デート・ア・ライブ 雫キャッスル   作:事の葉

23 / 23
事の葉と士道、雫の裏話。

-side 事の葉

 

 今回は、あの世界とは別の平行世界にある五河宅に来ております。

 

「帰れ」

 

 おやおや、手厚い歓迎で。いやはや、嬉し悲しいですねぇ。

 エプロン姿で眉間にシワを寄せてらっしゃるこのお方は、ラッキースケベの申し子、五河士道さまです。まぁ、主人公です主人公。

 なんか、今回は結構キャラはしっかりとしていた気がします。多分…?

 

「しりとりは疲れたけどな」

 

 あれは仕方ないです。

 あぁ、そうだ士道さん。雫ちゃんを連れてきてくれません?

 

「あぁ、はいはい」

 

 

 

 

「誰…です? この黒子」

 

 生みの親。

 

「…?」

「あー、えっと、ダイオウグソクムシだ」

 

 失礼な! せめてダンゴムシにしてくださいよ! なんであんなでかくて白くないといけないんですか!

 おっと、取り乱しました。

 

 今回は、裏話と、雑談と、また設定ets...を二人と語り合いましょうという、めっちゃめちゃメメタァな話です。

 正直、時間を浪費してまで見るほどではないです。多分。

 

 今回の雫ちゃんは所謂「純粋の精霊」ということで、人間の時の記憶がない状態です。つまり、十香ちゃんや四糸乃ちゃんと同じということです。

 

「でも、最初は記憶あったっぽいぞ? 親の写真とか…」

「あまり、覚えてないんです。プログラムいわく、記憶を消してと私が頼んだみたいで…」

『呼ばれて飛び出たプログラムちゃん。最終回まで私に名前は無かった』

 

 この菱形、プログラムは、彼女の天使〈機界城(シャムシエル)〉のプログラムです。本来は喋る機能は付いていなかったのですが、雫が自由にしていいということで、こういったTHE・自由人という感じになりました。

 一応名前はあったのですが、間違えて設定の書いたメモを削除してしまい…

 

『後で拷問』

 

 サーセン。

 

「そういえば、なんで城なんだ?」

 

 あぁ、それは私がそういった、巨大な建造物が好きだからです。でも、ビル、てめぇは駄目だ。あれに造形美は求められない。

 最初は大聖堂でもいいかなと思ったのですが、ノイシュヴァンシュタイン城を見た瞬間、これだ! と思い、浮かせてみました。

 

「そんなユーチューバーみたいなノリで浮かせたんですか?」

 

 楽しければモーマンタイ。

 それと、当初精霊と城という対戦を考えていたので、攻撃状態と防御状態など、色々と考えていたのですが、そこまで書く気力がなく、断念しました。

 

「今回は狂三の登場がなかったな」

 

 あぁ、ごめんなさい。登場させようとは思ってたんですが、タイミングが見つからず。

 

「まぁ、仕方ないか。今回は戦闘っていう戦闘が少なかったからな」

 

 ですね。天使の第一層、それとASTが登場したときですね。

 あれは、あの後描写しようと思ったのですが、あえて描写しませんでした。いいか悪いかは、アナタ次第!

 雫ちゃん、説明ヨロ。

 

「えっ…と。あれは空間震を発動させて周囲を根こそぎ奪ってから、銃兵を出した、という感じで…」

 

 いやぁ、あたふたする女子っていいよね。よくない?

 実際に、字面にするのは難しい状態で、あぁ、そういう感じなんだな。と脳内補正をしてくれれば助かります。

 

「今回は反転させなかったのか?」

 

 よく考えてくださいよ士道! あんな話数でさらに反転後の話も混ぜてみてくださいよ! 明らかに多すぎるでしょう!

 

「十分に多いぞ」

 

 留め金が壊れてた。俺は悪くねぇ!

 

 あぁ、そういえば、改めて、本当に色々とお待たせしましてスイマセンでした。一ヶ月待たせたときは遺書を残そうかと思いました。嘘ですけど。

少なくとも心から謝罪の念を持っていることは確かです。

 

「仕方ないだろ。リアルも受験生で忙しいし」

「そ、そうですよ。受験生はリアル優先です!」

『ですです。でも、まぁ、拷問…』

 

 一人だけちょっと怖い言葉が。

 でも、フォローしてくれる人が二人いる! 嬉しい!

 

「ってか、最後なんで天使の能力が使えなくなったんだ?」

『それは私から。自由にしろ、という命令に従ったまでです。あの場で雫様が士道様から【召使(マーシアハ)】所謂テレポーテーションで逃げることは容易に考えられたので、その前にちゃっちゃとそのシステムをダウンさせました。あの天使は私の全て私の支配化ですので』

 

 のっとられてんなぁ。

 

『雫様が自由にしろって言ったんですから。雫様に言ってくださいよ』

 

 ま、いっか。城が側近にのっとられるのは世の常ですもん。

 

「っていうか、次回作は出すのか?」

 

 うーん、だしはしますよ。ですけれど、先述の通り受験生ですので、いつごろ出すか、どれぐらいの定期で出すか、というのは一切決まっていません。キャラクター設定もゆったりまったりと着実に決めていっているので、良ければ今月の下旬、遅くても今年中には第一話は出します。

 

「私は出ますか?」

 

 イベント的な感じで出すかもしれませんけど、ストーリーに直接出ることは無いと思います。

 

「知らない人と会うのは緊張…しますね」

 

 えぇ、とても分かりますよ。

 

 そういえばですが、雫ちゃんは数年前の私をモチーフに作り上げました。いえ、今現在の私かもしれません。命令は断れず、感情は基本表に出ません。

 なので、うーん、気恥ずかしいのですが、デート開始後の雫は私の目標でもあるんです。あんな風に、色々といいながら泣いたりしてみたいものです。

 

 さてはて、次回はいつか分かりませんが、暖でも取りながら、コーヒーを冷めぬうちに飲んで、ゆったりまったりと次の物語をお待ちくださいませ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。