、護衛任務は続行。回収が終わり次第、他の隊員のみ下がらせてください。・・・私は、残ります』

「待て!・・シエル・・・シエル!」

伝え終わったと判断したのか、シエルからの反応は得られない。フランの方に顔を向けると、フランは悲しげな顔で、首を横に振る。

「シエルさんは、無線を切られました・・。多分・・・」

「・・・・くそっ!」

悔しさに顔を歪めるジュリウスとは相反して、グレムは満足気に笑いながら口を開く。

「はっはっはっ!いやー、実に教育の行き届いた、良い犬を飼ってるじゃないか、ジュリウス君。誇っていいぞ?優秀な部下だとな。はっはっはっはっ!」

「くっ・・・!」

その暴言に食って掛かろうとするジュリウスを制止する様に、再び無線の信号音が鳴り、なにやら後ろが騒がしい中、ナナが喋りかけてくる。

『あのさー・・・・隊長』

またも何か問題かと、ジュリウスは焦りを隠さずにナナへと話し掛ける。

「どうした、ナナ!?」

『・・・・ヒロ・・えっと、副隊長がさー・・』

「ヒロが、どうした!?」

『・・・・・・・・・・・・神機兵に乗って、行っちゃった・・』

「なっ!?」

「なんだと!?」

ジュリウスだけではなく、高笑いを決め込んでいたグレムまでも、驚きに声を発してしまう。

『多分ね・・・、シエルちゃんのところに、行ったんだと思う』

「っ!!」

「くそっ!何てやつだ!!」

まさかの報告に、ジュリウスは歓喜に肩を震わせ、逆にグレムの方が怒りに震えだす。それから吐き捨てるように「くそっ」と叫んでから、グレムはジュリウスを睨んでから口を開く。

「・・・・・ジュリウス君。君の部下がやったことだ。それなりの処罰を、君も覚悟するんだな」

「・・・・・なんなりと」

いつもの落ち着いた表情が余計に腹ただしいのか、「ふんっ」と鼻を鳴らしてから、グレムはその場から去って行った。

急に静かになったロビーで、フランが心配そうな表情で、ジュリウスへ声を掛けようとしていると、急に声を出して、彼はわざと響くように大きな声で笑った。

それから、インカムのマイクを口元に寄せて、ブラッドに無線で指示を出す。

「全員、今すぐその場から離脱しろ」

『・・・ヒロ達は、どうする?』

ギルの問いに、おさまらない笑いを嚙み殺しながら、ジュリウスは答える。

「二人なら、大丈夫だ。すぐに無事に、生きて帰って来る」

 

 

 





なんか、ガンダムっぽくなっちゃったなー。

まぁ、同じ戦争の話だし・・・いっか!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。